ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のアセルス(クリスマス)【ワクワクしたいのに】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
クリスマス2022ガチャ
聖夜祭編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
アセルス | スミレ | ミスティ |
アセルス(クリスマス)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・アビリティ効果で毎ターンBP5回復 ・ヒートアップにより長期戦ほど火力が高い ・攻撃が命中すればほぼ確定で威力A単体追撃 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
82%+5 | 54%+5 | 115%+14 | 88%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
95%+14 | 66%+5 | 37%+5 | 43%+5 |
アセルス(クリスマス)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ローズピアス | |||
BP3(◆) | A | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ディバイドシングル | |||
BP11(◆◆◆) | A | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ローゼンシュトゥルム | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃前、自身の器用さ・素早さを上昇させる(効果中) その後、攻撃する |
アビリティ
【初期解放】ボルテージフォースⅡ |
---|
ターン開始時、自身に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する(上限回数:バトル中5回) ターン終了時、自身のBPを回復する(+2) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
【Lv10で解放】夢幻の薔薇 |
攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率大) タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時、「ローズヒット」が発動する ※「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない ローズヒット 小剣技/攻撃/威力A/直接/敵単体(突)攻撃する (技Rank1で発動) |
【Lv30で解放】小剣の極み |
小剣装備時、攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
アセルスの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
デバフ運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ローズピアス | BP:3→2 | ◆ |
ディバイドシングル | BP:11 | ◆◆◆ |
梅神楽(継承) | BP:8→6 | ◆◆ |
ノーブルレッドローズ(継承) | BP:12→9 | ◆◆◆ |
ローゼンシュトゥルム | BP:13→10 | ◆◆◆ |
他スタイルからの継承前提にはなるが、技継承で知力/精神/体力デバフを使い分けられる。追撃での威力A攻撃で追加ダメージが稼げるのも魅力。
ローゼンシュトゥルムループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
諸手斬り | BP:1→0 | ◆ |
ローズピアス | BP:3→2 | ◆ |
ディバイドシングル | BP:11 | ◆◆◆ |
ローゼンシュトゥルム | BP:13→10 | ◆◆◆ |
毎ターンBPが5回復するため、諸手斬り継承で諸手斬り→ローゼンシュトゥルムのループが作れる。オートではローズピアスを使ってしまうため、手動運用推奨。
継承おすすめ技
梅神楽 | ▶正月アセルスSSから継承可 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) |
---|---|
ノーブルレッドローズ | ▶アセルス(3.5周年)から継承可 【BP12/威力B】 攻撃/遠/直接/敵全体(突+斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
諸手突き | ▶正月アセルスSSから継承可 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)攻撃する |
梅神楽やノーブルレッドローズ継承で知力/精神/体力デバフ中をまきつつ追撃でもダメージを稼げる。通常攻撃せずにローゼンシュトゥルムのループに繋げたいなら、諸手突きを継承させよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
なぎ払い | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | アセルス(ホワイトデー) |
ブルームローズ | 【BP9/威力C】 攻撃/近/間接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→S BP9→8 | |
ライジングノヴァ | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する 練達後: 威力S→SS | |
技名 | 効果 | キャラ |
ミラージュステップ | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: 威力E→D BP5→4 | アセルス(半周年) |
つむじ風 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/関節/敵横一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B | |
ロザリオインペール | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:不死] 練達後: 威力SS→SSS 特攻追加:悪魔 | |
技名 | 効果 | キャラ |
気合い | 【BP1/威力-】 補助/ファスト/自身 自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果2ターン) 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) 自身のBPを回復する(+1) | アセルス(佐賀) |
神速三段突き | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)攻撃する | |
エンヤーヨイサー | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
幻蹴剣 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する[特効:人間] | アセルス(妖魔) |
幻魔烈風 | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陰)全体攻撃する | |
幻魔襲乱 | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する [特効:人間] 攻撃後、自身を防御カウンター状態にする(効果1ターン) 反撃技:幻魔相破剣技/攻撃/威力SSS/直接/敵単体(斬)攻撃する攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小)(幻魔襲乱の技Rankで発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
