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【ロマサガRS】ビューネイ(ドラゴン祭/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】ビューネイ(ドラゴン祭/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のビューネイ(ドラゴン祭)【我が真の姿は龍なるぞ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

超ドラゴン祭ガチャ

▶超ドラゴン祭ガチャの当たりは?

ビューネイ(ドラゴン祭)の評価点とステータス

ビューネイ立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・味方全体に永続火力強化を付与可能
・モラルダウンやダメージブロックも使える
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力器用さ素早さ
29%+570%+535%+5113%+12
知力↑精神↑↑魅力
120%+16100%+548%+545%+5

ビューネイ(ドラゴン祭)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
紫風纏
BP2(◆◆)-
【技詳細】
補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル1回]自身の体力・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果特大)
自身に「ディフェンスアップ」を付与する(効果特大)
味方生存者全体に「ヒートアップ」を付与する(効果大)
ディフェンスアップ
被ダメージを軽減する(効果バトル中永続)
ヒートアップ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続)
紫風纏+
(練達後)
BP2(◆◆)-
【技詳細】
補助/ファスト/自身 [使用回数制限:バトル中1回]
自身に「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する
味方生存者全体の体力・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果特大)
味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する
技名2消費威力属性
瞬風刃
BP7(◆◆)D
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果2ターン)
技名3消費威力属性
龍嵐墜葬雅
BP15(◆◆◆)SS斬+打
【技詳細】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬+打)攻撃する
味方生存者全体に「ダメージブロック(1回)」を付与する(効果1ターン)

ダメージブロック(1回)
被ダメージを100%カットする(上限回数:1回※攻撃が命中した時のみ発動)

アビリティ

【初期解放】テンションフォースⅡ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)
ターン終了時、自身のBPを回復する(+2)
【Lv10で解放】不退転
ターン終了時、自身のBPを回復する(+1)
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2)
【Lv30で解放】マキシマムボルテージ
[ターン終了時]
自身に「ヒートアップ」(効果極大)を付与する(上限回数:バトル中5回)
ヒートアップ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続)

ビューネイの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技・術

高コストループ構成

技・術名コスト覚醒段階
紫風纏BP:2→0◆◆
瞬風刃BP:7→5◆◆
アースライザー+
(継承)
BP:15→12◆◆◆
龍嵐墜葬雅BP:15→12◆◆◆

BP6回復を活かしてBP12の龍嵐墜葬雅やアースライザー+をループする構成。通常攻撃を挟んでしまうので、継続火力は低くなってしまうが、ダメージブロックなどの強力な効果を得られる。

デバフ連打構成

技・術名コスト覚醒段階
紫風纏BP:2→0◆◆
ブリーズサイン
(継承)
BP:8→6◆◆
瞬風刃BP:7→6
龍嵐墜葬雅BP:15→12◆◆◆

器用さ&素早さデバフのブリーズサインを毎ターン使う運用。デバフが効く相手ならば確実に弱体化させることができるのでおすすめ。

継承おすすめ技

ブリーズサイン▶ビューネイ(舞台記念)から継承可
【BP8/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小)
突風針▶ビューネイ(水着)から継承可
【BP2/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突)攻撃する[特効:浮遊]
自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン)
アースライザー+▶ビューネイ(2000万)SSから継承可
【BP15/威力A】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(斬)全体攻撃する
自身に「防御強化(大)」を付与する(効果2ターン)

デバフや高コスト全体のアースライザー+を継承させよう。突風針は低コスト技として優秀だがBP消費があるので、最速BP12連打ができなくなってしまう。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
風切り【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
練達後:
BP4→3
ビューネイ(2000万)ビューネイ(2000万)
超高速ナブラ【BP11/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
アースライザー【BP16/威力A】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(斬)全体攻撃する
自身に「ガードアップ(大)」を付与する(効果2ターン)
練達後:
BP16→15
効果変更:ガードアップ→防御強化(大)
技名効果キャラ
ダンシングリーフ【BP6/威力-】
補助/ファスト/味方単体を防御強化状態にする(効果特大/効果1ターン)
ビューネイ(SaGa祭)ビューネイ(SaGa祭)
ゲイルダート【BP11/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
旋風殺【BP15/威力S】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(斬+陰)範囲攻撃する
技名効果キャラ
咲風【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小)
練達後:
BP4→3
真ビューネイ真ビューネイ
天華嵐墜【BP11/威力SS】
攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(斬+打)攻撃する
トリニティブラスター【BP16/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陰)ランダムな敵に攻撃する (3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
風落【BP1/威力D】
攻撃/遠/間接/ディレイ敵単体(斬+打)攻撃する
ビューネイ(舞台記念)ビューネイ(舞台記念)
ブリーズサイン【BP8/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小)
サモントリニティ【BP12/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陰)全体攻撃する
自身に「モラルアップ(極大)」を付与する(効果3ターン)
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
技名効果キャラ
突風針【BP2/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突)攻撃する[特効:浮遊]
自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン)
ビューネイ(水着)ビューネイ(水着)
サマーハイウインド【BP9/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+突)全体攻撃する[特効:浮遊]
味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン)
風雲快癒【BP14/威力D】
回復/味方全体
対象のHPを回復する
対象のBPを回復する(+2)
練達後:
BP14→12
効果変更:LP2→使用回数2回
効果追加:回避(1回)
技名効果キャラ
祝風【BP4/威力D】
回復/味方単体[使用回数制限:バトル中3回]
回復前、自身の愛を上昇させる(効果大)
その後、対象のHPを回復する
対象に「回避(1回)」を付与する(効果1ターン)
ビューネイ(学園記)ビューネイ(学園記)
金龍好風【BP7/威力-】
補助/味方全体
味方生存者全体の体力・精神・魅力を上昇させる(効果小)
味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)
疾風巡り+【BP10/威力C】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(斬)全体攻撃する
味方生存者全体の素早さを上昇させる(効果中)
技名効果キャラ
シェイドボール【BP2/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン)
ビューネイ(佐賀)ビューネイ(佐賀)
豊穣の息吹【BP7/威力-】
補助/ファスト/味方全体
味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン)
味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果小/効果2ターン)
味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果大)
ファータイルガスト【BP14/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)
攻撃する
味方生存者全体の体力・精神を上昇させる(効果中)
味方生存者全体のBPを回復する(+1)
技名効果キャラ
シャドウカッター【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵横一列(斬+陰)
範囲攻撃する
ビューネイ(正月2024)ビューネイ(正月2024)
幻龍防壁【BP8/威力-】
補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する
自身に「龍の激動」(効果バトル中永続)を付与する

龍の激動
[ターン開始時]
味方生存者全体に「龍の加護(2回)」(効果1ターン)を付与する

龍の加護(2回)
Weak攻撃命中時、以下の効果が発動する(上限回数:2回)
・自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
・自身に「防御強化」(効果大/効果1ターン)を付与する
・自身の体力と精神を上昇させる(効果大)
蒼龍華風刃【BP15/威力A】
攻撃/遠/間接/敵横一列(斬+陰)
範囲攻撃する
味方生存者全体に「行動順補正上昇」(効果極大/効果3ターン)を付与する
味方生存者全体に「新年の加護」(効果1ターン)を付与する

新年の加護
攻撃を受けた時、以下の効果が発動する
・自身に「ダメージブロック(1回)」(効果1ターン)を付与する(上限回数:1回)
・自身に「攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する
技名効果キャラ
突風針【BP2/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突)攻撃する[特効:浮遊]
自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン)
ビューネイ(5.5周年)ビューネイ(5.5周年)
龍昇烈華弾【BP13/威力S】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬)
攻撃前、味方生存者全体に「麗しき烈風(2回)」(効果2ターン)を付与する
その後、攻撃する

麗しき烈風(2回)
斬属性を含む攻撃時、以下の効果が発動する(上限回数:2回)
・味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果3ターン)を付与する
・味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・知力・精神を上昇させる(効果中)
絶渦豪嵐【BP13/威力SS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬)[使用回数制限:バトル中1回]
攻撃する
味方生存者全体に「斬属性攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
自身に「烈風の導き」(効果バトル中永続)を付与する

烈風の導き
[ターン開始時]
味方生存者全体に「斬属性攻撃時BP回復(+3)(1回)」( 効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「斬属性攻撃強化」( 効果大/効果2ターン )を付与する
技名効果キャラ
縦旋風【BP2/威力E】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(斬+陰)
範囲攻撃する
ビューネイ(発売記念2024)ビューネイ(発売記念2024)
ダークネスミスト【BP13/威力-】
補助/味方単体[使用回数制限:バトル中1回]
対象に「魔の楔」(効果バトル中永続)を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果超極大)を付与する
味方生存者全体に「ダメージブロック(2回)」(効果1ターン)を付与する
自身に「ターン終了時BP回復(+5)」(効果バトル中永続)を付与する

魔の楔
[ターン開始時]
味方が全員生存している場合、以下の効果が発動する
・自身に「攻撃強化」(効果超極大/効果4ターン)を付与する
・自身に「防御強化」(効果中/効果4ターン)を付与する
・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果特大)
・ただし、自身の愛を低下させる(効果大)

[ターン終了時]
味方が全員生存している場合、以下の効果が発動する
・自身のBPを回復する(+5)
・自身のODゲージを上昇させる(効果大)
ファントムカッター【BP18/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陰)
攻撃する(5回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、以下の効果が発動する
・自身に「斬属性攻撃強化」(効果小/効果1ターン)を付与する
・自身に「陰属性攻撃強化」(効果小/効果1ターン)を付与する
技名効果キャラ
エアボルト【BP4/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する
ビューネイビューネイ
竜巻【BP10/威力B】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する
暴風玉【BP14/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する

ビューネイ(ドラゴン祭)の評価

毎ターンBP6回復で効率よく技を使える

BP6

ビューネイはアビリティの効果で毎ターン無条件でBPを6回復できる。高コスト技も2ターン毎に使えるので、技の回転率が高い。

モラルダウンやダメージブロックでサポート

技

ビューネイは「瞬風刃」でモラルダウン、「龍嵐墜葬雅」で味方全体ダメージブロックが行える。ダメージブロックはファストで行えるので確実に1回はダメージを無効できる。

耐久の低さをカバーしよう

ビューネイは、被ダメ軽減に繋がるものが紫風纏のディフェンスアップ(特大)のみ。他の高難易度で使うアタッカーと比べると軽減率が低く、自己回復を持たないため打たれ弱い。他のキャラでサポートするかダメージブロックでガードしよう。

プロフィール・詳細

ビューネイ(ドラゴン祭)の詳細

キャラ名ビューネイ武器種杖アイコン
ロールアタッカー術適正
LP6性別女性
シリーズロマサガ3
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
人の地では人の姿。魔の地では魔の姿。それは仮の姿でしかない。我は魔龍公。我が本質は龍なのだ。今はまだ、龍の力の一部を解き放ったに過ぎない。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-45+25
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2素早さ+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6知力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8素早さ+3Lv38知力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46知力+5
Lv18素早さ+3Lv50全能力値+3

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