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【ロマサガRS】最強キャラランキング(最新版)【ロマサガ リユニバース】

最終更新 :
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【ロマサガRS】最強キャラランキング(最新版)【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)における、最強キャラをTierランキング形式で掲載。高難易度/周回最強ランキングで詳しく解説。

目次

佐賀コラボ2022ガチャ

最強ランキング更新履歴

9/23更新

※現在暫定の評価を掲載しています。新キャラ評価は確定までお時間をいただきます。

キャラ順位/理由
ガラハド(ブラックモンブラン)ガラハド(ブラックモンブラン)周回Tier:S〜A
・全体攻撃で1回のみ確定追撃
・ファスト+追撃ループが可能
└単体火力→全体ループにすることも
ダメージアビの少なさや冷属性のみといったところが欠点
オルロワージュオルロワージュランク外
・ダメージを受けないことでHP/BPを回復
└ダメージブロックや回避アビで守れる
└運要素が強く実用的ではない
・使いやすい技も無いので周回にも使いづらい
・幻闘場では複数の状態異常が輝く
めがみめがみランク外
・火力アビが多いが安定火力の出せる技が少ない
・別スタイルのめがみに陰属性無効技を継承させることに価値がある
モニカモニカ高難易度Tier:B
・器用さ上昇と弓ダメ強化で味方の火力を増やす
・自身も単体火力は高め
・耐久は低めなので倒れやすいので注意
・弓強化が活かせる幻闘場で活躍
ノエルノエル高難易度Tier:B
・奇数ターンに火力が大幅に上昇
└偶数ターンは防御弱化で被ダメが増える
・偶数→火力技、奇数→回避カウンターの流れが強力
└直接攻撃以外が来ると無意味
カタリナカタリナ高難易度Tier:A
・技ダメージ軽減で物理ボス対策が可能
└他の強化と重複する
・全体回復技/アビで地道な回復も可能
ギュスターヴギュスターヴ高難易度Tier:B
・味方の与ダメ強化ができる補助技
└溜め技で追加強化も可能
└3ターン行動を制限されるので使い所が難しい
・単純な耐久アタッカーとしては優秀な部類
過去の順位更新履歴

9/9更新

キャラ順位/理由
ジョージョー周回:Tier:A
高難易度Tier:A

・2ターン継続のダメージブロックで被ダメを無効化
└ディレイなのでOD使用推奨
・モラルダウンや自己回復など高難易度で活躍できる要素も多い
リズリズ周回Tier:B
高難易度Tier:EX

・縦範囲ループが可能
└火力アビがターン経過必須なため高速周回に不向き
・長期戦になる高難易度で最大火力が発揮できる
・術メインのため技使用時の強化を使いにくい
ポルカポルカ高難易度Tier:EX
・回復行動時に自身にリジェネを付与
└回復技で対象にリジェネ付与も可能
・ファストで味方全体に攻撃強化を付与できるので一気にダメージを稼ぎやすい
・永続被ダメ軽減を5回自身に付与できるので耐久力は高め
聖王聖王周回Tier:A
・行動順補正が常時上昇しているので先制しやすい
・アーニャを編するとSSSS威力技を1と3ターンに使える
ヴァッハ神ヴァッハ神ランク外
・攻撃技使用時にSSS威力技が確率発動
・OD時全体S威力技で追撃
・確率追撃が周回時に事故に繋がる可能性がある
ロックブーケロックブーケ高難易度Tier:S
・陰/雷の複属性技使用で様々な効果を得られる
・Resist属性に強いアビリティ
・使い手の少ない全ステデバフも便利

8/30更新

キャラ順位/理由
デューンデューン高難易度Tier:A
・奇数ターンに単体攻撃で追撃
└偶数ターンにはHP小回復
・BP0→SSS威力ループでダメージも稼ぎやすい
ステスロスステスロス周回Tier:S
・R2かR3で使えるSS威力の全体ファスト技が強力
└周回/決戦島の手数減らしに使える
・継承で横一列を2回使うことも可能
ミルフィーミルフィー高難易度Tier:ランク外
・使う属性によって付与効果が異なる
└高難易度では冷メインの耐久が便利
・周回時に縦範囲雷属性攻撃を3連打可能
シリューシリュー周回Tier:A
高難易度Tier:B

・ダメージ無効化手段が多い
└ダメージを受けないことでBPを回復できる
・全体攻撃やアビリティが不発だとダメージを受けてしまうので注意
・周回時に使うと確実にBP回復の恩恵を得られる
ポルナレフポルナレフ高難易度Tier:ランク外
・回復時に全体回復+BP回復効果が付く
・火力もそこそこ高いので攻撃にも参加可能
フレイヤフレイヤ高難易度Tier:ランク外
・ダメージを受けないことで毎ターンSS威力技が使える
・回避アビとの相性がいい
・バトル開始4ターンはコマンドを受け付けないので注意
└狂戦士解除で対応可能

8/23更新

キャラ順位/理由
シルバーシルバー高難易度Tier:S
・永続確定追撃を最大2回まで自身に付与
└永続与ダメ上昇もある
・被ダメ軽減と自己回復で耐久力が高い
ローラローラ高難易度Tier:A
・確率強化アビリティ次第で火力が大きく変動
└上振れ時は優秀なアタッカー
・被ダメ軽減と自己回復で生存しやすいのでアビリティの恩恵を受けやすい
ティルピッツティルピッツ高難易度Tier:ランク外
・初の斧の混乱持ち
└幻闘場で活躍
・耐久も高く生き残りやすいのが特徴

8/10更新

キャラ順位/理由
ヴァンパイアレディヴァンパイアレディ高難易度Tier:B
・回避/被ダメ軽減アビで耐久しやすい
・攻撃時自身とランダムな味方のHP/BPを回復
・確率全体BP回復技で一気に味方のBPを高めることが可能
・幻闘場の魅了役として優秀
おたまおたま高難易度Tier:ランク外
・棍棒唯一の混乱持ち
└幻闘場での状態異常要員として優秀
・デバフ役としては特出した点は無いので幻闘場以外では使いにくい
済王済王周回Tier:A
・BP20スタートの短期決戦キャラ
・単体/全体の高威力技を2連続で使える
└周回/決戦島などで使いやすい
・味方火力補助技でダメチャレでも活躍

7/27更新

キャラ順位/理由
海の主の娘海の主の娘高難易度Tier:A
・確率回復技を毎ターン使用可能
・非OD満タンを維持することで耐久しやすい
└アタッカーでないので雑にODを使うのもあり
ハリードハリード高難易度Tier:A
・横縦の連撃技や全体攻撃で範囲火力が高い
・Resist攻撃に対して被ダメ軽減&確率回避
・味方剣ダメージ強化は幻闘場で輝く
ファルコンファルコン周回Tier:ランク外
・確率でB威力全体を連打可能
・安定性にかけるため周回では使いにくい
ラベールラベール高難易度Tier:B
・被ダメ軽減持ちの弓キャラ
・高耐久を活かして幻闘場でのアタッカーとして使える
└通常の高難易度では他キャラに劣る
・全体混乱も継承可能
グスタフグスタフ周回Tier:S
・周回特化の火力アタッカー
・縦範囲2連打or単体SSSS威力技を選べる
タチアナタチアナ高難易度Tier:ランク外
・器用さ/腕力デバフが使える
・攻撃時確率で全体腕力デバフで追撃
・デバフ環境ではないため活かしにくい

7/20更新

キャラ順位/理由
ウルピナウルピナ高難易度Tier:A
・Weak時追撃でボス相手にダメージが稼ぎやすい
・モラルダウン付与もできパーティの耐久に貢献
・継承でSS威力技を2ターン毎に使える
エリセドエリセド高難易度Tier:ランク外
・開幕高火力縦範囲が可能
└以降全体技連打のみ
・BP効率も悪く高難易度でも活躍させにくい
└回復役として編成するのはあり
モンドモンド高難易度Tier:B
・挑発+高耐久で味方を守りやすい
└毒も実質無効
・技でも自身の耐久を盛れるので倒れにくい
・範囲攻撃やランダム攻撃には無意味なので注意
ツバキツバキ高難易度Tier:EX
・対術相手には有利なアビリティ
・知力デバフ連打で状態異常も対策できる
・自身の耐久力は低いので注意
クミクミ周回Tier:B
・火力上昇アビが多くダメージが稼ぎやすい
・縦1〜3回攻撃はランダム性が高く周回に不向き
・ヴァンダライズ+の単発火力をメインで運用しよう
チアーゴチアーゴ周回Tier:B
・SSSS威力を開幕から使える
・BP回復アビ次第では毎ターンSSSS威力が使える
・ランダム性が強く安定周回には向いていない
└SSSSの単発役としては優秀

