ロマサガRS(ロマサガリユニバース)における、最強キャラをTierランキング形式で掲載。高難易度/周回最強ランキングで詳しく解説。
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ホークガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
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ホーク(RS1/MS) | ゲラ=ハ | ジュエルビースト |
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グレイ | ガラハド | ミリアム |
最強ランキング更新履歴
実装直後のため評価を確定(ランキングに反映)するまで時間を頂きます。
1/23更新
キャラ | 順位/理由 |
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ホーク(発売記念2025) | 高難易度:A〜B 幻闘場:S ・4種の技が発動する技で火力が出せる └攻撃時アビとの相性がいい └使用後消費BP減少でリキャスト中の行動もしやすい |
ゲラ=ハ(発売記念2025) | 高難易度:B〜ランク外 幻闘場:S ・味方単体に突冷攻撃時発動アビを付与 └全体バフや防御強化/自身には攻撃強化やBP回復など └自身に付与することも可能 |
ジュエルビースト(発売記念2025) | 高難易度:B〜ランク外 幻闘場:S ・味方全員が生存していると術ダメージを100%カット ・永続の消費BP減少を毎ターン5回まで自身に付与 |
グレイ(発売記念2025) | 高難易度:A〜B 幻闘場:S ・味方単体と自身に毎ターン発動アビを付与 └攻撃強化や消費BP3減少など ・銀狼の太刀を使うと味方全体に6ターン継続の攻撃強化を付与 └使用後は溜め状態に移行 |
ガラハド(発売記念2025) | 高難易度:B〜ランク外 幻闘場:A ・OD満タン状態だと5連追撃を自身に付与 └2ターン継続なので重複可 ・OD使用で味方全体に攻防強化を付与 |
ミリアム(発売記念2025) | 高難易度:B〜ランク外 幻闘場:A ・毎ターン熱陽攻撃時に攻撃強化アビを付与 ・連続攻撃/追撃が豊富 |
アズーレ(サガ魂) | 高難易度:ランク外 幻闘場:A ・味方全体に突/冷攻撃時攻防強化アビを付与 ・リキャスト技使用後次ターンは突冷攻撃強化や防御弱化を重複 |
加藤忍(サガ魂) | 高難易度:B 幻闘場:B ・間接攻撃被弾時OD追撃を自身に付与(毎ターン5回まで) └3ターン継続なので重複可能(発動は1回) ・攻撃時に女性キャラ強化を味方に付与 └カウンターで複数付与可 ・味方が全員生存していると女性キャラ強化を付与 └1人でも気絶すると自身に永続デバフアビが付く |
王者(サガ魂) | 高難易度:ランク外 幻闘場:B ・逆境砕拳を使うと攻撃時打突攻撃強化や10連追撃を付与 └ただし使用時HP99%やターン開始時40%など代償ダメを受ける |
最強ランキング早見表
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※ご意見の全てを反映できる訳ではないのでご了承ください。
高難易度最強キャラランキング
SSランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
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かみ(6周年) | アタッカーサポーター ・味方の攻撃が全ての種族に特攻になる └Criticalダメ上昇アビも付与 ・6種の属性毎に発動する追撃が異なる └BP回復や属性強化など欲しい効果に合わせて使い分けられる ・覚える技は全て3回攻撃&防御強化×3付与 └技毎に全体回復、OD上昇、BP+1なども付与 |
Sランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
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にんげんおとこ(6周年) | アタッカーサポーター ・10連続攻撃&追撃で一気にダメージを稼げる └攻撃の度に攻撃強化を付与 └防御強化もアビリティ効果で付与できる |
ファイアブリンガー(6周年) | アタッカーサポーター ・味方に永続の与ダメ上昇&Resist軽減アビを付与 ・技と術で追撃が変わる └技だと全体攻撃強化/術だと熱属性強化&熱攻撃時攻撃強化アビを付与 |
