ロマサガRS(ロマサガリユニバース)における、最強キャラをTierランキング形式で掲載。高難易度/周回最強ランキングで詳しく解説。
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実装直後のスタイルは評価を確定(ランキングに反映)するまで時間を頂きます。
3/12更新
キャラ | 順位/理由 |
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ワグナス(舞台記念) | 高難易度:S〜A 幻闘場:SS ・突/熱無効のカウンター状態になれる └該当属性を含む攻撃が多いボスに対して有利 └ODでさらに反撃を追加 ・被弾時全体防御強化付与で全体攻撃にも強い ・状態異常対策ができないため他キャラで補う必要アリ |
ロックブーケ(舞台記念) | 高難易度:S〜A 幻闘場:S ・雷/陰の防御弱化や雷火力上昇でダメージを出すことに特化 ・確率で3ターンの間ODが満タン状態に └高火力のOD追撃がダメージソースに |
ノエル(舞台記念) | 高難易度:S〜A 幻闘場:S ・味方に「攻撃時味方全体weakダメ上昇&Resist被ダメ軽減」を付与 └OD時には同様の効果が発動 └5ターン継続のため重複発動できる ・攻撃時&OD時に全体に攻撃/防御強化を付与 └OD時の付与量が多く敵の行動に合わせて使う |
クジンシー(舞台記念) | 高難易度:B〜ランク外 幻闘場:S ・毎ターン腕力/素早さ/知力/精神デバフ技で追撃ができる └同時に味方のバフも行う ・バフ/デバフ解除が無い相手に有効 |
ボクオーン(舞台記念) | 高難易度:S 幻闘場:A ・特定の味方を強化することでカウンター軸大幅強化できる └またアタッカー1体を超強化するのもアリ ・攻撃時確率デバフ付与も腐りにくい |
スービエ(舞台記念) | 高難易度:B 幻闘場:S ・味方の冷属性攻撃に付与効果を与えられる ・自身も冷特化の技やアビのため冷属性パーティの火力/補助パーツとなる |
ダンターグ(舞台記念) | 高難易度:B 幻闘場:S ・どつきまわすの火力を上げて大ダメージを狙うアタッカー ・打属性の味方に補助効果を与えBPとOD周りを強化 |
既存スタイルの更新履歴
直近更新したものを掲載しています。
スタイル | ランク/理由 |
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おたま(バレンタイン) | 高難易度:S→SS 複数の高難易度で採用率が高い 攻防に加えBP周りのサポートまで充実 |
最強ランキング早見表
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※ご意見の全てを反映できる訳ではないのでご了承ください。
高難易度最強キャラランキング
SSランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
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おたま(バレンタイン) | サポータージャマー ・味方全体に行動前被ダメ軽減&被弾時全体BP+1を付与 ・他の味方をディレイにすることが可能 ・バフ/デバフといったサポートも得意 |
最終皇帝(女)(5周年) | サポーターヒーラー ・味方の陽属性攻撃を強化 └攻撃時BP+3/全体防御強化付与 └レオンやシィレイなどとの相性◯ |
シィレイ(5周年) | サポーターヒーラー ・ファスト技で攻撃/防御強化&ターン終了時回復を付与可能 └使用時に他の味方にBP+3 └BP回復技の最大回復がでれば2ターン毎に使用可能 ・味方が気絶するとダメージブロックを全体に付与 └最大3ターンの間ノーダメージでやり過ごせる |
レオン(5周年) | サポーターヒーラー ・HP/BP回復、全体被ダメ軽減、全体能力バフと1人で複数の役割をこなせる ・味方に被弾時バフを付与する ・全体回復追撃でパーティを安定させやすい |
アーニャ(水着) | サポーター ・味方にターン終了時デバフ(腕力/素早さ/知力/魅力)解除&HP回復を付与 ・毎ターン防御強化付与で被ダメージを減らせる ・突/陽攻撃すると味方のステータスを上昇させる |
