0


twitter share icon line share icon

【ロマサガRS】烈士の記録の謎解きの答えまとめ | 隠しステージの行き方【ロマサガ リユニバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ロマサガRS】烈士の記録の謎解きの答えまとめ | 隠しステージの行き方【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の烈士の記録の攻略です。ロマサガRS烈士の記録の報酬や謎解きの答え、周回おすすめ場所、隠された道標についても掲載。

▶フリークエストモードの攻略まとめを見る

目次

謎解きまとめ

烈士の記録の攻略と報酬

烈士の記録
追加日9/1〜
全クリア報酬3000ジュエル
宝箱報酬SSS杖「(水)深海の祝福」

まずはイベントを攻略しよう

イベント

烈士の記録に挑戦する時はまず最初から開放されているイベントをクリアしよう。ステージレベルが10になれば、新たなクエストが解放され先に進めるようになる。

Lv99報酬一覧

捧げの森鏡花の剣(闇+)クジンシー+99%
大商人の通り道鏡花の大剣(力+)ゲン+99%
月陰の森鏡花の斧(力+)シフ+99%
燃え盛る火山鏡花の槌(力+)パウルス+99%
蒼石の浜辺鏡花の手甲(速+)ライザ+99%
鉱山洞窟鏡花の銃(闇+)ドール+99%
亡者の洞窟鏡花の小剣(土+)モール+99%
枯れた村鏡花の槍(力+)スービエ+99%
宝を配る村鏡花の弓(風+)ジャミル+99%
そよ風の街道1(火)鏡花の杖(知+)ビーナス+99%
そよ風の街道2鏡花の剣(力+)アセルス+99%
財宝の部屋1鏡花の大剣(力+)オトマン+99%
静寂の森鏡花の斧(力+)タイラー+99%
火山 溶岩地帯鏡花の槌(力+)ボクオーン+99%
地下の眠りし都鏡花の手袋(知+)ミスティ+99%
怪しげな集落鏡花の槍(力+)ダンターグ+99%
人隠しの森(闇)鏡花の杖(知+)陰陽師+99%
火山 外周鏡花の大剣(光+)ラゼム+99%
火山洞窟1鏡花の槌(力+)サイゴ族+99%
火山洞窟2鏡花の小剣(器+)ファティーマ+99%
洞窟 古代遺跡1鏡花の銃(水+)イヴェリス+99%
洞窟 古代遺跡2鏡花の槍(水+)オーディン+99%
財宝の部屋F鏡花の弓(水+)ユリア+99%
財宝の部屋2(光)鏡花の杖(杖)パトリック(MS)+99%
楽園の森
(隠しステージ)
SSS斧「蒼黒の大斧」
古代の洞窟
(隠しステージ)
鏡花の大剣(力+)白銀の皇帝+99%
鏡花の槌(力+)シリュー+99%
鏡花の斧(力+)ゴージュ+99%
鏡花の槍(力+)チアーゴ・リズボア+99%
(土)鏡花の杖(知+)奇面草+99%

烈士の記録の攻略のコツ

敵が立体表示されているクエストを周回する

謎解き後

敵が立体表示されているクエストは通常のものよりも、50%クエストEXPが多く入手できる。1周分のEXPが多いので早めにレベルを上げやすい。

CPアビリティ持ちを編成する

アビ

今回のガチャキャラなど特定のスタイルは、編成するとクエストEXPが100%追加される。上記の立体表示クエストと合わせると250%のEXPを稼ぐことが可能だ。

EXP2倍の武器種も編成しよう

曜日

EXPが2倍になる武器種が曜日毎に変わる。対応する武器種を編成することで効率よくステージレベルを上げることが可能。

武器種毎の2倍スケジュール

曜日武器種
月曜日剣 / 大剣
火曜日斧 / 棍棒
水曜日体術 / 銃
木曜日小剣 / 槍
金曜日弓 / 杖
土曜日剣 / 大剣 / 斧 / 棍棒 / 体術
日曜日銃 / 小剣 / 槍 / 弓 / 杖

行動回数◯回以内は追撃はNG

謎解きの中の「行動回数◯回以内でクリア」を達成する時は、アビリティによる追撃(かみなど)も行動回数にカウントされる。ただし、連続攻撃技や技の効果での追撃(セルマ楠花咲きなど)は行動回数1回となるので覚えておこう。