リラ(6周年) | アタッカー ・他の味方に直接攻撃時攻撃強化を付与 └味方の直接攻撃を強化 ・自身は最大7連追撃で火力を出す |
ギュスターヴ(6周年) | アタッカーサポーター ・味方に技与ダメ上昇&術被ダメ軽減を付与 ・味方に技攻撃時攻撃強化や状態異常耐性上昇を付与 ・攻撃時に縦一列技が4回発動 └術ダメ軽減を味方に付与 |
アセルス(6周年) | サポーター ・幻魔剣舞で味方に斬/陰強化を3つずつ付与 └1回使うと5ターン使用不可 ・追撃で味方に能力バフを付与 |
エスパーギャル(佐賀2024) | サポーター ・味方に毎ターン攻撃強化をアビや追撃で付与 └敵には被弾時防御弱化を付与 ・味方全体に熱/陰攻撃時攻撃強化や消費BP-1を付与 |
リアルクィーン(リメイク記念) | アタッカーサポーター ・ナイトメアクロー発動後のターンに味方に攻撃強化、敵に防御弱化を複数付与 └味方全員に防御強化やOD満タンなども付与 ・毎ターン敵全体に被弾時10回防御弱化を与える |
バートランド(新章記念) | アタッカーサポーター ・味方全体に状態異常とダウン解除アビリティを付与 ・フロストインフェルノ使用時に攻防強化やHP/BP回復を全体に付与 └強化は3ターン継続なので重複させやすい |
デューン(新章記念) | アタッカーサポーター ・味方全体に攻撃時他の味方に攻撃時自己強化を付与 └後半に攻撃するキャラほど強化を複数付与できる |
リラ(新章記念) | アタッカー ・3連追撃付きの技で火力が出せる └さらにアビリティで最大6回攻撃が可能 ・味方全体に直接与ダメージ強化&間接被ダメージ軽減を付与 ・1度だけ間接攻撃無効&かばう状態になれる(5ターン) |
アドラー(新章記念) | アタッカーサポーター ・味方全体に技ダメージ軽減やターン終了時回復を永続付与 ・味方への斬/打/突を含むダメージを軽減 └複属性の場合は2つ発動する ・味方が攻撃されると確率で永続BP+4回復とSSSS追撃を自身に付与 └3回まで可能 |
ターミン(新章記念) | アタッカーサポーター ・味方全体に「攻撃命中時腕力/器用さ/素早さ/知力バフ&全体攻撃強化」を付与 ・敵に被弾時防御弱化を付与 └味方には能力バフをばらまける ・追撃で最大9回攻撃が可能 |
ラゼム(肝試し) | サポーター ・味方に毎ターン攻防強化&バフ&BP+5&ターン終了時OD満タンを付与 └1人にのみ永続付与 ・攻撃時&技で味方に防御強化を付与できる |
ジョー(水着) | アタッカーサポーター ・味方の熱/冷攻撃に自己回復や攻撃強化を付与 ・フレアブリザード使用で全体HP回復&防御強化追撃を付与 ・熱/冷被弾時弱化を敵に付与 |
零姫(水着2024) | サポーター ・自身を気絶させて全体に永続強化を付与 └LPがある限りターン終了時に復活 └発動するたび自身に永続追撃を付与 ・BP消費は重いが効果値の高いモラル&ガードアップを付与できる |
アーニャ(5.5周年) | サポーター ・長期戦で輝く永続強化付与 ・技での被ダメ軽減もできるので耐久に貢献できる |
シィレイ(5.5周年) | サポーター ・攻防強化&BP+7技で味方全体をサポート ・自身のBP回復も追撃でしやすい |
カタリナ(5.5周年) | アタッカーサポーター ・味方全体に「Weak時に防御強化/自己回復」を付与 └Resist時には攻撃強化やBP回復 ・三烈氷華使用時にHP回復やBP+3を味方全体に付与 ・防御強化付与技も所持 |
エレン(5.5周年) | アタッカーサポーター ・OD攻撃時に発動する追撃を自身に付与 └毎ターンODが満タンになる ・斬/打属性攻撃時に発動するアビリティを全体に付与 |
ドロレス(発売記念2024) | アタッカーサポーター ・敵に斬/陰被弾時防御弱化付与で大ダメージが狙える ┗自身も最大10連攻撃と弱化/火力どちらにも貢献 ・味方に斬/陰属性攻撃時にバフや強化、BP+1を行うアビリティを付与 ┗斬/陰パーティのどちらでも使いやすい |
シウグナス(発売記念2024) | アタッカージャマー ・自身以外の味方に永続火力上昇/ダメ軽減を付与 ┗ただし代償LP-4ダメを受ける ┗LPダメを頻繁に使う相手が苦手 ・自身以外の攻撃に体力/素早さ/知力/精神デバフ+自己回復を付与 ・ランダム4連攻撃×2で追撃 ┗攻撃回数が多くヨハンとの相性がいい |
御堂綱紀(発売記念2024) | アタッカーサポーター ・SS威力/全体HP回復&BP+1の追撃を自身に付与 ┗攻撃命中時アビリティも発動(味方全体攻撃/防御/全バフ) ┗配布スタイルから追撃付与を継承させると◯ ・毎ターン全体HP回復/BP+1も便利 |
