ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のシリュー(8話記念)【やっぱり人間ね!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
メイン8話更新記念ガチャ
デューン編(▶当たりスタイルまとめ) | ||
---|---|---|
デューン | ステスロス | ミルフィー |
シリュー編(▶当たりスタイルまとめ) | ||
シリュー | ポルナレフ | フレイヤ |
シリュー(8話記念)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・ターン中にダメージを受けていなければBP3回復 └確率でさらにBP2回復 ・自己回復と耐久アビで粘り強く戦える 1,3Round目に全体/横範囲高威力を使える |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
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115%+16 | 73%+5 | 80%+5 | 93%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
35%+5 | 82%+12 | 44%+5 | 43%+5 |
シリュー(8話記念)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ダブルブロウ | |||
BP3(◆) | E | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打) ランダムな敵に攻撃する(2回)[特効:骨] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
グランドスラム+ | |||
BP15(◆◆◆) | S | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 攻撃前、自身の腕力を上昇させる(効果中) その後、全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
車輪地獄 | |||
BP15(◆◆◆) | SSS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵横一列(打) 攻撃前、自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果4ターン) その後、範囲攻撃する[特効:骨] |
アビリティ
【初期解放】安全確保Ⅱ |
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[ターン開始時]一定の確率で(確率中)自身に「ダメージブロック」(効果1ターン)を付与し、さらに、自身のHPを回復(効果小)し、自身のBPを回復(+2)する ダメージブロック 被ダメージを100%カットする |
【Lv10で解放】影の立役者Ⅱ |
バトル開始時、自身のBPを回復する(+2) ターン終了時、そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、自身のBPを回復する(+3) |
【Lv30で解放】棍棒の天稟Ⅳ |
棍棒装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率大) |
シリューの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
全体/横範囲運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ダブルブロウ | BP:3 | ◆ |
グランドスラム+ | BP:15→12 | ◆◆◆ |
車輪地獄 | BP:15→12 | ◆◆◆ |
ダメージを受けなければターンごとにBPが6回復するため、1,3Round目にグランドスラム+か車輪地獄を使える。2Round目に行動しないよう調整できれば、全体攻撃/横範囲攻撃での周回引率として活躍が見込める。
長期戦アタッカー
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ダブルブロウ | BP:3 | ◆ |
ブロウヒール(継承) | BP:4→3 | ◆ |
グランドスラム+ | BP:15→12 | ◆◆◆ |
車輪地獄 | BP:15→12 | ◆◆◆ |
ブロウヒール継承で、毎ターン攻撃しながらHP回復が可能。ダメージを受けなければBPが3ずつ溜まっていくので、BPが溜まり次第グランドスラムか車輪地獄にも繋げられる。
継承おすすめ技
ブロウヒール+ | ▶シリューSから継承可 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) |
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ブロウヒール継承で攻撃時にもHP回復ができるため、さらに耐久力が上がる。長期戦でのアタッカー運用を見込むなら継承させておこう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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殴りつけ | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力E→D 効果追加:腕力低下小 | シリュー |
無限地獄 | 【BP12/威力E】 攻撃/近/間接/敵単体(打)ランダムな敵に攻撃する(3-5回)[特効:骨]反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
アースバスター | 【BP16/威力S】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
プロテクトヒット | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 味方生存者全体に「ガードアップ(小)」(効果1ターン)を付与する | シリュー(新章記念) |
ヒールスウィング | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果小) 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
無限連獄 | 【BP15/威力SS】 [使用回数制限:バトル中3回] 攻撃前、自身に「ヒートアップ(無限地獄)」(効果超極大+)、「連鎖超撃(無限地獄)」(効果バトル中永続)を付与する その後、「ヒールスウィング」「無限地獄」が順に発動する (それぞれ無限連獄の技Rankで発動) 連鎖超撃(無限地獄) [OD攻撃(※)を発動後] 「無限地獄」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 無限地獄 威力E 攻撃/近/間接/敵単体(打) ランダムな敵に攻撃する(3-5回)[特効:骨] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ハードヒット+ | 【BP4/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | シリュー |
ブロウヒール | 【BP6/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) 練達後: 威力D→C BP6→4 | |
ワイドスタンプ | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B |
シリュー(8話記念)の評価
ダメージを受けないことでBPを回復
シリューはダメージを受けなかったターン終了時にBPを+3するアビリティを持っている。そのため、ダメージを受けないことで効率よくBPを溜めることが可能だ。アビリティでダメージブロックや回避を行えるので運次第で全体攻撃もノーダメージでやり過ごせる。
盾役で守るのもアリ
敵が単体しか使わない場合は、狙われ率の上がる陣形と挑発持ちの盾役と合わせることで安定してノーダメージを達成しやすい。
周回では大技を2回使える
ダメージを受けないことで、2ターンに1回BP12に大技を使うことが可能となる。周回時は基本的に敵より先に動くことが前提となるので、車輪地獄→無行動→車輪地獄のような運用ができる。R2ではダブルブロウなどの低コスト技が発動しないようにファスト持ちと組ませるのが理想的だ。
プロフィール・詳細
シリュー(8話記念)の詳細
キャラ名 | シリュー | 武器種 | 棍棒 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | GBSaGa | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
メカになったり、モンスターになったり、それはそれで面白いんだけど、やっぱり人間だよね。武器を使ってぶん殴るのが最高に気持ちいいし、何と言ってもわたしがこのチームのエースだから。 |
別スタイル一覧
シリュー | シリュー(8話記念) | シリュー(新章記念) |
シリュー |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 精神+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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