ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のかみ(大決戦祭)【この先へ進むつもりか】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
大決戦祭ガチャ
▶大決戦祭ガチャは引くべき?かみ(大決戦祭)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・威力C全体2連撃で引率役に ・OD時に単体連撃で追撃 ・攻撃属性によって追加効果が変化 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
24%+5 | 82%+5 | 33%+5 | 99%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
122%+17 | 96%+11 | 51%+5 | 63%+5 |
かみ(大決戦祭)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
きらめき | |||
BP2(◆) | D | 冷+陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陽)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃前、自身のHPを回復(効果極小)し、かつ、自身の知力を上昇(効果小)させる その後、ランダムな敵に攻撃する(1回) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
かみのほのお | |||
BP11(◆◆◆) | C | 熱+陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陽)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
しゅくせい | |||
BP14(◆◆◆) | C | 雷+陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陽)攻撃する※体術技特殊タイプ(知) ランダムな敵に攻撃する(3-4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アビリティ
【初期解放】クライマックス |
---|
[バトル開始時]自身のODゲージを満タンにする [ターン開始時] ODゲージが満タンの場合、自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン) ODゲージが満タンでない場合、自身に「ガードアップ(大)」を付与する(効果1ターン) |
【Lv10で解放】たわむれ |
[OD攻撃(※)を発動後] 「しゅくせい」が発動する (技Rank1で発動) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] HPが満タンである場合、「てんばつ+」が発動する HPが満タンでない場合、「きらめき」が発動する (それぞれ技Rank1で発動) ※「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない てんばつ+ 体術技特殊タイプ(知)/威力C/攻撃 遠/間接/敵全体(雷+陽)全体攻撃する |
【Lv30で解放】かみのいげん |
バトル開始時、自身のBPを回復する(+1) Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) 熱属性攻撃命中時、自身に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果3ターン) 冷属性攻撃命中時、自身に「防御強化」を付与する(効果中/効果3ターン) 雷属性攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果小/効果3ターン) 陽属性攻撃命中時、自身のBPを回復する(+1) |
かみの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
全体攻撃周回
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
きらめき | BP:2→1 | ◆ |
かみのほのお | BP:11→8 | ◆◆◆ |
しゅくせい | BP:14 | ◆◆◆ |
かみのほのおと追撃のてんばつ+で全体攻撃2回の動きになる。他スタイルからの継承で、かみのほのお以外の属性の全体攻撃も使用できる。
しゅくせい運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
かがやき(継承) | BP:3→2 | ◆ |
きらめき | BP:2→1 | ◆ |
かみのほのお | BP:11 | ◆◆◆ |
しゅくせい | BP:14→11 | ◆◆◆ |
BP回復補助があると、しゅくせい→きらめきorかがやきのループで追撃込みで単体火力を稼げる。属性は陽以外はバラバラになるので、最もダメージを出しやすいのは陽弱点。
継承おすすめ技
かみのちから | ▶かみ(SaGa祭)SSから継承可 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷+雷) ※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する |
---|---|
かみのげきりん | ▶かみ(ハロウィン)から継承可 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+雷)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する |
かがやき | ▶かみ(ハロウィン)から継承可 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)※体術特殊タイプ(知)全体攻撃する |
追撃のてんばつ+を活かすなら、雷属性を含む全体攻撃を継承させておくと雷弱点での周回にも役立つ。陽属性攻撃でのBP回復がなくなるため、陣形や他スタイルなどのBP補助と合わせて使おう。しゅくせいでの単体火力運用ならかがやき継承もあり。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
ひまつぶし | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+雷)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | かみ(SaGa祭) |
かみのちから | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷+雷) ※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | |
ひかりあれ | 【BP14/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(雷+陽)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率中/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
てんばつ | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(雷+陽)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | かみ(サガコレ) |
てじなあそび | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+冷)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | |
くいあらためよ | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を混乱させる(確率小/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ゆびさき | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+雷)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | かみ(31st) |
ほのおのさばき | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | |
ひかりあれ | 【BP14/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(雷+陽)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率中/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
かがやき | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)※体術特殊タイプ(知)全体攻撃する | かみ(ハロウィン) |
ひかりしぐれ | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷+陽)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | |
かみのげきりん | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+雷)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
バーストノヴァ | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | かみ(佐賀) |
どろんこバイク・じゅうだん | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(打+陽)※体術技特殊タイプ(知) 範囲攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
どろんこバイク・おうだん | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵横一列(打+陽)※体術技特殊タイプ(知) 範囲攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ひかりのたま | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陽)攻撃する※体術技特殊タイプ(知) ランダムな敵に攻撃する(1回) 自身のBPをランダムな値(+1〜+3)回復する | かみ(学園記) |
かみのおしかり | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する※体術技特殊タイプ(知) ランダムな敵に攻撃する(1回) 自身に「エクストラフォース(陽/小)」(効果3ターン)を付与する | |
かみのじょうろ | 【BP18/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陽)攻撃する※体術技特殊タイプ(知) ランダムな敵に攻撃する(8回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
しんぱん | 【BP20/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、以下の効果が発動する ・味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | かみ(6周年) |
きばらし | 【BP20/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陽)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、以下の効果が発動する ・味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(小)」(効果1ターン)を付与する | |
てんちゅう | 【BP20/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、以下の効果が発動する ・味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ふっかつ | 【BP4/威力D】 回復/自身自身のHPを回復する自身の体力を上昇させる(効果小) | かみ |
かみのひだりて | 【BP10/威力B】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(打)※体術技特殊タイプ(知)範囲攻撃する | |
かみのみぎて | 【BP10/威力B】 攻撃/遠/間接/敵横一列(打)※体術技特殊タイプ(知)範囲攻撃する |
かみ(大決戦祭)の評価
HPの状態によって追撃が変化
かみは、攻撃命中時にHPが満タンだと全体攻撃の「てんばつ+」で、HPが減っていると自己回復付きの単体攻撃「きらめき」で追撃する。HPの減らない周回時には常に全体攻撃が発動するので全体+全体と範囲火力に優れる。長期戦時には、きらめきで回復しつつ戦えるのでHPを維持しやすいのが特徴だ。
ODで一気にダメージを稼げる
かみは、OD攻撃時にランダム3〜4回攻撃の「しゅくせい」で追撃する。ODでしゅくせいを使えば、最大9回(しゅくせい×2+追撃)攻撃と高い単体火力を実現できる。
属性攻撃毎の追加効果アリ
複数の属性を使えるかみだが、アビリティの効果で特定の属性を使った時に自身にバフ/BPを付与できる。追撃でも発動するので、常にBP+2の恩恵は得やすい。また「きらめき」での防御強化も重複させられるので被ダメも抑えやすい。
プロフィール・詳細
かみ(大決戦祭)の詳細
キャラ名 | かみ | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 性別不明 |
シリーズ | GBSaGa | ||
入手方法 | ・大決戦祭ガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
先へと進めば未来とやらがあると信じているわけだ。そこに待つのが絶望だけだとしても、まだ未来を選ぶのか?生きるもののサガは変わらぬのだな。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | +10 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+10 | +10 | +10 | +10 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 精神+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 精神+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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