ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の教授(正月)【ウサギが主役よ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
正月ガチャ2023
ロックブーケ編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
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ロックブーケ | エミリア | コーデリア |
教授編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
教授 | バーニィ | ムクチャー |
教授(正月)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.5点/10点 | |
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高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・確率アビリティで敵ステを大きく下げられる ・永続ディフェンスダウン付与で与ダメUP ・確率次第で単体威力SSSを連打可能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
22%+5 | 80%+5 | 115%+14 | 96%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
71%+5 | 85%+14 | 49%+5 | 52%+5 |
教授(正月)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
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ホウルバレット | |||
BP1(◆) | E | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ピンキーブレイクガン | |||
BP7(◆◆) | D | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)[使用回数制限:バトル中2回]全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「ディフェンスダウン」を付与する(効果中) ディフェンスダウン 被ダメージが上昇する(効果バトル中永続) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ディスコホールパラダイス | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打) 攻撃前、対象に「防御弱化」を付与する(効果中/効果2ターン) その後、攻撃する |
アビリティ
【初期解放】マッドなひらめき |
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攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) [ターン開始時] 敵全体に「モラルダウン(中)」を付与する(確率大/効果2ターン) 敵全体に「ガードダウン(中)」を付与する(確率大/効果2ターン) 敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(確率大/効果大) |
【Lv10で解放】ジーニアスバニー |
[ターン終了時] 自身のHPを回復する(効果極小) 自身のBPを回復する(+2) 「ディスコホールパラダイス」を命中させた時、自身のBPを回復する(確率特大/+5) |
【Lv30で解放】銃の天稟Ⅳ |
銃装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率大) |
教授の覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
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ホウルバレット | BP:1→0 | ◆ |
ピンキーブレイクガン | BP:7→5 | ◆◆ |
ディスコホールパラダイス | BP:13→10 | ◆◆◆ |
ピンキーブレイクガンを使い切った後は、ホウルバレット→ディスコホールパラダイスのループでダメージを稼ぐ。BP回復アビリティ次第ではディスコホールパラダイス使用後に再度ディスコホールパラダイスを使う動きも狙える。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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曲射 | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力C→B | 教授(半周年) |
跳弾 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力A→SS | |
どきどき★クラッカー | 【BP14/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を混乱させる(確率中/効果4ターン) 練達後: BP14→12 効果追加:魅了 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ウォーターボム | 【BP4/威力C】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(打+冷)範囲攻撃する | 教授(水着) |
スリルスナイプ | 【BP7/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)ランダムな敵に攻撃する(1-2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動) | |
波乗りの大天サ〜イ | 【BP15/威力S】 攻撃/遠/直接/敵全体(打+冷)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ディスペルバレット | 【BP7/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、知力、精神、愛、魅力の能力をアップ状態を解除させる | 教授(発売記念2023) |
教授のとっておき | 【BP7/威力C】 回復/ディレイ/味方単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象のHPを回復する 対象のすべての状態異常を解除する 対象に「天下無双(10回)」を付与する(効果ターン数制限なし) 天下無双(10回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:10回) ・自身に「モラルアップ(極大)」を付与する(効果1ターン) ・自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果1ターン) ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) ・自身のBPを回復する(+3) | |
ときめきリロードショット | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)[使用回数制限:バトル中3回] 攻撃する 攻撃後、自身に「ときめき連弾」を付与する(効果バトル中永続) ときめき連弾 付与された次のターン以降、攻撃(※)を発動後、「ときめきバレット」が発動する (技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない ときめきバレット 威力C 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「攻撃弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する(確率中) 攻撃命中時、対象に「防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する(確率中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
クイックドロウ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打)攻撃する | 教授(学園記) |
ラブリーシャワー | 【BP7/威力-】 補助/ファスト/味方全体 [使用回数制限:バトル中3回] 味方生存者全体のHPを回復する(効果小) 味方生存者全体に「天下無双(5回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 天下無双(5回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:5回) ・自身に「モラルアップ(極大)」を付与する(効果1ターン) ・自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果1ターン) ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) ・自身のBPを回復する(+3) | |
セルフィーショット | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打) 攻撃前、味方生存者全体に「イケイケタイム(2回)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する イケイケタイム(2回) 攻撃命中時、味方生存者全体の腕力・器用さ・知力・精神・魅力を上昇(効果小)させる(上限回数:2回) | |
技名 | 効果 | キャラ |
でたらめ弾 | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力D→C BP7→6 | 教授 |
跳弾 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力A→SS | |
地上掃射 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/間接/敵全体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: 威力C→B BP10→8 効果変更:確率中→大 |
教授(正月)の評価
アビリティで敵に確率デバフ付与
正月教授はアビリティ効果で敵の攻守両面を弱体化させられるジャマー。モラル/ガードダウン以外に全ステータスデバフ効果もあり、確率次第ではあるが何かしら発動すれば敵ステータスを下げられる。
技の追加効果で確定ディフェンスダウン
ピンキーブレイクガンはディフェンスダウン効果が付いた攻撃技。回数制限こそあるものの効果が永続なため、発動すればバトル中は常に敵への与ダメージを底上げした状態になる。
運次第でファスト威力SSSを連打
ディスコホールパラダイスを使うと、アビリティ効果により確率でBPが5回復する。確定効果のBP2回復と合わせれば、運次第ではあるがディスコホールパラダイスを連続で使う動きも可能だ。
プロフィール・詳細
教授(正月)の詳細
キャラ名 | 教授 | 武器種 | 銃 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・正月2023教授編ガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
今年の主役はウサギ!だから私が主役!もっと近くに寄ってらっしゃい。かぶりつきで見ていいのよ。でも、ステージに登っていいのは、わ・た・し・だけ! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 器用さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 器用さ+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 精神+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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