7/7更新

キャラ順位/理由
ジョーカージョーカー高難易度Tier:B
・永続火力強化付与で長期戦ほどダメージが出しやすい
・SSSS技でダメージが出しやすいのも魅力
└狂戦士付与で以降の行動が選択できなくなる
└アビリティ発動で解除可能
・weak攻撃時に防御弱化が付与されてしまうので耐久しにくい点が欠点
エミリア(発売記念)エミリア(発売記念)高難易度Tier:ランク外
・味方のODを上昇させる技持ち
└確率追撃でも同様の技が使える
・BP6回復アビが発動すれば大技も連打しやすい
・耐久アビが無いので打たれ弱い
ヒューズ(発売記念)ヒューズ(発売記念)高難易度Tier:ランク外
・反撃で知力デバフ&マヒを付与できる
自己回復や被ダメ軽減でHPを維持
・耐久アビが無いので紙装甲&間接攻撃に弱い点には注意

6/28更新

キャラ順位/理由
ビューネイ(水着)ビューネイ(水着)高難易度Tier:A
・高い耐久と全体回復で味方をサポート
・攻撃強化を重ねがけで火力も補助もしやすい
・他スタイルからデバフ技を継承できる
教授(水着)教授(水着)高難易度Tier:ランク外
・OD回復で味方全体を立て直せる
・自身の火力/耐久は並
レスリー(水着)レスリー(水着)高難易度Tier:ランク外
・素早さデバフに特化
・確率BP回復アビで一気に大技に繋げられる
キャンディ(水着)キャンディ(水着)高難易度Tier:A
・状態異常耐性を上げる技を使える
└マヒ/混乱耐性は毎ターン上昇できる
・耐久アビも多く生き残りやすい
ライザ(水着)ライザ(水着)周回Tier:S
・weak火力を出しやすいアビリティ持ち
・火力の高い技を多く持っているのでアタッカーとして使いやすい
・耐久面は薄いので注意
コッペリア(水着)コッペリア(水着)周回Tier:A
・横/縦範囲攻撃技のみを使える
・撃破時BP回復で連続して技を使える
・横範囲ループを狙う時は邪魔になることも

6/22更新

キャラ順位/理由
白薔薇姫(3.5周年)白薔薇姫(3.5周年)高難易度Tier:A
・聖王のように味方全体をバフすることが可能
└腕力/器用さ/素早さの3種のみ
・自己回復や状態異常解除、継承で味方回復など聖王にできないことができる
・BP回復アビが無いのでジリ貧になりやすいのは欠点
アセルス(3.5周年)アセルス(3.5周年)高難易度Tier:B
・確率特大かばう付与で味方を守れる
└回避やResist軽減アビで耐久も高い
└かばうは1ターンのみなので他行動がしにくい
・単体/全体攻撃共に便利なものが使える
コンスタンツ(3.5周年)コンスタンツ(3.5周年)高難易度Tier:ランク外
・回復や被ダメ軽減を味方にばらまけるアビリティが優秀
└生存しているだけで味方に貢献
・バフ/デバフ技も使える
・自身の耐久性能が皆無なので幻闘場でない限り優先して採用しにくい
ラファエルラファエル周回Tier:ランク外
・開幕からファスト横一列攻撃が可能
└BPの都合上1回使うとしばらく使えない
・継承することで全体技に繋げられる

6/14更新

キャラ順位/理由
スミレ(3.5周年)スミレ(3.5周年)高難易度Tier:ランク外
・奇数ターンの回避状態で直接攻撃に対しては有利立ち回れる
└偶数ターンはステルスで狙われにくい
・間接攻撃に対しては無力なので敵を選ぶ
└ステルス時もっ全体攻撃で対策されてしまう
・耐久力も低いので直接攻撃ボス前提の性能
エレン(3.5周年)エレン(3.5周年)高難易度Tier:ランク外
・アビリティ発動次第で次のターン実質BP+9回復
└SSS威力技を毎ターン使える可能性も
・運が絡みすぎるので周回では使いにくい
・耐久も低く長期戦も苦手
└短期決戦狙いのダメージチャレンジで使える
アスラ(3.5周年)アスラ(3.5周年)高難易度Tier:ランク外
・高コストのカウンター技が特徴
└全体に対して高火力を出せる
└OD発動に合わせるとカウンターの度に味方全体BP回復
・BP効率が悪く一度使うとしばらくは使えない
グレイ(3.5周年)グレイ(3.5周年)周回Tier:A
高難易度Tier:B

・溜め攻撃でR1とR3に高火力横一列攻撃ができる
└メイン周回や決戦島で使いやすい
・全体ループも使えるので汎用性もある
・大剣強化や被ダメ軽減で幻闘場でも活躍
└特にデスマスターで優秀
アイシャ(3.5周年)アイシャ(3.5周年)高難易度Tier:B
・火力アビが多くダメージが稼ぎやすい
・自己回復アビやモラルダウン技で高難易度でのアタッカー兼ジャマーも可能
└大地烈突以外に火力の出せる技が無いのが欠点
バーバラ(3.5周年)バーバラ(3.5周年)高難易度Tier:EX
・BP回復技でBP効率がいい
└BP12技を2ターン毎に使える
・ガードアップ大&異常耐性上昇で味方を守れる
└継承で火力上昇技も使える
・火力が全く無いのでサポート専門
└火力上昇アビで置物としても使える
ホーク(3.5周年)ホーク(3.5周年)周回Tier:S
・瞬間火力の高い横一列技が魅力
└ダンターグと同様の技が使える
・低コスト技もあるので横一列ループもできる

5/31更新

キャラ順位/理由
リアム(3.5周年)リアム(3.5周年)周回Tier:A
高難易度Tier:S

・HP満タン時に火力が上昇するアビリティ持ち
└長期戦では使いにくい
・一度だけHP0になっても30%回復して踏みとどまる
└瀕死時に火力が上昇するため最後の追い込みに強い
・攻撃強化付与追撃で継続的に火力を上昇させることが可能
・でたらめ弾+継承で周回引率としても優秀
アーニャ(3.5周年)アーニャ(3.5周年)周回Tier:EX
高難度Tier:B

・バトル開始時味方にBP+1を付与
└他のキャラが初期BP11として動ける
オート挙動を崩す可能性もあるので編成する場合は注意が必要
・全体ループで複数処理もしやすい
・高難易度では耐久アビや攻撃弱化&バフ解除でサポート
└継続して使えるアビリティが無いのが玉にキズ
ゾズマ(3.5周年)ゾズマ(3.5周年)高難度Tier:ランク外
・単体回復技で蘇生が可能
└剣キャラとしては貴重
・ガードダウンで与ダメ上昇サポートもできる
└全体的に中途半端な性能なので他のキャラには劣る
アルベルト(3.5周年)アルベルト(3.5周年)周回Tier:A
・開幕から5回連続攻撃が使える
└敵を倒すたびにBP5回復
└ランダムかつ威力も低めなので使える場所は限られる
・高知力を活かして気絶技連打も可能
・耐久アビがあるがBP回復効率が悪く単体ボス相手は苦手
クローディア(3.5周年)クローディア(3.5周年)周回Tier:S
・火力に特化した弓キャラ
・縦範囲技をR1/R3で使えるので周回時に便利
・全体SS威力技で単発引率役としても使える
ジャミル(3.5周年)ジャミル(3.5周年)高難度Tier:ランク外
・攻撃時の付与効果でデバフや混乱を付与
└BP回復アビが複数発動すれば大技に繋げやすい
・耐久アビを持たないので長期戦は苦手
シフ(3.5周年)シフ(3.5周年)高難度Tier:ランク外
・OD特化の火力アタッカー
・ODを貯めやすいアビリティ持ちと組むことで火力を出しやすい
・OD満タン時orOD時以外火力が無いことが欠点

5/24更新

※現在暫定の評価を掲載しています。新キャラ評価は確定までお時間をいただきます。

キャラ順位/理由
T260G(メカ祭)T260G(メカ祭)周回Tier:B
高難度Tier:B

・A威力の横一列2連打技が周回で使える
└高速周回に便利
・ファスト全体も連打可能
・耐久力アビも多いので高難易度の長期戦でも戦いやすい
メカ(メカ祭)メカ(メカ祭)周回Tier:B
・高火力の縦/横ファスト技が周回で使える
└アビ発動次第でR3にファストを撃てるかが決まる
└運要素を含んでしまうので安定周回には使いにくい
ナハトズィーガー(メカ祭)ナハトズィーガー(メカ祭)周回Tier:A
・威力の高い縦範囲攻撃を連打可能
・継続的に火力の上がるアビなので瞬間火力は既存より下がる
ナカジマ零式(メカ祭)ナカジマ零式(メカ祭)周回Tier:A
・高火力の横一列攻撃をR1とR3で2回使える
・ラウンド開始時アビリティが多いため長期戦は苦手
特殊工作車(メカ祭)特殊工作車(メカ祭)高難易度Tier:EX
・自身の耐久に特化した技/アビ構成
└味方を守ったりする効果は無いので盾役としては陣形頼り
ラビット(メカ祭)ラビット(メカ祭)周回Tier:B
高難易度Tier:B

