ロマサガRS(ロマサガリユニバース)における、最強キャラをTierランキング形式で掲載。高難易度/周回最強ランキングで詳しく解説。
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実装直後のため評価を確定(ランキングに反映)するまで時間を頂きます。
11/21更新
キャラ | 順位/理由 |
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シウグナス(前夜祭) | 高難易度:S 周回:SS〜S 幻闘場:S ・全体3連攻撃×2追撃で範囲火力が高い ・他の味方に永続与ダメ上昇&被ダメ軽減&毎ターンバフアビを付与 ・敵に「陰被弾時敵に攻撃強化」を付与 ・味方に2回発動する斬/陰攻撃時デバフ&防御弱化などのアビリティを付与可能 └斬/陰パとの相性がいい |
ボーニー(前夜祭) | 高難易度:A〜B 幻闘場:S ・攻撃+OD時に全体A威力で追撃 ・打/雷攻撃時デバフや防御弱化などを付与 └補助技で味方単体に10回発動の同アビを付与できる |
フォルミナ(前夜祭) | 高難易度:B〜ランク外 幻闘場:A ・自身に最大5回の追撃を付与 ・永続打/雷強化を自身に付与 |
最終防衛システム(佐賀2024) | 高難易度:ランク外 幻闘場:S ・突+熱/雷/陽/陰属性で連続攻撃 └攻撃時発動アビリティとの相性◯ |
ネメシス(佐賀2024) | 高難易度:ランク外 幻闘場:A ・攻撃を受けなかったら次のターンに追撃アビリティを追加 └元から所持しているものと合わせて最大16回追撃が可能 ・味方全体に被弾無し強化アビも付与可能 |
カイ(佐賀2024) | 高難易度:ランク外 幻闘場:A ・味方全体に攻撃命中時全体攻撃強化や被弾時体力/精神バフを付与 └使用回数は4ターン毎に回復 ・精神や状態異常耐性上昇で状態異常に強い |
最強ランキング早見表
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※ご意見の全てを反映できる訳ではないのでご了承ください。
高難易度最強キャラランキング
SSランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
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御堂綱紀(新章記念) | アタッカーサポーター ・3連追撃付きの技で火力が出せる └さらにアビリティで最大6回攻撃が可能 ・味方全体に直接与ダメージ強化&間接被ダメージ軽減を付与 ・1度だけ間接攻撃無効&かばう状態になれる(5ターン) |
ラスタバン(水着2024) | ジャマー ・味方1体に斬/陰攻撃時発動のアビリティを永続付与 └腕力/器用さ/知力デバフ&味方全体攻防強化など └自身に付与して二重発動も可能 ・零姫など陰の複数回攻撃持ちとの相性がいい |
Sランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
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エスパーギャル(佐賀2024) | サポーター ・味方に毎ターン攻撃強化をアビや追撃で付与 └敵には被弾時防御弱化を付与 ・味方全体に熱/陰攻撃時攻撃強化や消費BP-1を付与 |
リアルクィーン(リメイク記念) | アタッカーサポーター ・ナイトメアクロー発動後のターンに味方に攻撃強化、敵に防御弱化を複数付与 └味方全員に防御強化やOD満タンなども付与 ・毎ターン敵全体に被弾時10回防御弱化を与える |
バートランド(新章記念) | アタッカーサポーター ・味方全体に状態異常とダウン解除アビリティを付与 ・フロストインフェルノ使用時に攻防強化やHP/BP回復を全体に付与 └強化は3ターン継続なので重複させやすい |
デューン(新章記念) | アタッカーサポーター ・味方全体に攻撃時他の味方に攻撃時自己強化を付与 └後半に攻撃するキャラほど強化を複数付与できる |
リラ(新章記念) | アタッカー ・3連追撃付きの技で火力が出せる └さらにアビリティで最大6回攻撃が可能 ・味方全体に直接与ダメージ強化&間接被ダメージ軽減を付与 ・1度だけ間接攻撃無効&かばう状態になれる(5ターン) |
アドラー(新章記念) | アタッカーサポーター ・味方全体に技ダメージ軽減やターン終了時回復を永続付与 ・味方への斬/打/突を含むダメージを軽減 └複属性の場合は2つ発動する ・味方が攻撃されると確率で永続BP+4回復とSSSS追撃を自身に付与 └3回まで可能 |
ターミン(新章記念) | アタッカーサポーター ・味方全体に「攻撃命中時腕力/器用さ/素早さ/知力バフ&全体攻撃強化」を付与 ・敵に被弾時防御弱化を付与 └味方には能力バフをばらまける ・追撃で最大9回攻撃が可能 |
