0


twitter share icon line share icon

【ロマサガRS】シグフレイ(追憶の幻闘場)の攻略とおすすめパーティ【ロマサガ リユニバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ロマサガRS】シグフレイ(追憶の幻闘場)の攻略とおすすめパーティ【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のシグフレイ(追憶の幻闘場)の攻略情報を掲載しています。おすすめキャラや攻略パーティもまとめています。

▶追憶の幻闘場の攻略まとめへ戻る

目次

シグフレイの攻略のコツ

攻略手順まとめ
  1. 取り巻きを先に倒す
    └気絶が有効
    └取り巻きを倒すと1体につきBP5回復
  2. 取り巻きがいなくなったらボスを狙う
  3. 2ターン後に取り巻きが蘇生されるので再び倒す
    └同時にボスが無効&反撃状態になっているので注意
  4. 以降繰り返し

取り巻きを優先して倒す

取り巻き

シグフレイは、取り巻き2体と共に登場する。取り巻きが残っているとダメージブロック付与やCAUTION行動でボスを大幅強化してしまう。カウントダウンが0になる前に気絶技を使って一撃で倒してしまうことがおすすめだ。

▶気絶持ちキャラ一覧を見る

単体気絶なら上の使い魔を先に倒そう

上

単体気絶技で使い魔を倒していく場合は、上の使い魔を優先することがおすすめ。使い魔の種類問わず「使い魔の加護」でボスにダメージブロック(3回)を付与する。ボスへのダメージを通しにくいので、優先して倒そう。

無効&反撃技に注意

反撃

シグフレイは、3ターン毎(取り巻き蘇生時)に打or突無効&反撃状態になる技を使う。効果は次ターンのみだが、特定の武器種/キャラはダメージを与えにくくなる。また直接攻撃のみしか持っていない場合はあえて取り巻きに攻撃を当てて反撃を回避できる。ボスがどちらを無効化しているかはボスをタップして状態を見れば確認できる。

知力デバフor精神バフがあると安定

ボス/取り巻き含め状態異常を付与する攻撃を多用する。知力デバフで弱体化させるか、精神バフで味方を強化するかで状態異常対策はしておこう。また精神が上昇する陣形もおすすめだ。

攻略おすすめキャラ/パーティ

剣の戦録

▶剣キャラ一覧

クリアパーティ例

気絶技はアルベルトに王者の剣を継承させよう。イスカンダールは全体回復や被ダメ軽減などパーティの耐久に貢献し、自動復活や状態異常解除もするので、壁として採用している。アセルスの知力デバフや詩人の術防御もあるので安定した攻略ができる。

大剣の戦録

▶大剣キャラ一覧

クリアパーティ例

気絶役にグレイを採用。単体気絶しかできないので、取り巻きは上→下の順で倒していこう。ギュスターヴの術防御との相性がいいのでできるだけ効果を切らさないように立ち回ろう。

斧の戦録

▶斧キャラ一覧

クリアパーティ例

気絶役に次元断を継承したエレンを採用。シフやオグニアナには知力デバフ技を継承させることで被ダメと状態異常を対策。アウナスは火術結界や単体回復などサポートとして編成している。

棍棒の戦録

▶棍棒キャラ一覧

クリアパーティ例

ジニーとウィルに気絶技を継承させて運用する。マリアの状態異常耐性上昇や精神バフもあるので状態異常が対策しやすい。佐賀ジニーを使う場合は知力ダウンもさせられるが、耐久力が下がってしまうので注意。

体術の戦録

▶体術キャラ一覧

クリアパーティ例

次元断を継承させたエレンを気絶役に採用。火力/バフ/回復のバランスがいいので安定攻略しやすい。エレンを使わない場合は単体気絶技で取り巻き処理を行おう。

銃の戦録

▶銃キャラ一覧

クリアパーティ例

全体気絶持ちのデスマシーンを採用。エミリアやバーニィといった回復キャラを多数採用しているのでHP管理はしやすい。能動的に精神バフ/知力デバフができないので、状態異常には注意。

槍の戦録

▶槍キャラ一覧

クリアパーティ例

気絶役にはエパミノンダスを採用。コーデリアはモラルダウンを振りまきつつ、聖王でバフ/デバフを行う。ボラージュは回復かつ知力デバフができるが、耐久が低めなので注意。

小剣の戦録

▶小剣キャラ一覧

クリアパーティ例

ツバキとジャミルを気絶役として採用。ツバキの知力デバフ効果があるので、状態異常も対策可。HPが少なくなったらカタリナやアーニャで回復しよう。

弓の戦録

▶弓キャラ一覧

クリアパーティ例

ラベールやモニカを気絶要員に採用。リズのガードアップで被ダメを減らし、ナルセスの知力デバフで状態異常に対抗しよう。

杖の戦録

▶杖キャラ一覧

クリアパーティ例

杖は間接攻撃が主体なので反撃は特に気にする必要は無い。BP切れによる通常攻撃のみ注意。入れ替える場合は知力デバフや精神バフで状態異常にかからないように対策しよう。

ロマサガリユニバースのその他記事

ロマサガリユニバースTOP攻略へ戻る

ロマサガRS最新ガチャ記事

少年

5.5周年少年ガチャ

▶少年ガチャは引くべき?

最新イベント

常設コンテンツ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ情報
最新ガチャ情報
5.5周年少年ガチャ
5.5周年リアム/鬼八ガチャ
第1弾5.5周年ガチャ
常設ガチャ
最新クエスト攻略
イベント
フリークエスト
螺旋回廊
追憶の幻闘場
キャラ/スタイル情報
武器種別キャラ一覧
シリーズ別キャラ一覧
性別別キャラ一覧
デバフキャラ一覧
状態異常キャラ一覧
その他キャラ一覧
初心者記事
必見!お役立ち記事
ゲームシステム
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ツール系
×