御堂綱紀(新章記念) | アタッカーサポーター ・3連追撃付きの技で火力が出せる └さらにアビリティで最大6回攻撃が可能 ・味方全体に直接与ダメージ強化&間接被ダメージ軽減を付与 ・1度だけ間接攻撃無効&かばう状態になれる(5ターン) |
ラスタバン(水着2024) | ジャマー ・味方1体に斬/陰攻撃時発動のアビリティを永続付与 └腕力/器用さ/知力デバフ&味方全体攻防強化など └自身に付与して二重発動も可能 ・零姫など陰の複数回攻撃持ちとの相性がいい |
Aランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
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ソティ(正月2025) | サポータージャマー ・味方に斬陰攻撃時体力/精神デバフを付与 └ダークネスプラムで斬陰攻撃時能力バフも追加 └どちらも確率で追加バフ/デバフが発動 ・追撃で最大9回攻撃 |
キャット(正月2025) | サポーター ・ターン終了時にダメージを受けていなければ次ターン発動アビを自身に付与 └味方全体と自身に攻防強化や能力バフを付与 └ふみふみつけ×2の追撃も自身に付与 |
セルマ(正月2025) | アタッカー ・weak攻撃時に全体3連攻撃で追撃 └新年羽根突き撃でさらに3連追撃 └単体攻撃ではさらにランダム3連×2追撃が発動 ・味方に突/冷攻撃時攻防強化&バフを付与 |
サルーイン(正月2025) | アタッカーサポーター ・味方単体に毎ターン陰属性強化や防御強化アビを付与できる ・味方全体に陰属性攻撃時に自身以外に「陰属性攻撃時攻防強化」を付与 └行動順が遅いほど複数の効果を得られる └昇華の邪陽の行動順低下で狙ったキャラの行動を最後に回しやすい |
ターミン(クリスマス2024) | サポーター ・味方に「他の味方被弾時全体攻防強化」を付与 └継承技として優秀 |
鬼八(クリスマス2024) | アタッカー ・OD&捌鬼雷鳴使用で8連追撃が3回発動する └OD無しでは1回追撃 ・攻撃時攻撃強化でダメージを上昇させられる |
アメイヤ(クリスマス2024) | サポーター ・弱点攻撃時に味方に弱点攻撃時攻撃強化付与アビを3つ&冷陽攻撃時防御強化を付与 ・OD攻撃時味方にOD攻撃時攻撃強化付与を3つ&冷陽攻撃時体力/精神上昇を付与 |
聖王(クリスマス2024) | アタッカーサポーター ・味方全体に毎ターン全能力バフを付与 ・自身の攻撃時にも全体にバフ ・追撃での火力や補助が便利 |
モニカ(サガ35周年) | アタッカーサポーター ・味方に火力強化効果を毎ターン付与 └攻撃時に自身以外に攻防強化&消費BP-1をばらまく ・8連攻撃&追撃で火力が出せる └使用回数はアンバーダンス使用で回復 |
エミリア(サガ35周年) | サポーター ・補助技で味方に毎ターン攻防強化やBP回復などの永続アビを付与 ・OD攻撃強化付与が豊富 |
せんせい(サガ35周年) | サポーター ・味方全体に全員生存時与ダメ上昇/被ダメ軽減や終了時回復を付与 └自身以外に連携時発動のバフや武器種毎の火力上昇アビを付与 ・3種の技で追撃 |
Diva No.5(サガ35周年) | アタッカー ・3連追撃で自身に攻撃強化を乗せながら攻撃できる └攻撃前強化アビが毎回発動 └使用する技によって攻撃時アビを変えられる |
にんげんおんな(6周年) | サポーター ・自身に攻撃時発動の全体防御強化アビを付与 ・味方には斬/突攻撃時全体攻撃強化&斬/突強化を付与 |
ジョー(6周年) | アタッカーサポーター ・熱/冷被弾時防御弱化を付与可能 ・補助技で味方に攻撃時状態異常耐性上昇&自身以外被弾時攻撃強化&能力バフを付与 |
アドラー(6周年) | サポーター ・補助技でエクストラフォース(技)を付与可能 └技攻撃強化も付与できる ・斬/打/突ダメージ軽減を全体に付与 |
リアム(6周年) | アタッカー ・補助技で自身に6回追撃を付与 └7の倍数ターンに使用回数回復 ・ターン開始時に確率で6連追撃が付与される |
ポルカ(6周年) | アタッカーサポーター ・補助技で自身と味方に毎ターン攻防強化&ダメブロ&バフを付与 └終了時BP+5&OD上昇 ・攻撃時に10連追撃で火力を出せる |
シィレイ(6周年) | アタッカーサポーター ・玲瓏なる虹霓を使用したターンによって自身にアビリティを付与 └6回追撃や能力バフなど効果は様々 └5ターン目以降だと全てのアビリティを付与可能 └制限5回なので毎ターン使っても良い(各アビ付与は1回のみ) |