・単体火力&追撃付与で火力を集中させることが可能
└通常攻撃3連打+アビ発動で途切れることなく追撃を付与できる
・全体SS威力の高火力技で周回でも使いやすい
└自身は気絶するので以後行動の邪魔もしない
レオナルド(メカ祭)レオナルド(メカ祭)高難易度Tier:ランク外
・1〜4回攻撃で上振れ火力が狙える
└反撃時も同じく上振れ狙い
・確率反撃であったり火力が安定しないことから実用性は低い
デスマシーン(メカ祭)デスマシーン(メカ祭)高難易度Tier:ランク外
・高コストの全体S威力で周回時に使える
└ディレイで余計な行動をさせないことも可能
・3ターン毎に攻撃と防御を永続強化
└長期戦で序盤を凌げば優秀な火力と耐久を入手できる
BJ&K(メカ祭)BJ&K(メカ祭)高難易度Tier:ランク外
・貴重な銃キャラの回復技持ち
└幻闘場でのサポート役として便利
└回復時のバフも銃キャラに有効
・耐久しやすい回復役として採用できる
pzkwV(メカ祭)pzkwV(メカ祭)高難易度Tier:B
・SSS威力の単体技を2ターン毎に使える
└ディレイ技なので周回には不向き
・徐々に耐久が上昇するアビリティで長期戦で強い
└自己回復アビもあるのでHPも担保しやすい

最強ランキング早見表

ロールとは、キャラの持つ役割のことです。

周回ランキング早見表

Tier:S
各属性・ロールでトップクラス
リッチ(佐賀)ヴァルドー(D8)SS最終防衛システムSSデューンSS真アラケスSSにんげんおんな(サガコレ)SSギュスターヴ(3周年)アントニウスSSウルピナ(仮面)クリームヒルトSSバルマンテ(旧正月)レオナルド(旧正月)ダンターグ(サガステ)スパローSSミスティ(SF2記念)クローディア(3.5周年)ホーク(3.5周年)ライザ(水着)グスタフ(水着)ステスロス(8話記念)
Tier:A
各属性・ロールでトップに次ぐ性能
ジョー(2.5周年)SSアルカイザー(佐賀)コーデリア(佐賀)ナハトズィーガー(佐賀)セルマ(佐賀)聖王(魔王記)SSソウジSSデス(ハロウィン)シルバー(ハロウィン)エレン(舞台記念)ミカエル(舞台記念)リアムSSモニカ(3周年)ダーク(3周年)フレイムタイラント(サガ魂)正月イルドゥンSSジャミル(女装)ステスロス(サガFES)最終皇帝男(サガFES)コーデリア(発売日記念)ヨハン(SF2記念)ブルー(GW)ナハトズィーガー(メカ祭)ナカジマ零式(メカ祭)リアム(3.5周年)アルベルト(3.5周年)グレイ(3.5周年)コッペリア(水着)クミ(サガ魂)済王(肝試し)シリュー(8話記念)ジョー(佐賀)聖王(佐賀)
Tier:B
代用可能だが活躍の場が広い
ジョー(1.5周年)SSドーラ(2周年)真フォルネウスライザ(SF1記念)SSアラケス(UDX)SSアポロン(31st)レオニード(人間)SSルートヴィッヒ(舞台記念)ブラック(舞台記念)正月金獅子姫SSピンクタイガーSSアザミ(仮面)ヴァジュイール(サガFES)リュート(サガFES)メタルアルカイザー(リマスター)ダリアス(UDX)フリーレSSミカエル(子供)T260G(メカ祭)メカ(メカ祭)ラビット(メカ祭)
Tier:EX
特定箇所/場面で活躍
ジャミル(水着)新プラチナアルベルトダーク(UDX)そうちょうSSアーニャ(3.5周年)
▼周回ランキングの詳細はこちら

高難易度ランキング早見表

Tier:SS
代用の効かない唯一性能
聖王(魔王記)SSリアムSS聖王(バレンタイン)
Tier:S
各属性・ロールでトップクラス
海の主の娘(正月)SSゴールデンバウム(正月)めがみSSにんげんおとこ(サガコレ)SS海の主の娘(ハロウィン)最終皇帝(女)(クリスマス)正月アセルスSSジャミル(女装)ふくめんSSヴァッハ神(旧正月)ゴールデンバウム(バレンタイン)リアルクィーンSSめがみ(サガFES)詩人(サガFES)ミスティ(SF2記念)リアム(3.5周年)シルバー(UDX)ロックブーケ(佐賀2022)
Tier:A
各属性・ロールでトップに次ぐ性能
聖王(1.5周年)SS聖王(前夜祭)SS白薔薇姫(クリスマス)真ビューネイ聖王(GW)リズ(2.5周年)イスカンダール(佐賀)ITOKENSSメリッサSSレオニード(人間)SSエスパーギャル(サガコレ)SSビューネイ(舞台記念)イゴマール(前夜祭)ギュスターヴ(3周年)キャンディSSヴィクトリアSSノエル(クリスマス)正月ラスタバンSSシェラハ(発売日記念)最終皇帝男(サガFES)ワグナス(サガFES)ウィル(発売日記念)ギュスターヴ(SF2記念)メタルアルカイザー(リマスター)ダリアス(UDX)赤魔道士SSミリアム(GW)弓モニカアイシャ(3.5周年)白薔薇姫(3.5周年)ビューネイ(水着)キャンディ(水着)海の主の娘(水着)ハリード(水着)ローラ(UDX)デューン(8話記念)ジョー(佐賀)
Tier:B
代用可能だが活躍の場が広い
シェラハ(正月)最終皇帝女(旧正月)ダーハオ(UDX)SSオルロワージュ(前夜祭)アルカイザー(佐賀)エミリア(佐賀)ナカジマ零式(佐賀)ジニー(佐賀)アポロン(31st)最終防衛システムSSシルマールSSミューズ(舞台記念)スービエ(前夜祭)モニカ(3周年)ルージュ(3周年)ラビット(RS2)ボクオーン(クリスマス)正月メサルティムSS正月セアトSSヒルダ(バレンタイン)セキシュウサイSS時の君(サガFES)エレノアSSアルカイザー(リマスター)アニー(UDX)ゲン(GW)ウンディーネ(GW)T260G(メカ祭)アーニャ(3.5周年)グレイ(3.5周年)バーバラ(3.5周年)アセルス(3.5周年)ジョーカーSSラベール(水着)ヴァンパイアレディ(肝試し)シリュー(8話記念)
Tier:EX
特定箇所/場面で活躍
ミルザ(正月)ゲオルグ(サガ魂)SS東の悪しき魔女(2.5周年)SSボロロビンSSロビンガールSS真アウナスSSフォルネウス(3周年)正月零姫SSカーン(旧正月)クーン(GW)ファティーマ(GW)タイムSS特殊工作車(メカ祭)ツバキ(サガ魂)リズ(佐賀)ポルカ(佐賀)
▼高難易度ランキングの詳細はこちら