ラゼム(肝試し) | サポーター ・味方に毎ターン攻防強化&バフ&BP+5&ターン終了時OD満タンを付与 └1人にのみ永続付与 ・攻撃時&技で味方に防御強化を付与できる |
ロロ(発売記念2024) | サポーターヒーラー ・最大BP増加や消費BP軽減で味方の行動サポート ┗BP操作されるボス相手に有効 ・確定追撃での回復などの補助効果も便利 |
ジョー(水着) | アタッカーサポーター ・味方の熱/冷攻撃に自己回復や攻撃強化を付与 ・フレアブリザード使用で全体HP回復&防御強化追撃を付与 ・熱/冷被弾時弱化を敵に付与 |
零姫(水着2024) | サポーター ・自身を気絶させて全体に永続強化を付与 └LPがある限りターン終了時に復活 └発動するたび自身に永続追撃を付与 ・BP消費は重いが効果値の高いモラル&ガードアップを付与できる |
アラケス(5.5周年) | アタッカーサポーター ・味方全員に直接攻撃を強化 └全体防御強化や自己回復など ・3連横攻撃×2でダメージも稼ぎやすい |
アーニャ(5.5周年) | サポーター ・長期戦で輝く永続強化付与 ・技での被ダメ軽減もできるので耐久に貢献できる |
シィレイ(5.5周年) | サポーター ・攻防強化&BP+7技で味方全体をサポート ・自身のBP回復も追撃でしやすい |
カタリナ(5.5周年) | アタッカーサポーター ・味方全体に「Weak時に防御強化/自己回復」を付与 └Resist時には攻撃強化やBP回復 ・三烈氷華使用時にHP回復やBP+3を味方全体に付与 ・防御強化付与技も所持 |
エレン(5.5周年) | アタッカーサポーター ・OD攻撃時に発動する追撃を自身に付与 └毎ターンODが満タンになる ・斬/打属性攻撃時に発動するアビリティを全体に付与 |
ムサシ(発売記念2024) | アタッカーサポーター ・味方全体に「斬属性攻撃時に斬属性強化&HP回復&BP+2」を付与 ・「被弾時に全体攻撃/防御強化」も付与 ・強力なキャラの多い斬パーティをさらに強化できる |
ドロレス(発売記念2024) | アタッカーサポーター ・敵に斬/陰被弾時防御弱化付与で大ダメージが狙える ┗自身も最大10連攻撃と弱化/火力どちらにも貢献 ・味方に斬/陰属性攻撃時にバフや強化、BP+1を行うアビリティを付与 ┗斬/陰パーティのどちらでも使いやすい |
シウグナス(発売記念2024) | アタッカージャマー ・自身以外の味方に永続火力上昇/ダメ軽減を付与 ┗ただし代償LP-4ダメを受ける ┗LPダメを頻繁に使う相手が苦手 ・自身以外の攻撃に体力/素早さ/知力/精神デバフ+自己回復を付与 ・ランダム4連攻撃×2で追撃 ┗攻撃回数が多くヨハンとの相性がいい |
アメイヤ(発売記念2024) | サポーター ・補助技で味方の消費BPを10ターンの間-2できる ┗10ターン後に使用回数が回復 ┗BP消費を増やすボス相手に有効 ・味方全体に確率発動の全体バフや攻撃強化アビリティを付与 ・味方にweak攻撃時に防御強化や自己回復 ┗Resist被弾時には攻撃強化やBP+1 |
ギュスターヴ(発売記念2024) | アタッカーサポーター ・味方に被ダメ軽減効果を複数付与する ・被弾時BP回復で行動サポートも可能 ・常時SSS+E×2でダメージも出しやすい |
御堂綱紀(発売記念2024) | アタッカーサポーター ・SS威力/全体HP回復&BP+1の追撃を自身に付与 ┗攻撃命中時アビリティも発動(味方全体攻撃/防御/全バフ) ┗配布スタイルから追撃付与を継承させると◯ ・毎ターン全体HP回復/BP+1も便利 |
Aランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
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リン(佐賀2024) | サポーター ・被弾時攻撃強化&体力/精神バフと攻撃時防御強化&バフを味方全体に付与 └いちごフィーバーで再付与できる |
アポロン(佐賀2024) | ・追撃で防御カウンター状態になれる └2ターン継続なので連続反撃が可能 ・防御強化や全体回復技でパーティの耐久に貢献 |
ビューネイ(発売記念2024) | アタッカーサポーター ・補助技で味方単体に全員生存時攻防強化やBP+5/OD上昇アビを永続付与 ・毎ターン味方全体に斬/陰攻撃時回復/防御強化/状態異常耐性上昇ができるアビを付与 ・攻撃時全体攻撃強化付与で火力に貢献 |
ロックブーケ(リメイク記念) | サポータージャマー ・冷/雷/陰属性攻撃時に効果が発動 └防御弱化や攻防強化を付与 ・敵に「冷/陰被弾時防御弱化とデバフ(3回)」を付与 └味方にはweak時知力/精神バフを付与 |