ジョー(4.5周年) | アタッカーサポーター ・確率で高火力技×2で追撃 ・直接攻撃に対して知力デバフで反撃 ・他の味方が攻撃を受けると攻撃&防御強化 └味方にも同様のアビを付与できる ・追撃/反撃が出ないとBP効率が悪い |
最終皇帝(男)(5周年) | アタッカーサポーターディフェンダー ・攻撃をする度耐久力が上昇 └攻撃を受けると火力が上昇する ・味方精神バフがあるので状態異常対策も可能 |
Sランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
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リズ(舞台記念) | サポーターヒーラー ・味方単体に5ターン継続の確率回避&終了時回復を付与 └使用回数は5の倍数ターンごとに回復 ・技やアビリティで全体に防御強化を付与 └全体バフやBP+1も毎ターン発動 ・OD時に全体回復&ガードアップ大付与 |
カタリナ(発売記念2023) | アタッカーサポーター ・味方全体ダメージ強化をばらまける ・weak攻撃時に防御強化や自己回復できるアビリティを味方に付与 └Resist時に攻撃強化やBP回復も可能 ・SS威力の確定追撃持ち |
ベア(5周年) | サポーターディフェンダー ・攻撃を受けると対応した味方全体の能力をバフ ・ファスト技で味方全体の与ダメを上昇させる ・パリイ継承で回避盾になれる └範囲攻撃は防ぎきれない |
偽ロビン(サガ魂) | サポーターディフェンダー ・技3で次2ターンディレイになれる └行動前に攻撃を受ければ被ダメ大幅軽減 ・技2/3使用時に怪傑の証を付与 └被弾時味方攻撃/防御強化&BP+1付与(4回まで発動) └上手くBP回復できれば重複も可能 ・技2使用時にSSS威力技で2回追撃 └防御弱化付与はあるがディレイで使うと実質デメリット無し |
ハーディ(佐賀) | アタッカーサポーター ・火力バフと間接攻撃軽減を味方全体に付与 ・運次第で味方のBPを大幅回復できる └技で最大10/アビリティでも10回復可能 ・火力自体は確率追撃頼りな部分も大きい |
ロックブーケ(3000万) | アタッカージャマー ・平常時に2種の確率追撃、OD時に高火力確定追撃を行える └全デバフや精神上昇などの効果付き ・味方に攻撃時バフを付与する ・使える技もモラルダウンや知力デバフなどサポートに便利 |
ジュディ(水着) | アタッカージャマー ・腕力デバフや全体攻撃の追撃を付与 ・確定でSSS威力追撃も可能 ・攻撃毎に回復や強化を自身に付与 |
オルレット(水着) | ジャマーディフェンダー ・敵にターン開始時に腕力/知力デバフ付与状態にする └攻撃時と技効果で重複させることも |
アルカイザー(発売記念) | アタッカーサポーターヒーラー ・味方全体に攻撃強化や陰属性軽減を付与 ・全体回復や被ダメ軽減付与もできる ・回避付与ができる補助技も使える |
ファイアブリンガー(発売記念) | アタッカーヒーラージャマー ・味方に熱攻撃時BP回復を付与 └熱持ちのキャラと相性◯ ・回避や自動復活で耐久面も優秀 ・追撃で火力役兼デバフ役もできる |
アスラナ・メレク(4.5周年) | サポーターヒーラー ・味方に特殊状態を付与 └攻撃を受けるとダメブロ(1回)付与 └Resist時能力バフ ・補助技で防御強化や回復をばらまくことが可能 ・連続攻撃で精神を複数回上昇できる |
シィレイ(4.5周年) | サポーターヒーラー ・自身以外の味方の最大BPを10増加(5ターン)させる補助技が使える └使用時に全体BP+10 ・毎ターン味方に攻撃&防御強化を付与 └ターン終了時に味方全体を回復 ・攻撃時にBP回復&全体バフ技で追撃 ・ランダム7連続攻撃で火力も出しやすい |
サルーイン(ボス祭) | アタッカーサポーター ・陰属性攻撃持ちがパーティにいると火力上昇やBP回復等の恩恵を受けられる └陰で固めるほど与ダメを増やせる ・2種の追撃で自身がダメージソースになれる ・圧倒的火力で陰弱点でなくてもダメージが出しやすい |
