ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の能力ダウン解除(デバフ解除)持ちキャラ(スタイル)一覧です。
能力ダウン解除持ちスタイル一覧
キャラを条件で絞り込むスタイル | 技/効果 |
---|---|
マライア | 単体回復 生命の水+(BP4→3) 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
ミューズ | 単体回復 生命の水+(BP4→3) 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
ウンディーネ | 単体回復 生命の水+(BP4→3) 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
ゆきだるま | 単体回復 生命の水+(BP4→3) 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
ロックブーケ | 単体回復 生命の水+(BP4→3) 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
テティス | 単体回復 生命の水+(BP4→3) 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
リズ | 単体回復 生命の水+(BP4→3) 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
タリア | 単体回復 生命の水+(BP4→3) 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
ジョー | 単体回復 生命の水+(BP4→3) 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
サーシャ | 単体回復 生命の水+(BP4→3) 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
せんせい | アビ 【正しい姿勢】 [ターン終了時]自身のHPを回復(効果極小)し、かつ、自身の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン効果を解除する |
ヴァンアーブル | 単体回復 生命の水+(BP4→3) 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
めがみ | アビ 【神の衣】 [ターン開始時] 一定の確率で(確率中)自身のHPを回復(効果大)し、さらに自身の状態異常と自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
メリッサ | アビ 【除病の祈り】 [ターン終了時]一定の確率で(確率大)味方生存者全体のすべての状態異常と腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
麒麟 | アビ 【麒麟の知恵】 [ターン終了時]自身のHPを回復(効果極小)し、かつ、自身のBPを回復する(+1)し、さらに自身の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
カイ | アビ 【除病の祈り】 [ターン終了時]一定の確率で(確率大)味方生存者全体のすべての状態異常と腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
ケルヴィン | 単体回復 生命の水+(BP4→3) 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
カーン | アビ 【正しい姿勢】 [ターン終了時]自身のHPを回復(効果極小)し、かつ、自身の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン効果を解除する |
ファティーマ | アビ 【練気除病Ⅱ】 [ターン終了時]一定の確率で(確率特大) 自身の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態とすべての状態異常を解除し、かつ、自身のBPを回復(+2)する |
シフ | アビ 【超撃除厄Ⅴ】 OD攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) かつ、ターン終了時、自身の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
白薔薇姫 | アビ 【除病の祈り】 [ターン終了時]一定の確率で(確率大)味方生存者全体のすべての状態異常と腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
ラファエル(RS1/MS) | アビ 【正しい姿勢】 [ターン終了時]自身のHPを回復(効果極小)し、かつ、自身の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン効果を解除する |
コンスタンツ | アビ 【健気な祈り】 [ターン終了時] 一定の確率で(確率小) 味方生存者全体のすべての状態異常と腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
エリセド | 単体回復 生命の水+(BP4→3) 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
ステスロス | 単体回復 エスナユニット(BP4→3) 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象者のすべての状態異常と腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
ポルナレフ | アビ 【練気快然Ⅱ】 [ターン終了時] 一定の確率で(確率中) 自身の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態とすべての状態異常を解除し、かつ、自身のBPを回復(+2)する |
フォルネウス | アビ 【魔海候の領域】 [ラウンド開始時]自身に「ヒートアップ」(効果大)を付与する(上限回数:バトル中10回) 敵全体に「ディフェンスダウン」を付与する(効果中) [バトル開始から数えて3の倍数のターン開始時] 味方生存者全体の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) ディフェンスダウン 被ダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
ヌサカーン | 単体 全体回復 ヴァイタルドレイン(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 攻撃命中時、味方生存者全体の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
イスカンダール | アビ 【世界の守人】 [ターン開始時] 自身のHPを回復する(確率大/効果小) 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する(確率大) [ターン終了時] 気絶していない場合、自身の状態異常を全て解除する(確率大) 気絶している場合、自身のHPを回復する(効果中) (毒ダメージで気絶したターンには発動しない) |
イヴェリス | アビ 【練気除病Ⅱ】 [ターン終了時]一定の確率で(確率特大) 自身の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態とすべての状態異常を解除し、かつ、自身のBPを回復(+2)する |
ラゼム | 単体 リリーフゾーン(BP9→7) 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+打)攻撃する 味方生存者全体の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小) |