周回最強キャラランキング

Sランク

キャラ名役割/評価詳細
ステスロス(8話記念)ステスロス(8話記念)アタッカー
・R2かR3で使えるSS威力の全体ファスト技が強力
└周回/決戦島の手数減らしに使える
・継承で横一列を2回使うことも可能
グスタフ(水着)グスタフ(水着)アタッカー
・周回特化の火力アタッカー
・縦範囲2連打or単体SSSS威力技を選べる
ライザ(水着)ライザ(水着)アタッカー
・weak火力を出しやすいアビリティ持ち
・火力の高い技を多く持っているのでアタッカーとして使いやすい
・3〜5回攻撃の火力は圧巻
その他Sランク詳細はこちら
キャラ名役割/評価詳細
ホーク(3.5周年)ホーク(3.5周年)アタッカー
・瞬間火力の高い横一列技が魅力
└ダンターグと同様の技が使える
・低コスト技もあるので横一列ループもできる
クローディア(3.5周年)クローディア(3.5周年)アタッカー
・高火力の縦範囲攻撃が優秀
└10-0-10の動きが可能
・R2以降に使える高威力全体も周回で使える
ミスティ(SF2記念)ミスティ(SF2記念)アタッカー
・徐々に強化されているアビで長期戦で真価を発揮する
└逆に序盤の耐久力は低いので注意
・A威力1〜2回攻撃で継続的にダメージが稼ぎやすい
・継承で石化やマヒも使える
スパロースパローアタッカー
・敵撃破で横範囲SS威力技を連続で使える
└横範囲が連続して出るクエストで有効
ダンターグダンターグアタッカー
・開幕火力が超強化される
└単発横範囲か全体3連打運用が優秀
・横一列技を使う場合連続して範囲攻撃にならないのが欠点
バルマンテ(旧正月)バルマンテ(旧正月)アタッカー
・全体攻撃+縦範囲の総合ダメージが高い
└単体相手にも強力
・縦範囲連打も一部のクエストで活躍可能
ギュスターヴ(3周年)ギュスターヴ(3周年)アタッカー
・高威力の縦範囲攻撃を2連続で使える
・単体ファスト技で味方も強化できる
クリームヒルトクリームヒルトアタッカー
・開幕火力上昇アビが高速周回で便利
・溜め技で1と3ラウンドで高火力全体攻撃が使える
└メインのような3ラウンドの場所で便利
└ラウンド2は別のキャラで抜ける必要あり
アントニウスアントニウスアタッカー
・開幕から高火力のファスト全体が使用可能
・味方斬属性を大幅強化できる
レオナルド(旧正月)レオナルド(旧正月)アタッカー
・横範囲の高威力技を2連打
└その後も横範囲攻撃を使い続ける
・開幕火力が高い
ウルピナ(仮面)ウルピナ(仮面)アタッカー
・斬打の全体攻撃を3連打できる
└アビリティの発動に左右されない
・序盤の3ターンの火力が高いので3ターン以内の周回で便利
・継承で高火力ファスト技をR2以降に使える
デューンデューンアタッカー
・攻撃時C威力の打+熱全体攻撃で追撃(各ラウンド1回)
└自身は斬属性技のみなので注意
にんげんおんな(サガコレ)にんげんおんな(サガコレ)アタッカー
・開幕3ターンの間火力上昇&BP+2回復
 └実質3ターン中BP6回復
・全体攻撃ループが可能
 └10-2-10の動きが可能
リッチのアイコンリッチ
(佐賀)
アタッカー
・斬+熱の全体ループが可能
・開幕の腕力上昇からの高威力全体が強力
最終防衛システム最終防衛システムアタッカー
・ランダム4連撃技で単体火力が高い
・1ターンの火力が高くボス周回に便利
・高火力全体やB威力全体も使える
ヴァルドー(D8)ヴァルドー(D8)アタッカー
・単体火力に優れたアタッカー
・継承で高火力全体攻撃運用が強力
└ディレイ技で安定して繋げられる
真アラケス真アラケスアタッカー
・打+突の全体ループが可能
・敵を倒すとBP4回復
└2回倒せばB威力全体が発動
・HP満タン火力上昇なので長期戦には不向き

Aランク

キャラ名役割/評価詳細
ジョー(佐賀)ジョー(佐賀)アタッカー
・継承でファストや縦範囲をR1とR3で使える
・常時火力上昇状態なのでダメージがブレにくい
聖王(佐賀)聖王(佐賀)アタッカー
・行動順補正が常時上昇しているので先制しやすい
・アーニャを編するとSSSS威力技を1と3ターンに使える
シリュー(8話記念)シリュー(8話記念)アタッカー
・ダメージ無効化手段が多い
└ダメージを受けないことでBPを回復できる
・全体攻撃やアビリティが不発だとダメージを受けてしまうので注意
・周回時に使うと確実にBP回復の恩恵を得られる
その他Aランク詳細はこちら
キャラ名役割/評価詳細
済王(肝試し)済王(肝試し)アタッカー
・BP20スタートの短期決戦キャラ
・単体/全体の高威力技を2連続で使える
└周回/決戦島などで使いやすい
・味方火力補助技でダメチャレでも活躍
コッペリア(水着)コッペリア(水着)アタッカー
・縦範囲攻撃を3連続で使える
└メインでの周回に便利
・開幕威力の高い横攻撃で一掃することも可能
グレイ(3.5周年)グレイ(3.5周年)アタッカー
・溜め攻撃でR1とR3に高火力横一列攻撃ができる
└メイン周回や決戦島で使いやすい
・全体ループも使えるので汎用性もある
リアム(3.5周年)リアム(3.5周年)アタッカー
・HP満タン時強化で周回時に活かしやすい
・全体攻撃を継承させて3連打することが可能
・R2に使える単体高火力技も魅力的
アルベルト(3.5周年)アルベルト(3.5周年)アタッカージャマー
・気絶技を継承させることで3連続で気絶を狙える
└知力補正が高く気絶を付与しやすいのも魅力
・敵を倒せれば全体陽術も連打可能
メカ(メカ祭)メカ(メカ祭)アタッカー
・高火力の縦/横ファスト技が周回で使える
└アビ発動次第でR3にファストを撃てるかが決まる
└運要素を含んでしまうので安定周回には使いにくい
ナハトズィーガー(メカ祭)ナハトズィーガー(メカ祭)アタッカー
・威力の高い縦範囲攻撃を連打可能
・継続的に火力の上がるアビなので瞬間火力は前スタイルより下がる
ナカジマ零式(メカ祭)ナカジマ零式(メカ祭)アタッカー
・高火力の横一列攻撃をR1とR3で2回使える
・ラウンド開始時アビリティが多いため長期戦は苦手
ブルー(GW)ブルー(GW)アタッカー
・SS威力の縦範囲を2連続で使える
└10-0-10でファスト全体も使える
・継承で中コスト素早さデバフも使用可能
ヨハン(SF2記念)ヨハン(SF2記念)アタッカー
・永続与ダメ上昇でターン開始時自身を強化
└5回まで重ねがけ可能
・SSSS威力技で瞬間火力も高い
└5ターン後に使えるとロマン火力に
・毎ターン毒になるので長期戦には向いていない
コーデリア(発売日記念)コーデリア(発売日記念)アタッカー
・突/冷の横一列ループが可能
・高威力全体ぶっぱも強力
・アビで奇数ターンに行動順&火力上昇
└行動順補正上昇で横SSS→無行動→横SSSも作りやすい
ダーク(3周年)ダーク(3周年)アタッカー
・縦範囲に人間/獣人が並ぶ場所では無類の強さ
・範囲/特攻が刺さらないと使いにくい
ジャミル(女装)ジャミル(女装)サポーターディフェンダー
・横一列技が強いので刺さる場所では引率もできる
・ファスト全体技も使える
正月イルドゥン正月イルドゥンアタッカー
・最大4種に対して特効攻撃が可能
・特効相手には高火力で攻撃ができる
└刺さる場面ではトップクラスに強い
聖王(魔王記)聖王(魔王記)アタッカーサポーター
・複属性のファスト技で引率がしやすい
・継承でファストループができる
シルバー(ハロウィン)シルバー(ハロウィン)アタッカー
・開幕4連撃で単体火力が高い
・複属性全体技も連打でき全体アタッカーとしても優秀
ステスロス(サガFES)ステスロス(サガFES)アタッカー
・ファスト全体技が得意
└11-0-11で打/熱全体が使用可能
・継承で低コスト打全体も可能
最終皇帝男(サガFES)最終皇帝男(サガFES)アタッカー
・3連撃技で単体火力が高い
└2ターン連続で使える
・低コストの腕力上昇技で長期戦でも火力を出しやすい
リアムリアムアタッカー
・追撃付与で連続攻撃
└開幕から1回は追撃
・単体火力技→単体ファストで立ち回りしやすい
・全体攻撃も継承可能
モニカ(3周年)モニカ(3周年)アタッカー
・全体ファストを開幕使える
└継承で全体ループが可能
エレン(舞台記念)エレン(舞台記念)アタッカー
・単体火力に優れたスタイル
└単体ボス周回時のダメージソースとして優秀
・一応全体気絶技も使える
└低知力のため効果薄
ミカエル(舞台記念)ミカエル(舞台記念)アタッカーサポーター
・味方の火力を上げる全体攻撃持ち
└全体ループも可能
デス(ハロウィン)デス(ハロウィン)アタッカージャマー
・ラウンド2で使える全体高火力&気絶技持ち
└ディレイ技で行動調整も楽
コーデリア(佐賀)コーデリア(佐賀)アタッカー
・突+冷の全体技を連続使用可能
・BP回復アビで安定感もある
フレイムタイラント(サガ魂)フレイムタイラント(サガ魂)アタッカー
・縦範囲/全体連打が可能
└縦範囲が刺さるところでは強力
・開幕火力が高い
アルカイザーのアイコンアルカイザー
(佐賀)
アタッカー
・開幕ファストで全体にダメージを出せる
└ファスト後は全体攻撃が無いことが欠点
・開幕の高火力単体でボス周回も得意
セルマ(佐賀)セルマ(佐賀)アタッカー
・器用さ上昇技で長期戦で火力が上昇
・2回攻撃を定期的に使える
・ダメージを受けた後に大幅に弱体化
ソウジソウジアタッカー
・開幕全体火力はトップクラス
└全体攻撃が開幕しか使えない
・LP1で長期戦も苦手
ナハトズィーガー(佐賀)ナハトズィーガー(佐賀)アタッカー
・開幕から高火力全体を使用可能
 └強襲で1ターン目の火力が高い
 └9-0-9の動きができる
・単属性なのが欠点

Bランク

キャラ名役割/評価詳細
リズ(佐賀)リズ(佐賀)アタッカー
・縦範囲ループが可能
└ターン継続で火力が上がるため瞬間火力は他のキャラに劣る
クミ(サガ魂)クミ(サガ魂)アタッカー
・火力上昇アビが多くダメージが稼ぎやすい
・縦1〜3回攻撃はランダム性が高く周回に不向き
・ヴァンダライズ+の単発火力をメインで運用しよう
チアーゴ・リズボア(サガ魂)チアーゴ・リズボア(サガ魂)アタッカー
・SSSS威力を開幕から使える
・BP回復アビ次第では毎ターンSSSS威力が使える
・ランダム性が強く安定周回には向いていない
└SSSSの単発役としては優秀
その他Bランク詳細はこちら
キャラ名役割/評価詳細
ラビット(メカ祭)ラビット(メカ祭)アタッカー
・高火力の全体攻撃を安定しR2で使える
・自身が気絶するので以後無駄な行動はしない
T260G(メカ祭)T260G(メカ祭)アタッカー
・A威力横一列2連攻撃が周回で使いやすい
└次ターン必ず回復行動になる
・ファスト全体連打も可能
メカ(メカ祭)メカ(メカ祭)アタッカー
・高火力の縦/横ファスト技が周回で使える
└アビ発動次第でR3にファストを撃てるかが決まる
└運要素を含んでしまうので安定周回には使いにくい
ミカエル(子供)ミカエル(子供)アタッカー
・HP満タン時の火力は高いがBPの供給手段がなく範囲攻撃を連打できない
└継承で低威力全体は連打可能
フリーレフリーレアタッカー
・開幕1ターン行動不能
└行動不能を活かして行動順を調整しやすい
・2〜3ラウンド目に強力な全体攻撃が使える
└メインなど3ラウンド制の場所で便利
・火力アビが多くダメージが稼ぎやすい
ダリアス(UDX)ダリアス(UDX)アタッカーサポーター
・継承で腕力バフ付きの全体攻撃を連打可能
└後続の味方の火力を上げられる
・3連撃技も対単体に強い
アザミ(仮面)アザミ(仮面)アタッカージャマー
・縦範囲攻撃を連続で使える
└威力も高く周回で便利
アイコン真フォルネウスアタッカー
・威力の高い全体を2連続で使用可能
・継承で突打属性にも対応
・開幕高威力単体ファストで高HP相手の周回時にも便利
ライザ(SF1記念)ライザ(SF1記念)アタッカー
・開幕火力が高い体術アタッカー
・ラウンド飛ばし後のSSSS威力での高速周回が得意
アポロン(31st)アポロン(31st)アタッカー
・継承込みで全体ループが可能
・毎ターン知力が2段階上昇する
リュート(サガFES)リュート(サガFES)アタッカー
・全体攻撃ループが可能
└開幕から高威力技が使える
・追撃でA威力の斬/熱全体が確率発動
└不確定要素なのが残念
ヴァジュイール(サガFES)ヴァジュイール(サガFES)アタッカー
・横一列ループが可能
・ラウンド開始時に自身に強化を付与
└長期戦は不向き
メタルアルカイザー(リマスター)メタルアルカイザー(リマスター)アタッカー
・人間・メカ特攻で横範囲に攻撃できる
・対応できる場面が局所的だが刺さると強力
アラケスのアイコンアラケスアタッカー
・開幕のS威力全体攻撃が強力
・全体攻撃を連続使用可能
・ラウンド開始時の火力が高い
ピンクタイガーピンクタイガーアタッカージャマー
・開幕の火力はかなり高い
└ボス1ターン周回で使える
正月金獅子姫正月金獅子姫アタッカー
・全体攻撃連打orR2高威力全体の2パターンで運用できる
ルートヴィッヒ(舞台記念)ルートヴィッヒ(舞台記念)アタッカー
・S威力の全体攻撃が可能
└全体攻撃ループが可能
・味方のHPを代償とするため回復事故には注意
ブラック(舞台記念)ブラック(舞台記念)アタッカー
・全体ループが可能
└斬+冷は開幕のザ・パイレーツのみ
・腕力上昇アビで味方の火力をサポート
ジョー
(半周年)
アタッカーサポーター
・ファスト全体複属性技で様々な敵に対応可能
・低コスト全体技も継承できる
・味方の与ダメージを強化可能
ジョー
(2周年)
アタッカー
・単体向きのアビリティ
・継承で高威力単体→低コスト単体への流れが可能
・使える属性が多く敵に対応しやすい
レオニード(人間)レオニード(人間)アタッカージャマー
・全体攻撃ループが可能
・追撃で器用さダウン&HP回復
・周回の事故に繋がる部分が多いのが残念
└追撃の周回遅延や味方BP回復事故など
ドーラアタッカー
・開幕全体高威力技が使える
・全体技を連続使用ができないので注意

EXランク

キャラ名役割/評価詳細
アーニャ(3.5周年)アーニャ(3.5周年)サポーター
・味方のBPを1回復した状態からバトルを開始できる
└味方のオート挙動に影響できるので特殊な行動をすることが可能
・ラウンド開始時も回復するので次のラウンドでもBPを温存することがしやすい
・一応アーニャ自身も全体攻撃も使える
そうちょうそうちょうアタッカーサポーター
・開幕高火力単体&味方を超強化
└代償として自身が気絶
└回復が暴発しやすいのでラウンドが多い場所での適正は低い
ダークアタッカージャマー
・2連続で使える気絶技が周回で便利
・継承で全体ループもできるためアタッカーとしても優秀
その他EXランク詳細はこちら
キャラ名役割/評価詳細
新アルベルトアタッカージャマー
・全体気絶技を継承することで3連続使用が可能
└全体気絶が刺さる場面では代用の効かない性能
ジャミル
(水着)
ジャマー
・気絶技を2連続で使用可能
・知力補正が高めのため、付与確率が高いのが魅力
▼周回ランキングの基準はこちら

高難易度最強キャラランキング

SSランク

キャラ名役割/評価詳細
聖王(バレンタイン)聖王(バレンタイン)サポーター
・全能力値バフ/デバフ技で強化と弱体を一手に使える
└連続使用はできないが初手の弱体として優秀
・防御弱化を連続して付与可能
└味方の与ダメサポートとして便利
・全体強化アビと被ダメ軽減アビで自身の耐久力は高め
リアムリアムアタッカー
・追撃付与で連続攻撃
└5回装填時の火力は頭一つ抜けて高い
└継承の装填技で敵にガードダウンも付与できる
・BP効率がよく大技を使いやすい
聖王(魔王記)聖王(魔王記)アタッカーサポーター
・開始時BP12&毎ターンBP4回復でサポート技を連続使用可能
└バフ技と回避技を両立できる
・BP0の被ダメ軽減技でBP溜めも安全に行える
・被ダメ軽減アビが無いので耐久力は低め

