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【ロマサガRS】4.5周年ジョーの評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】4.5周年ジョーの評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジョー(4.5周年)【新たなステージで】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

4.5周年記念ガチャ第1弾

ジョー(4.5周年)の評価点とステータス

ジョー立ち絵

評価・Tier

評価点
8.5点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
--評価A
簡易評価
・自身以外の味方が攻撃を受けると攻撃&防御強化を付与
└ 補助技で同様の効果を味方全体に付与
・攻撃時に2種類の火力技で追撃
└ 攻撃時BP回復も発動
・術で味方全体の火力上昇&被ダメ軽減
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力↑体力器用さ素早さ
80%+1181%+541%+5101%+5
知力↑↑精神魅力
130%+1792%+546%+539%+5

ジョー(4.5周年)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
フロストショット
BP1()E冷+陽
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陽)
攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果小)
その後、攻撃する
技名2消費威力属性
フレイムフォース
BP11(◆◆◆)-熱+陽
【技詳細】
補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「ヒートアップ」を付与する(効果特大)
自身以外の味方生存者全体に「奮起の絆」を付与する(効果バトル中永続)

奮起の絆
[自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)]
自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン)
自身に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン)
※発動回数は攻撃を受けた人数によらない
技名3消費威力属性
オッドサークル
BP14(◆◆◆)SS熱+冷
【技詳細】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+冷)攻撃する
味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン)
味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン)

アビリティ

【初期解放】みんなのために
[バトル開始時]
自身に「奮起の絆」を付与する(効果バトル中永続)

奮起の絆
[自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)]
自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン)
自身に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン)
※発動回数は攻撃を受けた人数によらない

[直接攻撃を受けた時]
被ダメージを軽減し「頭突き」でカウンター攻撃する(技Rank1で発動)

頭突き
杖技/威力A
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)

[攻撃を受けた時]
自身に「ヒートアップ」(効果大)を付与する(上限回数:バトル中3回)
【Lv10で解放】灼氷の帳
[バトル開始時]
自身のBPを回復する(+1)

[攻撃命中時]
自身のBPを回復する(+1)

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「スペクタクルゲート」が発動する(確率特大)
「チェックメイト」が発動する(確率特大)
(それぞれ術Rank1で発動)

スペクタクルゲート
水術/威力C
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)ランダムな敵に攻撃する(3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動)

チェックメイト
水術/威力SSS
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する
【Lv30で解放】杖の天稟Ⅳ
杖装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大)
Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率大)

ジョーの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技・術

技・術名BP覚醒段階
フロストショットBP:1→0
フレイムフォースBP:11→8◆◆◆
オッドサークルBP:14→11◆◆◆

フレイムフォースは味方に奮起の絆を付与する重要な補助技。その後はオッドサークルとフロストショットをループしよう。

継承おすすめ技

【練達必須】
フロストファイア+
▶ジョー(2.5周年)SSから継承可
【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する
自身のHPを回復する(効果極小)

フロストファイアは練達させることで自己回復効果が追加される。フロストショットと同様にBP0で使用できるので、ジョー(2.5周年)を所持していて且つ練達が可能であれば継承させよう。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
スプラッシュ【BP3/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する
ジョー(1.5周年)ジョー(1.5周年)
マドルマジック【BP8/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する
練達後:
BP8→7
効果追加:知力上昇(中)
フランベソルベ【BP13/威力B】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷+熱)全体攻撃する
技名効果キャラ
エルニーニョ【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する
ジョー(2周年)ジョー(2周年)
マドルマジック【BP8/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する
練達後:
BP8→7
効果追加:知力上昇(中)
チェックメイト【BP13/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する
練達後:
自身の知力上昇(効果大)
技名効果キャラ
フロストファイア【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する
練達後:
効果追加:自己回復
ジョー(2.5周年)ジョー(2.5周年)
イヴェールショー【BP8/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する
味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果3ターン)
スペクタクルゲート【BP14/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)ランダムな敵に攻撃する(3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動)
練達後:
効果変更:攻撃回数3回→4回
技名効果キャラ
頭突き【BP1/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
ロビンギャルロビンギャル
スパークルアイス【BP13/威力SSS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+陽)攻撃する
攻撃後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2)
カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が一回限り「クリムゾンブレイク」となる

溜め技:クリムゾンブレイク
火術/攻撃/威力SSS/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する
攻撃する(スパークルアイスの技Rankで発動)
練達後:
効果変更:カウント2→1
クリムゾンブレイク→クリムゾンブレイク+
ブレイズコア【BP16/威力A】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陽)全体攻撃する
技名効果キャラ
イカフレッシュ【BP2/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する
自身のHPを回復する(効果小)
ジョー(佐賀)ジョー(佐賀)
大王イカグレイスフラム【BP11/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する[特効:水棲]
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果2ターン)
グレイシアスイクレー【BP14/威力SSS】
攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(冷+陽)攻撃する
自身に「ダメージブロック」を付与する(効果2ターン)