諸手突き | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)攻撃する | 正月アセルス |
梅神楽 | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
新春開き | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果4ターン) 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果4ターン) 自身のHPを回復する(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
守護の誓い | 【BP1/威力-】 補助/ファスト/自身 自身に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する 自身に「かばう(防御)」(確率特大/効果1ターン)を付与する かばう(防御) 味方が攻撃を受ける時に確率で味方への攻撃を身代わりで受け、被ダメージを軽減する | アセルス(3.5周年) |
百花追蓮 | 【BP9/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2回) 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動) | |
ノーブルレッドローズ | 【BP12/威力B】 攻撃/遠/直接/敵全体(突+斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ブラッドスレイ | 【BP2/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) | アセルス(発売記念) |
妖剣発破 | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) | |
幻魔刹那剣 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃前、味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
技名 | 効果 | キャラ |
シェイドカット | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「防御弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する | アセルス(35th) |
イリュージョンステップ | 【BP5/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中2回] 味方生存者全体に「幻影」(効果4ターン)を付与する | |
ウェスペルフォール | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+陰) 攻撃前、味方生存者全体に「インペールユニオン(2回)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する インペールユニオン(2回) 攻撃命中時、以下の効果が発動する(上限回数:2回) ・対象の腕力と知力を低下させる(効果小) ・対象に「防御弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
真夏の一杯 | 【BP7/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(満タン)」(効果バトル中永続)を付与する 自身に「ターン終了時BP回復(+2)」(効果バトル中永続)を付与する | アセルス(水着2024) |
サマーナイトブレイク | 【BP17/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃する(7回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、それぞれ確率(確率小)で、自身の腕力・体力・素早さ・精神を上昇させる(効果小) | |
サマーナイトスティング | 【BP17/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突) 攻撃する(7回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、それぞれ確率(確率小)で、自身の腕力・体力・素早さ・精神を上昇させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
二段斬り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | アセルス |
天地二段 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力A→S | |
ロザリオインペール | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:不死] 練達後: 威力SS→SSS 特攻追加:悪魔 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ナイトクロール | 【BP7/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) [特効:人間] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | アセルス(ハロウィン) |
五月雨斬り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力B→A | |
ライジングノヴァ | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する 練達後: 威力S→SS |
アセルス(クリスマス)の評価
アビリティ効果で確定威力A追撃
クリスマスアセルスはアビリティ効果で通常の攻撃・技/術発動時に確定で威力単体A攻撃が発動する。確率に左右されずに追撃ができるため安定したダメージを見込めるのが特徴。ヒートアップ付与により、ターンが経過するほど火力が上がっていく。
威力SSS+威力A追撃をループ
アビリティ効果でBPが毎ターン5回復するため、通常攻撃か継承でBP0技を使えば2ターンに1度ローゼンシュトゥルムを使える。威力A追撃によるダメージもプラスされるので、単体相手への継続火力が非常に高い。
継承でデバフ運用にも切り替え
他スタイルからの技継承があれば、知力/精神/体力/腕力デバフを使い分けられる。デバフ技にも威力A追撃が発動するため、デバフを入れながらダメージも稼げるのが利点。
プロフィール・詳細
アセルス(クリスマス)の詳細
キャラ名 | アセルス | 武器種 | 小剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガフロ1 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
みんな来てくれるかな。パーティーの準備中はワクワクしてたけど、今はちょっと不安だな。自分で思ってる以上に嫌われてるかもしれない。白薔薇しか来てくれなかったりして。この性格がイヤだ! |
別スタイル一覧
アセルス(ホワイトデー) | アセルス(半周年) | アセルス(佐賀) |
アセルス(妖魔) | 正月アセルス | アセルス(3.5周年) |
アセルス(クリスマス) | アセルス(発売記念) | アセルス(35th) |
アセルス(水着2024) | アセルス | アセルス(ハロウィン) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 器用さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 器用さ+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます