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【ロマサガRS】リアム(水着)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】リアム(水着)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のリアム(水着)【このまま水妖になって】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

水着ガチャ

リアム(水着)の評価点とステータス

リアム立ち絵

評価・Tier

評価点
8.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
-評価S評価A
簡易評価
・初動から10ターンの間5連続追撃が可能
・単体回復技も使える
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力器用さ↑↑素早さ
31%+571%+5117%+1483%+5
知力↑精神魅力
93%+1490%+561%+549%+5

リアム(水着)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
アームスナイプ
BP2()C
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
技名2消費威力属性
ヒーリングブリーズ
BP4()C
【技詳細】
回復/味方単体(使用回数制限:バトル中3回)
対象のHPを回復する
対象のBPを回復する(+1)
技名3消費威力属性
アクアリウムストリーム
BP12(◆◆◆)SSS打+冷
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷)
攻撃する
攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果中/効果1ターン)

防御弱化
被ダメージが上昇する

アビリティ

【初期解放】フルリボルブ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

[ターン開始時]
以下の効果が発動する(上限回数:バトル中10回)
・自身に「追撃(ウィンドチェイサー)」を付与する(効果1ターン)
・自身に「追撃(フローズンチェイサー)」を付与する(効果1ターン)
・自身に「追撃(アンチマテリアルショット)」を付与する(効果1ターン)
・自身に「追撃(アイスチェイサー)」を付与する(効果1ターン)
・自身に「追撃(アタックチェイサー)」を付与する(効果1ターン)

ただしバトル開始時、自身が代償LPダメージを3受ける

追撃(ウィンドチェイサー)
単体攻撃を発動後、「ウィンドチェイサー」が発動する(技Rank1で発動)

ウィンドチェイサー
銃技/威力D
攻撃/遠/間接/敵単体(打+斬)
攻撃する
自身のBPを回復する(+1)

追撃(フローズンチェイサー)
単体攻撃を発動後、「フローズンチェイサー」が発動する(技Rank1で発動)

フローズンチェイサー
銃技/威力D
攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷)
攻撃する
自身のBPを回復する(+1)

追撃(アンチマテリアルショット)
単体攻撃を発動後、「アンチマテリアルショット」が発動する(技Rank1で発動)

アンチマテリアルショット
銃技/威力SSS
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
攻撃する
呼応激命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大)

追撃(アイスチェイサー)
単体攻撃を発動後、「アイスチェイサー」が発動する(技Rank1で発動)

アイスチェイサー
銃技/威力E
攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷)
攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン)

追撃(アタックチェイサー)
単体攻撃を発動後、「アタックチェイサー」が発動する(技Rank1で発動)

ウィンドチェイサー
銃技/威力D
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
攻撃する
自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン)
【Lv10で解放】ハイテンションフォースⅡ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
ターン終了時、自身のBPを回復する(+2)
【Lv30で解放】銃の天稟Ⅳ
銃装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大)
Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率大)

リアムの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技・術

技・術名BP覚醒段階
アームスナイプBP:2→1
ヒーリングブリーズBP:4→3
アクアリウムストリームBP:12→9◆◆◆

基本的に全て覚醒して問題は無い。BPがあるうちはアクアリウムストリームでガンガン削っていこう。

継承おすすめ技

フローズンリボルブ▶リアム(4周年)から継承可
【BP5/威力-】
補助/自身
自身に「追撃(フローズンチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)

追撃(フローズンチェイサー)
単体攻撃(※)を発動後、「フローズンチェイサー」が発動する
※「追撃により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

フローズンチェイサー
銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打+冷)攻撃する
自身のBPを回復する(+1)
(技Rank1で発動)
アンチマテリアルショット▶リアムSSから継承可
【BP11/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大)
アーマードキャノン▶リアム(大決戦祭)から継承可
【BP12/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果3ターン)

追撃をさらに盛りたい場合はリボルブ系がおすすめだが2ターン無駄にしてしまうので注意。アンチマテリアルショットは、防御弱化がない分BPが1軽いので連続して使いやすい。また耐久が欲しい場合はアーマードキャノンがおすすめ。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
クイックドロウ【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打)攻撃する
リアムリアム
ウインドリボルブ【BP5/威力-】
補助/自身 自身に「追撃(ウィンドチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)
ウィンドチェイサー

銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打+斬)
攻撃する
自身のBPを回復する(+1)
(技Rank1で発動)
アンチマテリアルショット【BP11/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大)
技名効果キャラ
アタックリボルブ【BP5/威力-】
補助/自身 自身に「追撃(アタックチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)
追撃(アタックチェイサー)
単体攻撃(※)を発動後、「アタックチェイサー」が発動する
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

アタックチェイサー

銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打)
攻撃する
自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン)
(技Rank1で発動)
リアム(3.5周年)リアム(3.5周年)
スラッシュガスト【BP7/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する
攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果小/効果1ターン)
フルパワーショット【BP18/威力SSSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
技名効果キャラ
フローズンリボルブ【BP5/威力-】
補助/自身
自身に「追撃(フローズンチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)

