0


twitter share icon line share icon

【ロマサガRS】連携の条件とさせない方法【ロマサガ リユニバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ロマサガRS】連携の条件とさせない方法【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の連携の条件です。連携させない方法やbp回復、連携名について掲載。

▶序盤の進め方まとめはこちら

目次

連携の条件とやり方

2人以上が技を使用

連携

連携は、戦闘中に2人以上が技(術)を選択すると確率で発生する。人数が多いほど連携時のダメージが増加する。通常攻撃では発動しないのでボス戦前にはオートを解除しておこう。

▶技(術)の習得方法はこちら

敵を倒した場合はBPが回復

例えば3人が連携し、1人目で敵を全て倒した場合、2人目以降は技を使用後にBPが回復する。BPが無駄になることはない。

オーバードライブで確実に発動

オーバードライブ連携の画像

オーバードライブ時に限り、通常攻撃以外であれば連携が必ず発動する。通常の連携よりも強力なので、ボス戦に合わせて発動を狙おう。

▶オーバードライブの発動方法はこちら

行動順を揃えると発動しやすい

連携は、味方が連続で行動できるタイミングで発生しやすい。積極的に発動させたいなら、敵の行動を挟まないように素早さを調整することがポイント。

▶防具一覧と入手方法はこちら

与ダメージ量と回復量がアップする

連携のダメージ量がわかる画像

連携で繰り出される技(術)は、与ダメージ量がアップする。また、回復系の技(術)であれば回復量がアップするので、ピンチの時に発動できれば形勢逆転が狙える

連携は必ず当たる

連携をすると必ず敵に技が当たるようになる。外しやすい大技との連携が理想的だ。状態異常は確定で入るわけではないので注意。また、連携中は、カウンターを使用する敵に攻撃してもカウンターの対象になることはない。

連携させない方法

技・術を使う限り連携の可能性あり

通常攻撃なら発生しないため、通常オートで周回すれば絶対に使わない。しかし技・術を使う限り、100%防ぐ手立てはない。

ファスト・ディレイ技を使う

ファスト

ファスト技は最初に行動、ディレイ技は最後に行動する特徴を持つ。例えば4人で倒しきれる場合、1人を行動させない手段としてディレイ技は効果的。ファスト技でも周りの素早さ次第では連携することはある。

ファスト/ディレイ技持ちスタイル例

ファスト技
ギュスターヴ(UDX)ギュスターヴ鉄波(BP5→最大覚醒後4)
ジョー(1.5周年)ジョーフランベソルベ(BP13→最大覚醒後10)
ディレイ技
ライザ(SF1記念)ライザジャイアントスイング(BP7→最大覚醒後5)
バートランド(2.5周年)バートランドドミナントブレイズ(BP12→最大覚醒後9)

素早さを調節

素早さを調節することで、100%は無理でも、5人連携してしまう等の事故は抑えられる。素早さの調節は、陣形や装備等で可能だ。

連携名の法則

連携すると新たな技名が爆誕

連携後の技名

▲上記はフロストファイア→マドルブレス→氷炎炸裂弾

連携すると、連携した技が繋がり新たな技名が誕生する。狙って面白い連携名を作るのも楽しみの一つ。

最後の技以外は名称の前半を取得

最後に連携した技以外は技名の前半、最後の技は後半が適応されることが多い。例えばマドルブレスを1発目に連携したら「マドル」、最後に連携したら「ブレス」になる。

素早さを調節しよう

発動させたい順番があるなら、装備や陣形で素早さを調節しよう。また、行動順補正によって、全体技より単体技の方が早く発動することもあるので注意。

ロマサガリユニバースのその他記事

ロマサガリユニバースTOP攻略へ戻る

ロマサガRS最新ガチャ記事

ミルザガチャ

▶ミルザガチャは引くべき?

最新イベント

常設コンテンツ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ情報
最新ガチャ情報
ミルザガチャ
学園記ガチャ
常設ガチャ
最新クエスト攻略
イベント
フリークエスト
螺旋回廊
追憶の幻闘場
キャラ/スタイル情報
武器種別キャラ一覧
シリーズ別キャラ一覧
性別別キャラ一覧
デバフキャラ一覧
状態異常キャラ一覧
範囲攻撃キャラ一覧
初心者記事
必見!お役立ち記事
ゲームシステム
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ツール系
×