1ページ目の謎解きまとめ

捧げの森

謎解き
石を捧げよ

各地で入手できる石を捧げることで達成できる。黄石を捧げるた後に右下の看板を調べると大商人の通り道で通行証が買えるようになる。

捧げ物の場所

いずれもタップすることで入手可能。

「捧げの森中心地」右下の草
「月陰の森夜夜中」の右下の樽
(ランタンを使った後)
「蒼石の浜辺」の右上の箱
「燃え盛る火山南東」の左上にある岩
(北東/北西/南東にある岩を調べると出現)

大商人の通り道

謎解き
通行証を渡す
東:アールの森
西:黄金の眠る洞窟へ

捧げの森で黄石を捧げた後に看板を調べると通行証を買えるようになる。東西の通行証を使うと隠しステージに行ける。

月陰の森

謎解き
暗くてよく見えない灯りでもあれば

鉱山洞窟の石を撤去した後にもらえるランタンを使えば先に進める。

燃え盛る火山

謎解き1

謎解き1
燃え盛る火山3を行動回数5回以下でクリア

謎解き2

謎解き2
燃え盛る火山6で2人以上Overkillしてクリア

連携でオーバーキルを発生させるとクリア。2人以上でODを溜めて一気に連携で倒せば簡単に達成可能だ。

謎解き3

謎解き3
燃え盛る火山9で40万ダメージ以上を出してクリア

上記のような高火力の出せるキャラに加え、与ダメージ上昇技/アビリティを持つキャラやSSS武器を使用して全力で単体火力を出そう。陣形はバックコンセントレーションの後列に配置するといい。

2ページ目の謎解きまとめ

蒼石の浜辺

謎解き
左上5左下2右下3右上5

看板に書かれている数だけ蒼石の浜辺の対応するクエストをクリアすると達成。厳密なクリア回数は下画像の通りだ。

烈士の記録の謎解きの答えまとめの画像

鉱山洞窟

謎解き
岩が邪魔で困っています。撤去してくれた方にはアイテムをプレゼント!

読んで字の通り、「マップ上にある岩アイコンをタップして消す」と「岩のバトルマスをクリアする」を達成すればいい。宝箱からランタンを入手。

亡者の洞窟

謎解き
悪魔に毒を。

同じステージ内の「亡者の洞窟1」に出現するディアブロに対して毒を付与して逃走させれば達成される。

▶毒持ちキャラ一覧

枯れた村

謎解き
※魔獣注意!

看板確認後に出現したマスを全てクリアすると宝箱が出現。

宝を配る村

特に謎解きは無し。ただし、左上の宝箱をタップし続けると輝く緑石の捧げ物を入手できる。

そよ風の街道1

謎解き
件の黒石は隠した。場所は「森 花3-5」

静寂の森にある黒石の場所を示している。

そよ風の街道2

謎解き
特定の条件(そよ風の街道2-3右横の樽をタップして消す)をクリア

?マスで「いやだ」を選択すると道が出現する。道なりに進んでいき「そよ風の街道2-3」まで到達したら右横にある樽を何度かタップして消すと宝箱まで行ける。

財宝の部屋1

特に謎解きは無し。

静寂の森

静寂お森

特に謎解きは無し。ただし、画面上にある花を全てタップした後に出現する右上の花をタップすると黒石の捧げ物を入手できる。黒石入手後にそよ風の街道2に行くと隠された宝箱を入手できる。

3ページ目の謎解きまとめ

溶岩地帯

謎解き
かの者よ、この場所で力を示せ。「暗殺者か魔術士か」

答えはダーク。ダークを編成してステージ内のクエストをクリアすれば達成できる。

隠し通路

火山
謎解き
溶岩地帯10で3人以上Overkillしてクリア

ダークの看板のすぐ右の空間をタップすると隠し通路が発見できる。謎解き自体は、連携でオーバーキルを発生させるもの。3人以上でODを溜めて一気に連携で倒せば達成可能だ。

地下に眠りし都

謎解き
ロープがあれば、もっと下に降りられそうだ。

人隠しの森にあるロープを持っていると先に進める。

ロープの場所

烈士の記録の謎解きの答えまとめの画像

怪しげな集落

謎解き1

謎解き1
伝承法を受け入れた

答えはレオン。レオンを編成してステージ内のクエストをクリアすれば達成できる。

謎解き2

謎解き2
何かが嵌りそうな窪みが4つある

各地で入手できる盾の石板を捧げることで達成できる。

捧げ物の場所

いずれもタップすることで入手可能。

「怪しげな集落4」の下の宝箱
「地下に眠りし都」のLv30で開放できる宝箱(ロープを使った先)
「溶岩地帯」の隠し通路の先
溶岩洞窟10の下の宝箱(3人オーバーキルで開放)
「古代遺跡1」の右上の岩

