ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の連携の条件です。連携させない方法やbp回復、連携名について掲載。
▶序盤の進め方まとめはこちら連携の条件とやり方
2人以上が技を使用
連携は、戦闘中に2人以上が技(術)を選択すると確率で発生する。人数が多いほど連携時のダメージが増加する。通常攻撃では発動しないのでボス戦前にはオートを解除しておこう。
▶技(術)の習得方法はこちら敵を倒した場合はBPが回復
例えば3人が連携し、1人目で敵を全て倒した場合、2人目以降は技を使用後にBPが回復する。BPが無駄になることはない。
オーバードライブで確実に発動
オーバードライブ時に限り、通常攻撃以外であれば連携が必ず発動する。通常の連携よりも強力なので、ボス戦に合わせて発動を狙おう。
▶オーバードライブの発動方法はこちら行動順を揃えると発動しやすい
連携は、味方が連続で行動できるタイミングで発生しやすい。積極的に発動させたいなら、敵の行動を挟まないように素早さを調整することがポイント。
▶防具一覧と入手方法はこちら与ダメージ量と回復量がアップする
連携で繰り出される技(術)は、与ダメージ量がアップする。また、回復系の技(術)であれば回復量がアップするので、ピンチの時に発動できれば形勢逆転が狙える。
連携は必ず当たる
連携をすると必ず敵に技が当たるようになる。外しやすい大技との連携が理想的だ。状態異常は確定で入るわけではないので注意。また、連携中は、カウンターを使用する敵に攻撃してもカウンターの対象になることはない。
連携させない方法
技・術を使う限り連携の可能性あり
通常攻撃なら発生しないため、通常オートで周回すれば絶対に使わない。しかし技・術を使う限り、100%防ぐ手立てはない。
ファスト・ディレイ技を使う
ファスト技は最初に行動、ディレイ技は最後に行動する特徴を持つ。例えば4人で倒しきれる場合、1人を行動させない手段としてディレイ技は効果的。ファスト技でも周りの素早さ次第では連携することはある。
ファスト/ディレイ技持ちスタイル例
ファスト技 | |
---|---|
ギュスターヴ | 鉄波(BP5→最大覚醒後4) |
ジョー | フランベソルベ(BP13→最大覚醒後10) |
ディレイ技 | |
ライザ | ジャイアントスイング(BP7→最大覚醒後5) |
バートランド | ドミナントブレイズ(BP12→最大覚醒後9) |
素早さを調節
素早さを調節することで、100%は無理でも、5人連携してしまう等の事故は抑えられる。素早さの調節は、陣形や装備等で可能だ。
連携名の法則
連携すると新たな技名が爆誕
連携すると、連携した技が繋がり新たな技名が誕生する。狙って面白い連携名を作るのも楽しみの一つ。
最後の技以外は名称の前半を取得
最後に連携した技以外は技名の前半、最後の技は後半が適応されることが多い。例えばマドルブレスを1発目に連携したら「マドル」、最後に連携したら「ブレス」になる。
素早さを調節しよう
発動させたい順番があるなら、装備や陣形で素早さを調節しよう。また、行動順補正によって、全体技より単体技の方が早く発動することもあるので注意。
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