ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の、バフ効果の仕様を解説しています。効果量や重複(重ねがけ)されるかも掲載。
バフ効果まとめ
モラルアップ・モラルダウンの効果
モラルアップ
種類 | 上昇効果量 |
---|
極大 | 50% |
---|
特大 | 40% |
---|
大 | 35% |
---|
中 | 25% |
---|
小 | 15% |
---|
攻撃時の与ダメージが上昇するバフ効果。ターン経過や気絶で解除される。ラウンドを持ち越すことも不可能。また効果の重複はできず、高い効果を持つ方が優先される。
モラルダウン
攻撃時の与ダメージが低下するデバフ効果。ターン経過や気絶で解除される。また効果の重複はできず、高い効果を持つ方が優先される。
ガードアップ・ガードダウンの効果
ガードアップ
攻撃を受けた時の被ダメージが減少するバフ効果。ターン経過や気絶で解除される。ラウンドを持ち越すことも不可能。また効果の重複はできず、高い効果を持つ方が優先される。
ガードダウン
攻撃を受けた時の被ダメージが上昇するデバフ効果。ターン経過や気絶で解除される。また効果の重複はできず、高い効果を持つ方が優先される。
ヒートアップの効果
ヒートアップ
種類 | 上昇効果量 |
---|
極大 | 30% |
---|
特大 | 20% |
---|
大 | 15% |
---|
中 | 10% |
---|
小 | 5% |
---|
攻撃時の与ダメージが上昇するバフ効果。付与されるとバトル終了まで永続で効果を発揮し続ける。気絶でも効果が消滅しないので長期戦で活躍する。
ディフェンスアップ・ディフェンスダウンの効果
ディフェンスアップ
攻撃を受けた時の被ダメージが減少するバフ効果。付与されるとバトル終了まで永続で効果を発揮し続ける。気絶でも効果が消滅しないので長期戦で活躍する。
ディフェンスダウン
攻撃を受けた時の被ダメージが上昇するデバフ効果。付与されるとバトル終了まで永続で効果を発揮し続ける。
攻撃強化・攻撃弱化の効果
攻撃強化
種類 | 上昇効果量 |
---|
極大 | 50% |
---|
特大 | 20〜30% |
---|
大 | 15〜20% |
---|
中 | 10% |
---|
小 | 10〜15% |
---|
攻撃時の与ダメージが上昇するバフ効果。ターン経過や気絶で解除される。ラウンドを持ち越すことも不可能。モラルアップと異なり、効果は重複させることが可能。
攻撃弱化
攻撃時の与ダメージが低下するデバフ効果。ターン経過や気絶で解除される。強化と同様に、効果は重複させることが可能。
防御強化・防御弱化の効果
防御強化
種類 | 上昇効果量 |
---|
極大 | 50% |
---|
特大 | 30% |
---|
大 | 技:35% アビ:25% |
---|
中 | 20% |
---|
小 | 15% |
---|
攻撃時の被ダメージが減少するバフ効果。ターン経過や気絶で解除される。ラウンドを持ち越すことも不可能。モラルアップと異なり、効果は重複させることが可能。技/アビリティに応じて一部上昇値が異なるので注意しよう。
防御弱化
攻撃時の被ダメージが上昇するデバフ効果。ターン経過や気絶で解除される。強化と同様に、効果は重複させることが可能。
流伝/秘伝の効果
流伝/秘伝
特定の属性や武器種の与ダメージを上げるバフ効果。ターン経過や気絶で解除され、効果の重複はできない。
エンハンスの効果
一部の攻撃方法や特定属性の与ダメージを上昇させるバフ効果。付与されるとバトル終了まで永続で効果を発揮し続ける。
防御態勢の効果
特定の攻撃種や攻撃手段で受けるダメージを低下させるバフ効果。ターン経過や気絶で解除される。また同じ効果の重複はできず、高い効果を持つ方が優先される。別種類の防御態勢を同時に付与することは可能。
エレメントガードの効果
特定の属性の被ダメージを低下させるバフ効果。ターン経過や気絶で解除される。また同じ効果の重複はできず、高い効果を持つ方が優先される。別種類のエレメントガードを同時に付与することは可能。
ロマサガリユニバースのその他記事
ロマサガリユニバースTOP攻略へ戻るサガ35周年記念ガチャ
最新イベント
常設コンテンツ
ログインするともっとみられますコメントできます