人隠しの森

謎解き
この場所で50の魂を捧げよ

単純に50体の敵を倒せばクリア。人隠しの森6が敵の数が多くおすすめ。

4ページ目の謎解きまとめ

火山外周

謎解き
かの者よ、この場所で力を示せ。「■に強く、■も強い」

答えはサラマンダー。サラマンダーを編成してステージ内のクエストをクリアすれば達成できる。

火山の洞窟1

謎解き
火山の洞窟1-4で1〜2人以上Overkillしてクリア

連携でオーバーキルを発生させるもの。2人以上でODを溜めて一気に連携で倒せば達成可能だ。

火山の洞窟2

謎解き
この場所で「死の力を宿した弓」の力を示せ。

SS武器の「死の弓」を装備させたキャラがいる状態でステージ内のクエストをクリアしよう。死の弓はロマンシングショップで交換可能だ。

古代遺跡1

謎解き
この場所で「守備に秀でた者たち」3名の力を示せ

ロール「ディフェンダー」を3体編成した状態でいずれかのクエストをクリアすると達成。編成画面でディフェンダーでソートするとわかりやすい。

古代遺跡2

謎解き
古代遺跡2-3で50万ダメージ以上を出してクリア

上記のような高火力の出せるキャラに加え、与ダメージ上昇技/アビリティを持つキャラやSSS武器を使用して全力で単体火力を出そう。陣形はバックコンセントレーションの後列に配置するといい。

財宝の部屋F

特に謎解きは無し。

財宝の部屋2

特に謎解きは無し。

5ページ目の謎解きまとめ

謎解き

謎解き
祈りを捧げよ・・・死の祈りを・・・

聖王の記憶-魔王殿の戦い-内の宝箱を調べると達成される。

ガラテア

ガラテア

謎解きを進んだ先にいるガラテアを倒すと、一気にステージLv99まで上昇する。ただし、同時開催の討伐クエスト以上の難易度のため、適正キャラを持っていなかったり、育成が済んでいない場合は後回しにするのもアリ。

攻略はガラテアとの戦いと同じ

フリークエストのガラテアも、ガラテアとの戦いで登場するギミックと編成どちらも同じ。ただし、ステータスやHPが強化されているので、ロマンシングをクリアできたからといって油断してはいけない。

▶ガラテアとの戦いの攻略を見る

隠された道標のヒントと答え

隠された道標のヒント

捧げの森勝利の果実を得る
月陰の森「煮えたぎる海の中3」
アールの森都の中心 3

隠しステージの行き方

黄金の眠る洞窟/アールの森

行き方
「大商人の通り道」で通行証・東/西を買って同ステージ内で使用する
謎解き
向かいの森に、ある男を連れて行くと・・・?
報酬
オーラム×2,000,000
ゴールドピース×150

アールの森にロビンを編成するとランタンの入った宝箱が、偽ロビンを編成すると隠し看板が出現する。

楽園の森

捧げ
行き方
「捧げの森」の赤石を捧げた後のワープ先で輝く石を全て捧げる
報酬
SSS斧「蒼黒の大斧」

輝く石の入手場所

古代の洞窟

行き方
「燃え盛る火山5」で「虎穴陣」に「ヴァッサール(イベント)」を編成して「暗闇」を付与して「逃走」させる
報酬
「鏡花の大剣(力+)白銀の皇帝+99%」
「鏡花の槌(力+)シリュー+99%」
「鏡花の斧(力+)ゴージュ+99%」
「鏡花の槍(力+)チアーゴ・リズボア+99%」
「(土)鏡花の杖(知+)奇面草+99%」

編成するスタイルは「ヴァッサール(イベント)」固定。対象のスタイルはロマンシングショップで交換できるので誰でも達成可能だ。また暗闇を入れた後は逃走するまで倒してはいけないので武器を外しておくといい。

ロマサガリユニバースのその他記事

ロマサガリユニバースTOP攻略へ戻る

ロマサガRS最新ガチャ記事

ミルザガチャ

▶ミルザガチャは引くべき?

最新イベント

常設コンテンツ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ情報
最新ガチャ情報
ミルザガチャ
学園記ガチャ
常設ガチャ
最新クエスト攻略
イベント
フリークエスト
螺旋回廊
追憶の幻闘場
キャラ/スタイル情報
武器種別キャラ一覧
シリーズ別キャラ一覧
性別別キャラ一覧
デバフキャラ一覧
状態異常キャラ一覧
範囲攻撃キャラ一覧
初心者記事
必見!お役立ち記事
ゲームシステム
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ツール系
×