Sランク

キャラ名役割/評価詳細
ロックブーケ(佐賀2022)ロックブーケ(佐賀2022)アタッカージャマー
・陰/雷の複属性技使用で様々な効果を得られる
・Resist属性に強いアビリティ
・使い手の少ない全ステデバフも便利
シルバー(UDX)シルバー(UDX)アタッカー
・永続確定追撃を最大2回まで自身に付与
└永続与ダメ上昇もある
・被ダメ軽減と自己回復で耐久力が高い
リアム(3.5周年)リアム(3.5周年)アタッカー
・HP0時に一度だけ復活することが可能
└瀕死時に火力&耐久上昇も発動
・防御弱化と攻撃強化で与ダメージを上昇させられる
・装填に時間がかかるのでHP満タンアビは活かしにくい
その他Sランク詳細はこちら
キャラ名役割/評価詳細
ミスティ(SF2記念)ミスティ(SF2記念)アタッカー
・単体1〜2連撃技で継続的にダメージが稼げる
・永続与ダメ上昇&被ダメ軽減で後半になるにつれて強化される
└序盤は脆いので耐える必要アリ
詩人(サガFES)詩人(サガFES)ヒーラーディフェンダー
・高耐久持ちの盾役
└ガードアップやダメージブロックで被ダメを軽減
・全体回復や自己回復でHPも保ちやすい
めがみ(サガFES)めがみ(サガFES)サポーターヒーラー
・高耐久の回復役
└回復対象に攻撃/防御強化を付与
・モラルダウンやガードアップ付与でパーティの耐久にも貢献
ゴールデンバウム(バレンタイン)ゴールデンバウム(バレンタイン)サポーターヒーラージャマー
・回復行動時味方全体を回復&体力特大上昇
└立て直しとバフでサポート
・モラルダウンで弱体解除する敵にも対応可能
・自身の耐久力も高く倒れにくいのが魅力
└ガードアップループが優秀
リアルクィーンリアルクィーンジャマー
・9→0ループで安定した火力が出せる
└奇数ターンと攻撃時にBP回復
・自己回復や被ダメ軽減で高耐久力持ち
└偶数ターンの回復量も高くHPを保ちやすい
ヴァッハ神(旧正月)ヴァッハ神(旧正月)ヒーラー
・全体回復技/アビリティで耐久に貢献
・単体回復技もあり蘇生も可能
・知力低下技を継承させればデバフ役としても採用可能
ふくめんふくめんディフェンダー
・身代わりアビリティで味方をかばう
└被ダメ軽減手段が多く耐久力が高い
└自己回復とOD時全体回復でHPが安定する
・継承で棍棒の幻闘場で状態異常役として便利
ジャミル(女装)ジャミル(女装)サポーターディフェンダー
・味方の与ダメ強化&被ダメ減少できる技/アビリティが強力
└高難易度での補助役として優秀
・横一列技が強いので刺さる場所では引率もできる
正月アセルス正月アセルスアタッカー
・回避と自己回復で耐久力が高い
・自己強化技で火力を出しつつ耐久
・全体知力デバフを連打可能
最終皇帝(女)(クリスマス)最終皇帝(女)(クリスマス)サポーターヒーラー
・LPの使わない全体回復や防御強化でパーティを支えられる
・BP回復が多く安定して技を使える
・継承で蘇生回復も使える
にんげんおとこ(サガコレ)にんげんおとこ(サガコレ)アタッカーディフェンダー
・防御強化やガードアップ付与で耐久力が高い
・全体攻撃反撃持ちなので複数の相手にも有効
└味方を守ることとダメージを両立
めがみめがみアタッカーヒーラー
・攻防に優れたアビリティ持ち
・単体継続火力も高め
・いざというときの全体回復が保険にもなる
ゴールデンバウム
(正月)
ディフェンダーサポーター
・開幕被ダメージ軽減を全体に付与可能
・攻撃を受けると味方全体の体力が上昇
・微量だが回復技も使える
海の主の娘
(正月)
サポーターヒーラー
・味方全体の能力上昇&被ダメ軽減技が優秀
・気絶時味方全体のHPを回復
・継承で単体回復も可能
海の主の娘(ハロウィン)海の主の娘(ハロウィン)ジャマー
・貴重な器用さダウン持ち
・全ステータス低下技も使える
・継承で回復などのサポートも可能

Aランク

キャラ名役割/評価詳細
ジョー(佐賀)ジョー(佐賀)アタッカー
・2ターン継続のダメージブロックで被ダメを無効化
└ディレイなのでOD使用推奨
・モラルダウンや自己回復など高難易度で活躍できる要素も多い
デューン(8話記念)デューン(8話記念)アタッカー
・奇数ターンに単体攻撃で追撃
└偶数ターンにはHP小回復
・BP0→SSS威力ループでダメージも稼ぎやすい
ローラ(UDX)ローラ(UDX)アタッカー
・確率強化アビリティ次第で火力が大きく変動
└上振れ時は優秀なアタッカー
・被ダメ軽減と自己回復で生存しやすいのでアビリティの恩恵を受けやすい
その他Aランク詳細はこちら
キャラ名役割/評価詳細
海の主の娘(水着)海の主の娘(水着)ヒーラー
・確率回復技を毎ターン使用可能
・非OD満タンを維持することで耐久しやすい
└アタッカーとしての役割は薄いので雑にODを使うのもあり
ハリード(水着)ハリード(水着)アタッカー
・横縦の連撃技や全体攻撃で範囲火力が高い
・Resist攻撃に対して被ダメ軽減&確率回避
・味方剣ダメージ強化は幻闘場で輝く
ウルピナ(発売記念)ウルピナ(発売記念)アタッカージャマー
・Weak時追撃でボス相手にダメージが稼ぎやすい
・モラルダウン付与もできパーティの耐久に貢献
・継承でSS威力技を2ターン毎に使える
キャンディ(水着)キャンディ(水着)サポーター
・状態異常耐性を上げる技を使える
└マヒ/混乱耐性は毎ターン上昇できる
・耐久アビも多く生き残りやすい
ビューネイ(水着)ビューネイ(水着)サポーターヒーラー
・高い耐久と全体回復で味方をサポート
・攻撃強化を重ねがけで火力も補助もしやすい
・他スタイルからデバフ技を継承できる
白薔薇姫(3.5周年)白薔薇姫(3.5周年)サポーター
・聖王のように味方全体をバフすることが可能
└腕力/器用さ/素早さの3種のみ
・自己回復や状態異常解除、継承で味方回復など聖王にできないことができる
・BP回復アビが無いのでジリ貧になりやすいのは欠点
アイシャ(3.5周年)アイシャ(3.5周年)アタッカージャマー
・火力アビが多くダメージが稼ぎやすい
・自己回復アビやモラルダウン技で高難易度でのアタッカー兼ジャマーも可能
└大地烈突以外に火力の出せる技が無いのが欠点
弓モニカ弓モニカアタッカーヒーラー
・火力兼全体回復技で高難易度で活躍
└回復/補助技も使える
・弓幻闘場ではトップクラスの活躍が可能
ミリアム(GW)ミリアム(GW)ディフェンダー
・低コスト技からの追撃でランダム回数技が確率発動
└攻撃数が1〜6回とブレが大きく安定しない
・低コスト技の回復や被ダメ軽減アビで耐久力自体は高い
└盾役としての運用が可能
赤魔道士赤魔道士ジャマー
・精神デバフを連続して入れられる
└攻撃+追撃の2連続
└精神デバフ技を継承すれば一気に下げられる
・スタン/混乱技持ち
└継承で毒も使える
・状態異常が通る高難易度で輝く
ダリアス(UDX)ダリアス(UDX)アタッカーサポーター
・継承の腕力バフ技連打で味方の火力を上昇
・単体火力も高くアタッカーとしても優秀
・全体回復アビでサポートも可能
・耐久力は低いので自己回復技でHPを保つ
キャンディキャンディアタッカーディフェンダー
・ディレイ回復技を2ターン毎に使える
└敵の攻撃後に回復できるのでHPを維持しやすい
・ダメージ無効付与や自己回復アビで耐久力も高い
・腕力ダウン技も使える
イゴマール(前夜祭)イゴマール(前夜祭)アタッカージャマー
・攻撃弱化と腕力ダウンで被ダメ軽減
└モラルダウンとの両立も可能
・LPの限り自動蘇生で場持ち○
ビューネイ(舞台記念)ビューネイ(舞台記念)ジャマー
・単体素早さ/器用さダウン技持ち
・確率で敵の攻撃を回避
・BP回復+1なので低コスト技から派生することができる
ITOKENITOKENサポーターヒーラー
・味方バフ/状態異常解除とサポート性能○
└素早さ上昇手段もある
・アビで味方のHP/BP回復
真ビューネイアタッカージャマー
・貴重な低コスト器用さデバフ持ち
リズのアイコンリズサポータージャマーヒーラー
・回復&ガードアップ付与で味方の耐久力を強化
・回復時自身の全ステータスを強化
・知力ダウン技も使える
白薔薇姫
(クリスマス)
アタッカージャマーヒーラー
・低コスト→高威力ループが可能
・アビリティで自身or全体回復が可能
・自身も回復技が使える
・継承の素早さダウン技でデバフが可能
聖王サポーター
・器用さ/精神バフで味方のステータスを強化
・耐久パのバフ役として活躍
聖王
(半周年)
サポーター
・味方全体の能力を上昇させる補助技が強力(重ねがけ可能)
・素早さバフ/デバフパーティの要となる存在
聖王
(前夜祭)
アタッカーサポーターヒーラー
・味方全体回復技でHPを高く保てる
・味方生存時に与ダメ上昇/被ダメ軽減を付与
・継承で全体バフ技が使える
ギュスターヴ(SF2記念)ギュスターヴ(SF2記念)ディフェンダー
・術ダメージを軽減する技で味方をサポート
└低コスト技で自身の耐久も大幅上昇
・被ダメ軽減や自己回復アビで倒れにくい
└かばうアビもあるので味方も守れる
メタルアルカイザー(リマスター)メタルアルカイザー(リマスター)アタッカー
・人間/メカに対しては常時特効状態
└継承で高火力技が必須
・火力と耐久に優れたアビ構成
・状態異常に対しても強い
メリッサメリッササポーターヒーラージャマー
・解除されない与ダメデバフを与えられる
・被ダメ軽減や回復などサポートに特化している
ウィル(発売日記念)ウィル(発売日記念)アタッカー
・与ダメ永続強化を自身に付与できる
・2連撃技で腕力上昇による火力上昇も狙える
・耐久アビ&低コスト回復技で倒れにくい
最終皇帝男(サガFES)最終皇帝男(サガFES)アタッカー
・3連撃技で単体火力が高い
└2ターン連続で使える
・低コストの腕力上昇技で長期戦でも火力を出しやすい
ワグナス(サガFES)ワグナス(サガFES)アタッカージャマー
・4連撃技で自己回復
└被ダメ軽減アビもあるので耐久しやすい
・マヒ/石化の状態異常が付与可能
シェラハ(発売日記念)シェラハ(発売日記念)ジャマー
・毎ターン自身に与ダメ強化&被ダメ減少を付与
└長期戦で耐えやすい
・腕力/素早さと優秀なデバフ持ち
正月ラスタバン正月ラスタバンジャマー
・モラルダウン持ち
・自己回復技で耐久もしやすい
・精神デバフが得意
ヴィクトリアヴィクトリアディフェンダー
・被ダメ軽減アビが豊富
└かばう発動時にさらに軽減
・技自体は攻撃に特化
└自己回復や回避を持たないのでジリ貧に注意
ギュスターヴ(3周年)ギュスターヴ(3周年)アタッカー
・耐久力高めのアタッカー
└低コスト技で回復
・味方全体の大剣技を強化
イスカンダール(佐賀)イスカンダール(佐賀)アタッカー
・毎ターンの自己バフで耐久力が高い
・挑発や身代わりを持っていないので盾役としては微妙
ノエル(クリスマス)ノエル(クリスマス)アタッカー
・横範囲ループが可能
・中コストの追撃技で継続ダメージも稼げる
・耐久力が高く長期戦も得意
レオニード(人間)レオニード(人間)アタッカージャマー
・確率で味方BPを回復
└追撃と合わせて2回まで発動
・貴重な器用さデバフ持ち
エスパーギャル(サガコレ)エスパーギャル(サガコレ)サポーターヒーラー
・LP消費の無い全体回復が使える
 └アビリティ発動で毎ターン使用可能
・冷/陰属性に対してダメージ軽減を付与できる
・耐久力は低いので適宜回復は必要