ダメージブロック
被ダメージを100%カットする
技名効果キャラ
アイシクルダーク【BP2/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陰)
攻撃する
Weak攻撃命中時、自身のBPを回復する(+5)
リアルクィーンジョー(舞台記念)リアルクィーンジョー(舞台記念)
ライジングインフェルノ【BP14/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)
攻撃する
自身に「エクストラフォース(Weak/小)」(効果2ターン)を付与する
自身に「エクストラフォース(OD/中)」(効果2ターン)を付与する
ダークグラキエス【BP14/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陰)
攻撃する
自身に「エクストラフォース(Weak/小)」(効果2ターン)を付与する
自身に「エクストラフォース(OD/中)」(効果2ターン)を付与する
技名効果キャラ
アイスブレイズ【BP2/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)
攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)
ジョー(水着)ジョー(水着)
水牢火炎【BP13/威力S】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+冷)
攻撃前、対象に「バトルマーカー(熱・冷)(3回)」(効果1ターン)を付与する
その後、攻撃する

バトルマーカー(熱・冷)(3回)
[熱または冷属性を含む攻撃を受けた時]
以下の効果が発動する(上限回数:3回)
・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中)
・自身に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する
フレアブリザード【BP13/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)[使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、自身に「トロピカルパシュート」(効果バトル中永続)を付与する
その後、攻撃する
自身に「ディフェンスアップ」(効果大)を付与する

トロピカルパシュート
攻撃(※)を発動後、「プリズムサンレイ」が発動する
(術Rank1で発動)
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

プリズムサンレイ
威力SS攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陽)
攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)
味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する
技名効果キャラ
スプラッシュフレイム【BP3/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)
攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
ジョー(6周年)ジョー(6周年)
ブリザードフォース【BP11/威力-】
補助/自身[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「ブレイズアイスパシュート」(効果バトル中永続)を付与する
自身に「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する
自身以外の味方生存者全体に「決意の絆」(効果バトル中永続)を付与する

ブレイズアイスパシュート
攻撃(※)を発動後、「ブレイズアイス」が発動する
(術Rank1で発動)
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

決意の絆
[攻撃命中時]
自身以外の味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果極大)

[自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)]
自身に「攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する
自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大)
※発動回数は攻撃を受けた人数によらない

ブレイズアイス
威力S
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)
攻撃前、自身に「熱属性攻撃強化」(効果小/効果2ターン)、「冷属性攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する
その後、攻撃する
イラプションアヴァランチ【BP14/威力A】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+熱)
攻撃前、対象に「デュアルマーカー(熱・冷/防御弱化)」(効果1ターン)を付与する
その後、攻撃する
技名効果キャラ
生命の水【BP4/威力D】
回復/味方単体対象のHPを回復する
練達後:
威力D→C
効果追加:能力ダウン解除
ジョージョー
ウォーターハンマー【BP8/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
練達後:
威力B→A
効果追加:腕力低下(小)
クリムゾンフレア【BP14/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する
練達後:
威力SS→SSS
技名効果キャラ
パンプランプ【BP4/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する
ジョー(ハロウィン)ジョー(ハロウィン)
アクアバイパー【BP9/威力C】
攻撃/遠/間接/敵横一列(冷)範囲攻撃する
練達後:
威力C→A
BP9→7
炎霊衝【BP13/威力A】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する
練達後:
威力A→SSS

ジョー(4.5周年)の評価

自身以外の味方に攻撃&防御強化を付与

みんなのために

ジョーはアビリティ「みんなのために」で自分以外の味方が攻撃を受けた時、攻撃&防御強化を自身に付与する。補助技の「フレイムフォース」を使用すると、味方にも同様の効果を付与することが可能だ。

2つの火力技で追撃

灼氷の帳

ジョーは攻撃技・術を命中させた際に2種類の術で追撃を行う。確率発動だがどちらも単体の敵に対して高い火力を出せる技だ。また攻撃命中時BP+1の効果も併せて発動する。

味方全体の火力アップ&被ダメ軽減

オッドサークル

「オッドサークル」はファストで味方生存者全体に攻撃&防御強化を付与できる。攻撃命中時BP+1のアビリティを持っているため、追撃や反撃によって攻撃を追加で加えることができれば、高い頻度で使用可能だ。

プロフィール・詳細

ジョー(4.5周年)の詳細

キャラ名ジョー武器種杖アイコン
ロールアタッカー術適正火/水
LP6性別女性
シリーズロマサガRS
入手方法4.5周年ジョーガチャ
フレーバーテキスト
どこに行ってたかは今はまだ聞かないで。このステージに立つために戻ってきただけだから。この戦いも楽じゃないはず。あいつらが簡単に勝たせてくれるとは思えない。みんなの応援が必要だよ。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-45+15
+15000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2腕力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6腕力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8腕力+3Lv38知力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46知力+5
Lv18知力+3Lv50全能力値+3

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