ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のアイシャ(3.5周年)【ニーサ神の心を得て】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
3.5周年記念ガチャ第2弾
スミレ編(▶当たりスタイルまとめ) | |||
---|---|---|---|
スミレ | エレン | アスラ | |
グレイ編(▶当たりスタイルまとめ) | |||
グレイ | アイシャ | バーバラ | ホーク |
アイシャ(3.5周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・効果量の多いモラルダウンを付与し続けられる ・自己回復+ダメージ軽減で耐久◯ |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
90%+5 | 62%+5 | 108%+14 | 90%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
102%+14 | 81%+5 | 30%+5 | 41%+5 |
アイシャ(3.5周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
奔馬突き | |||
BP4(◆) | E | 突+斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵全体(突+斬)全体攻撃する(1-2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
大地烈突 | |||
BP8(◆◆) | A | 突+斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突+斬)攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果2ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
アースビーティング | |||
BP12(◆◆◆) | C | 打+突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
アビリティ
【初期解放】母なるニーサ |
---|
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) バトル開始から数えて奇数ターン目の終了時、自身のBPを回復する(+1) バトル開始から数えて偶数ターン目の終了時、自身のHPを回復する(効果小) |
【Lv10で解放】瑕攻練気Ⅰ |
Weak攻撃の、与ダメージが上昇する(効果特大) かつ、ターン終了時、自身のBPを回復(+1)する |
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
アイシャの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
奔馬突き | BP:4 | ◆ |
大地烈突 | BP:8→6 | ◆◆ |
アースビーティング | BP:12 | ◆◆◆ |
優秀な耐久力を活かしつつ、大地烈突でのモラルダウン付与に徹する構成。ダメージアップアビリティも多めなため、ある程度継続火力も出しながら敵の与ダメージを下げられる。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
旋回撃 | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | アイシャ |
デルタ・ペトラ | 【BP11/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を石化させる(確率小/効果5ターン) 練達後: 威力D→B BP11→10 | |
スカイドライヴ | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS 属性追加:打 | |
技名 | 効果 | キャラ |
茜舞 | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | アイシャ(温泉) |
大木断 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] | |
富岳温泉 | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する[特効:植物] | |
技名 | 効果 | キャラ |
熱斬り | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する | アイシャ(詩人UDX) |
フレイムホーク | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬+熱)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B BP8→7 効果追加:腕力/器用さ低下(小) | |
ハイパーハンマー | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 練達後: 威力SSS→SS BP13→11 効果追加:素早さ低下(中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
快斧撃 | 【BP3/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | アイシャ(佐賀) |
土の祝福 | 【BP7/威力-】 補助/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「ターン終了時HP回復」を付与する(効果極小/効果5ターン) 味方生存者全体に「ヒートアップ」を付与する(効果中) 味方生存者全体に「ディフェンスアップ」を付与する(効果小) | |
ダブルアクスラッシュ | 【BP13/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
フレイムスロー | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬+熱) 範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | アイシャ(発売記念2024) |
土の輝円 | 【BP9/威力-】 補助/自身[使用回数制限:1回] 自身に「地母神の祝福」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体に「ディフェンスアップ」(効果大)を付与する 味方生存者全体のBPを回復する(+5) 地母神の祝福 [ターン開始時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する | |
炎獄大車輪 | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵横一列(斬+熱) 範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
トマホーク | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力D→C | アイシャ |
足がらめ | 【BP9/威力-】 補助/敵全体 命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) | |
ブレードロール | 【BP15/威力C】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力C→A | |
技名 | 効果 | キャラ |
ストーンバレット | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | アイシャ(バレンタイン) |
ヨーヨー | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→E ランダム攻撃(2回)に変更 効果追加:腕力上昇(小) | |
かぶと割り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:虫] 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 練達後: 威力A→S BP9→8 |
アイシャ(3.5周年)の評価
耐久面に優れたアビリティ構成
常時被ダメージ軽減のアビリティを持ちつつ、偶数ターンに自身のHPを回復できるため耐久力が高め。HP回復量は効果小と高めなので、自身のアビリティのみでも立て直しやすい。
火力アビとして見ても優秀
アビリティは耐久面だけでなく、火力上昇部分も優秀。Weak攻撃さえできれば特大UP×3の恩恵が得られるため、耐久スタイルの中でもダメージを出しやすい。
モラルダウン付与をループ
大地烈突はモラルダウン効果の付いた単体攻撃。モラルダウン付与の効果値が高く、小に比べてより敵からの被ダメージを減らせる。BP回復アビリティのおかげで高頻度で大地烈突を使用でき、実質的な被ダメ減サポートとしても使える。
プロフィール・詳細
アイシャ(3.5周年)の詳細
キャラ名 | アイシャ | 武器種 | 小剣 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | 土 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
母なるニーサ。タラール族の守り神。そのニーサから力を授けられた。運命に立ち向かう力を。この小さな体で、サルーインと戦うために、強い心をもらった。ありがとうございます、ニーサよ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 器用さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 器用さ+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます