ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の螺旋回廊260階(玄蟲)の攻略情報をまとめています。入手できる報酬や攻略おすすめキャラ/パーティも掲載!
▶螺旋回廊の攻略まとめはこちら階層毎の攻略を見る(タップで開く)260階の攻略のコツ
斬/打/熱/冷耐性を上げておこう
玄蟲は斬/打/熱/冷の4属性を使う。対象属性の耐性を上げておくとアビリティでの回避なども狙いやすい。お供のコクロムシも同様の属性攻撃をするので同時に対策が可能。
コクロムシはこまめに倒そう
ボスの上下にいるコクロムシも味方を削る大きなダメージソースとなっている。コクロムシ自体のHPは低めなので、火力の高い範囲攻撃やランダム攻撃を当てていれば倒せる。ただし、毎ターンボスが復活させるのでコクロムシのみを倒し続けてもジリ貧になるので注意。
攻略おすすめスタイル
スタイル名 | 理由 |
---|---|
ボーニー(発売記念2024) | ・単体火力の高い技/追撃で一気に削れる ・継承で自身にカウンターを付与できるので反撃でダメージも稼げる |
フォルミナ(発売記念2024) | ・高耐久のカウンター役 ・反撃するたび攻撃が増える |
詩人(発売記念2024) | ・全体打攻撃が毎ターン追撃で可能 ・味方の打属性攻撃にデバフ効果を付与 |
アルドラ(学園記) | ・運次第で連続で高火力技が発動 ・OD使用で防御強化も付与可能 |
ウルピナ(学園記) | ・ランダム攻撃で味方全体に強化を付与 ・味方にも同様の効果を付与 |
教授(学園記) | ・味方全体に攻撃時バフを付与 |
炎の将魔(発売記念2024) | ・敵に熱攻撃被弾時デバフを付与 ・全体攻撃追撃でまとめてダメージが稼げる |
アーニャ(水着) | ・毎ターンの魅力デバフ解除ができる ・被ダメ軽減や自動回復付与で耐久もしやすい |
偽ロビン(サガ魂) | ・被弾時に防御強化/BP回復で味方を守りつつサポートが可能 ・バックコンセントレーションで常時ディレイ運用するのもアリ |
カタリナ(発売記念2023) | ・味方がweak攻撃時に防御強化を張れるようになる ・自身の防御強化付与技でさらに耐久を強化できる |
ジョー(4.5周年) | ・被弾時に味方全体に攻撃/防御強化をばらまける ・防御強化技で安定した被ダメ軽減も可能 ・追撃がダメージソースになる |
タチアナ(佐賀) | ・最大4回追撃でダメージが稼ぎやすい ・耐久面が脆いので他キャラでサポート必須 |
アルカイザー(発売記念) | ・高火力追撃でダメージが稼ぎやすい ・補助技/防御強化付与で味方の被ダメを抑えられる ・全体回復技も継承可能 |
トーマス(発売記念2023) | ・打属性攻撃が多いためBP回復や軽減が活かしやすい ・打弱点も突けるためダメージソースとしても便利 |
ウォード(サガ魂) | ・味方の攻撃に虫特効を付与 ・開幕5ターンの特効時BP回復が優秀 ・タチアナなど火力役の補助としても使える |
キャンディ(佐賀) | ・ボスの攻撃がほぼ技なのでBP回復要員として優秀 ・技軽減も耐久に貢献 |
ハーディ(佐賀) | ・BP回復技とアビリティで味方を補助 ・間接ダメージ軽減で特定の攻撃を軽減できる |
シィレイ(4.5周年) | ・BP回復技で味方のBPを回復 ・終了時回復や防御強化付与で耐久にも貢献できる |
ミューズ(発売記念2023) | ・精神バフ等でマヒ対策がしやすい ・全体回復技もありHPも保ちやすい |
聖王(3000万) | ・能力バフで状態異常対策がしやすい ・攻撃強化付与で火力役のダメージを伸ばしやすい ・全体回復も便利 |
詩人(佐賀) | ・技防御付与で被ダメを軽減しやすい ・確率デバフ解除で愛/魅力を元に戻せる ・毎ターンの能力バフで状態異常も対策可 └ターン終了時にバフは解除されるので確率解除のデメリット無し |
ユリアン(前夜祭) | ・雑魚/ボスからの直接攻撃で反撃ができる ・反撃はランダムだが雑魚削りに貢献できる |
螺旋260階攻略パーティ
高火力短期決戦パーティ
タチアナをメイン火力として採用し、カタリナやロビンで被ダメを軽減していく編成。ミューズは、状態異常対策でマヒを防ぐことと全体回復でパーティのHPを保つことが役割。タチアナはODを使わずに常に追撃を出せる状態にしておこう。
タチアナ無し編成
ジョーが盾となり横一列攻撃を受けてもらう。全員被ダメ軽減に貢献できる技を持っているので序盤から安定して攻略がしやすい。ただし、タチアナ編成と比べると火力が落ちるので長期戦になり、敵の火力も上がっていくので注意しよう。ジョーには炎霊衝+を継承しておくとコクロムシ処理がしやすい。
260階の敵の情報
玄蟲の情報
特性 | 虫 |
---|---|
アビ | ・ターン開始時に敵全体の愛/魅力を低下させる ・奇数ターン開始時に自身に「防御態勢(術/大)」を付与する ・特定ターン(開始4ターン目/周期2ターン)に自身にヒートアップを付与する ・自身の命中率を上昇させる ・ターン終了時能力ダウン状態を解除する ・ターン開始時に攻撃強化を付与する ・ターン終了時敵全体の能力アップ状態を解除する |
属性/状態異常耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | -45 | +50 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | +50 | 0 |
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | ||
+999 | +999 |
使用技
技名 | 属性 | 詳細 |
---|---|---|
体当たり | 打 | 直接/体術/攻撃 スタン付与 |
ハサミ | 斬 | 直接/体術/攻撃 |
突進 | 打 | 直接/体術/攻撃 |
猛毒ガス | 打 | 間接/体術/攻撃 毒付与 |
地ならし | 打 | 間接/体術/攻撃 素早さ低下付与 |
踏み荒らし | 打 | 直接/体術/攻撃 |
共鳴 | 打 | 補助/ディレイ 味方全体に攻撃強化付与(特大/2ターン) |
悪気噴出 | 冷 | 間接/体術/攻撃 |
腕力吸収 | 打 | 補助 腕力低下付与 自身の腕力を上昇させる |
素早さ吸収 | 打 | 補助 素早さ低下付与 自身の素早さを上昇させる |
ブレードネット | 斬 | 間接/体術/攻撃 マヒ付与 |
ストーンシャワー | 打 | 間接/土術/攻撃 |
瘴気 | 打 | 間接/体術/攻撃 |
遠当て | 打 | 間接/体術/攻撃 |
強酸 | 熱 | 間接/体術/攻撃 |
蟲のさざめき | 打 | 補助 魔物を呼び出す |
アシッドシャワー | 熱 | 間接/体術/攻撃 |
ログインするともっとみられますコメントできます