イスカンダール(6周年) | ディフェンダー ・3ターン毎に自身に「OD攻撃時ダメブロ&防御カウンター」アビを付与 └反撃技でさらにカウンター状態になる ・守護の煌旋で防御カウンターを付与 └2ターン継続なので重複が可能 |
シウグナス(前夜祭) | アタッカーサポータージャマー ・全体3連攻撃×2追撃で範囲火力が高い ・他の味方に永続与ダメ上昇&被ダメ軽減&毎ターンバフアビを付与 ・敵に「陰被弾時敵に攻撃強化」を付与 ・味方に2回発動する斬/陰攻撃時デバフ&防御弱化などのアビリティを付与可能 └斬/陰パとの相性がいい |
リン(佐賀2024) | サポーター ・被弾時攻撃強化&体力/精神バフと攻撃時防御強化&バフを味方全体に付与 └いちごフィーバーで再付与できる |
アポロン(佐賀2024) | ・追撃で防御カウンター状態になれる └2ターン継続なので連続反撃が可能 ・防御強化や全体回復技でパーティの耐久に貢献 |
ビューネイ(発売記念2024) | アタッカーサポーター ・補助技で味方単体に全員生存時攻防強化やBP+5/OD上昇アビを永続付与 ・毎ターン味方全体に斬/陰攻撃時回復/防御強化/状態異常耐性上昇ができるアビを付与 ・攻撃時全体攻撃強化付与で火力に貢献 |
ロックブーケ(リメイク記念) | サポータージャマー ・冷/雷/陰属性攻撃時に効果が発動 └防御弱化や攻防強化を付与 ・敵に「冷/陰被弾時防御弱化とデバフ(3回)」を付与 └味方にはweak時知力/精神バフを付与 |
クジンシー(リメイク記念) | ジャマー ・補助技で攻撃時デバフ&防御弱化を付与 └コウモリ翔刃や攻撃時にも付与可能 ・攻撃時にバフ解除が可能 |
ワグナス(リメイク記念) | サポーター ・効果の違う2種類の技を使い分けて戦う └攻撃寄りの紫炎獄と防御寄りのパンプキンフレア |
最終皇帝(男)(リメイク記念) | アタッカーサポーター ・味方全体に斬攻撃時攻撃強化/陽攻撃時防御強化を付与 ・回数制限技で味方全体にターン終了時回復や攻防強化を付与 └3ターン毎に回数が回復 |
最終皇帝(女)(リメイク記念) | サポーター ・OD攻撃時追撃を3回まで付与可能 └毎ターンOD満タンになれる ・3ターン継続の防御強化付与を重複させやすい ・味方全体に斬/陽攻撃時発動アビを付与 └HP/BP回復やバフ ・敵には斬陽被弾時デバフを付与 |
フロスティ(リメイク記念) | サポーター ・補助技で自身にターン開始時アビを付与 └ターン開始時に味方全体に攻撃強化や防御強化などを付与 └剣/大剣/斧/棍棒/小剣/槍/弓は追加で火力アップ ・偶数ターン毎に味方に消費BP-1を付与(10ターン) ・錬鉄乱打を使うと追加で3回発動 |
ジニー(新章記念) | サポーター ・補助技で味方単体にターン終了時OD満タンを付与できる └BP+10や与ダメ上昇/被ダメ軽減なども同時に付与 └自身にもBP+7などの恩恵あり ・味方全体に打/突攻撃時攻防強化やBP+3も付与可能 |
シリュー(新章記念) | アタッカーディフェンダー ・行動後に攻撃を受けると味方に攻防強化やバフをばらまく └毎ターンOD満タンで先制が取れる └挑発やかばうで攻撃も受けやすい ・3回まで付与できる追撃で火力にも貢献 |
アデル(新章記念) | アタッカーサポーター ・自身に永続ディレイを付与 └毎ターン5回まで発動する他の味方被弾時追撃付与を活かせる └行動前ダメージ軽減も発動する |
カタリナ(新章記念) | サポータージャマー ・味方全体に「攻撃命中時腕力/器用さ/素早さ/知力バフ&全体攻撃強化」を付与 ・敵に被弾時防御弱化を付与 └味方には能力バフをばらまける ・追撃で最大9回攻撃が可能 |
A.J(新章記念) | アタッカーサポーター ・敵が1体だと毎ターン味方全体に攻撃/防御強化を得られる ・味方全体に「単体攻撃時に回復や攻撃強化」を付与 ・自身も単体攻撃強化を複数重ねて火力が出せる |
アン・ルー(肝試し) | ・味方全体に確率全体回復やOD上昇アビを付与 ・敵全体に冷/陰属性被弾時防御弱化&デバフ状態を毎ターン付与する └味方に1回だけ冷/陰攻撃時にに永続強化を付与 |
アルカイザー(ヒーロー祭) | サポータージャマー ・トリプルフェニックスで味方にバフや回復を乗せながら火力が出せる ・敵を攻撃時デバフ付与状態にできる ・味方全体に被弾時防御強化を付与 |
セルマ(夏祭り2024) | アタッカージャマー ・敵に突/冷被弾時防御弱化を付与 └二閃流水でさらに追加付与 ・毎ターン味方全体に攻撃時防御強化やBP回復のアビリティを付与 |
ジュディ(夏祭り2024) | サポータージャマー ・味方全体に突/陰攻撃時攻防強化やBP+2を付与 ・攻撃命中時に味方全体に突/陰強化を付与 └敵には防御弱化を付与 ・攻防強化や全体回復ができる技持ち |
ファイアブリンガー(発売記念2024) | ジャマー ・weak時腕力/知力デバフや熱被弾時防御弱化などを敵に付与できる └確率付与なのが欠点 ・熱攻撃時に味方全体に防御強化を付与 └追撃を含め最大4回付与可能 ・攻撃を被弾しないとODゲージが満タンになる |
フォルネウス(5.5周年) | アタッカー ・単体8回攻撃と全体3回攻撃を使い分けられる └OD使用でさらに追撃 └水絡槍発動で使用回数が回復 ・攻撃命中時敵に永続被ダメ上昇/自身に永続火力/防御バフ(10回まで) |
ビューネイ(5.5周年) | サポーター ・味方全体に斬属性攻撃時全体攻撃強化&能力バフを付与 └斬属性攻撃時BP+3や斬属性攻撃強化も付与できる ・毎ターン自身とランダムな味方にダメージブロック(1回)を付与 |
サラ(5.5周年) | サポーターヒーラー ・OD発動時に全体回復や攻防強化技で追撃 └毎ターンODが満タンになる ・回復技で攻防強化を全体に付与できる |
ムサシ(発売記念2024) | アタッカーサポーター ・味方全体に「斬属性攻撃時に斬属性強化&HP回復&BP+2」を付与 ・「被弾時に全体攻撃/防御強化」も付与 ・強力なキャラの多い斬パーティをさらに強化できる |
Bランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
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マリガン神(正月2025) | サポーター ・味方全体にターン開始時発動の火力上昇&被ダメ軽減アビを付与 └ラースオブかがみもちで何回も付与可能 ・補助技で全体能力バフや斬打突ダメ強化を付与 ・敵には斬打突被弾時防御弱化を付与 |
A.J(クリスマス2024) | アタッカージャマー ・敵に「自身のみの場合攻防弱化や敵に攻防強化付与&能力バフ解除」アビを付与 └単体ボス戦で有効 ・連打脚/クリムゾンシュート命中時にターン開始時防御強化&デバフアビを付与 |
アイス(クリスマス2024) | サポーター ・味方にターン開始時発動の攻防強化&バフ付与アビ └回数は確率やハピネスプレゼント使用で回復 ・自身が行動前に他の味方が攻撃を受けると次ターン開始時に発動する全体火力強化アビを付与 |
詩人(サガ35周年) | サポーター ・味方全体に打/陽攻撃時BP+4(1回)を付与 ・自身に6ターン継続の打陽強化を毎ターン付与 |
ルビィ(サガ35周年) | アタッカー ・高威力の連続攻撃技で火力が出しやすい └使用回数は確率で回復 |
デス(6周年) | アタッカー ・追撃アビを重複させて最大6回追撃が可能 └攻撃回数が多いので斬/陰攻撃時アビとの相性◯ ・味方全体にターン終了時自動復活(2回)を付与 |
ミカエル(6周年) | サポーター ・敵に「陽被弾時相手に陽強化付与」状態にできる └自身で7回攻撃が可能 ・味方にOD強化を付与可能 |
リズ(6周年) | サポーター ・味方全員に突/冷攻撃時全体バフ&攻撃強化アビを付与可能 ・技ダメージ軽減を複数所持 |
ヴァッハ神(6周年) | アタッカー ・5ターン毎に使える術や使用回数技で追撃が連続発動 └追撃では味方に防御強化や能力バフ、敵には素早さ/知力デバフ&アップ解除を付与 ・追撃による時間はかかるが周回引率枠をこなせる |
ヒューズ(6周年) | アタッカーサポータージャマー ・味方に攻撃時複数の能力デバフを付与 ・敵には打/雷被弾時防御弱化&確率で複数能力デバフを付与 ・攻撃時&weak攻撃時で5連追撃が発動 |
ボーニー(前夜祭) | アタッカーサポーター ・攻撃+OD時に全体A威力で追撃 ・打/雷攻撃時デバフや防御弱化などを付与 └補助技で味方単体に10回発動の同アビを付与できる |
メカ(佐賀2024) | サポーター ・技で永続強化を自身と全体に付与 └3ターン目までに使用すると攻撃時7×2回攻撃追撃を自身に付与 └4ターン目以降に使うと毎ターン攻防強化&バフ&HP/BP回復と攻撃時7連撃追撃を付与 └使用回数制限でどちらか一方しか発動不可 |
フォルネウス(発売記念2024) | サポーター ・補助技で味方全体に行動後防御強化を付与 └打/冷強化も全体にばらまける ・味方の打/冷攻撃に防御弱化を付与 |