クジンシー(リメイク記念) | ジャマー ・補助技で攻撃時デバフ&防御弱化を付与 └コウモリ翔刃や攻撃時にも付与可能 ・攻撃時にバフ解除が可能 |
ワグナス(リメイク記念) | サポーター ・効果の違う2種類の技を使い分けて戦う └攻撃寄りの紫炎獄と防御寄りのパンプキンフレア |
最終皇帝(男)(リメイク記念) | アタッカーサポーター ・味方全体に斬攻撃時攻撃強化/陽攻撃時防御強化を付与 ・回数制限技で味方全体にターン終了時回復や攻防強化を付与 └3ターン毎に回数が回復 |
最終皇帝(女)(リメイク記念) | サポーター ・OD攻撃時追撃を3回まで付与可能 └毎ターンOD満タンになれる ・3ターン継続の防御強化付与を重複させやすい ・味方全体に斬/陽攻撃時発動アビを付与 └HP/BP回復やバフ ・敵には斬陽被弾時デバフを付与 |
フロスティ(リメイク記念) | サポーター ・補助技で自身にターン開始時アビを付与 └ターン開始時に味方全体に攻撃強化や防御強化などを付与 └剣/大剣/斧/棍棒/小剣/槍/弓は追加で火力アップ ・偶数ターン毎に味方に消費BP-1を付与(10ターン) ・錬鉄乱打を使うと追加で3回発動 |
ジニー(新章記念) | サポーター ・補助技で味方単体にターン終了時OD満タンを付与できる └BP+10や与ダメ上昇/被ダメ軽減なども同時に付与 └自身にもBP+7などの恩恵あり ・味方全体に打/突攻撃時攻防強化やBP+3も付与可能 |
シリュー(新章記念) | アタッカーディフェンダー ・行動後に攻撃を受けると味方に攻防強化やバフをばらまく └毎ターンOD満タンで先制が取れる └挑発やかばうで攻撃も受けやすい ・3回まで付与できる追撃で火力にも貢献 |
アデル(新章記念) | アタッカーサポーター ・自身に永続ディレイを付与 └毎ターン5回まで発動する他の味方被弾時追撃付与を活かせる └行動前ダメージ軽減も発動する |
カタリナ(新章記念) | サポータージャマー ・味方全体に「攻撃命中時腕力/器用さ/素早さ/知力バフ&全体攻撃強化」を付与 ・敵に被弾時防御弱化を付与 └味方には能力バフをばらまける ・追撃で最大9回攻撃が可能 |
A.J(新章記念) | アタッカーサポーター ・敵が1体だと毎ターン味方全体に攻撃/防御強化を得られる ・味方全体に「単体攻撃時に回復や攻撃強化」を付与 ・自身も単体攻撃強化を複数重ねて火力が出せる |
アン・ルー(肝試し) | ・味方全体に確率全体回復やOD上昇アビを付与 ・敵全体に冷/陰属性被弾時防御弱化&デバフ状態を毎ターン付与する └味方に1回だけ冷/陰攻撃時にに永続強化を付与 |
アルカイザー(ヒーロー祭) | サポータージャマー ・トリプルフェニックスで味方にバフや回復を乗せながら火力が出せる ・敵を攻撃時デバフ付与状態にできる ・味方全体に被弾時防御強化を付与 |
セルマ(夏祭り2024) | アタッカージャマー ・敵に突/冷被弾時防御弱化を付与 └二閃流水でさらに追加付与 ・毎ターン味方全体に攻撃時防御強化やBP回復のアビリティを付与 |
ジュディ(夏祭り2024) | サポータージャマー ・味方全体に突/陰攻撃時攻防強化やBP+2を付与 ・攻撃命中時に味方全体に突/陰強化を付与 └敵には防御弱化を付与 ・攻防強化や全体回復ができる技持ち |
ファイアブリンガー(発売記念2024) | ジャマー ・weak時腕力/知力デバフや熱被弾時防御弱化などを敵に付与できる └確率付与なのが欠点 ・熱攻撃時に味方全体に防御強化を付与 └追撃を含め最大4回付与可能 ・攻撃を被弾しないとODゲージが満タンになる |
ボウディカー(サガエメ魂) | アタッカーサポーター ・毎ターン味方全体にweak時HP/BP回復アビを付与 └腕力/知力デバフ&防御強化も付与可能 └技で重複できる ・最大4種の技で追撃可能 └weak発動アビとの相性◯ |
セアト(水着2024) | アタッカーサポーター ・ターン開始時にSS威力の縦範囲追撃を自身に5回まで付与 ・自身以外に攻撃時攻防強化(6回)を付与 └何度も追撃する味方との相性がいい |
アセルス(水着2024) | アタッカー ・自身にターン終了時OD満タン&BP+2を永続付与 ・サマーナイト〇〇+OD発動で同技が2回発動 └斬打/斬突の連続攻撃を弱点に合わせて使い分け |
白薔薇姫(水着2024) | サポーターヒーラー ・味方単体に攻撃時と被弾時全体強化アビを永続付与 └被弾時を活かすなら盾役のキャラへの付与がおすすめ ・追撃で確率全体回復を2ターン付与 |
メロトセロイ(水着) | アタッカーディフェンダー ・攻撃するたびに防御強化や回復をする技持ち ・反撃で6回攻撃が発動 └被弾時防御強化を全体に付与 |
聖王(水着) | サポーター ・味方全体に攻撃時/被弾時に能力上昇アビを付与 ・防御強化付与技で被ダメ軽減 |
