ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の精神デバフ持ちキャラ(スタイル)一覧です。
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キャラを条件で絞り込むスタイル | 技/効果 |
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![]() | 全体 チャームスポア(BP7→5) 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果大) 攻撃命中時、対象を魅了状態(確率大/効果4ターン)にする |
![]() | 全体 ミッドナイトスラッシュ(BP4→3) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+斬) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) 攻撃命中時、対象を魅了状態(確率小/効果4ターン)にする |
![]() | 範囲 共震撃+(BP8→6) 攻撃/遠/直接/敵横一列(打) 範囲攻撃する 攻撃命中時にそれぞれ確率で、対象の体力・精神を低下させる(効果中) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) アビ 【ぞうの底力】 [攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+1) [OD攻撃(※)を発動後] 「共振撃+」と「車輪地獄」が発動する (それぞれ技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ターン終了時] 自身のODゲージを上昇させる(効果特大) 車輪地獄 威力SSS 攻撃/遠/直接/敵横一列(打) 攻撃前、自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果4ターン) その後、範囲攻撃する[特効:骨] |
![]() | 全体 ファスト 烈焼陣(BP5→3) 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱)[使用回数:バトル中1回] 全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「烈火の傷」(効果バトル中永続)を付与する 烈火の傷 熱属性を含む攻撃を受けた時(※)、以下の効果が発動する ・自身に「熱属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・自身の体力・精神を低下させる(効果小) ※攻撃が命中した時のみ発動 ※タイプが「攻撃」である技・術の効果によってこの特殊状態が付与された場合、その攻撃も含む 単体 ファスト 獄炎柱嵐(BP16→13) 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「攻撃弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する アビ 【魔を払う朱鳥】 [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+3) 味方生存者全体に「属攻の恩恵(熱/防御強化)」(効果バトル中永続)を付与する 敵全体に「烈火の傷」(効果5ターン)を付与する [ターン開始時] 味方生存者全体に「偉大なる朱鳥の教え(2回)」(効果1ターン)を付与する [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「乱れファイアボール+」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 偉大なる朱鳥の教え(2回) 熱属性を含む攻撃時、以下の効果が発動する(上限回数:2回) ・自身のBPを回復する(+2) ・自身に「熱属性攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する ・自身の知力を上昇させる(効果中) 乱れファイアボール+ 威力D 攻撃/遠/間接/敵単体(熱) ランダムな敵に攻撃する(2-7回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
![]() | アビ 【護り抜く力】 [全体攻撃および範囲攻撃を発動時] 自身に「攻撃強化」(効果特大/効果3ターン)を付与する 自身の器用さ・知力を上昇させる(効果大) 対象に「防御弱化」(効果大/効果3ターン)を付与する 対象の体力・精神を低下させる(効果大) [バーティカルスプラッシュ(※)を発動後] 「バーティカルスプラッシュ」が発動する (術Rank1で発動) [横乱水連弓(※)を発動後] 「横乱水連弓」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない |
![]() | アビ 【剣鬼猛陣】 [ターン開始時] 敵全体に「脆心(16回)」(効果1ターン)を付与する [攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+2) 自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する [OD攻撃時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「落雷四刃」が2回発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 脆心(16回) 攻撃を受けた時(※)、以下の効果が発動する(上限回数:16回) ・自身に「防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・自身の腕力・体力・器用さ・知力・精神を低下させる(効果小) ※攻撃が命中した時のみ発動 |
![]() | 範囲 連縦矢(BP4→3) 攻撃/遠/間接/敵縦一列(突+陽) 範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
![]() | ファスト 偽りの白旗(BP13→10) 補助/ファスト/敵全体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「攻撃弱化」(効果特大/効果2ターン)を3つ付与する 対象に「偽りの勝利」(効果バトル中永続)を付与する 偽りの勝利 [ターン開始時] 自身に「モラルダウン(大)」(効果1ターン)を付与する 自身の腕力・器用さ・知力・精神を低下させる(効果特大) |
![]() | アビ 【バトルスイッチ(斬・雷)】 [斬属性を含む攻撃時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) [雷属性を含む攻撃時] 敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) |
![]() | アビ 【宿命を断つ斧】 [バトル開始時] 自身のODゲージを満タンにする 自身のBPを回復する(+5) [ターン開始時] 自身に「オーバーエンハンス」(効果超極大)を付与(上限回数:バトル中2回) 味方生存者全体に「切り開く力1回」(効果1ターン)を付与する 敵全体に「バトルマーカー(斬・打)(3回)」(効果1ターン)を付与する [攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+1) 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果3ターン)を付与する [ターン終了時] 自身のODゲージを満タンにする 味方生存者のHPを回復する(効果極小) 切り開く力(1回) [斬または打属性を含む攻撃時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・自身のBPを回復する(+2) ・自身のHPを回復する(効果極小) ・自身に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する ・自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(中)」(効果1ターン)を付与する ・自身のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果極大) バトルマーカー(斬・打)(3回) [斬または打属性を含む攻撃時] 以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) ・自身に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する |
![]() | 範囲 炸裂ショット(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵横一列(打+熱) 範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
![]() | 全体 スタンスポア(BP11→8) 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果大) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
![]() | アビ 【戦士の策略】 [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「でたらめ弾+」が2回発動する 一定の確率(確率特大)で「フリースタイルショット」が発動する (それぞれ技Rank1で発動) [OD攻撃(※)を発動後] 味方生存者全体に「陽気なライム(3回)」(効果1ターン)を付与する ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ターン終了時] 自身のODゲージを上昇させる(効果中) 陽気なライム(3回) 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下(効果中)させる(上限回数:3回) でたらめ弾+ 威力C 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する アビ 【リズミカルシューター】 [ターン開始時] 自身のBPを回復する(+2) 味方生存者全体に「華麗なフロウ(3回)」(効果1ターン)を付与する(確率特大) 味方生存者全体に「小洒落たリリック(3回)」(効果1ターン)を付与する(確率特大) 味方生存者全体に「陽気なライム(3回)」(効果1ターン)を付与する(確率大) [バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時] 味方生存者全体に「華麗なフロウ(3回)」(効果1ターン)を付与する [バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時] 味方生存者全体に「小洒落たリリック(3回)」(効果1ターン)を付与する [バトル開始時から数えて3の倍数のターン終了時] 味方生存者全体に「陽気なライム(3回)」(効果1ターン)を付与する 華麗なフロウ(3回) 攻撃命中時、対象の腕力・器用さ・素早さを低下(効果中)させる(上限回数:3回) 小洒落たリリック(3回) 攻撃命中時、対象の体力・知力・精神を低下(効果中)させる(上限回数:3回) |
![]() | アビ 【闇の王の力】 [バトル開始時] 自身以外の味方生存者全体に「騎士の力」(効果バトル中永続)を付与する [ターン開始時] 自身以外の味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果極大)、「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する(上限回数:バトル中3回) ただし、バトル開始時に自身以外の味方生存者全体が代償LPダメージを4受ける 騎士の力 [攻撃命中時] 対象の体力・素早さ・知力・精神を低下させる(効果小) 自身のHPを回復する(効果極小) |
![]() | アビ 【物語の語り部】 [ターン開始時] 味方生存者全体に「語り部の響奏(2回)」(効果1ターン)を付与する 味方生存者全体に「エレメントエンハンス(打)」(効果極大)を付与する(上限回数:バトル中5回) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「幻奏ララバイ+」が発動する (技Rank1で発動) [OD攻撃(※)を発動後] 「武装弦楽バースト+」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ターン終了時] ODゲージを上昇させる(効果大) 語り部の響奏(2回) 打属性を含む攻撃命中時、以下の効果が発動する(上限回数:2回) ・対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) ・対象に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する 幻奏ララバイ+ 威力B 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時、対象を眠り状態にする(確率大/効果4ターン) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) 武装弦楽バースト+ 威力D 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 全体攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン) 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン) |
![]() | 全体 神罰剣(BP4→3) 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+雷) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) アビ 【学園の支配者】 [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+10) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「神罰剣」が発動する 一定の確率(確率特大)で、「天雷・無窮自在」が発動する (それぞれ技Rank1で発動) [OD攻撃(※)が発動後] 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与し、 さらに「天雷・無窮自在」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ターン終了時] 自身のBPを回復する(+2) 自身のODゲージを上昇させる(効果特大) |
![]() | 単体 燈矢(BP2→1) 攻撃/遠/間接/敵単体(突+陽) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
![]() | 単体 ブラッディストライク(BP3→0) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果大) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果大) |
![]() | 単体 スピニングアクス(BP7→5) 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果大) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
![]() | 全体 メテオクエーサー(BP16→13) 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+打) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果大) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果大) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果大) アビ 【灼熱の暴君】 [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+3) 自身に「デュアルキャスト(キロノヴァ+)」(効果2ターン)を付与する [ターン開始時] 敵全体に「獄炎の傷跡(10回)」(効果1ターン)を付与する 敵全体に「攻撃弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する 自身に「デュアルキャスト(キロノヴァ+)」(効果3ターン)を付与する(確率特大) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「メテオクエーサー」が発動する (術Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない デュアルキャスト(キロノヴァ+) 攻撃(※)を発動後、「キロノヴァ+」が発動する (術ランク1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない キロノヴァ+ 威力B 攻撃/遠/間接/敵全体(熱) 全体攻撃する 味方生存者全体の知力を上昇させる(効果大) 獄炎の傷跡(10回) 熱属性を含む攻撃を受けた時(※)、以下の効果が発動する(上限回数:10回) ・自身に「防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・自身の腕力・精神を低下させる(効果小) ※攻撃が命中した時のみ発動 |
![]() | マリオネットアシスト(BP9→7) 味方生存者全体に「能力弱体Ⅲ(腕力)」「能力弱体Ⅲ(精神)」(効果バトル中永続)を付与する 能力弱体Ⅲ(腕力) 攻撃命中時対象の腕力を低下させる(確率中/効果大) 能力弱体Ⅲ(精神) 攻撃命中時対象の精神を低下させる(確率中/効果大) |
![]() | 全体 シュリーク+(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) 全体 スティールサークル(BP17→14) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・素早さ・知力・精神を低下させる(効果大) 攻撃命中時、味方生存者全体の腕力・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果大) |
![]() | 全体 デコレートウィスク(BP15→12) 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果大) 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大) ただし、自身以外の味方生存者全体に「おなかいっぱい(2回)」(効果ターン制限なし)を付与する |
![]() | 範囲 ファスト スティールショット・V(BP11→8) 攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列(突) 攻撃前、味方生存者全体に「スティール(2回)」(効果1ターン)を付与する その後、範囲攻撃する スティール(2回) ・Weak攻撃命中時、以下の効果が発動する(上限回数:2回) ・対象の腕力・体力・器用さ・知力・精神を低下させる(効果小) ・自身の腕力・体力・器用さ・知力・精神を上昇させる(効果小) ・対象に「防御弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する ・自身に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する 範囲 ファスト スティールショット・H(BP11→8) 攻撃/遠/間接/ファスト/敵横一列(突) 攻撃前、味方生存者全体に「スティール(2回)」(効果1ターン)を付与する その後、範囲攻撃する スティール(2回) ・Weak攻撃命中時、以下の効果が発動する(上限回数:2回) ・対象の腕力・体力・器用さ・知力・精神を低下させる(効果小) ・自身の腕力・体力・器用さ・知力・精神を上昇させる(効果小) ・対象に「防御弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する ・自身に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する アビ 【夢見た青年】 [バトル開始時] 味方生存者全体のODゲージを満タンにする 味方生存者全体に「オーバーエンハンス」(効果超極大)を付与する [ターン終了時] 味方生存者全体のODゲージを上昇させる(効果小) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「クイックチェッカー」が発動する (技Rank1で発動) [OD攻撃(※)時] 味方生存者全体に「スティール(2回)」(効果1ターン)を付与する ※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない |
![]() | アビ 【盗みの心得】 [攻撃命中時] ランダムな味方生存者1体に「盗みの心得(1回)」(効果1ターン)を付与する 対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を低下させる(効果中) 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果中) |
![]() | アビ 【バトルスイッチ(冷・雷)】 [冷属性を含む攻撃時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) [雷属性の攻撃時] 敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) |