ボクオーン(リメイク記念) | サポーター ・補助技で3種類の火力上昇効果を付与 └自身には攻撃時防御弱化&デバフを付与 └さらに5ターンOD満タンや消費BP-5なども付与 └5ターン毎に使用回数が回復 |
ノエル(リメイク記念) | アタッカーサポーター ・幽幻南瓜斬で3ターンの間OD満タンになれる └3ターン毎に使用回数が回復 ・weak/resistで発動するアビリティが多いので敵の耐性に注意 |
レオン(リメイク記念) | ディフェンダー ・補助技で自身に攻撃時全体攻撃強化/被弾時全体防御強化を付与できる └カウンターや挑発で発動可能 |
アルベルト(新章記念) | サポーター ・味方全体に技/術攻撃時に発動するアビリティを付与 └技攻撃時には味方に永続強化 └術攻撃時には敵に永続弱体 |
シェリル(新章記念) | ジャマーディフェンダー ・味方全体に技ダメージ軽減やターン終了時回復を永続付与 ・味方への斬/打/突を含むダメージを軽減 └複属性の場合は2つ発動する ・味方が攻撃されると確率で永続BP+4回復とSSSS追撃を自身に付与 └3回まで可能 |
アイス(新章記念) | アタッカー ・自身に永続ディレイを付与 └毎ターン5回まで発動する他の味方被弾時追撃付与を活かせる └行動前ダメージ軽減も発動する |
フルフル(肝試し) | サポータージャマー ・敵全体に被弾時防御弱化&能力デバフを付与 ・味方全体に冷属性攻撃時BP+3を付与 └自身には能力バフ&全体冷属性強化 |
ウィルマ(サガエメ魂) | サポーター ・味方全体に被弾時防御強化付与やBP回復を毎ターン付与 └自身以外が被弾した時にバフと攻撃強化するアビも付与 |
クローディア(夏祭り2024) | アタッカー ・SSSS威力&攻撃強化バフ技で火力が出せる └ただし次のターンから10ターンの間消費BPが3増える └最大BP上昇やターン終了時BP回復+2で対策 ・6連攻撃では確率で全体回復やBP回復が発動 |
ヴァッハ神(発売記念2024) | ・追撃で毎ターン防御強化を付与できる ・味方全体に打/熱攻撃時に自己回復&BP+2&打/熱強化を毎ターン付与 |
イルドゥン(水着2024) | サポーター ・敵全体に「斬or突被弾時に敵に攻撃強化&防御強化」状態を付与 └防御強化は確率発動 └連続攻撃持ちとの相性がいい |
おたま(バレンタイン) | サポータージャマー ・味方全体に行動前被ダメ軽減&被弾時全体BP+1を付与 ・他の味方をディレイにすることが可能 ・バフ/デバフといったサポートも得意 |
ギュスターヴ(発売記念2024) | アタッカーサポーター ・味方に被ダメ軽減効果を複数付与する ・被弾時BP回復で行動サポートも可能 ・常時SSS+E×2でダメージも出しやすい |
ボウディカー(サガエメ魂) | アタッカーサポーター ・毎ターン味方全体にweak時HP/BP回復アビを付与 └腕力/知力デバフ&防御強化も付与可能 └技で重複できる ・最大4種の技で追撃可能 └weak発動アビとの相性◯ |
アセルス(水着2024) | アタッカー ・自身にターン終了時OD満タン&BP+2を永続付与 ・サマーナイト〇〇+OD発動で同技が2回発動 └斬打/斬突の連続攻撃を弱点に合わせて使い分け |
聖王(水着) | サポーター ・味方全体に攻撃時/被弾時に能力上昇アビを付与 ・防御強化付与技で被ダメ軽減 |
フォルミナ(発売記念2024) | アタッカーディフェンダー ・2種の反撃付与技でカウンター状態になる ┗反撃が発動するとさらに追加反撃が付与 ・攻撃時や被弾時に味方強化やバフを振りまける |
ロロ(発売記念2024) | サポーターヒーラー ・最大BP増加や消費BP軽減で味方の行動サポート ┗BP操作されるボス相手に有効 ・確定追撃での回復などの補助効果も便利 |
EXランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
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リタ(正月2025) | サポーター ・ブロッサムオーラで単体に術ダメージ上昇や術攻撃時攻撃強化を付与 ・味方全体に術攻撃時全体攻防強化も付与可能 |
エレン(正月2025) | アタッカーサポーター ・敵が3体以上いる時に永続バフを味方に付与 └敵の体数分受けられる ・2種の全体追撃を自身に付与 └2ターン継続なので重複可能 |
アーニャ(正月2025) | サポーター ・味方全体に1回ずつ技/術で攻撃した時に全体永続バフアビを付与 └技/術どちらも使えるキャラとの相性がいい ・技使用で防御強化、術使用で攻撃強化を全体に付与 |
ダンターグ(リメイク記念) | アタッカー ・敵を撃破すると味方全体に永続強化や自身に追撃を付与 └最大4回まで付与可能 |
ストーミー(リメイク記念) | サポーター ・間接攻撃軽減に特化したサポーター └間接攻撃被弾でバフ/デバフも可能 ・敵の知力バフを毎ターン解除 |
にんげんおとこ(新章記念) | サポーター ・敵が3体以上いると永続強化を味方に付与 └2体以上だと攻撃強化やバフ └1体のみだと体力/精神バフ |
ウェンズデイ(サガエメ魂) | サポーター ・最大2回までOD追撃を自身に付与 └ランダム防御弱化&自己回復 ・味方全体のODを開幕&3ターンの間ターン終了時に満タンにする └4回ODを使用することができ速攻攻略向き |
周回最強キャラランキング
SSランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
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鬼八(クリスマス2024) | 単体 ・SS×8回攻撃+追撃8連で初ターンのダメージが高い └リキャスト持ちなので連続使用不可 |
Diva No.5(サガ35周年) | 単体 ・6回追撃で火力が出せる └攻撃の度にダメージアップを付与するので徐々に火力が上がる |
せんせい(サガ35周年) | バフ ・バトル開始時に複数のバフを全体に付与 ・引率と育成枠の武器種を合わせると更に火力アップ |
モニカ(サガ35周年) | 単体 ・16回攻撃でダメージを稼ぎやすい |
にんげんおとこ(6周年) | 単体 ・15回攻撃でダメージが稼ぎやすい └リキャストがあるため1ターン周回用 |
ヴァッハ神(6周年) | 単体 ・SS威力8連撃や複数回の追撃でダメージが出しやすい └時間がかかるのが欠点 |
アセルス(6周年) | バフ ・斬/陰強化を複数個味方に付与 ・ヒートアップ付与もあるので斬/陰以外でもバフ要員として使える |
シウグナス(前夜祭) | 単体全体 ・全体6回追撃で範囲火力に優れる ・アセルスとの相性がいい |
パウルス(発売記念2024) | 単体 ・単体連続攻撃で高火力が出せる |
トーマス(5.5周年) | 単体バフ ・追撃と合わせて単体火力が高い ・全体の火力上昇アビもあるので置物として使える |
グスタフ(発売記念2024) | 単体縦一列横一列バフ ・単体/縦/横の高火力技が2回連続で使える ・weakダメージを強化するアビ持ちのため置物としても優秀 |
Sランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
---|---|
エレン(正月2025) | 全体バフ ・敵が複数いる時の置物として優秀 ・複数ラウンドあるとさらに効果増加 |
ルビィ(サガ35周年) | 単体 ・攻撃強化を付与しつつ連続攻撃でダメージが稼げる |
デス(6周年) | 単体 ・SSS威力技2回追撃で火力が高い └使用制限技で追撃をさらに追加 ・斬/陰なのでアセルスとの相性◯ |
ポルカ(6周年) | 単体 ・連続追撃でダメージを稼ぎやすい └熱属性のみなので対応できる幅は狭め |
かみ(6周年) | バフ ・味方の攻撃が全てCriticalになる&全属性強化 |
ギュスターヴ(6周年) | 縦一列バフ ・縦攻撃&追撃でダメージが出せる ・技の強化もできるのでバフ要員としても使える |
ふくめん(佐賀2024) | 全体 ・全体攻撃時の2連全体追撃で範囲火力が高め |
アポロン(佐賀2024) | バフ ・味方に攻撃強化とヒートアップを付与 ・属性縛りなどが無いので汎用性が高め |
ドーラ(発売記念2024) | 単体 ・打/熱の連続攻撃でダメージが出しやすい |
フロスティ(リメイク記念) | 単体バフ ・味方に武器種毎の火力上昇効果をばらまく ・錬鉄乱打を使った時の火力もそこそこ高め |
デューン(新章記念) | 縦一列横一列全体バフ ・全体攻撃や縦/横攻撃時に同様の技で追撃 ・後に動く味方を強化するアビリティで関門でのバフ役としても優秀 |
A.J(新章記念) | バフ ・敵が単体だと攻撃強化を全体に付与 ・単体攻撃も強化可能 |
リラ(新章記念) | 単体バフ ・味方に直接攻撃強化を付与 ・自身の火力も高め |
フルフル(肝試し) | 全体 ・追撃で全体4回攻撃が可能 └通常行動と合わせて8回攻撃 |
フォルネウス(発売記念2024) | 単体全体 ・全体/単体攻撃技使用で連続攻撃追撃が発動 |
リズ(5.5周年) | 縦一列横一列 ・縦/横技を使うと同技で追撃 |
鬼八(5.5周年) | 単体 ・8連撃+4×2追撃でダメージが稼げる |
Aランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
---|---|
スミレ(肝試し) | バフ ・剣/大剣/小剣のキャラに攻撃強化を付与 |
マリガン神(発売記念2024) | バフ ・剣/大剣キャラ編成時の攻撃強化付与が優秀 ・斬/打/突を強化することも可能 |
哲人(発売記念2024) | 縦一列横一列 ・縦/横の連続攻撃+追撃でダメージを出しやすい |
ヴァルドー(舞台記念) | 縦一列横一列全体 ・全体/縦/横の火力技が使える |
ソティ(バレンタイン) | 縦一列 ・3連続縦攻撃が可能 └2ラウンド続けて使用可能 |
ナイトハルト(ドラゴン) | 縦一列 ・縦3連撃でダメージが出しやすい |
コウメイ(5周年) | 縦一列 ・縦3連撃でダメージが出せる |
最強キャラランキングの基準
高難易度最強ランキングの基準
ここでの高難易度はイベントロマンシング、螺旋上層などを指します。
高難易度ランキングざっくり評価ポイント
- 耐久力(被ダメ軽減や回復)が高い
- 状態異常orデバフが使える
- 全体回復技/アビリティ持ち
- 継続火力の高さも重要
- 複数の高難易度クエストを参照する
- 追憶の幻闘場適正は優先度低
被ダメージ減少or回復の手段を持つ
高難易度では、敵からの被ダメージ量が多く対策無しでは長期戦が難しい場合が多い。そんな時にダメージ軽減や無効化、または回復などの技/アビリティを持っているスタイルがいるといないとでは大きく耐久性能が変わってくる。
状態異常orデバフが使える
高難易度では敵の行動を阻害したり、ダメージを減らすために状態異常やデバフを使うことが多々ある。腕力や知力などダメージに関わるデバフ持ちや単体でのデバフ量も評価する。
全体回復技/アビリティ持ち
高難易度での耐久で必要不可欠になるのが全体攻撃への対策。単体回復では追いつけなくなることが多いので、全体回復技/アビリティを持つキャラを高く評価。LPを使わない技を持つならばさらに○。
継続火力の高さも重要
アタッカーは、瞬間火力よりも継続火力が大事となる。長期戦において常にダメージを与え続けられるキャラが重要だ。ただし、純粋なアタッカーは技/アビリティが最新のキャラほど火力が高い傾向にあるので評価は低め。火力+〇〇(デバフや盾役)など複数役割を持てるキャラを評価する。
複数の高難易度クエストを参照する
ランキングを付ける際には、複数の高難易度クエストを参照する。「螺旋〇〇階に刺さるだけ」や「最高難易度のクエストの最適」というだけで他のクエストでの活躍が無い場合は、評価を低めに設定している。
追憶の幻闘場適正は優先度低
追憶の幻闘場は各武器種毎の評価になるため、最強ランキング内では評価を低めに設定している。あくまで全キャラと比較した際に高難易度クエストで活躍ができるスタイル/キャラを評価する。
周回最強ランキングの基準
周回ランキングざっくり評価ポイント
- 全体攻撃ループができる
- 高火力単体攻撃が使える
- 火力アビリティの多さ
- 対応属性の広さ
全体攻撃ループができる
周回時に連れている引率役として大事なことは、全体攻撃を安定して使えるかどうかということ。単体性能が高くても周回に時間がかかってしまうキャラは適正があるとは言えない。
単体高威力技が使える
ボス戦高速周回では単体に高いダメージを出せるかどうかが重要。雑魚戦周回時の全体攻撃とは異なる基準だが、単体火力キャラも高めに評価する。
火力アビリティの倍率の高さ
単純に引率するスタイルの火力の高さは、ステータス補正の高さよりも、アビリティでの与ダメージ上昇率が大きく関わっている。
対応属性の広さ
実際に攻撃する際に単属性のみか、2属性まで対応できるかも重要だ。単属性のみだと使える場所がかなり限られてしまうので汎用性が低くなる。周回で使う技が複属性のものを高く評価している。
使いどころによって評価は変わる
ロマサガRSでは、クエストによって欲しい技やアビリティが変わるため、一概に最も強いキャラを決めることはできない。一つの目安としてご閲覧ください。
「限定スタイルを入れないで」というご意見について
当ページにおいて「限定スタイルを最強ランキングに入れてほしくない」とのご意見を頂いております。当サイトでは、全スタイルの中での「最強」を決めているので何卒ご理解の上、御覧ください。
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