ラゼム | アビ 【第一の獣】 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) [バトル開始時] 自身以外の味方生存者全体に「狂信」を付与する(効果バトル中永続) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「リリーフゾーン」が発動する(確率大/術Rank1で発動) ※「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない 狂信 攻撃命中時、対象の体力と精神を低下させる(効果小) ただし攻撃命中時、自身の愛と魅力を低下させる(効果小) リリーフゾーン 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+打)攻撃する 味方生存者全体の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小) |
ステスロス | 全体回復 ハイエスナユニット(BP12→9) 回復/味方全体[使用回数制限:バトル中2回]対象のHPを回復する 対象のすべての状態異常と腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
オアイーブ | ファスト 壮健の舞(BP7→5) 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体の体力を上昇させる(効果中) 味方生存者全体に「練気除病Ⅱ」を付与する(効果1ターン) 練気除病Ⅱ [ターン終了時] 一定の確率で(確率特大)自身の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態とすべての状態異常を解除し、かつ、自身のBPを回復(+2)する |
ラベール | ファスト 風涼の湯(BP5→3) 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する 味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) 自身以外の味方生存者全体のODゲージを満タンにする |
シィレイ | 全体回復 安らぎの詩(BP2→1) 補助/味方全体 味方生存者全体の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) |
アーニャ | 単体 自己回復 トロピカルシャインバケーション(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+突) [使用回数制限:バトル中1回] 攻撃する 味方生存者全員に「トロピカルリフレッシュ」を付与する(効果バトル中永続) 味方生存者全員に「ヒートアップ」付与する(効果大) トロピカルリフレッシュ [ターン終了時] 自身の腕力、素早さ、知力、魅力の能力ダウンを解除する 自身のHPを回復する ヒートアップ 与えるダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
セイメイ | アビ 【練気除病Ⅱ】 [ターン終了時]一定の確率で(確率特大) 自身の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態とすべての状態異常を解除し、かつ、自身のBPを回復(+2)する |
シェリル | ヴォーテクス(BP7→5) 補助/敵全体 敵全体と味方生存者全体の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態、能力ダウン状態を解除する 敵全体と味方生存者全体のすべての状態異常を解除する |
詩人 | 煌めきの音色(BP10→8) 補助/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体のBPを回復する(+5)味方生存者全体に「安らぎの心」を付与する(効果バトル中永続) 味方生存者全体に「ヒートアップ」を付与する(効果大) 安らぎの心 [ターン終了時] 一定の確率で(確率特大) 自身の腕力、体力、器用さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
玄竜 | 単体回復 生命の水+(BP4→3) 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
シフ | アビ 【女戦士の矜持】 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) [OD攻撃(※)を発動後] 味方生存者全体に「防御強化」(効果大/効果1ターン)を付与する 自身に「バルハル族の覇気」(効果1ターン)を付与する ※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「技・術の効果により発動する技・術」は含まない バルハル族の覇気 [ターン終了時] 自身の腕力の能力ダウン状態を解除する 自身のODゲージを上昇させる(効果中) |
メルローズ | 全体回復 スペリオルケアル(BP8→6) 補助/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体のBPを回復する(+5)味方生存者全体に「安らぎの心」を付与する(効果バトル中永続) 味方生存者全体に「ヒートアップ」を付与する(効果大) 安らぎの心 [ターン終了時] 一定の確率で(確率特大) 自身の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する 単体 ファスト ブレッシングアクス(BP13→10) 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬) 攻撃する 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) アビ 【マシンに託した想い】 味方全体への被ダメージを軽減する(効果中) [バトル開始時] 味方生存者全体に「サティスファイドパワー」(効果バトル中永続)を付与する [ターン終了時] 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する サティスファイドパワー [自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力が低下している能力がない場合] 攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) 被ダメージを軽減する(効果極大) |
アメイヤ | アビ 【ネコを求める者】 [ターン開始時] 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果1ターン)を付与する [攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+1) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「リリーフゾーン」が発動する (術Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない リリーフゾーン 威力S 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+打) 攻撃する 味方生存者全体の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小) |
DivaNo.5 | ファスト 美しき歌声(BP7→5) 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「ライブパワー」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) ライブパワー [ターン開始時] 自身の腕力・体力・器用さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) [ターン終了時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