ロックブーケ(水着) | サポータージャマー ・敵全体の能力バフ解除技が使える └味方のデバフも毎ターン解除 ・Weak/Resist時発動アビリティも付与 |
フォルネウス(5.5周年) | アタッカー ・単体8回攻撃と全体3回攻撃を使い分けられる └OD使用でさらに追撃 └水絡槍発動で使用回数が回復 ・攻撃命中時敵に永続被ダメ上昇/自身に永続火力/防御バフ(10回まで) |
ビューネイ(5.5周年) | サポーター ・味方全体に斬属性攻撃時全体攻撃強化&能力バフを付与 └斬属性攻撃時BP+3や斬属性攻撃強化も付与できる ・毎ターン自身とランダムな味方にダメージブロック(1回)を付与 |
サラ(5.5周年) | サポーターヒーラー ・OD発動時に全体回復や攻防強化技で追撃 └毎ターンODが満タンになる ・回復技で攻防強化を全体に付与できる |
BX10-EX(発売記念2024) | サポーターディフェンダー ・横一列カウンター持ち ・weak火力上昇/Resist軽減を味方に付与 ┗補助技で味方に全体効果のある軽減を付与できる |
フォルミナ(発売記念2024) | アタッカーディフェンダー ・2種の反撃付与技でカウンター状態になる ┗反撃が発動するとさらに追加反撃が付与 ・攻撃時や被弾時に味方強化やバフを振りまける |
DivaNo.5(発売記念2024) | アタッカーディフェンダー ・挑発&かばうで味方を守る ┗ダメブロ2回技で被ダメを抑えられる ・攻撃被弾で全体に防御強化を付与 |
リアルクィーンジョー(舞台記念) | アタッカー ・弱点攻撃時に火力の高い追撃で連続攻撃が可能 └陰属性が共通なので陰弱点に使いやすい ・OD時にはさらに追撃が可能 |
Bランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
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メカ(佐賀2024) | サポーター ・技で永続強化を自身と全体に付与 └3ターン目までに使用すると攻撃時7×2回攻撃追撃を自身に付与 └4ターン目以降に使うと毎ターン攻防強化&バフ&HP/BP回復と攻撃時7連撃追撃を付与 └使用回数制限でどちらか一方しか発動不可 |
フォルネウス(発売記念2024) | サポーター ・補助技で味方全体に行動後防御強化を付与 └打/冷強化も全体にばらまける ・味方の打/冷攻撃に防御弱化を付与 |
ボクオーン(リメイク記念) | サポーター ・補助技で3種類の火力上昇効果を付与 └自身には攻撃時防御弱化&デバフを付与 └さらに5ターンOD満タンや消費BP-5なども付与 └5ターン毎に使用回数が回復 |
ノエル(リメイク記念) | アタッカーサポーター ・幽幻南瓜斬で3ターンの間OD満タンになれる └3ターン毎に使用回数が回復 ・weak/resistで発動するアビリティが多いので敵の耐性に注意 |
ノーズハトゥ(リメイク記念) | サポーターヒーラー ・味方に毎ターン発動の防御強化アビを付与 └武器種毎に苦手な属性の防御強化も付与 ・毎ターンデバフ解除も可能 ・全体HP/BP回復のサポートも便利 |
レオン(リメイク記念) | ディフェンダー ・補助技で自身に攻撃時全体攻撃強化/被弾時全体防御強化を付与できる └カウンターや挑発で発動可能 |
アルベルト(新章記念) | サポーター ・味方全体に技/術攻撃時に発動するアビリティを付与 └技攻撃時には味方に永続強化 └術攻撃時には敵に永続弱体 |
シェリル(新章記念) | ジャマーディフェンダー ・味方全体に技ダメージ軽減やターン終了時回復を永続付与 ・味方への斬/打/突を含むダメージを軽減 └複属性の場合は2つ発動する ・味方が攻撃されると確率で永続BP+4回復とSSSS追撃を自身に付与 └3回まで可能 |
アイス(新章記念) | アタッカー ・自身に永続ディレイを付与 └毎ターン5回まで発動する他の味方被弾時追撃付与を活かせる └行動前ダメージ軽減も発動する |
クーン(肝試し) | サポーター ・ターン終了時攻撃を受けていなければOD満タン&味方に次ターン攻防強化付与 └連続してダメージを受けなければ強化が重複していく └OD満タンだと全体回復や攻撃強化を付与 ・自身以外が攻撃を受けると全体に攻撃強化をばらまく └盾役との相性がいい |
フルフル(肝試し) | サポータージャマー ・敵全体に被弾時防御弱化&能力デバフを付与 ・味方全体に冷属性攻撃時BP+3を付与 └自身には能力バフ&全体冷属性強化 |
ウィルマ(サガエメ魂) | サポーター ・味方全体に被弾時防御強化付与やBP回復を毎ターン付与 └自身以外が被弾した時にバフと攻撃強化するアビも付与 |
