ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のスタン持ちキャラ(スタイル)一覧です。
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キャラを条件で絞り込むスタイル | 技/効果 |
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![]() | アビ 【イグニッションチェイン】 [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「イグニッション+」と「イグニッションドライヴ+」が発動する 「イグニッションスキャター+」が2回発動する (それぞれ技・術Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない イグニッション+ 攻撃/遠/間接/敵全体(熱) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン) イグニッションドライヴ+ 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱) 攻撃前、自身に「攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する その後、攻撃する イグニッションスキャター+ 攻撃/遠/間接/敵単体(熱) ランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「熱属性攻撃強化」(効果小/効果1ターン)を付与する |
![]() | アビ 【道を探して】 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+2) 自身に「荷電する銃身」(効果バトル中永続)を2個付与する 味方生存者全体に「防御強化」(効果特大/効果5ターン)を付与する [ターン開始時] 自身に「荷電する銃身」(効果バトル中永続)を付与する(上限回数:バトル中3回) 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)、「防御強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する [攻撃命中時] 自身の器用さを上昇させる(効果小) 自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する 自身のBPを回復する(+1) 荷電する銃身 [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「スタンショック」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない |
![]() | アビ 【ぞうの底力】 [攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+1) [OD攻撃(※)を発動後] 「共振撃+」と「車輪地獄」が発動する (それぞれ技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ターン終了時] 自身のODゲージを上昇させる(効果特大) 車輪地獄 威力SSS 攻撃/遠/直接/敵横一列(打) 攻撃前、自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果4ターン) その後、範囲攻撃する[特効:骨] |
![]() | アビ 【公務執行】 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+2) [竜纏掌打を発動後] 「龍神烈火拳」が2回発動する (技Rank1で発動) [Weak攻撃命中時] 自身の腕力・素早さが上昇する(効果中) 自身に「攻撃強化」(効果大/効果5ターン)を付与する 自身のBPを回復する(+1) [Weak攻撃命中時] 「風殺陣+」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」 「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 龍神烈火拳 威力SSSS 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 風殺陣+ 威力SSS 攻撃/近/直接/敵単体 (打) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
![]() | アビ 【物語の語り部】 [ターン開始時] 味方生存者全体に「語り部の響奏(2回)」(効果1ターン)を付与する 味方生存者全体に「エレメントエンハンス(打)」(効果極大)を付与する(上限回数:バトル中5回) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「幻奏ララバイ+」が発動する (技Rank1で発動) [OD攻撃(※)を発動後] 「武装弦楽バースト+」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ターン終了時] ODゲージを上昇させる(効果大) 語り部の響奏(2回) 打属性を含む攻撃命中時、以下の効果が発動する(上限回数:2回) ・対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) ・対象に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する 幻奏ララバイ+ 威力B 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時、対象を眠り状態にする(確率大/効果4ターン) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) 武装弦楽バースト+ 威力D 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 全体攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン) 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン) |
![]() | アビ 【夢見た青年】 [バトル開始時] 味方生存者全体のODゲージを満タンにする 味方生存者全体に「オーバーエンハンス」(効果超極大)を付与する [ターン終了時] 味方生存者全体のODゲージを上昇させる(効果小) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「クイックチェッカー」が発動する (技Rank1で発動) [OD攻撃(※)時] 味方生存者全体に「スティール(2回)」(効果1ターン)を付与する ※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない |
![]() | アビ 【精霊の武芸】 [ターン開始時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「落月破斬+」が発動する(確率特大) 「天地二段+」が発動する(確率大) 「マルチウェイ+」が発動する(確率中) 「多段斬り+」が発動する(確率小) (それぞれ技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 落月破斬+ 威力A 攻撃/遠/間接/敵単体(斬) 攻撃する 天地二段+ 威力S 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) マルチウェイ+ 威力SSS 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃する 多段斬り+ 威力E 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃する(1-12回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
![]() | アビ 【シーフシフト】 [ターン開始時] 自身を「ステルス」状態にする(効果中/効果4ターン) <ODゲージが満タンの場合> 自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果5ターン) <ODゲージが満タンでない場合> 自身を「回避」状態にする(効果1ターン) [OD攻撃を発動後] 「風殺陣+」が発動する (技Rank1で発動) 風殺陣+ 体術技/威力SSS 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
![]() | アビ 【隠された素顔】 [ターン開始時] 自身を「ステルス」状態にする(効果中/効果1ターン) [自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)] 自身に「ウィップスタンス」を付与する(効果1ターン) ※発動回数は攻撃を受けた人数によらない ウィップスタンス 攻撃(※)を発動後、「でんげきムチ+」が発動する(技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない でんげきムチ+ 銃技/威力C 攻撃/近/直接/敵単体(打+雷) 攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時、対象を麻痺させる(確率小/効果4ターン) |
![]() | アビ 【パラダイムシフト】 [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+3) [全体攻撃を発動後] 「クラック+」が発動する (技Rank1で発動) [単体攻撃を発動後] 「ヘヴィパイク」が発動する (技Rank1で発動) クラック 土術/威力C 攻撃/遠/間接/敵全体(土)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小/浮遊している敵には無効) ヘヴィパイク 槍技/威力B 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) |
![]() | アビ 【激情の炎】 攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) HPが満タンではない時、さらに与ダメージが上昇する(効果極大) [OD攻撃(※)を発動後] 「千羽烏」が発動する (術Rank1で発動) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「炎の矢+」が発動する(確率特大) (術Rank1で発動) 炎の矢+ 火術/威力D(10-14) 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+突) 攻撃する |
![]() | アビ 【不意の練撃Ⅰ】 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率大) 攻撃命中時、自身のBPを回復する(確率大/+1) |
![]() | アビ 【不意の練撃Ⅰ】 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率大) 攻撃命中時、自身のBPを回復する(確率大/+1) |
![]() | アビ 【おしおきボム】 攻撃を受けた時 冷属性を含むダメージを無効化する さらに、直接攻撃に対してロビンボムで反撃をする(パリイを使用したターンは反撃しない) 反撃技:ロビンボム 弓技/攻撃/威力D/直接/敵全体(打+熱)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(効果小) (技Rank1で発動) |
![]() | アビ 【不意の蝕み】 攻撃命中時対象をスタンさせる(確率中) |
![]() | アビ 【不意の蝕み】 攻撃命中時対象をスタンさせる(確率中) |
![]() | アビ 【フライパン返し】 攻撃を受けた時直接攻撃に対して、被ダメージを軽減しフライパンでカウンター攻撃する(確率大)(技Rank1で発動) |
![]() | アビ 【不意の伝染】 [ラウンド開始時] 敵全体をスタンさせる(確率中) |
![]() | アビ 【不意の変調】 [ターン開始時]ランダムな敵1体をスタンさせる(確率中) |
![]() | アビ 【不意の惑い】 [ラウンド開始時]ランダムな敵1体をスタンさせる(確率小) |
![]() | アビ 【不意の蝕み】 攻撃命中時対象をスタンさせる(確率中) |
![]() | アビ 【不意の呪詛】 攻撃を受けてHP0になる時ランダムな敵1体をスタンさせる |
![]() | アビ 【不意の蝕み】 攻撃命中時対象をスタンさせる(確率中) |
![]() | アビ 【不意の惑い】 [ラウンド開始時]ランダムな敵1体をスタンさせる(確率小) |
![]() | アビ 【不意の惑い】 [ラウンド開始時]ランダムな敵1体をスタンさせる(確率小) |
![]() | アビ 【不意の惑い】 [ラウンド開始時]ランダムな敵1体をスタンさせる(確率小) |
![]() | アビ 【不意の惑い】 [ラウンド開始時]ランダムな敵1体をスタンさせる(確率小) |
![]() | アビ 【不意の変調】 [ターン開始時]ランダムな敵1体をスタンさせる(確率中) |
スタンの効果/仕様
付与ターンの行動を無効化
スタンを付与すると、そのターンのスタン以降の行動を無効化する。すでに行動した後にはまったく意味のない状態異常なので、行動前に付与することが重要。
防御効果も無効化される
スタンになった時点で全ての防御効果が解除される。そのため、虎穴陣などの陣形効果も無くなってしまうので大ダメージを受けてしまう。
付与確率は知力に依存
スタンの付与は、対象の耐性/精神と使用者の知力に依存する。スタンを効率よく付与させたい場合は精神ダウン、または知力アップを使えるキャラを編成しよう。
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