ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のリアルクィーン【アバロンを食い尽くす】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
リアルクィーンガチャ
リアルクィーンガチャは引くべき?リアルクィーンの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・通常攻撃なしで技ループ ・自己回復/ガードアップ付与で耐久◯ ・マヒ/魅了/スタンの状態異常を狙える |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
101%+5 | 56%+5 | 32%+5 | 110%+17 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
88%+11 | 61%+5 | 34%+5 | 72%+5 |
リアルクィーンの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ディフェンスリキッド | |||
BP1(◆) | D | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
スケイルスバスター | |||
BP12(◆◆◆) | SS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒ状態にする(確率中/効果4ターン) 攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率中/効果4ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
クィーンズパニッシャー | |||
BP12(◆◆◆) | B | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
アビリティ
【初期解放】クィーンズボディ |
---|
ターン開始時、自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) バトル開始から数えて奇数ターン目の終了時、自身のBPを回復する(+1) バトル開始から数えて偶数ターン目の終了時、自身のHPを回復する(効果小) |
【Lv10で解放】吸収の練気Ⅰ |
攻撃命中時、自身のHPを回復(効果極小)し、 自身のBPを回復(+1)する |
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
リアルクィーンの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ディフェンスリキッド | BP:1→0 | ◆ |
スケイルスバスター | BP:12→9 | ◆◆◆ |
クィーンズパニッシャー | BP:12→9 | ◆◆◆ |
クィーンズパニッシャー/スケイルスバスターを2ターン毎に使う構成。使わない方のBP11以上にしておけばオートでもBP9→0→9のループが可能。
継承おすすめ技
オフェンスリキッド | ▶リアルクィーンSから継承可 【BP1/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 自身に「モラルアップ(小)」を付与する(効果2ターン) |
---|---|
ミラージュキック | ▶リアルクィーンSから継承可 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) |
ブレイクジョー | ▶リアルクィーンSから継承可 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) |
Sスタイルから継承できる技はどれも優秀。腕力/知力デバフか火力上昇と相手に応じて使い分けることが可能だ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
薄羽刃 | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | ドレッドクィーン(4.5周年) |
プレデターダイヴ | 【BP7/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打+突)攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果2ターン) 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | |
獄門爪殺法 | 【BP13/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)ランダムな敵に攻撃する(3-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」(効果小/効果1ターン)を付与し、かつ、自身のHPを回復(効果極小)する | |
技名 | 効果 | キャラ |
スケイルアタック+ | 【BP2/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬) 攻撃する 自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | リアルクィーン(舞台記念) |
斬気掌 | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+斬) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
サプレッションヒット | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+斬) 攻撃前、対象の体力が低下している場合、対象の腕力・知力を低下させる(効果中) 攻撃前、対象の体力が低下している場合、対象に「防御弱化」(効果特大/効果1ターン)を付与する その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
二爪撃 | 【BP7/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する(2回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)攻撃するたび、自身の素早さを上昇させる(効果小) | リアルクィーン(リメイク記念) |
三連爪殺法 | 【BP13/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬) 攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃が命中するたび、対象に「防御弱化」(効果大/効果1ターン)を付与する | |
ナイトメアクロー | 【BP15/威力B】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+斬)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃する 自身に「女王の威厳(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 味方生存者全体に「最大BP増加」(増加量5/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体のBPを回復する(+5) 女王の威厳(1回) [ターン開始時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・味方生存者全体に「攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を5個付与する ・敵全体に「防御弱化」(効果極大/効果1ターン)を5個付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
オフェンスリキッド | 【BP1/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 自身に「モラルアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | リアルクィーン |
ミラージュキック | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力E→D BP5→4 | |
ブレイクジョー | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
毒爪 | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) | クィーン |
サブミッション+ | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) | |
超震脚+ | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 全体攻撃する[特効:骨、岩石] |
リアルクィーンの評価
3種の状態異常で敵を翻弄
リアルクィーンはスタン/マヒ/魅了といった状態異常の使い手。自己バフアビリティのおかげで知力や魅力を上げつつ戦えるので、付与確率をじわじわ上げていける点が優秀。
継承でデバフも使える
Sスタイルからの継承で腕力/知力デバフを使うこともできる。状態異常よりもデバフが有効な相手への対策として覚えておこう。
幻闘場でのサポートとして優秀
幻闘場では、スタンとマヒの状態異常が活躍する。リアルクィーン1体だけでどちらも対応できるので、安定した攻略がしやすい。耐久力も高いので高レベル攻略時にも役に立つ。
高い耐久力で継戦能力が高い
アビリティでの自己回復や被ダメ軽減に加え、BP0技でガードアップも付与できる。2ターン継続するので、BP9→0→9といったループで無駄なく耐久を強化できる。高難易度でも充分通じる硬さが魅力だ。
プロフィール・詳細
リアルクィーンの詳細
キャラ名 | クィーン | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | 土 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
いよいよ時が満ちた。我が子たちよ、憎き皇帝の都をすべて食い尽くすのだ。皇帝よ、感謝せよ。お前たちの命は我らが血肉となり、未来へと繋がるのだ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます