ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のコーデリア(正月)【すぐ行きまーす!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
正月ガチャ2023
ロックブーケ編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
ロックブーケ | エミリア | コーデリア |
教授編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
教授 | バーニィ | ムクチャー |
コーデリア(正月)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・モラルダウン+技ダメージ軽減のサポート役 ・腕力/体力デバフ役も兼ねられる ・威力B全体3連打で引率可能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
110%+5 | 71%+5 | 65%+5 | 91%+14 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
95%+14 | 73%+5 | 38%+5 | 52%+5 |
コーデリア(正月)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
キャロットスピア | |||
BP4(◆) | D | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
クラッカーライズ | |||
BP9(◆◆) | B | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
玉兎猛烈槍 | |||
BP12(◆◆◆) | SSS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果3ターン) |
アビリティ
【初期解放】護身口伝 |
---|
ターン開始時、味方生存者全体に「防御態勢(技/中)」を付与する(効果1ターン) 防御態勢(技/中) 技による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果中) |
【Lv10で解放】強者の決意 |
バトル開始時、自身のBPを回復する(+1) ターン終了時、自身のBPを回復する(+2) |
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
コーデリアの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
サポート運用型
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
水刺し(継承) | BP:1→0 | ◆ |
キャロットスピア | BP:4→3 | ◆ |
クラッカーライズ | BP:9 | ◆◆ |
玉兎猛烈槍 | BP:12→9 | ◆◆◆ |
キャロットスピア×2→玉兎猛烈槍か、水刺し継承なら水刺し→玉兎猛烈槍のループが作れる。腕力/体力デバフのサポートが欲しければキャロットスピアを使おう。
全体攻撃周回
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
キャロットスピア | BP:4 | ◆ |
クラッカーライズ | BP:9→7 | ◆◆ |
玉兎猛烈槍 | BP:12 | ◆◆◆ |
初期BP+1と毎ターンBP5回復のおかげで、クラッカーライズを3連打可能。ややダメージは低めだが、3Roundでも全体攻撃周回引率として使える。
継承おすすめ技
水刺し | ▶コーデリア(佐賀)から継承可 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する |
---|
毎ターンBP回復5の恩恵で、水刺し→玉兎猛烈槍のループが作れる。技攻撃主体の敵であれば、モラルダウンと防御態勢によってダメージを軽減しやすい。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
閃光突き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力C→B BP5→3 | コーデリア |
十方 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
アルダーストライク | 【BP14/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
ポンポンツリー | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | コーデリア(クリスマス) |
稲妻突き | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突+雷)攻撃する | |
無双三段 | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS BP12→11 | |
技名 | 効果 | キャラ |
アンソロジー | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | コーデリア(学園) |
連槍撃 | 【BP9/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
大車輪 | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力A→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
水刺し | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する | コーデリア(佐賀) |
水散らし | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する | |
渾身突き | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2) カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が一回限り「流槍三牙」となる 溜め技:流槍三牙 槍技/攻撃/威力A/近/直接/敵単体(突)攻撃する ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) (渾身突きの技Rankで発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
氷刺し+ | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷)範囲攻撃する | コーデリア(発売日記念) |
クリスタルストライク | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷)範囲攻撃する | |
グレイシアスストーム | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
インサイツニードル+ | 【BP2/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) | コーデリア(ハロウィン) |
バットダンス | 【BP8/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体の腕力・知力・愛・魅力を上昇させる(効果中) 味方生存者全体に「リフレッシュヒールチェイン(5回)」を付与する(効果3ターン) リフレッシュヒールチェイン(5回) [攻撃命中時] 以下の効果が発動する(上限回数:5回) ・自身と、ランダムな味方生存者1体の愛を上昇させる(効果小) 自身と、ランダムな味方生存者1体の魅力を上昇させる(効果小) 自身と、ランダムな味方生存者1体のHPを回復する(効果極小) 自身と、ランダムな味方生存者1体のBPを回復する(+1) | |
ニュクテリススティング | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果大) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
氷突き | 【BP2/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) 攻撃する 味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(極小)」(効果1ターン)を付与する | コーデリア(発売記念2024) |
アイシスユニオン | 【BP12/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果特大) 味方生存者全体に「反撃の好機」(効果バトル中永続)を付与する 反撃の好機 [Resist攻撃を受けた時] 自身に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大) 自身のODゲージを上昇させる(効果極小) | |
クリスタルジェイル | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) 攻撃する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果大) 味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(小)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
二段突き | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP4→3 | コーデリア(バレンタイン) |
脳削り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
独妙点穴 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力S→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
スウィング | 【BP7/威力E】 攻撃/近/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力E→D BP7→6 | コーデリア |
脳削り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
光の腕 | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力S→SSS |
コーデリア(正月)の評価
技に対してパーティ全体を守れる
コーデリアの「護身口伝」は、毎ターン味方全体に防御態勢(技)を付与できる。防御態勢(技)は、その名の通り術攻撃を除くダメージを軽減できるものなので対象範囲はかなり広い。術を使わないボスも多いので、被ダメージが気になったら編成するのもアリ。
モラルダウンで被ダメ軽減も狙える
「玉兎猛烈槍」は、モラルダウン(与ダメ減少)を3ターン付与できる技。コーデリア自身が毎ターンBP5回復なので、2ターン毎に使える。途切れることなく与ダメ軽減を付与できるのでパーティに生存に貢献できる。
自己回復手段が乏しいので注意
防御面に優れるコーデリアだが、減ったHPを回復することはできない。回復したい場合は、他スタイルから自己回復を継承するか、他キャラで回復を巻き取ってもらう必要がある。
プロフィール・詳細
コーデリア(正月)の詳細
キャラ名 | コーデリア | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガフロ2 | ||
入手方法 | ・正月2023ロックブーケ編ガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
もうお客さん多くて大変!色んなアニマが飛び交って、注文を探知するのも大変!でもこれも訓練だよね。冒険に出れば、こんなの大変なうちに入んないって、思い知らされるんだもん。 |
別スタイル一覧
コーデリア | コーデリア(クリスマス) | コーデリア(学園) |
コーデリア(佐賀) | コーデリア(発売日記念) | コーデリア(正月) |
コーデリア(ハロウィン) | コーデリア(発売記念2024) | コーデリア(バレンタイン) |
コーデリア |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます