ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジョー(4.5周年)【新たなステージで】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
4.5周年記念ガチャ第1弾
シィレイ編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
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シィレイ(4.5周年) | - | - |
ポルカ・リズ編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
ポルカ | リズ | ブラウニー |
ジョー編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
ジョー | バルテルミー | イゴマール |
ジョー(4.5周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 8.5点/10点 | |
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高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
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・自身以外の味方が攻撃を受けると攻撃&防御強化を付与 └ 補助技で同様の効果を味方全体に付与 ・攻撃時に2種類の火力技で追撃 └ 攻撃時BP回復も発動 ・術で味方全体の火力上昇&被ダメ軽減 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
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80%+11 | 81%+5 | 41%+5 | 101%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
130%+17 | 92%+5 | 46%+5 | 39%+5 |
ジョー(4.5周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
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フロストショット | |||
BP1(◆) | E | 冷+陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陽) 攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
フレイムフォース | |||
BP11(◆◆◆) | - | 熱+陽 | |
【技詳細】 補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果特大) 自身以外の味方生存者全体に「奮起の絆」を付与する(効果バトル中永続) 奮起の絆 [自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン) 自身に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン) ※発動回数は攻撃を受けた人数によらない | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
オッドサークル | |||
BP14(◆◆◆) | SS | 熱+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+冷)攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン) 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン) |
アビリティ
【初期解放】みんなのために |
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[バトル開始時] 自身に「奮起の絆」を付与する(効果バトル中永続) 奮起の絆 [自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン) 自身に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン) ※発動回数は攻撃を受けた人数によらない [直接攻撃を受けた時] 被ダメージを軽減し「頭突き」でカウンター攻撃する(技Rank1で発動) 頭突き 杖技/威力A 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) [攻撃を受けた時] 自身に「ヒートアップ」(効果大)を付与する(上限回数:バトル中3回) |
【Lv10で解放】灼氷の帳 |
[バトル開始時] 自身のBPを回復する(+1) [攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+1) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「スペクタクルゲート」が発動する(確率特大) 「チェックメイト」が発動する(確率特大) (それぞれ術Rank1で発動) スペクタクルゲート 水術/威力C 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動) チェックメイト 水術/威力SSS 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する |
【Lv30で解放】杖の天稟Ⅳ |
杖装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率大) |
ジョーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
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フロストショット | BP:1→0 | ◆ |
フレイムフォース | BP:11→8 | ◆◆◆ |
オッドサークル | BP:14→11 | ◆◆◆ |
フレイムフォースは味方に奮起の絆を付与する重要な補助技。その後はオッドサークルとフロストショットをループしよう。
継承おすすめ技
【練達必須】 フロストファイア+ | ▶ジョー(2.5周年)SSから継承可 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) |
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フロストファイアは練達させることで自己回復効果が追加される。フロストショットと同様にBP0で使用できるので、ジョー(2.5周年)を所持していて且つ練達が可能であれば継承させよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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スプラッシュ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する | ジョー(1.5周年) |
マドルマジック | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する 練達後: BP8→7 効果追加:知力上昇(中) | |
フランベソルベ | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷+熱)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
エルニーニョ | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する | ジョー(2周年) |
マドルマジック | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する 練達後: BP8→7 効果追加:知力上昇(中) | |
チェックメイト | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する 練達後: 自身の知力上昇(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
フロストファイア | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する 練達後: 効果追加:自己回復 | ジョー(2.5周年) |
イヴェールショー | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する 味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果3ターン) | |
スペクタクルゲート | 【BP14/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
頭突き | 【BP1/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | ロビンギャル |
スパークルアイス | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+陽)攻撃する 攻撃後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2) カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が一回限り「クリムゾンブレイク」となる 溜め技:クリムゾンブレイク 火術/攻撃/威力SSS/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する 攻撃する(スパークルアイスの技Rankで発動) 練達後: 効果変更:カウント2→1 クリムゾンブレイク→クリムゾンブレイク+ | |
ブレイズコア | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陽)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
イカフレッシュ | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | ジョー(佐賀) |
大王イカグレイスフラム | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する[特効:水棲] 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果2ターン) | |
グレイシアスイクレー | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(冷+陽)攻撃する 自身に「ダメージブロック」を付与する(効果2ターン) ダメージブロック 被ダメージを100%カットする | |
技名 | 効果 | キャラ |
アイシクルダーク | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陰) 攻撃する Weak攻撃命中時、自身のBPを回復する(+5) | リアルクィーンジョー(舞台記念) |
ライジングインフェルノ | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰) 攻撃する 自身に「エクストラフォース(Weak/小)」(効果2ターン)を付与する 自身に「エクストラフォース(OD/中)」(効果2ターン)を付与する | |
ダークグラキエス | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陰) 攻撃する 自身に「エクストラフォース(Weak/小)」(効果2ターン)を付与する 自身に「エクストラフォース(OD/中)」(効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
アイスブレイズ | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷) 攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | ジョー(水着) |
水牢火炎 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+冷) 攻撃前、対象に「バトルマーカー(熱・冷)(3回)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する バトルマーカー(熱・冷)(3回) [熱または冷属性を含む攻撃を受けた時] 以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) ・自身に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する | |
フレアブリザード | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「トロピカルパシュート」(効果バトル中永続)を付与する その後、攻撃する 自身に「ディフェンスアップ」(効果大)を付与する トロピカルパシュート 攻撃(※)を発動後、「プリズムサンレイ」が発動する (術Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない プリズムサンレイ 威力SS攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陽) 攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
生命の水 | 【BP4/威力D】 回復/味方単体対象のHPを回復する 練達後: 威力D→C 効果追加:能力ダウン解除 | ジョー |
ウォーターハンマー | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A 効果追加:腕力低下(小) | |
クリムゾンフレア | 【BP14/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
パンプランプ | 【BP4/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | ジョー(ハロウィン) |
アクアバイパー | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(冷)範囲攻撃する 練達後: 威力C→A BP9→7 | |
炎霊衝 | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する 練達後: 威力A→SSS |
ジョー(4.5周年)の評価
自身以外の味方に攻撃&防御強化を付与
ジョーはアビリティ「みんなのために」で自分以外の味方が攻撃を受けた時、攻撃&防御強化を自身に付与する。補助技の「フレイムフォース」を使用すると、味方にも同様の効果を付与することが可能だ。
2つの火力技で追撃
ジョーは攻撃技・術を命中させた際に2種類の術で追撃を行う。確率発動だがどちらも単体の敵に対して高い火力を出せる技だ。また攻撃命中時BP+1の効果も併せて発動する。
味方全体の火力アップ&被ダメ軽減
「オッドサークル」はファストで味方生存者全体に攻撃&防御強化を付与できる。攻撃命中時BP+1のアビリティを持っているため、追撃や反撃によって攻撃を追加で加えることができれば、高い頻度で使用可能だ。
プロフィール・詳細
ジョー(4.5周年)の詳細
キャラ名 | ジョー | 武器種 | 杖 |
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ロール | アタッカー | 術適正 | 火/水 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・4.5周年ジョーガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
どこに行ってたかは今はまだ聞かないで。このステージに立つために戻ってきただけだから。この戦いも楽じゃないはず。あいつらが簡単に勝たせてくれるとは思えない。みんなの応援が必要だよ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | +15 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+15 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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