ロックブーケ | アビ 【ストラテジーリフレッシュ】 [ターン開始時] 味方生存者全体に「ウィークディフェンス」(効果1ターン)、「レジストオフェンス」(効果1ターン)を付与する [ターン終了時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
赤カブ | 水浴びパワー(BP7→5) 補助/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する 自身に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する 自身に「ディフェンスアップ」(効果大)を付与する |
ヴァンパイアレディ | 単体 ヴァンパイアナイト(BP16→13) 攻撃/遠/直接/敵単体(斬+陰) 攻撃前、以下の効果が発動する ・敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する ・敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) ・味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する ・味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する |
ラゼム | アビ 【月下の獣】 [バトル開始時] 味方生存者全体のODゲージを満タンにする 自身以外の味方生存者全体に「赤い月の力」(効果1ターン)を付与する [攻撃命中時] 自身に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する 自身のBPを回復する(+2) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「リリーフゾーン」と「光朱弾」が発動する (それぞれ術Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない |
A.J | 単体 ヴァニッシュブロウ(BP7→5) 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬) 攻撃する 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
カタリナ | 単体 全体回復 絶氷瞬剣(BP15→12) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷) 攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する ただし、自身以外の味方生存者全体に「後攻の構え(2回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 後攻の構え(2回) [ターン開始時] 自身に「後攻態勢」(効果1ターン)を付与する(上限回数:2回) |
コッペリア | アビ 【アルティメットボディ】 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) [バトル開始時] 自身のODゲージを満タンにする 自身に「消費BP減少」(減少量10/効果9ターン)を付与する [OD攻撃かつオーバーアルテマソウル(※)発動後] 「超震脚+」が3回発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ターン終了時] 自身の状態異常をすべて解除する 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する 自身のODゲージを満タンにする 超震脚+ 威力S 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 全体攻撃する[特効:骨、岩石] |
バートランド | 単体 ファスト 氷閉炎殺(BP13→10) 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+熱)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃する 味方生存者全体に「解呪」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果超極大)を付与する 味方生存者全体に「ディフェンスアップ」(効果大)を付与する 解呪 [ターン終了時] 自身のすべての状態異常を解除する 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
ストーミー | アビ 【風と共に】 [バトル開始時] 味方生存者全体に「順風の加護」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体に「逆風の加護」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体に「暴風の加護(3回)」(効果ターン数制限なし)を付与する [ターン開始時] 味方生存者全体に「防御強化(間接)」(効果中/効果1ターン)を付与する 味方生存者全体に「防御態勢(間接/特大)」(効果1ターン)を付与する 味方生存者全体に「間接攻撃被弾時BP回復(+1)(3回)」(効果1ターン)を付与する 自身の知力を上昇させる(効果特大) 敵全体の知力を低下させる(効果特大) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「風壁の矢」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ターン終了時] 自身のBPを回復する(+2) 自身の知力の能力ダウン状態を解除する 敵全体の知力の能力アップ状態を解除する 順風の加護 ターン開始時、自身に「回避(1回)」(効果1ターン)を付与する(確率大) 逆風の加護 間接攻撃を受けた時、自身の腕力・器用さ・知力を上昇させる(効果大) 暴風の加護(3回) 間接攻撃を受けた時、敵全体の腕力・器用さ・知力を低下(効果中)させる(上限回数:3回) 風壁の矢 威力A 攻撃/遠/間接/敵単体(突+斬) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化(間接)」(効果小/効果2ターン)を付与する |
ノーズハトゥ | ディレイ ブレッシングアロー(BP7→5) 補助/ディレイ/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「薬草の効能」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体のBPを回復する(+5) 薬草の効能 [ターン開始時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する [ターン終了時] 自身のODゲージを上昇させる(効果中) 自身の状態異常をすべて解除する |
ブラック | アビ 【ストラテジーリフレッシュ】 [ターン開始時] 味方生存者全体に「ウィークディフェンス」(効果1ターン)、「レジストオフェンス」(効果1ターン)を付与する [ターン終了時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
能力ダウン解除の効果/仕様
デバフ効果を解除できる
能力ダウン解除では、腕力や知力など能力値のダウン効果を解除できる。能力値が下がってしまうと与ダメージが下がったり、状態異常にかかりやすくなるなどデメリットが多くなるので、デバフを多用する相手には有効な手段だ。
状態異常や弱化は解除不可
能力ダウン解除効果では、マヒや混乱といった「状態異常」やヒートダウンやモラルダウン等の「弱化効果」は解除できない。あくまで能力値のダウン状態を解除できるものと覚えておこう。
ログインするともっとみられますコメントできます