追撃(フローズンチェイサー)
単体攻撃(※)を発動後、「フローズンチェイサー」が発動する
※「追撃により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

フローズンチェイサー
銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打+冷)攻撃する
自身のBPを回復する(+1)
(技Rank1で発動)
リアム(4周年)リアム(4周年)
ガンナーズアサルト【BP11/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
アクロバットグレイス【BP14/威力SSS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+冷)攻撃する
自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン)
技名効果キャラ
エイムショット+【BP5/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:人間]
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小)
リアム(大決戦祭)リアム(大決戦祭)
アーマードキャノン【BP12/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果3ターン)
練達後:
効果変更:ガードアップ→防御強化
コンバートウェポン【BP20/威力-】
補助/自身[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「追撃(アンチマテリアルショット)」を付与する(効果バトル中永続)

追撃(アンチマテリアルショット)
単体攻撃(※)を発動後、「アンチマテリアルショット」が発動する(技Rank1で発動)
※「"追撃"により発動する技・術」「カウンターによる反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

アンチマテリアルショット
銃技/威力SSS
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大)
技名効果キャラ
レッグスナイプ【BP2/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
リアム(5周年)リアム(5周年)
スーパースナイプ【BP13/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(大)」(効果1ターン)を付与する
コンバートアサルト【BP17/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
[使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、自身に「追撃(ストームチェイサー)」(効果バトル中永続 )、「Weakヒートアップ」(効果超極大)を付与する
その後、攻撃する

追撃(ストームチェイサー)
単体攻撃(※)を発動後、「ストームチェイサー」が発動する
(技Rank1で発動)
※「追撃により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

ストームチェイサー
威力C
攻撃/遠/間接/敵単体(打+斬)攻撃する
自身のBPを回復する(+2)
技名効果キャラ
バレットショット【BP5/威力B】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打)
攻撃する
自身以外の味方生存者全体のODゲージを上昇させる(効果小)
リアム(5.5周年)リアム(5.5周年)
アサルトリロード【BP8/威力-】
補助/自身
[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「未来への弾丸(6回)」(効果ターン数制限なし)を付与する

未来への弾丸(6回)
ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:6回)
・自身に「エクストラフォース(打/中)」(効果1ターン)を付与する
・自身に「追撃(シックスバレット)」(効果1ターン)を付与する
・敵全体に「ウィークマーカー(打/防御弱化)」(効果1ターン)を付与する

追撃(シックスバレット)
単体攻撃(※)を発動後、「シックスバレット」が発動する
(技Rank1で発動)
※「"追撃"により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術は含まない」

ウィークマーカー(打/防御弱化)
打属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「打属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する
※攻撃が命中した時のみ発動
シックスバレット【BP18/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
攻撃する(6回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
アイスリボルブ【BP5/威力-】
補助/自身 自身に「追撃(アイスチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)

アイスチェイサー
銃技/攻撃/威力E/間接/敵単体(打+冷)攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン)
(技Rank1で発動)
リアムリアム
でたらめ弾+【BP6/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
リフレクトパレード【BP12/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
技名効果キャラ
風切り+【BP3/威力】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
リアム(配布S)リアム(配布S)
跳弾+【BP8/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
テイルストーム+【BP13/威力】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
味方全体に「モラルアップ(中)」を付与する(効果3ターン)

リアム(水着)の評価

初動から追撃でダメージが稼げる

追撃

リアムは「フルリボルブ」の効果で10回ターン開始時に5つの追撃を自身に付与する。バラエティに飛んでおり、BP+1回復が2つ、攻撃強化/ガードダウン、SSS威力と通常行動と合わせると破格。LPが減るデメリットはあるが、準備無しで高火力を出せる。

効果終了後は大幅火力ダウン

フルリボルブは10回発動するとそのバトル中では追撃の効果を失ってしまう。そのため、10ターン以上にもつれ込むような長期戦だと尻すぼみに火力が下がってしまう。採用する場合は短期決戦を目指そう。

火力以外に特徴は無い

フルリボルブ以外に技/アビリティに特徴的なものは無い。単純な火力押しのキャラなのでデバフや補助は他のキャラに劣ってしまう。

プロフィール・詳細

リアム(水着)の詳細

キャラ名リアム武器種銃アイコン
ロールアタッカー術適正
LP6性別男性
シリーズロマサガRS
入手方法水着リアムガチャ
フレーバーテキスト
妖魔は息をしなくてもいいんだよね。羨ましいな。こんな素晴らしい世界に好きなだけ留まっていられるんだから。誰か僕を水妖にしてくれないかな。キミといつまでも一緒にいられるのに。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-450
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2知力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6器用さ+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8器用さ+3Lv38器用さ+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46知力+5
Lv18知力+3Lv50全能力値+3

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