ファイアブリンガー(ボス祭) | アタッカーサポータージャマー ・熱属性攻撃を使う味方との相性が良い └ジョーやジュディなど熱使いには高難易度常連が多い ・確定腕力/知力デバフでジャマーとしても優秀 ・技とアビによる被ダメ軽減付与も便利 ・デバフとしてなら前スタイルに継承した方が強い |
聖王(3000万) | サポーターヒーラー ・味方に攻撃時に全能力バフアビリティを付与 ・全体回復やバフ技などサポートに特化 ・強化破りに対して弱め |
Aランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
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イゴマール(舞台記念) | ジャマーディフェンダー ・高耐久の反撃持ち ・被弾時のOD追撃付与で火力にも貢献 ・モラルダウンで被ダメも減らせる |
ソティ(バレンタイン) | アタッカーサポーター ・防御強化&能力バフでサポートも可能 ・味方全体に「攻撃時他の味方に攻撃強化」を付与 |
ネメシス(サガ魂) | アタッカーディフェンダー ・縦一列の火力に特化 ・序盤はSSSS技+SS追撃でダメージが稼げる ・被弾時OD追撃を重複させたロマン火力が狙える └攻撃回数の多いボスほど有効 |
ビューネイ(正月2024) | サポーター ・味方が弱点攻撃時に攻防強化と体力/精神バフができるようになる ・2撃目のダメージを無効化することも可能 ・追撃で火力としても使いやすい |
めがみ(正月2024) | アタッカー ・OD攻撃時にweak攻撃で起動する追撃を自身に付与 └A威力の4回攻撃 ・weak攻撃をしなければ複数回重複して溜めておくことも可能 └HP残量で起動するボスのギミックを突破しやすい |
シルバー(正月2024) | アタッカーサポータージャマー ・偶数や4の倍数に連続攻撃追撃が発動 └冷/雷どちらの属性もあるのでバフ/デバフアビリティが発動 ・攻撃回数を稼ぐ必要があるボスと相性がいい |
アーニャ(クリスマス) | アタッカージャマー ・補助技で味方にダメブロ3回を付与 └低確率で使用回数が回復 ・能力バフ解除追撃+確率5連追撃でダメージが出しやすい |
聖王(35th) | アタッカーサポーター ・味方にResist軽減&回避を付与 ・攻撃時に味方全体に全能力バフを付与 └追撃次第で複数回付与可能 |
ミューズ(発売記念2023) | サポーターヒーラー ・状態異常対策に特化 ・味方の火力上昇や被ダメ軽減にも貢献しやすい ・全体回復技もあるのでHPも保ちやすい |
モニカ(発売記念2023) | サポーターヒーラー ・攻撃時に自分以外の味方に強化をばらまける └ファスト状態で技3使用時に同アビを3ターン自身に付与 ・ターン終了時に確率で次ターンファスト状態になれる ・神速陣に配置すると安定してファスト効果を得られる ・自身に作用する軽減効果が無いので打たれ弱い点は注意 ・ODや他ファストキャラとの相性は悪い |
キャンディ(佐賀) | サポーター ・技を受けた時にBPを回復させる └技verのエスパーガールに近い └ガールほど頻繁に使えない欠点アリ ・確率で味方全員に直接攻撃ダメージ無効を付与 ・味方に毎ターンBP+1&OD上昇を付与できる |
タチアナ(佐賀) | アタッカー ・weak時に最大12連撃で追撃 └攻撃する度に火力が上がるので一気にまとめてダメージを稼ぎやすい ・弱点以外の相手には使えないので注意 ・自身の耐久は低めなので他キャラでサポート必須 |
ジェラール(3000万) | サポーター ・ランダムな味方に攻撃/防御強化を付与 └技でアビリティを効果させると最大6回まで付与できる ・全能力バフや全体HP回復でサポート ・味方に永続被ダメ軽減の付与 ・ターン経過で永続被ダメ軽減が揃うまでは自身の耐久力が低い |
ユリアン(前夜祭) | アタッカーサポーターディフェンダー ・自身挑発と味方ステルスによるヘイト管理が楽 └全体攻撃には無力 ・自己回復を重複させられる高火力技 ・味方生存時の耐久が高い ・攻撃を受ける度全体の腕力を強化 |
エスパーガール(秘宝伝説祭) | サポーター ・技と追撃で味方全体に被弾時BP+1(3回)を付与 └1ターンなのでそのターン中に攻撃を受ける必要がある ・攻撃技で2〜3回全体回復が可能 ・攻撃時に知力/精神を低下させる |
パウルス(3000万) | ジャマー ・味方の攻撃にデバフを付与 ・自身も腕力知力デバフが可能 ・バフ解除技で敵のバフにも対応できる |
Bランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
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にんげんおんな(ドラゴン) | アタッカーサポーター ・3と6の倍数ターンに味方全体に強化や回復を付与 ・最大50回まで重なる与ダメ上昇で火力も高い ・バフ解除技持ち |
ヴァッハ神(ドラゴン) | サポーター ・自身や味方に術攻撃時に知力上昇や防御強化を付与する状態にできる ・味方全体の術火力も上げられる |
メロトセロイ(五竜集結祭) | アタッカーサポーターヒーラー ・味方に敵撃破時全体永続強化(1回)を付与 ・毎ターン攻撃時攻撃/防御強化アビも付与する ・ターン終了時回復で味方のHPも管理しやすい |
玄竜(五竜集結祭) | サポーターヒーラー ・味方単体に「他の味方が被弾時に攻撃/防御強化付与」状態にできる └盾役以外に付与すると恩恵が大きい ・最大5回発動するランダム強化/回復アビで補助もしやすい ・補助特化なので火力には貢献できない |
スミレ(正月2024) | アタッカー ・高火力の追撃を自身に付与 ・攻撃回復や強化で自身を連続バフ ・継承でさらに追撃回数を増やせる |
オルレット(クリスマス) | サポーターヒーラー ・縦範囲技で全体回復&防御強化付与が可能 ・回復技でも同様に防御強化付与ができる └回復対象にガードアップも張れるのでさらに強固 ・攻撃時に狂愛を敵に付与 |
ヴァンパイアレディ(クリスマス) | ヒーラージャマー ・味方に攻撃時防御強化+自己回復アビを付与(2回まで発動) └攻撃対象が人間だと同効果が追加で発動 └螺旋270階で使いやすい ・全体攻撃弱化やモラルダウンで被ダメを抑えやすい ・攻撃が確定腕力/知力デバフ |
デス(35th) | アタッカージャマー ・味方に自動復活2回を付与 ・知力デバフ×2技でサポートもできる ・追加BP回復を自身に付与 |
アセルス(35th) | サポータージャマー ・味方全体の攻撃に腕力/知力デバフを付与 └確定知力デバフ追撃で自身もデバフに貢献 ・補助技で確率回避を味方に付与できる |
ゲオルグ(5周年) | サポーターディフェンダー ・編成するだけで味方の被ダメを軽減 ・毎ターン全体に防御強化を2回付与できる ・被弾時斬/打/突軽減を味方に付与 └1ターンしか持たないので行動回数の多い相手に有利 |
鬼八(5周年) | アタッカー ・一度HP0になると火力/耐久が大幅強化されて復活 ・強化後はOD攻撃で最大24連攻撃が可能 ・発動条件を満たすまでは低耐久&狙われやすいとデメリットが多い |
ジェイムズ(5周年) | アタッカージャマー ・確定で2回知力デバフ技で追撃 └自前の技と合わせると最大3回の知力デバフを付与 └攻撃時発動アビとの相性がいい |
オルロワージュ(ボス祭) | アタッカー ・運次第で追撃を連続して付与できる ・サルーインなど陰属性を強化できるキャラと共に編成すると大ダメージを稼げる └weakダメージ上昇持ちなので陰/熱弱点相手がおすすめ ・耐久面は低めなので他キャラでサポート必須 |
ビューネイ(佐賀) | サポーターヒーラー ・長期戦を見据えたサポート役 └4の倍数ターンに味方に永続強化を付与 ・攻防強化と状態異常耐性上昇はできるものの行動がほぼ固定されてしまう点が欠点 └追撃も発動しない |
鬼八(UDX) | アタッカー ・弱点ダメージ増加状態を付与できる ・ODかつweak時に16回攻撃と手数が多い ・螺旋230階のギミックを解除しやすい └デバフや回復などが無いのでアタッカー以外の役割が持てない |
リアム(水着) | アタッカー ・10ターンの間5連続追撃 └初動から高火力が出しやすい ・10ターン後からは追撃が無くなるので火力ダウン |
にんげんおとこ(秘宝伝説祭) | サポーターディフェンダー ・カウンター技&アビリティで全体攻撃で反撃 ・攻撃を受ける度に攻撃強化が重複して付与される ・攻撃時に味方全体に腕力/器用さバフを付与 |