メタルブラック改(ヒーロー祭) | アタッカージャマー ・全体火力特化のアタッカー ・防御弱化や追撃付与でダメージを伸ばせる ・味方の打/熱攻撃時に全能力デバフも付与 |
クローディア(夏祭り2024) | アタッカー ・SSSS威力&攻撃強化バフ技で火力が出せる └ただし次のターンから10ターンの間消費BPが3増える └最大BP上昇やターン終了時BP回復+2で対策 ・6連攻撃では確率で全体回復やBP回復が発動 |
ヴァンパイアレディ(夏祭り2024) | サポータージャマー ・敵バフ&味方デバフを同時に解除可能な技持ち ・味方全体に消費BP減少を毎ターン付与 └最大3減少させる ・味方全体に毎ターン体力/精神バフ&状態異常耐性上昇&防御強化アビを付与 |
ヴァッハ神(発売記念2024) | ・追撃で毎ターン防御強化を付与できる ・味方全体に打/熱攻撃時に自己回復&BP+2&打/熱強化を毎ターン付与 |
イルドゥン(水着2024) | サポーター ・敵全体に「斬or突被弾時に敵に攻撃強化&防御強化」状態を付与 └防御強化は確率発動 └連続攻撃持ちとの相性がいい |
パメラ(水着) | アタッカー ・突/陰属性を強化する効果で火力を増幅 ・全体/単体追撃の使い分けが可能 |
案山子(発売記念2024) | アタッカーサポーター ・敵に「打属性被弾時敵全体に攻撃強化」を付与 ┗OD攻撃で2重にかけられる ・味方には打属性攻撃時BP回復や防御強化などを付与 ・打属性パーティの補助役として使える |
ボーニー(発売記念2024) | アタッカー ・竜纏掌打でSSSS威力×2回で追撃 ┗バトル中8回しか使えない ・weak攻撃時バフ解除技で追撃 |
ダーク(発売記念2024) | アタッカーサポーター ・突属性弱化付与で突火力を徐々に伸ばしていける ・自身も連続攻撃持ちで弱化を活かしやすい ・耐久面が脆いので高難易度ではサポート必須 |
教授(学園記) | アタッカーサポーター ・味方全体に攻撃時全体能力バフを付与 ・補助技でターン開始時に5回まで発動するモラル/ガードアップ&能力バフ&BP+3を付与 |
シン・ドゥ(舞台記念) | サポーターディフェンダー ・間接攻撃を受けると追撃を自身に付与 ┗全体攻撃強化があるので次ターンの火力が上昇 ・かばうで味方への攻撃を無理やり受けられる |
玄竜(五竜集結祭) | サポーターヒーラー ・味方単体に「他の味方が被弾時に攻撃/防御強化付与」状態にできる └盾役以外に付与すると恩恵が大きい ・最大5回発動するランダム強化/回復アビで補助もしやすい ・補助特化なので火力には貢献できない |
アセルス(35th) | サポータージャマー ・味方全体の攻撃に腕力/知力デバフを付与 └確定知力デバフ追撃で自身もデバフに貢献 ・補助技で確率回避を味方に付与できる |
ミスティ(発売記念2024) | ジャマー ・味方に「被弾時敵の腕力/知力デバフ」を付与 ┗敵の攻撃タイミングでデバフを入れられるので弱体破りされにくい ・1度だけ使用可能な与ダメ減少技でバトル初動の守りに使える |
ワグナス(舞台記念) | ディフェンダー ・突/熱無効のカウンター役 ┗該当属性を多用するボスに有効 ・螺旋310階で活躍 |
ダンターグ(舞台記念) | アタッカーサポーター ・味方が打属性攻撃した時にBP+4回復を付与 ・どつきまわすの火力がターン経過と共に上昇していく |
ソティ(バレンタイン) | アタッカーサポーター ・防御強化&能力バフでサポートも可能 ・味方全体に「攻撃時他の味方に攻撃強化」を付与 |
ミルザ(発売記念2024) | アタッカーサポーター ・味方の陽属性にBP回復や防御強化、全体能力バフを追加 ┗陽属性パーティで有効 ・陰属性無効で一部の攻撃に対して耐久しやすい |
ボクオーン(舞台記念) | サポーター ・特定の味方を強化することでカウンター軸大幅強化できる └またアタッカー1体を超強化するのもアリ ・攻撃時確率デバフ付与も腐りにくい |
少年(5.5周年) | アタッカー ・フェイタルストライクで4連追撃を自身に付与 └破魔斬剣で使用回数回復 ・4の倍数ターンにSSSS追撃を自身に付与 └最大3回まで付与可能 ・攻撃時回復/強化があるので追撃との相性◯ |
モニカ(5.5周年) | サポーター ・突/陽攻撃時に発動するアビリティを味方に付与 ・「突/陽被弾時防御弱化」も付与 └確定5連追撃で自身で攻撃回数も稼げる |
ミカエル(5.5周年) | ジャマー ・敵に毎ターンモラルダウンとデバフを付与 ・腕力/知力デバフや突属性攻撃防御強化でサポート |
ユリアン(5.5周年) | アタッカーディフェンダー ・バトル開始時に4つのカウンターを自身に付与 └ターン経過で1つずつ解除 ・技を使えば2ターンのカウンター状態になれる |
おたま(バレンタイン) | サポータージャマー ・味方全体に行動前被ダメ軽減&被弾時全体BP+1を付与 ・他の味方をディレイにすることが可能 ・バフ/デバフといったサポートも得意 |