Bランク

キャラ名役割/評価詳細
シリュー(8話記念)シリュー(8話記念)アタッカー
・ダメージ無効化手段が多い
└ダメージを受けないことでBPを回復できる
・全体攻撃やアビリティが不発だとダメージを受けてしまうので注意
・周回時に使うと確実にBP回復の恩恵を得られる
ヴァンパイアレディ(肝試し)ヴァンパイアレディ(肝試し)サポーター
・回避/被ダメ軽減アビで耐久しやすい
・攻撃時自身とランダムな味方のHP/BPを回復
・確率全体BP回復技で一気に味方のBPを高めることが可能
・幻闘場の魅了役として優秀
ラベール(水着)ラベール(水着)アタッカー
・被ダメ軽減持ちの弓キャラ
・高耐久を活かして幻闘場でのアタッカーとして使える
└通常の高難易度では他キャラに劣る
・全体混乱も継承可能
その他Bランク詳細はこちら
キャラ名役割/評価詳細
モンド(発売記念)モンド(発売記念)ディフェンダー
・挑発+高耐久で味方を守りやすい
└毒も実質無効
・技でも自身の耐久を盛れるので倒れにくい
・範囲攻撃やランダム攻撃には無意味なので注意
ジョーカージョーカーアタッカー
・永続火力強化付与で長期戦ほどダメージが出しやすい
・SSSS技でダメージが出しやすいのも魅力
└狂戦士付与で以降の行動が選択できなくなる
└アビリティ発動で解除可能
・weak攻撃時に防御弱化が付与されてしまうので耐久しにくい点が欠点
アセルス(3.5周年)アセルス(3.5周年)ディフェンダー
・確率特大かばう付与で味方を守れる
└回避やResist軽減アビで耐久も高い
└かばうは1ターンのみなので他行動がしにくい
・単体/全体攻撃共に便利なものが使える
グレイ(3.5周年)グレイ(3.5周年)アタッカー
・大剣強化や被ダメ軽減で幻闘場でも活躍
└特にデスマスターで優秀
・溜め攻撃で高火力を出しやすい
└スタンなどでキャンセルされてしまうので注意
アルカイザー(リマスター)アルカイザー(リマスター)アタッカーディフェンダー
・耐久力の高いアビリティ構成
・継承で全体回復技でサポートができる
・サブアタッカーとして使いやすい
エレノアエレノアアタッカーヒーラー
・全体に持続回復を付与できる
・自己回復や被ダメ軽減アビで耐久もしやすい
・A威力連打で継続的にダメージが稼げる
└カエル特攻はおまけ
正月メサルティム正月メサルティムサポーターヒーラー
・LP消費の無い全体回復技持ち
・味方の火力補助も可能
・エスパーギャルやバウムに比べて攻撃寄りの性能
アーニャ(3.5周年)アーニャ(3.5周年)サポーター
・攻撃弱化&バフ解除で被ダメ軽減を狙える
・継承で単体回復も使えるのでサポートに徹することも可能
・耐久アビはあるがResist属性のみなので注意
T260G(メカ祭)T260G(メカ祭)アタッカー
・耐久アビが豊富
・代償技はHP80%を削ってしまうので火力の高いボス相手には向いてない
└継承しないと単体火力が出しにくい
ウンディーネ(GW)ウンディーネ(GW)アタッカージャマー
・攻撃技全てが精神デバフ持ち
・アビリティは火力に特化
└高難易度での耐久には不向き
ゲン(GW)ゲン(GW)アタッカー
・行動補正が下がる代わりに毎ターンBP+4をできる
└3ターンの間実質BP7回復
・永続火力バフや腕力上昇で長期戦でダメージが出しやすい
アニー(UDX)アニー(UDX)アタッカー
・耐久力の高いアビリティ構成
・技も単体火力が出しやすくボス戦でも使える
ロックブーケ(3周年)ロックブーケ(3周年)サポーターヒーラージャマー
・貴重なモラルダウン持ち
・素早さダウンや魅了付与も可能
・アビリティで実質BP6回復
└継承で味方精神上昇連打も可能
ダーハオのアイコンダーハオサポータージャマー
・器用さ/素早さ低下技でボスを一気に弱体化
・アビリティで開幕確定デバフ付与
・気絶時味方全体を大回復
時の君(サガFES)時の君(サガFES)サポータージャマー
・攻撃命中時に味方の素早さ/知力上昇
└敵の素早さダウンも付与
└回避パに採用可能
モニカのアイコンモニカアタッカージャマー
・毎ターン知力ダウン技が使える
・攻撃命中時に器用さ/知力上昇でステータスを強化可能
ラビット(RS2)ラビット(RS2)ジャマー
・知力ダウン技を連続使用可能
└継承で腕力ダウンまたは腕力/知力下げ技も使える
・安定したBP回復ができるので息切れしにくい
└9-2-9の動きも可能
正月セアト正月セアトアタッカー
・自身に回避付与で3回まで攻撃を無効化
└疑似的に盾役として運用可能
・長期戦ほど火力の上がるアビで高難易度のアタッカーとして優秀
└継承で低コスト器用さ上昇も可能
モニカ(3周年)モニカ(3周年)アタッカー
・全体ファストを開幕使える
└継承で全体ループが可能
・全体回復で高難易度での補助も可能
ルージュ(3周年)ルージュ(3周年)アタッカージャマー
・精神低下技で状態異常をかけやすくできる
・継承で自身で状態異常も付与可能
ナカジマ零式(佐賀)ナカジマ零式(佐賀)アタッカーディフェンダー
・味方全体の被ダメ軽減アビが高難易度で優秀
・自己回復や回避カウンターなど自身の耐久力も高い
最終防衛システム最終防衛システムアタッカー
・ランダム4連撃技で単体火力が高い
└手動で3ターン毎に使用可能
最終皇帝女
(旧正月)
アタッカーヒーラー
・ターン開始時まれに回避状態&素早さを上昇
・2連攻撃で単体火力も高い
・攻撃時腕力が上昇していく
アルカイザーのアイコンアルカイザー
(佐賀)
ヒーラー
・全体回復とガードアップで味方をサポート
・自身が倒れにくいのも○
エミリアのアイコンエミリア
(佐賀)
アタッカー
・BP回復や回避アビで長期戦に強い
・全体回復技で耐久もしやすい
アポロン(31st)アポロン(31st)アタッカー
・継承込みで全体/単体ループが可能
・毎ターン知力が2段階上昇する
ジニー
(佐賀)
アタッカージャマー
・火力とデバフを備えた技が優秀
・腕力/知力/素早さデバフに対応
セキシュウサイセキシュウサイアタッカー
・OD時にSSS威力で追撃
└カウンター技からの追撃でロマン火力が狙える
・回避反撃技&挑発アビで擬似的に盾の役割ができる
ボクオーン(クリスマス)ボクオーン(クリスマス)ジャマー
・技とアビリティで器用さダウンが付与できる
・毒/マヒも付与可能
└追憶適正が高い
シェラハ
(正月)
アタッカージャマー
・低コスト素早さダウン技が優秀
・毎ターン知力が上昇するのでダメージも稼ぎやすい
スービエ(前夜祭)スービエ(前夜祭)アタッカーサポーター
・全体素早さ上昇技で味方をサポート
└聖王パの立ち上がりを安定させる
ミューズ(舞台記念)ミューズ(舞台記念)アタッカーサポーターディフェンダー
・ダメ無効と防御強化付与アビリティで被ダメージを大幅カット
・自己回復技で長期戦での耐久力が高い
オルロワージュ(前夜祭)オルロワージュ(前夜祭)アタッカージャマー
・自己回復で耐久力が高い
・開幕デバフや状態異常技も使えるのでジャマーとしても使いやすい
シルマールシルマールサポータージャマー
・知力ダウン技で確実に知力を下げられる
・味方の知力上昇のサポートも可能

EXランク

キャラ名役割/評価詳細
リズ(佐賀)リズ(佐賀)アタッカー
・縦範囲ループが可能
・長期戦になる高難易度で最大火力が発揮できる
・冷属性無効のため特定の相手に強い
ポルカ(佐賀)ポルカ(佐賀)ヒーラー
・回復行動時に自身にリジェネを付与
└回復技で対象にリジェネ付与も可能
・ファストで味方全体に攻撃強化を付与できるので一気にダメージを稼ぎやすい
・永続被ダメ軽減を5回自身に付与できるので耐久力は高め
ツバキ(サガ魂)ツバキ(サガ魂)サポータージャマー
・対術相手には有利なアビリティ
・知力デバフ連打で状態異常も対策できる
・自身の耐久力は低いので注意
その他EXランク詳細はこちら
キャラ名役割/評価詳細
バーバラ(3.5周年)バーバラ(3.5周年)サポーター
・BP回復技でBP効率がいい
└BP12技を2ターン毎に使える
・ガードアップ大&異常耐性上昇で味方を守れる
└継承で火力上昇技も使える
・火力が全く無いのでサポート専門
└火力上昇アビで置物としても使える
特殊工作車(メカ祭)特殊工作車(メカ祭)ディフェンダー
・高い耐久力が魅力
・味方を守ることはできないので単騎で耐久することに向いている
タイムタイムサポーター
・補助特化の構成でダメージ貢献できない
・自身の耐久力の低さ故に高難易度で生き残りにくい
クーン(GW)クーン(GW)サポーター
・ガードアップ特大付与で味方をサポート
└LP消費が3のため1バトルで1回のみ使用可
・ダメージスコアを稼ぐようなクエストで活躍しやすい
└味方バフやOD増加など
ファティーマ(GW)ファティーマ(GW)サポータージャマー
・眠り付与+味方強化技でサポート
・ディレイ自己回復技や横範囲など攻撃範囲も多彩
・被ダメ軽減やデバフ解除などアビリティも充実
カーン(旧正月)カーン(旧正月)アタッカーサポーター
・全体/単体攻撃のオート挙動が優秀
・毎ターン味方の毒/気絶耐性を上昇
└活躍するクエストが限定的すぎる為使いにくい
・螺旋130階や150階で使える
正月零姫正月零姫ジャマー
・精神デバフ/混乱で妨害に特化
・自己回復&自動復活で場持ちがいい
フォルネウス(3周年)フォルネウス(3周年)アタッカージャマー
・雷属性特化のアタッカー
└術なので水槍必須
・雷属性を無効化可能
・周回時は全体技を連打可能
真アウナス真アウナスアタッカーディフェンダー
・対熱属性に対して最強クラスの防御性能
 └味方にも熱無効&リジェネを付与可能
東の悪しき魔女(2.5周年)東の悪しき魔女(2.5周年)ジャマー
・精神ダウン技+マヒ/毒付与アビリティで状態異常を狙いやすい
・自身の知力上昇もあるので徐々に状態異常付与率が上昇
はにわはにわディフェンダー
・反撃の4〜7回攻撃が強力
└中確率発動かつ回数にもブレが出やすいのが欠点
・継承で自己回復&被ダメ軽減が可能
ボロロビンボロロビンジャマーディフェンダー
・熱無効&確定反撃(精神ダウン+挑発)で盾役として便利
└熱メインのボスを完封できる
ミルザ
(正月)
アタッカー
・陰属性無効で特定のボスを完封できる
ゲオルグ(サガ魂)ゲオルグ(サガ魂)ヒーラーディフェンダー
・編成するだけで味方全体の被ダメ軽減
・自身の被ダメも大きく軽減できるため耐久力が高い
・回復技でサポートも可能
ロビンガールロビンガールジャマーディフェンダー
・低コストの全体素早さダウンが優秀
・冷無効で特定の敵を完封できる
▼高難易度ランキングの基準はこちら

最強キャラランキングの基準

周回最強ランキングの基準

周回ランキングざっくり評価ポイント

  • 全体攻撃ループができる
  • 高火力単体攻撃が使える
  • 攻撃(腕力/器用さ/知力)&素早さ補正が高め
  • ラウンド飛ばしで全体大技を使える
  • ファスト全体を持っている
評価基準の詳細はこちら

全体攻撃ループができる

周回時に連れている引率役として大事なことは、全体攻撃を安定して使えるかどうかということ。単体性能が高くても周回に時間がかかってしまうキャラは適正があるとは言えない。

単体高威力技が使える

ボス戦高速周回では単体に高いダメージを出せるかどうかが重要。雑魚戦周回時の全体攻撃とは異なる基準だが、単体火力キャラも高めに評価する。

攻撃&素早さステータスが高め

全体攻撃をループできてもダメージが低いor敵より行動が遅ければ意味がない。武器ごとの腕力や知力、器用さに加え、素早さが高いスタイルを高評価。

ラウンド飛ばしで全体大技が使える

周回時にはラウンド2〜3に全体攻撃を使って欲しい場面がある。そんな時にBP13以上の全体高威力技を使えるキャラだと、ラウンド1で行動させないことによって全体攻撃を使ってくれる。素早さ調整などが必要だが大事な要素だ。

ファスト全体技を持っている

ファストとは素早さ関係なく、優先して行動できる特性を持った技のこと。敵の行動よりも早く動けることが多いので、HP満タン時ダメージアップなどのアビリティを活かしやすい。敵の攻撃を受けないことから周回の安定化にも繋がる

高難易度最強ランキングの基準

ここでの高難易度はイベントロマンシング、螺旋上層などを指します。

高難易度ランキングざっくり評価ポイント

  • 耐久力(被ダメ軽減や回復)が高い
  • 状態異常orデバフが使える
  • 全体回復技/アビリティ持ち
  • 継続火力の高さも重要
  • 追憶の幻闘場適正は優先度低
評価基準の詳細はこちら

被ダメージ減少or回復の手段を持つ

高難易度のでは、敵からの被ダメージ量が多く対策無しでは長期戦が難しい場合が多い。そんな時にダメージ軽減や無効化、または回復などの技/アビリティを持っているスタイルがいるといないとでは大きく耐久性能が変わってくる。

状態異常orデバフが使える

高難易度では敵の行動を阻害したり、ダメージを減らすために状態異常やデバフを使うことが多々ある。腕力や知力などダメージに関わるデバフ持ちや石化、混乱など高難易度で有効な状態異常持ちも評価する。

全体回復技/アビリティ持ち

高難易度での耐久で必要不可欠になるのが全体攻撃への対策。単体回復では追いつけなくなることが多いので、全体回復技/アビリティを持つキャラを高く評価。LPを使わない技を持つならばさらに○。

継続火力の高さも重要

アタッカーは、瞬間火力よりも継続火力が大事となる。長期戦において常にダメージを与え続けられるキャラが重要だ。

追憶の幻闘場適正は優先度低

追憶の幻闘場は各武器種毎の評価になるため、最強ランキング内では評価を低めに設定している。あくまで全キャラと比較した際に高難易度クエストで活躍ができるスタイル/キャラを評価する。

使いどころによって評価は変わる

ロマサガRSでは、クエストによって欲しい技やアビリティが変わるため、一概に最も強いキャラを決めることはできない。一つの目安としてご閲覧ください。

「限定スタイルを入れないで」というご意見について

当ページにおいて「限定スタイルを最強ランキングに入れてほしくない」とのご意見を頂いております。当サイトでは、全スタイルの中での「最強」を決めているので何卒ご理解の上、御覧ください。

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