![]() | 町長の誘い(BP13→10) 補助/敵全体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「ネズミへの生贄」を付与する(効果バトル中永続) 自身に「ネズミの罠」を付与する(効果バトル中永続) ネズミへの生贄 [ターン開始時] 自身の体力・精神を低下させる(確率特大/効果大) ネズミの罠 [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「ラットフェスティバル+」が発動する (技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「溜め技・術」は含まない ラットフェスティバル+ 威力B 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 全体攻撃する 自身の精神を上昇させる(効果小) 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) アビ 【能力弱体Ⅳ(精神)】 攻撃命中時 対象の精神を低下させる(確率中/効果特大) |
![]() | 単体 テトラテンタクルス(BP11→8) 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打) 攻撃する 攻撃命中時、対象が毒状態である場合、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果特大) 自身のBPを回復する(+3) アビ 【弱化の練撃Ⅱ(精神)】 攻撃命中時、対象の精神を低下させる(確率大/効果大) 攻撃命中時、自身のBPを回復する(確率大/+2) |
![]() | アビ 【虚脱の練撃Ⅰ(精神)】 攻撃命中時、対象の精神を低下(効果小)させ、さらに、自身のBPを回復(+1)する |
![]() | 全体 サクリファイスソード(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+斬) 攻撃前、自身以外の味方生存者全体が代償ダメージを受ける(対象の最大HPの10%) その後、全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃後、「サイコノイズ+」が発動する (サクリファイスソードの術Rankで発動) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない サイコノイズ+ 闇術/威力C 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
![]() | 単体 バイオレットロード(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(突+陰) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(中)」を付与する(効果2ターン) 攻撃命中時、対象の体力・精神を低下させる(効果中) アビ 【想いの力】 [攻撃命中時]br[自身のBPを回復する(+2) 自身のHPを回復する(効果極小) [OD攻撃(※)を発動後] 「キャプティヴサンダー」が発動する (術Rank1で発動) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「闇の稲魂」が発動する(確率特大) 「トライフラワー」が発動する(確率特大) (それぞれ術Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 闇の稲魂 闇術/威力S 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) トライフラワー 闇術/威力C 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小) |
![]() | アビ 【謀将の兵術】 [ターン開始時] 自身以外の味方生存者全体に「衰勢の策」を付与する(効果1ターン) [タイプが攻撃である技・術(※)を命中させた時] 「流星轟翔撃+」が発動する(確率特大) 衰勢の策 [直接攻撃命中時] 対象の腕力・体力を低下(効果小)させる(上限回数:2回) [間接攻撃命中時] 対象の知力・精神を低下(効果小)させる(上限回数:2回) |
![]() | 全体 幻冥の霞(BP12→9) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果特大) ただし、攻撃命中時、対象に「疫魔退散(1回)」を付与する(効果ダメージ数制限なし) 疫魔退散(1回) 攻撃時、自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する(確率中/上限回数:1回) |
![]() | 全体 シュリーク+(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
![]() | 単体 激情のバーニングビーチ(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵単体(熱) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) ガードダウン(小) 被ダメージが上昇する(重複不可) |
![]() | 全体 サイコノイズ+(BP10→8) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
![]() | アビ 【美の神】 [ターン開始時] 味方生存者全体の魅力を上昇させる(効果大) [攻撃命中時] 対象の腕力と精神を低下させる(効果小) [タイプが「攻撃」である技・術を命中させた時] 「プロミネンスシヴ」が発動する(確率特大) (術Rank1で発動) |
![]() | アビ 【ハンティングサイ】 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+2) [攻撃命中時] 対象の知力と精神を低下させる(効果小) [タイプが攻撃である技・術を命中させた時] 「サイキックハント」が発動する(確率特大) (技Rank1で発動) |
![]() | 全体 干潟どろんこ大行進(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) |
![]() | 単体 アクアート(BP1→0) 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
![]() | アビ 【弱化の練撃Ⅱ(精神)】 攻撃命中時、対象の精神を低下させる(確率大/効果大) 攻撃命中時、自身のBPを回復する(確率大/+2) |
![]() | 単体 トナウタコ・カヤキス(BP13→10) 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) |
![]() | アビ 【虚脱の練撃Ⅱ(精神)】 攻撃命中時 対象の精神を低下(効果小)させ、さらに、自身のBPを回復(+2)する |
![]() | 単体 メンタルスタンプ(BP2→1) 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
![]() | アビ 【第一の獣】 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) [バトル開始時] 自身以外の味方生存者全体に「狂信」を付与する(効果バトル中永続) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「リリーフゾーン」が発動する(確率大/術Rank1で発動) ※「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない 狂信 攻撃命中時、対象の体力と精神を低下させる(効果小) ただし攻撃命中時、自身の愛と魅力を低下させる(効果小) リリーフゾーン 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+打)攻撃する 味方生存者全体の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小) |