シリウス(3000万) | ヒーラージャマーディフェンダー ・自身が受けた攻撃に応じてデバフを敵に付与 ・補助技使用時に敵のバフを解除 ・全体のHP回復手段が多い |
ドレッドクィーン(4.5周年) | アタッカージャマー ・敵に攻撃時腕力/素早さ低下の特殊状態を付与 └ファスト技継承で先制して付与しやすい ・連続攻撃技でHP回復ができる ・モラルダウンで被ダメ軽減も可能 |
ダリアス(佐賀) | サポーターヒーラー ・味方全体のOD攻撃を強化 └全体のODゲージを上昇させるアビ持ち ・5,10ターンに味方の火力上昇アビが追加 ・使い勝手の違う2種の補助技が魅力 └BP4技は確率発動多め └BP12技はランダム対象と安定感は無い |
ユリアン(発売記念2023) | アタッカーディフェンダー ・間接攻撃を受けて追撃を重複させてダメージを稼げる └直接攻撃に対して特に効果無し ・耐久面も優秀なので盾になりながら攻撃にも参加できる ・ユリアン(前夜祭)と違い敵の行動を止めたりはできない |
EXランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
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アザミ(5周年) | ジャマー ・味方の攻撃に知力/体力デバフを付与 └追撃持ちとの相性◯ ・自身も知力デバフに貢献 |
ウォード(サガ魂) | アタッカー ・補助技で味方全体に2種の与ダメ上昇アビを付与できる(永続/5ターン) ・Critical攻撃時に全体に攻撃/防御強化&全バフ&BP+2を付与 └技で人間/獣人/浮遊or悪魔/不死特効 └常時虫/水棲/魚特効 ・Criticalが刺さらない相手は苦手 |
トーマス(発売記念2023) | サポーター ・打属性被弾BP回復で味方を補助 ・打/突防御強化も使える ・打/突相手じゃないと自身の打たれ弱さもあり活躍しにくい |
蒼天女(ハロウィン) | ジャマー ・貴重な器用さデバフの使い手 └全体攻撃をしている限り器用さデバフを与えられる ・知力/素早さもデバフ可能 ・器用さデバフが必須になる場面で使える |
ボクオーン(3000万) | ジャマー ・味方の攻撃に確率知力/素早さデバフを付与できる ・素早さ/知力のバフ効果を解除可能 |
フヨウ(佐賀) | ジャマー ・味方全体の攻撃に腕力/器用さデバフを付けられる └確率発動なので安定はしない ・敵の腕力/器用さ上昇を解除できる ・モラルダウンで被ダメも軽減可能 ・毎ターン1回回避ができる └ダメ軽減が少ないため回避が剥がれた後が厳しめ |
ワグナス(3000万) | サポーターヒーラー ・OD時に回復や与ダメ上昇などが味方全体に発動 └味方のODゲージ上昇効果もある ・ODゲージを溜めやすい味方と組ませることで真価を発揮 |
ヴァッハ神(水着) | アタッカーサポーター ・敵味方の術ダメージを大幅上昇 ・技の被ダメージを大幅軽減 ・術を使わない敵に使うと有効 ・知力デバフで術攻撃を弱体化させてデメリットを打ち消すことも可能 |
モニカ(RS1/サガ魂) | ディフェンダー ・直接攻撃を受けると反撃を自身に付与 └C→SSSとダメージソースとしては優秀 ・被弾時能力バフで徐々に固くなる ・挑発や自己回復も可能 ・直接攻撃を受ければ受けるほど反撃回数が増える └1ターンのうち2撃目以降が対象 └1撃目は反撃付与のみなので発動しない ・連続行動&直接攻撃のみの敵相手なら有利に戦える |
ハーディ(大決戦祭) | アタッカーサポーター ・敵味方に直接攻撃強化&間接攻撃軽減 └味方を直接攻撃で固めつつ間接攻撃主体の相手に戦うと活かせる ・敵の能力を解除できる技が便利 ・BP回復手段が乏しいので息切れに弱い ・敵を選ぶ&パーティが固定されやすい点も欠点 |
蒼天女(バレンタイン) | サポータージャマー ・特殊状態付与で敵にデバフを付与できる └攻撃を受ける度に知力/素早さ低下 ・モラルダウンで被ダメ軽減補助も可能 |
周回最強キャラランキング
SSランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
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ヴァルドー(舞台記念) | 縦一列横一列全体 ・縦/横/全体の高火力技を所持 └全てBP15消費 ・バトル開始時最大BP+10&BP+20回復で高火力技を2連続で使える |
ドラゴンルーラー(五竜集結祭) | 縦一列全体 ・打+熱の全体3回攻撃で周回に貢献 ・縦一列技も連続で使える ・ターン終了時のヒートダウン付与があるので2R目の方がダメージが出しにくい |
オルロワージュ(ボス祭) | 単体全体 ・熱/陰の全体3連撃が強力 └2連続で使える ・単体に対しても6連撃+追撃で高火力 |
ヤン・ファン(サガ魂) | 全体 ・打+陰の全体連撃技で周回引率が可能 └2連続で使える ・技演出が若干長め |
ミカエル(発売記念2023) | 単体全体 ・連続で全体/単体の高火力技が使える ・開幕ファストで行動順を無視できる |
ダンターグ(3000万) | 単体全体 ・開幕からファストかつ全特攻状態になれる ・弱点を突いた時の火力が高い ・突全体やランダム突/熱攻撃が強力 |
ソティ(3000万) | 全体 ・全体2連撃→3連撃で安定して範囲ダメージが出せる |
アシュラ(秘宝伝説祭) | 単体全体 ・開幕から全体SSS威力の熱属性で攻撃できる ・6回攻撃+追撃で単体火力が高め ・攻撃速度が早く高速周回でも役に立つ |
メロトセロイ(大決戦祭) | 全体 ・全体2〜4回攻撃で範囲火力が高い └突/雷の全体クエストで活躍 ・敵を倒すとBPが回復し全体連撃技を連続で使える |
Sランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
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ソティ(バレンタイン) | 縦一列 ・縦範囲3連攻撃で周回役として便利 └溜めで同技が発動するので2R続けて固定行動ができる |
偽ギュスターヴ(35th) | 単体 ・ランダム追撃で安定してダメージが出せる ・1ラウンドのみの相手に有効 |
コウメイ(5周年) | 縦一列全体 ・熱/陽の縦/全体攻撃を連続で使える ・weak相手に火力が高い |
サルーイン(ボス祭) | 単体横一列 ・斬/陰の横一列2連撃が強力 ・単体火力も追撃も相まって高い |
ティフォン(UDX) | 全体 ・全体連撃技で周回で使いやすい ・敵を倒すとBP回復し全体連撃を次のラウンドでも使える |
かみ(佐賀) | 単体縦一列横一列全体 ・全敵クリティカル&範囲攻撃強化持ち ・縦/横の打陽技で周回に便利 └敵を倒せば次のターンも使える ・継承で単体にも対応できる |
タチアナ(佐賀) | 単体 ・OD満タン時の追撃でトップクラスの単体火力 ・打属性のみなので対応できる範囲は狭め&演出は長め |
ヴァッハ神(水着) | 全体 ・開幕から連続でファスト熱A威力技を使用可能 ・アビリティ効果のおかげで火力が大幅上昇 ・継承すれば打属性の全体攻撃も可能 |
ヴァッサール(3000万) | 単体全体 ・冷属性の全体3連撃や単体高火力技がダメージソース ・ラウンド開始時に確定でファストになるので素早さを気にせず配置可能 |
リアム(水着) | 単体 ・開幕から連続追撃で単体ダメージが稼げる ・連撃ではないので攻撃演出の長さが欠点 |
ゲン(発売記念) | 単体全体 ・SSS威力追撃で単体火力が高い └開幕から2連続で使える ・単発全体周回要員としても便利 |
イゴマール(4.5周年) | 単体全体 ・継承で6連撃技が使える ・ファスト全体も可能 |
トーマス(前夜祭) | 全体 ・全体攻撃時に全体攻撃で追撃 └打属性のみなのが欠点 ・継承で中コスト全体攻撃を持ってくれば全体連打が可能 |
ハーディ(大決戦祭) | 単体 ・開幕の単体火力が高くワンパンに向いている ・味方への直接攻撃バフでサポートもしやすい |
かみ(大決戦祭) | 全体 ・ファスト全体攻撃を連打可能 ・全体攻撃追撃で確実にダメージが稼げる |
ミスティ(クリスマス) | 全体 ・開幕からS威力全体技が使える └代償有りの斬/陰全体攻撃は2連続で使える |
ネーベルスタン(4周年) | 横一列全体 ・突/斬の全体攻撃を連打できる ・横一列も強力 |
