ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のエスパーギャル(UDX)【わたしが決めます!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
サガコレUDXガチャ
サガコレUDXガチャは引くべき?エスパーギャル(UDX)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・攻撃+味方補助を両立 ・継続的に味方全体HP回復ができる ・ファストで味方の防御面強化 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
32%+5 | 42%+5 | 40%+5 | 79%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
104%+5 | 88%+14 | 73%+14 | 72%+5 |
エスパーギャル(UDX)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
いやしのつえ | |||
BP4LP1(◆) | C | 熱 | |
【技詳細】 回復/味方単体 対象のHPを回復する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ねんどうりき | |||
BP7(◆◆) | B | 熱+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ディメンションオーラ | |||
BP13(◆◆◆) | SS | 熱+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+陰)攻撃する 味方生存者全体に「ガードアップ(中)」、冷属性防御強化(効果大)、陰属性防御強化(効果大)を付与する(効果1ターン) |
アビリティ
【初期解放】練気熟達Ⅰ(知力、愛) |
---|
[ターン開始時]自身の知力と愛を上昇させる(効果小)さらに、自身のBPを回復する(+1) |
【Lv10で解放】練気活性Ⅴ |
[ターン終了時]自身のBPを回復する(確率中/+5) |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
エスパーギャルの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
高難易度運用構成
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
いやしのつえ | BP:4→3 | ◆ |
ねんどうりき | BP:7→5 | ◆◆ |
ディメンションオーラ | BP:13→10 | ◆◆◆ |
開幕ディメンションオーラでの被ダメ軽減からねんどうりきを使い続ける構成。全体回復にBPを割きたい場合はディメンションオーラを覚醒させずにねんどうりきのみを使うようにしておこう。
継承おすすめ技
フレイムウィップ+ | ▶エスパーギャル(S)から継承可 【BP7/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) |
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やきつくす | ▶エスパーギャル(S)から継承可 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) |
単体火力の高いやきつくすやフレイムウィップ+を継承させるといい。やきつくすはBP9で運用すれば、アビリティ発動時に2連続で使うこともできる。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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ほのお | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(熱)範囲攻撃する | エスパーギャル(SaGa祭) |
サイコブラスト | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰)全体攻撃する | |
フレアのしょ | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 練達後: 威力B→A | |
技名 | 効果 | キャラ |
ワインド+ | 【BP1/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)ランダムな敵に攻撃する(1回) | エスパーガール(ハロウィン) |
まじょのいたずら | 【BP11/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | |
ホーンテッドパンプキン | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
キュアファイア | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | エスパーガール(大決戦祭) |
ロストフレア | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(熱+陰)範囲攻撃する | |
バーニングダーク | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+陰)攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(中)」、「防御弱化」(効果中)、「熱属性防御弱化」(効果大)を付与する(効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ヴォイド+ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | エスパーガール(秘宝伝説祭) |
サイキックハント | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+陰)攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン) 味方生存者全体に「術被弾時BP回復(+1)(3回)」を付与する(効果1ターン) | |
スプリットブレイズ | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)ランダムな敵に攻撃する(2-3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ブレイズキネシス | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰) 全体攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | エスパーガール(水着) |
フレアブルーム | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰) 全体攻撃する 自身に「ガードアップ(大)」(効果3ターン)を付与する 自身のHPを回復する(効果中) | |
フレアダークペタル | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰) 全体攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果小/効果4ターン)を付与する 味方生存者全体のBPを回復する(+1)(確率大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
トリオフレイム+ | 【BP2/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱) 攻撃する 味方生存者全体の知力を上昇させる(効果小) | エスパーギャル(佐賀2024) |
ねんどうロックフレア | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+陰) 攻撃する 自身以外の味方生存者全体に「サイキックアクセル」(効果1ターン)を付与する サイキックアクセル [熱または陰属性を含む攻撃命中時] 自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する 自身に「OD攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する 自身に「消費BP減少」(減少量1/効果2ターン)を付与する 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) | |
ダークブレイズ | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰) 攻撃する 味方生存者全体に「消費BP減少」(減少量1/効果3ターン)を付与する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
サイコボール | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰)全体攻撃する 練達後: BP5→3 効果追加:知力上昇 | エスパーギャル |
フレイムウィップ | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力C→A | |
やきつくす | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) |
エスパーギャル(UDX)の評価
攻撃しながら味方全体HP回復
ねんどうりきは、単体攻撃+味方全体回復を両立できる攻撃術。威力Bでダメージを稼ぎつつ、BP5で連続して撃ち続けられる点が優秀。技構成的にBP調整すればオートでも連続使用ができる。
回復量に過度な期待はできない
回復量は極小なので、全体回復といえど回復量は少なめ。一気にHPを戻すような使い方はしにくい。HP回復効果のある玄武陣と組み合わせたり、緊急時はいやしのつえで単体回復を行おう。
ファストで味方防御のサポート
ディメンションオーラは、ファストで発動できる単体攻撃。ガードアップ+冷/陰防御強化を味方全体に付与でき、攻撃だけでなく防御サポートとしても機能する。消費BPが大きく連発はできないため、必要な場面で撃てるようにしておきたい。
練気活性次第でBP5回復
確率次第ではあるが、練気活性発動でBPが5回復する。ねんどうりきを使い続けても、確率次第ではBPを貯めてディメンションオーラに繋げられる。
プロフィール・詳細
エスパーギャル(UDX)の詳細
キャラ名 | エスパーおんな | 武器種 | 杖 |
---|---|---|---|
ロール | サポーター | 術適正 | 火 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | GBSaGa | ||
入手方法 | ・UDXガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
私の運命は色々な偶然に左右される。偶然をうまく生かせるかどうかは、自分次第。思い通りに成長できなくてイライラすることもあるけれど、迷わず進めば強くなれる! |
別スタイル一覧
エスパーギャル(SaGa祭) | エスパーギャル(UDX) | エスパーガール(ハロウィン) |
エスパーガール(大決戦祭) | エスパーガール(秘宝伝説祭) | エスパーガール(水着) |
エスパーギャル(佐賀2024) | エスパーギャル |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
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Lv2 | 愛+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 精神+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 精神+3 | Lv38 | 精神+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 愛+5 |
Lv18 | 愛+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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