![]() | 全体 煌剣(BP2→1) 攻撃/遠/直接/敵全体(斬+陽)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
![]() | アビ 【能力減衰Ⅲ(素早さ、精神)】 [ラウンド開始時]敵全体の素早さと精神を低下させる(確率大) |
![]() | 単体 冥火(BP5→4) 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+熱)攻撃する 攻撃命中時、対象の知力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象の精神を低下させる(効果小) |
![]() | アビ 【海の王者】 [バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時] 敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果大) 敵全体に「防御弱化」を付与する(効果中/効果1ターン) [バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大) 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン) |
![]() | 全体 チャームリップル(BP8→6) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) 攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率小/効果4ターン) アビ 【苛烈弱化Ⅴ(精神)】 攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) 攻撃命中時、対象の精神を低下させる(確率大/効果大) |
![]() | 単体 パープルブラスター(BP5→4) 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率小/効果4ターン) |
![]() | アビ 【マッドなひらめき】 攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) [ターン開始時] 敵全体に「モラルダウン(中)」を付与する(確率大/効果2ターン) 敵全体に「ガードダウン(中)」を付与する(確率大/効果2ターン) 敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(確率大/効果大) |
![]() | 単体 バインドスフィア(BP8→6) 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陰)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
![]() | 全体 深淵への誘い(BP15→12) 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃前に確率で、対象の精神を低下させる(効果大) その後、全体攻撃する 攻撃命中時、対象を眠り状態にする(確率大/効果4ターン) アビ 【虚脱の練撃Ⅰ(精神)】 攻撃命中時、対象の精神を低下(効果小)させ、さらに、自身のBPを回復(+1)する |
![]() | 単体 アクアート(BP1→0) 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
![]() | 単体 パープルブラスター(BP5→4) 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率小/効果4ターン) |
![]() | 単体 闇の稲魂(BP10→8) 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) |
![]() | アビ 【追い鎧斬り】 通常攻撃を命中させた時、「鎧斬り」が発動する 鎧斬り 斧技/攻撃/威力C/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) (技Rank1で発動) |
![]() | 全体 鋭氷おしおき+(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
![]() | アビ 【微弱化の練撃Ⅱ(精神)】 攻撃命中時、対象の精神を低下させる(確率小/効果大) 攻撃命中時、自身のBPを回復する(確率小/+2) |
![]() | 全体 ノーブルレッドローズ(BP12→9) 攻撃/遠/直接/敵全体(突+斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
![]() | 単体 アクアート(BP1→0) 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) 全体 バブルスフィア(BP8→6) 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) 単体 スプラッシュドルフィン(BP16→13) 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果大) |
![]() | アビ 【虚脱の練撃Ⅰ(精神)】 攻撃命中時、対象の精神を低下(効果小)させ、さらに、自身のBPを回復(+1)する |
![]() | アビ 【能力弱体Ⅲ(精神)】 攻撃命中時対象の精神を低下させる(確率中/効果大) |
![]() | アビ 【弱化の練撃Ⅱ(精神)】 攻撃命中時、対象の精神を低下させる(確率大/効果大) 攻撃命中時、自身のBPを回復する(確率大/+2) |
![]() | ドキドキの詩(BP15→12) 補助/敵全体 対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) |
![]() | 単体 明王九印(BP17→14) 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身の精神を上昇させる(効果大) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果大) |
![]() | 全体 シュリーク+(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
![]() | 全体 猛虎葬爪(BP11→8) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) アビ 【精神吸収】 攻撃命中時、一定の確率で(確率中) 対象の精神を低下(効果中)させ、かつ、自身の精神を上昇(効果中)させる |
![]() | 単体 寅猫(BP2→1) 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) 単体 妖虎演戯(BP12→9) 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
![]() | 単体 活殺獣閃衝(BP14→11) 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果大) |
![]() | 範囲 火神縮退撃(BP14→11) 攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
![]() | 単体 鎧斬り(BP4→3) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
![]() | 単体 ダークネスボルト(BP7→5) 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) 自身の知力を上昇させる(効果小) |
![]() | 全体 シェイドブリッツ(BP14→11) 攻撃/遠/間接/敵全体(雷+陰)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) 自身を除く味方生存者全体の精神を低下させる(効果中) アビ 【能力減衰Ⅲ(知力、精神)】 [ラウンド開始時]敵全体の知力と精神を低下させる(効果大) |
![]() | トリックカーニバル(BP12→9) 補助/敵全体 対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 対象を防御弱化状態にする(効果小/効果3ターン) アビ 【能力減衰Ⅲ(器用さ、精神)】 [ラウンド開始時] 敵全体の器用さと精神を低下させる(効果大) |
![]() | アビ 【ロビンズリベンジ】 攻撃を受けた時 熱属性を含むダメージを無効化する さらに、直接攻撃に対してロビンズムーブで反撃をする(パリイを使用したターンは反撃しない) 反撃技:ロビンズムーブ 剣技/攻撃/威力B/直接/敵横一列(斬+打)範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) さらに、自身を挑発状態にする(効果中/効果4ターン) (技Rank1で発動) |
![]() | 単体 しびれ音(BP5→4) 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陽)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
![]() | 単体 火鼠(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
![]() | 全体 キラキラ突き(BP5→4) 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
![]() | 全体 ダークボール(BP6→5) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
![]() | 全体 シュリーク+(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
![]() | 単体 ウォータームーン+(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
![]() | アビ 【能力減衰Ⅲ(素早さ、精神)】 [ラウンド開始時]敵全体の素早さと精神を低下させる(確率大) |
![]() | 単体 ランダム 猛る雹雷(BP15→12) 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+雷)ランダムな敵に攻撃する(2回)[特効:不死、悪魔] 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
![]() | 全体 ダークボール(BP6→5) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
![]() | アビ 【能力弱体Ⅳ(精神)】 攻撃命中時 対象の精神を低下させる(確率中/効果特大) |
![]() | 全体 ダークネビュラ(BP15→12) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
![]() | 全体 キラキラ突き(BP5→4) 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
![]() | 全体 サイコノイズ+(BP10→8) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
![]() | アビ 【精神減衰Ⅱ】 [ラウンド開始時]敵全体の精神を低下させる(効果中) |
![]() | アビ 【能力弱体Ⅱ(精神)】 攻撃命中時対象の精神を低下させる(確率中/効果中) |
![]() | 単体 火鼠(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
![]() | アビ 【能力弱体Ⅱ(精神)】 攻撃命中時対象の精神を低下させる(確率中/効果中) |
![]() | アビ 【能力妨害Ⅳ(精神)】 [ラウンド開始時] ランダムな敵1体の精神を低下させる(効果特大) |
![]() | 範囲 喝+(BP6→5) 攻撃/近/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する 攻撃命中時、対象の精神を低下させる(効果小) |
![]() | 全体 ブレッシングガーデン(BP12→9) 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
![]() | アビ 【能力弱体Ⅱ(精神)】 攻撃命中時対象の精神を低下させる(確率中/効果中) |
![]() | 単体 火鼠(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
![]() | アビ 【能力弱体Ⅰ(精神)】 攻撃命中時対象の精神を低下させる(確率中/効果小) |
![]() | 全体 サイコノイズ+(BP10→8) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
![]() | アビ 【精神減衰Ⅱ】 [ラウンド開始時]敵全体の精神を低下させる(効果中) |
![]() | アビ 【能力弱体Ⅰ(精神)】 攻撃命中時対象の精神を低下させる(確率中/効果小) |
![]() | アビ 【能力弱体Ⅱ(精神)】 攻撃命中時対象の精神を低下させる(確率中/効果中) |
![]() | 全体 鋭氷おしおき+(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
![]() | アビ 【能力弱体Ⅲ(精神)】 攻撃命中時対象の精神を低下させる(確率中/効果大) |
![]() | 単体 ウォータームーン+(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
![]() | アビ 【能力弱体Ⅲ(精神)】 攻撃命中時対象の精神を低下させる(確率中/効果大) |
精神デバフの効果/仕様
術の被ダメージを上げられる
精神デバフを付与すると、術攻撃によるダメージを底上げできる。パーティが術メインで組んでいる場合のダメージ稼ぎに貢献できる。
状態異常/デバフの確率を上げられる
精神を下げることで状態異常/デバフの付与確率を上げられる。敵の耐性が少しあっても精神を下げればゴリ押しすることも可能だ。
重ねがけが可能
デバフ技は重ねがけが可能。重ねがけすることで、よりステータスの減少が大きくなり効果的。ただし、ボスによっては一定値以上デバフをかけると特殊な行動をする可能性もあるので注意。
弱体破りで対策されてしまう
デバフ技は弱体破りという技で全て解除されてしまう。ボスによっては、定期的に使うものも存在するので、別の攻略方法で戦うか、解除後にすぐにデバフを入れて再び弱体化させて対策しよう。
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