サルーイン(4周年) | 単体全体 ・撃剣破継承で全体周回がしやすい ・開幕火力も高いので単体周回でも便利 |
ドーラ(ドラゴン祭) | 縦一列全体 ・熱/雷の全体/縦範囲に特化した周回アタッカー |
シャール(発売記念) | 全体 ・突/熱の全体攻撃×2が周回で使いやすい └演出は長め |
グスタフ(水着) | 単体縦一列 ・縦攻撃2連打が強力 ・単体に高火力技も使える |
Aランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
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ナイトハルト(ドラゴン) | 縦一列 ・縦一列に特化 ・開幕からweakダメ強化を複数持っているので火力が高い |
グゥエイン(五竜集結祭) | 横一列 ・斬+雷の横一列技を追撃込みで6回攻撃できる |
パトリック(35th) | 縦一列 ・陽属性の縦一列技を連続で使える ・味方全体の火力を大幅に強化 |
ジェイムズ(5周年) | 単体 ・確定3回攻撃で単体ダメージが高い └追撃も強力 |
キャンディ(大決戦祭) | 横一列 ・打/突の横一列攻撃を3連打可能 ・開幕火力に特化したアビリティも周回と相性○ |
ダンターグ(大決戦祭) | 縦一列 ・縦一列のSSS威力(突)を連続で使える |
エスパーガール(大決戦祭) | 単体横一列 ・熱+陰の横一列技を連続使用可能 ・継承で単体SSS威力を連続させることも可能 |
ジェラール(大決戦祭) | 横一列全体 ・斬/陽の横一列ループが可能 └高火力の横範囲技を2連打できる ・ギャラクシィ継承で開幕から全体高火力も使える |
セレス(旧正月) | 横一列全体 ・突属性横範囲を2連続で使える ・継承で中威力突+雷の全体攻撃も可能 |
ローラ(4周年) | 全体 ・人間/獣人/巨人/獣相手にダメージが出しやすい ・特効相手の場合全体ファスト技を連打可能 ・高火力全体攻撃もR1から使える |
済王(肝試し) | 単体全体 ・単体/全体の高威力技を2連続で使える └継承で打属性全体にも対応可能 |
クリームヒルト | 単体全体 ・開幕火力上昇アビが高速周回で便利 ・溜め技で1と3ラウンドで高火力全体攻撃が使える ・単体高火力連打も可能 |
アントニウス | 単体全体 ・ファストの高火力斬属性全体が1〜2Rで打てる ・味方の斬属性の火力も上げられる ・継承で単体攻撃にも対応可能 |
Bランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
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バートランド(学園記) | 全体 ・継承で全体B威力技を連続で使える |
偽ギュスターヴ(発売記念) | 横一列 ・ファストで使えるSS横一列技が便利 └2連続で使える |
ラゼム(イベント) | 全体 ・2ラウンド目の行動がファストになる └全体SS威力技をファストで使える |
フルフル(バレンタイン) | 横一列全体 ・横一列技を連続で使用可能 ・継承で開幕高火力全体技も使える |
アルドラ(4周年) | 全体 ・ファスト全体SS技の単発役として使える ・熱属性の低コスト全体も使える |
玄竜(ドラゴン祭) | 全体 ・開幕からS威力全体ファスト技が使える ・味方の与ダメージ強化も便利 |
ガラハド(アイス) | 全体 ・ファスト全体攻撃×2で周回しやすい ・冷属性のみなので相手は限られる |
ステスロス(8話記念) | 横一列全体 ・2ラウンド目で使えるSS威力の全体ファスト技が強力 └周回の手数減らしに使える ・継承で横一列を2回使うことも可能 |
最終皇帝男(サガFES) | 全体 ・開幕1発のみ高火力の全体攻撃が可能 |
スパロー | 横一列 ・敵撃破で横範囲SS威力技を連続で使える └横範囲が連続して出るクエストで有効 |
ダンターグ(サガステ) | 横一列全体 ・突+熱の横一列高火力技が使える ・発動の早い突熱全体攻撃も連打可能 |
レオナルド(旧正月) | 横一列 ・斬属性横範囲の高威力技を2連打 ・開幕火力が高め |
