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【ロマサガRS】水着コッペリア(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】水着コッペリア(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のコッペリア(水着)【メイド人形改・潜水型】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

水着ガチャ2022

コッペリア(水着)の評価点とステータス

コッペリア立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・突/冷の横範囲攻撃ループ
・縦範囲ループにも切り替え可能
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力器用さ↑↑素早さ↑
94%+560%+5105%+15100%+13
知力精神魅力
51%+557%+545%+548%+5

コッペリア(水着)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
スピアガン
BP3()C突+冷
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷)範囲攻撃する[特効:水棲、魚]
技名2消費威力属性
トリックハープーン
BP8(◆◆)A突+冷
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(突+冷)範囲攻撃する[特効:水棲、魚]
技名3消費威力属性
オーバースピアランチャー
BP13LP24(◆◆◆)SSS突+冷
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷)範囲攻撃する[特効:水棲、魚]

アビリティ

【初期解放】デトックスヒール&フォース
[ターン終了時]自身の状態異常を全て解除する
自身のHPを回復する(効果極小)
自身のBPを回復する(+1)
【Lv10で解放】打倒練気・攻
バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時、自身にヒートアップ(効果中)を付与する(上限回数:バトル中5回)
さらに、攻撃対象を倒した時、自身のBPを回復する(倒した数によらず回復量は+3)

ヒートアップ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続)
【Lv30で解放】オーバーグレートテンション
攻撃の与ダメージが上昇(効果極大)し、さらに自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果大)する
(OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される)

コッペリアの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技・術

縦横範囲運用

技・術名コスト覚醒段階
スピアガンBP:3→2
トリックハープーンBP:8→(6)◆◆
オーバースピアランチャーBP:13→10◆◆◆

オーバースピアランチャーとスピアガンのループで横範囲、トリックハープーンのみで縦範囲攻撃を使える。縦範囲のみ使いたい場合はトリックハープーンだけ覚醒させた状態で使おう。

単体高火力連打

技・術名コスト覚醒段階
スピアガンBP:3
トリックハープーンBP:8◆◆
マキシマムフィスト(継承)BP:11→8◆◆◆
オーバースピアランチャーBP:13◆◆◆

敵を撃破すればマキシマムフィストを連続使用できるほか、撃破できなくても2ターンに1度SSS威力単体攻撃を撃てる。LP消費のため限度はあるものの、短期での単体火力を稼ぎやすい。

継承おすすめ技

マキシマムフィスト▶コッペリア(入れ替え)から継承可
【BP11/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する

敵撃破時BP+3とターンBP回復4によって、マキシマムフィスト継承で威力SSS攻撃を連打できる。単体敵相手の周回でコッペリアがうまく敵を倒せるように調整できれば、単体周回での引率としても使える。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
キック【BP5/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
コッペリアコッペリア
三角蹴り【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力B→A
BP8→7
暴れ人形乱舞【BP13/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力SSS→SSSS
技名効果キャラ
トリプレット【BP3/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
コッペリア(バレンタイン)コッペリア(バレンタイン)
練気掌【BP11/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
練達後:
威力C→B
アルテマソウル【BP16/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
自身を気絶させる
技名効果キャラ
プリティヒット【BP2/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
自身のHPを回復(効果極小)し、かつ、自身を挑発状態(効果小/効果4ターン)にする
コッペリア(新恒常)コッペリア(新恒常)
マキシマムフィスト【BP11/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
超震脚【BP13/威力A】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
練達後:
威力A→S
特攻追加:骨、岩石
技名効果キャラ
とびひざげり+【BP1/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
コッペリア(海外)コッペリア(海外)
ミラージュキック+【BP4/威力D】
攻撃/遠/直接/敵全体(打)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
練気散弾【BP15/威力A】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
その後、「気弾」が2回発動する

気弾
体術技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打)攻撃する
(練気散弾の技Rankで発動)
技名効果キャラ
まわしげり【BP3/威力D】
攻撃/遠/直接/敵全体(打)全体攻撃する
コッペリア(5周年)コッペリア(5周年)
リベンジスタンバイ【BP13/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)
攻撃する
攻撃後、自身を「防御カウンター」状態(効果2ターン)にする

反撃技:練気掌+
(リベンジスタンバイの技Rankで発動)
威力B
攻撃/遠/間接/敵全体(打)
全体攻撃する
暴れ人形連撃【BP13/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(打)
ランダムな敵に攻撃する(4回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「ヒートアップ」(効果中)、「ディフェンスアップ」(効果小)を付与する
技名効果キャラ
軽気弾【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
コッペリア(新章記念)コッペリア(新章記念)
ヒラガの修理【BP8/威力-】
補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中2回]
自身のLPを回復する(+90)
自身に「消費BP減少」(減少量10/効果10ターン)を付与する
オーバーアルテマソウル【BP20/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)
全体攻撃する(5回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「オーバーエンハンス」(効果極大)を付与する
ただし、攻撃するたび、それぞれ確率(確率大)で、自身が代償ダメージを受ける(自身の最大HPの20%)
※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない
技名効果キャラ
気弾【BP3/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
コッペリアコッペリア
サブミッション【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
練達後:
威力B→S
効果変更:腕力低下小→中
カポエラキック【BP13/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)

コッペリア(水着)の評価

縦/横範囲のみで構成された範囲アタッカー

範囲攻撃

水着コッペリアは覚える技が全て横/縦範囲技のどちらかになっている。横範囲は開幕火力を出しやすく、縦範囲は連続して使いやすいといった特徴を持っている。

属性が特殊なので錬成武器には注意

水着コッペリアの技は全て突/冷属性となっている。銃の錬成武器で汎用性の高い打+アビリティの対象外なので、シリーズや性別、攻撃範囲で強化するしか無い。

敵撃破BP回復アビを活用しよう

撃破時回復

「打倒練気・攻」はコッペリアが敵を撃破した時にBPを追加で3回復する効果を持っている。そのため、通常回復などを合わせるとBP7回復できる。トリックハープーンを連続して使うことが可能だ。ただし、横範囲時にはトリックハープーンが暴発することもあるので注意しよう。

継承で単体SSS威力を連打することも

単体

マキシマムフィストを継承させ毎ターンコッペリアで敵を倒すことができれば、3回連続でSSS威力を使うことも可能。発動条件が厳しいが、継続してトップクラスのダメージ稼ぐことも可能だ。

プロフィール・詳細

コッペリア(水着)の詳細

キャラ名コッペリア武器種銃アイコン
ロールアタッカー術適正-
LP99性別女性
シリーズロマサガ2
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
目が覚めたら、改造されてたんだ。息はしないから、このガラス玉は不要だぞ。ヒラガのじじいもボケたな。ボケついでに胸から魚雷が出るんじゃないか、それだけが心配だ。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-450
+25000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2素早さ+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6器用さ+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8器用さ+3Lv38素早さ+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46器用さ+5
Lv18素早さ+3Lv50全能力値+3

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