リズ(舞台記念) | サポーターヒーラー ・味方単体に5ターン継続の確率回避&終了時回復を付与 └使用回数は5の倍数ターンごとに回復 ・技やアビリティで全体に防御強化を付与 └全体バフやBP+1も毎ターン発動 ・OD時に全体回復&ガードアップ大付与 |
EXランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
---|---|
ダンターグ(リメイク記念) | アタッカー ・敵を撃破すると味方全体に永続強化や自身に追撃を付与 └最大4回まで付与可能 |
ストーミー(リメイク記念) | サポーター ・間接攻撃軽減に特化したサポーター └間接攻撃被弾でバフ/デバフも可能 ・敵の知力バフを毎ターン解除 |
にんげんおとこ(新章記念) | サポーター ・敵が3体以上いると永続強化を味方に付与 └2体以上だと攻撃強化やバフ └1体のみだと体力/精神バフ |
ウェンズデイ(サガエメ魂) | サポーター ・最大2回までOD追撃を自身に付与 └ランダム防御弱化&自己回復 ・味方全体のODを開幕&3ターンの間ターン終了時に満タンにする └4回ODを使用することができ速攻攻略向き |
周回最強キャラランキング
SSランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
---|---|
ドーラ(発売記念2024) | 単体 ・敵に攻撃時自身に防御弱化を付与 ・OD満タンの時自身に2ターン継続の4連撃追撃を付与 |
パウルス(発売記念2024) | 単体 ・7連撃や4×2連追撃で攻撃回数が多い |
デューン(新章記念) | 縦一列横一列全体 ・単体/横/縦攻撃時に横/縦技で追撃 ・ディバインアッパー発動時同技で追撃 |
哲人(発売記念2024) | 縦一列横一列 ・横/縦の範囲火力に優れたアタッカー ┗味方の範囲攻撃も強化 |
グスタフ(発売記念2024) | 単体縦一列横一列 ・SSSS威力の単体/縦/横技を使い分けられる ・バトル序盤に味方全体を大きく強化できるアビリティ持ち |
ヴァルドー(舞台記念) | 縦一列横一列全体 ・縦/横/全体の高火力技を所持 └全てBP15消費 ・バトル開始時最大BP+10&BP+20回復で高火力技を2連続で使える |
ドラゴンルーラー(五竜集結祭) | 縦一列全体 ・打+熱の全体3回攻撃で周回に貢献 ・縦一列技も連続で使える ・ターン終了時のヒートダウン付与があるので2R目の方がダメージが出しにくい |
オルロワージュ(ボス祭) | 単体全体 ・熱/陰の全体3連撃が強力 └2連続で使える ・単体に対しても6連撃+追撃で高火力 |
ヤン・ファン(サガ魂) | 全体 ・打+陰の全体連撃技で周回引率が可能 └2連続で使える ・技演出が若干長め |
ミカエル(発売記念2023) | 単体全体 ・連続で全体/単体の高火力技が使える ・開幕ファストで行動順を無視できる |
ダンターグ(3000万) | 単体全体 ・開幕からファストかつ全特攻状態になれる ・弱点を突いた時の火力が高い ・突全体やランダム突/熱攻撃が強力 |
ソティ(3000万) | 全体 ・全体2連撃→3連撃で安定して範囲ダメージが出せる |
アシュラ(秘宝伝説祭) | 単体全体 ・開幕から全体SSS威力の熱属性で攻撃できる ・6回攻撃+追撃で単体火力が高め ・攻撃速度が早く高速周回でも役に立つ |
メロトセロイ(大決戦祭) | 全体 ・全体2〜4回攻撃で範囲火力が高い └突/雷の全体クエストで活躍 ・敵を倒すとBPが回復し全体連撃技を連続で使える |
Sランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
---|---|
ソティ(バレンタイン) | 縦一列 ・縦範囲3連攻撃で周回役として便利 └溜めで同技が発動するので2R続けて固定行動ができる |
偽ギュスターヴ(35th) | 単体 ・ランダム追撃で安定してダメージが出せる ・1ラウンドのみの相手に有効 |
コウメイ(5周年) | 縦一列全体 ・熱/陽の縦/全体攻撃を連続で使える ・weak相手に火力が高い |
サルーイン(ボス祭) | 単体横一列 ・斬/陰の横一列2連撃が強力 ・単体火力も追撃も相まって高い |
ティフォン(UDX) | 全体 ・全体連撃技で周回で使いやすい ・敵を倒すとBP回復し全体連撃を次のラウンドでも使える |
かみ(佐賀) | 単体縦一列横一列全体 ・全敵クリティカル&範囲攻撃強化持ち ・縦/横の打陽技で周回に便利 └敵を倒せば次のターンも使える ・継承で単体にも対応できる |
タチアナ(佐賀) | 単体 ・OD満タン時の追撃でトップクラスの単体火力 ・打属性のみなので対応できる範囲は狭め&演出は長め |
ヴァッハ神(水着) | 全体 ・開幕から連続でファスト熱A威力技を使用可能 ・アビリティ効果のおかげで火力が大幅上昇 ・継承すれば打属性の全体攻撃も可能 |
ヴァッサール(3000万) | 単体全体 ・冷属性の全体3連撃や単体高火力技がダメージソース ・ラウンド開始時に確定でファストになるので素早さを気にせず配置可能 |
リアム(水着) | 単体 ・開幕から連続追撃で単体ダメージが稼げる ・連撃ではないので攻撃演出の長さが欠点 |
ゲン(発売記念) | 単体全体 ・SSS威力追撃で単体火力が高い └開幕から2連続で使える ・単発全体周回要員としても便利 |
イゴマール(4.5周年) | 単体全体 ・継承で6連撃技が使える ・ファスト全体も可能 |
トーマス(前夜祭) | 全体 ・全体攻撃時に全体攻撃で追撃 └打属性のみなのが欠点 ・継承で中コスト全体攻撃を持ってくれば全体連打が可能 |
ハーディ(大決戦祭) | 単体 ・開幕の単体火力が高くワンパンに向いている ・味方への直接攻撃バフでサポートもしやすい |
かみ(大決戦祭) | 全体 ・ファスト全体攻撃を連打可能 ・全体攻撃追撃で確実にダメージが稼げる |
ミスティ(クリスマス) | 全体 ・開幕からS威力全体技が使える └代償有りの斬/陰全体攻撃は2連続で使える |
ネーベルスタン(4周年) | 横一列全体 ・突/斬の全体攻撃を連打できる ・横一列も強力 |
サルーイン(4周年) | 単体全体 ・撃剣破継承で全体周回がしやすい ・開幕火力も高いので単体周回でも便利 |
ドーラ(ドラゴン祭) | 縦一列全体 ・熱/雷の全体/縦範囲に特化した周回アタッカー |
シャール(発売記念) | 全体 ・突/熱の全体攻撃×2が周回で使いやすい └演出は長め |
グスタフ(水着) | 単体縦一列 ・縦攻撃2連打が強力 ・単体に高火力技も使える |
Aランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
---|---|
ナイトハルト(ドラゴン) | 縦一列 ・縦一列に特化 ・開幕からweakダメ強化を複数持っているので火力が高い |
グゥエイン(五竜集結祭) | 横一列 ・斬+雷の横一列技を追撃込みで6回攻撃できる |
パトリック(35th) | 縦一列 ・陽属性の縦一列技を連続で使える ・味方全体の火力を大幅に強化 |
ジェイムズ(5周年) | 単体 ・確定3回攻撃で単体ダメージが高い └追撃も強力 |
キャンディ(大決戦祭) | 横一列 ・打/突の横一列攻撃を3連打可能 ・開幕火力に特化したアビリティも周回と相性○ |
ダンターグ(大決戦祭) | 縦一列 ・縦一列のSSS威力(突)を連続で使える |
エスパーガール(大決戦祭) | 単体横一列 ・熱+陰の横一列技を連続使用可能 ・継承で単体SSS威力を連続させることも可能 |
ジェラール(大決戦祭) | 横一列全体 ・斬/陽の横一列ループが可能 └高火力の横範囲技を2連打できる ・ギャラクシィ継承で開幕から全体高火力も使える |
セレス(旧正月) | 横一列全体 ・突属性横範囲を2連続で使える ・継承で中威力突+雷の全体攻撃も可能 |
ローラ(4周年) | 全体 ・人間/獣人/巨人/獣相手にダメージが出しやすい ・特効相手の場合全体ファスト技を連打可能 ・高火力全体攻撃もR1から使える |
済王(肝試し) | 単体全体 ・単体/全体の高威力技を2連続で使える └継承で打属性全体にも対応可能 |
クリームヒルト | 単体全体 ・開幕火力上昇アビが高速周回で便利 ・溜め技で1と3ラウンドで高火力全体攻撃が使える ・単体高火力連打も可能 |
アントニウス | 単体全体 ・ファストの高火力斬属性全体が1〜2Rで打てる ・味方の斬属性の火力も上げられる ・継承で単体攻撃にも対応可能 |
Bランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
---|---|
バートランド(学園記) | 全体 ・継承で全体B威力技を連続で使える |
偽ギュスターヴ(発売記念) | 横一列 ・ファストで使えるSS横一列技が便利 └2連続で使える |
ラゼム(イベント) | 全体 ・2ラウンド目の行動がファストになる └全体SS威力技をファストで使える |
フルフル(バレンタイン) | 横一列全体 ・横一列技を連続で使用可能 ・継承で開幕高火力全体技も使える |
アルドラ(4周年) | 全体 ・ファスト全体SS技の単発役として使える ・熱属性の低コスト全体も使える |
玄竜(ドラゴン祭) | 全体 ・開幕からS威力全体ファスト技が使える ・味方の与ダメージ強化も便利 |
ガラハド(アイス) | 全体 ・ファスト全体攻撃×2で周回しやすい ・冷属性のみなので相手は限られる |