デューン | 全体 ・攻撃時C威力の打+熱全体攻撃で追撃(各ラウンド1回) └自身は斬属性技のみなので注意 |
EXランク
キャラ名 | 役割/評価詳細 |
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はにわ(サガFES) | 特殊 ・代償ダメージで回復技のランク上げに使える |
アルベルト(3.5周年) | 全体特殊 ・全体気絶技を継承することで3連続使用が可能 |
蒼天女(バレンタイン) | 全体特殊 ・全体気絶技を連打可能 ・火力自体は低め |
デス(4周年) | 全体特殊 ・全体気絶技を連続で使える |
最強キャラランキングの基準
高難易度最強ランキングの基準
ここでの高難易度はイベントロマンシング、螺旋上層などを指します。
高難易度ランキングざっくり評価ポイント
- 耐久力(被ダメ軽減や回復)が高い
- 状態異常orデバフが使える
- 全体回復技/アビリティ持ち
- 継続火力の高さも重要
- 複数の高難易度クエストを参照する
- 追憶の幻闘場適正は優先度低
被ダメージ減少or回復の手段を持つ
高難易度では、敵からの被ダメージ量が多く対策無しでは長期戦が難しい場合が多い。そんな時にダメージ軽減や無効化、または回復などの技/アビリティを持っているスタイルがいるといないとでは大きく耐久性能が変わってくる。
状態異常orデバフが使える
高難易度では敵の行動を阻害したり、ダメージを減らすために状態異常やデバフを使うことが多々ある。腕力や知力などダメージに関わるデバフ持ちや単体でのデバフ量も評価する。
全体回復技/アビリティ持ち
高難易度での耐久で必要不可欠になるのが全体攻撃への対策。単体回復では追いつけなくなることが多いので、全体回復技/アビリティを持つキャラを高く評価。LPを使わない技を持つならばさらに○。
継続火力の高さも重要
アタッカーは、瞬間火力よりも継続火力が大事となる。長期戦において常にダメージを与え続けられるキャラが重要だ。ただし、純粋なアタッカーは技/アビリティが最新のキャラほど火力が高い傾向にあるので評価は低め。火力+〇〇(デバフや盾役)など複数役割を持てるキャラを評価する。
複数の高難易度クエストを参照する
ランキングを付ける際には、複数の高難易度クエストを参照する。「螺旋〇〇階に刺さるだけ」や「最高難易度のクエストの最適」というだけで他のクエストでの活躍が無い場合は、評価を低めに設定している。
追憶の幻闘場適正は優先度低
追憶の幻闘場は各武器種毎の評価になるため、最強ランキング内では評価を低めに設定している。あくまで全キャラと比較した際に高難易度クエストで活躍ができるスタイル/キャラを評価する。
周回最強ランキングの基準
周回ランキングざっくり評価ポイント
- 全体攻撃ループができる
- 高火力単体攻撃が使える
- 火力アビリティの多さ
- 対応属性の広さ
全体攻撃ループができる
周回時に連れている引率役として大事なことは、全体攻撃を安定して使えるかどうかということ。単体性能が高くても周回に時間がかかってしまうキャラは適正があるとは言えない。
単体高威力技が使える
ボス戦高速周回では単体に高いダメージを出せるかどうかが重要。雑魚戦周回時の全体攻撃とは異なる基準だが、単体火力キャラも高めに評価する。
火力アビリティの倍率の高さ
単純に引率するスタイルの火力の高さは、ステータス補正の高さよりも、アビリティでの与ダメージ上昇率が大きく関わっている。
対応属性の広さ
実際に攻撃する際に単属性のみか、2属性まで対応できるかも重要だ。単属性のみだと使える場所がかなり限られてしまうので汎用性が低くなる。周回で使う技が複属性のものを高く評価している。
使いどころによって評価は変わる
ロマサガRSでは、クエストによって欲しい技やアビリティが変わるため、一概に最も強いキャラを決めることはできない。一つの目安としてご閲覧ください。
「限定スタイルを入れないで」というご意見について
当ページにおいて「限定スタイルを最強ランキングに入れてほしくない」とのご意見を頂いております。当サイトでは、全スタイルの中での「最強」を決めているので何卒ご理解の上、御覧ください。
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