ステスロス(8話記念) | 横一列全体 ・2ラウンド目で使えるSS威力の全体ファスト技が強力 └周回の手数減らしに使える ・継承で横一列を2回使うことも可能 |
最終皇帝男(サガFES) | 全体 ・開幕1発のみ高火力の全体攻撃が可能 |
スパロー | 横一列 ・敵撃破で横範囲SS威力技を連続で使える └横範囲が連続して出るクエストで有効 |
ダンターグ(サガステ) | 横一列全体 ・突+熱の横一列高火力技が使える ・発動の早い突熱全体攻撃も連打可能 |
レオナルド(旧正月) | 横一列 ・斬属性横範囲の高威力技を2連打 ・開幕火力が高め |
デューン | 全体 ・攻撃時C威力の打+熱全体攻撃で追撃(各ラウンド1回) └自身は斬属性技のみなので注意 |
EXランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
---|---|
はにわ(サガFES) | 特殊 ・代償ダメージで回復技のランク上げに使える |
アルベルト(3.5周年) | 全体特殊 ・全体気絶技を継承することで3連続使用が可能 |
蒼天女(バレンタイン) | 全体特殊 ・全体気絶技を連打可能 ・火力自体は低め |
デス(4周年) | 全体特殊 ・全体気絶技を連続で使える |
最強キャラランキングの基準
高難易度最強ランキングの基準
ここでの高難易度はイベントロマンシング、螺旋上層などを指します。
高難易度ランキングざっくり評価ポイント
- 耐久力(被ダメ軽減や回復)が高い
- 状態異常orデバフが使える
- 全体回復技/アビリティ持ち
- 継続火力の高さも重要
- 複数の高難易度クエストを参照する
- 追憶の幻闘場適正は優先度低
被ダメージ減少or回復の手段を持つ
高難易度では、敵からの被ダメージ量が多く対策無しでは長期戦が難しい場合が多い。そんな時にダメージ軽減や無効化、または回復などの技/アビリティを持っているスタイルがいるといないとでは大きく耐久性能が変わってくる。
状態異常orデバフが使える
高難易度では敵の行動を阻害したり、ダメージを減らすために状態異常やデバフを使うことが多々ある。腕力や知力などダメージに関わるデバフ持ちや単体でのデバフ量も評価する。
全体回復技/アビリティ持ち
高難易度での耐久で必要不可欠になるのが全体攻撃への対策。単体回復では追いつけなくなることが多いので、全体回復技/アビリティを持つキャラを高く評価。LPを使わない技を持つならばさらに○。
継続火力の高さも重要
アタッカーは、瞬間火力よりも継続火力が大事となる。長期戦において常にダメージを与え続けられるキャラが重要だ。ただし、純粋なアタッカーは技/アビリティが最新のキャラほど火力が高い傾向にあるので評価は低め。火力+〇〇(デバフや盾役)など複数役割を持てるキャラを評価する。
複数の高難易度クエストを参照する
ランキングを付ける際には、複数の高難易度クエストを参照する。「螺旋〇〇階に刺さるだけ」や「最高難易度のクエストの最適」というだけで他のクエストでの活躍が無い場合は、評価を低めに設定している。
追憶の幻闘場適正は優先度低
追憶の幻闘場は各武器種毎の評価になるため、最強ランキング内では評価を低めに設定している。あくまで全キャラと比較した際に高難易度クエストで活躍ができるスタイル/キャラを評価する。
周回最強ランキングの基準
周回ランキングざっくり評価ポイント
- 全体攻撃ループができる
- 高火力単体攻撃が使える
- 火力アビリティの多さ
- 対応属性の広さ
全体攻撃ループができる
周回時に連れている引率役として大事なことは、全体攻撃を安定して使えるかどうかということ。単体性能が高くても周回に時間がかかってしまうキャラは適正があるとは言えない。
単体高威力技が使える
ボス戦高速周回では単体に高いダメージを出せるかどうかが重要。雑魚戦周回時の全体攻撃とは異なる基準だが、単体火力キャラも高めに評価する。
火力アビリティの倍率の高さ
単純に引率するスタイルの火力の高さは、ステータス補正の高さよりも、アビリティでの与ダメージ上昇率が大きく関わっている。
対応属性の広さ
実際に攻撃する際に単属性のみか、2属性まで対応できるかも重要だ。単属性のみだと使える場所がかなり限られてしまうので汎用性が低くなる。周回で使う技が複属性のものを高く評価している。
使いどころによって評価は変わる
ロマサガRSでは、クエストによって欲しい技やアビリティが変わるため、一概に最も強いキャラを決めることはできない。一つの目安としてご閲覧ください。
「限定スタイルを入れないで」というご意見について
当ページにおいて「限定スタイルを最強ランキングに入れてほしくない」とのご意見を頂いております。当サイトでは、全スタイルの中での「最強」を決めているので何卒ご理解の上、御覧ください。
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