ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のスービエ(3000万)【いよいよ俺の出番か】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
3000万DLガチャ第3弾
ロックブーケ編(▶当たりスタイルはこちら) | |
---|---|
ロックブーケ | クジンシー |
ダンターグ | ボクオーン |
ジェラール編(▶当たりスタイルはこちら) | |
ジェラール | ワグナス |
ノエル | スービエ |
スービエ(3000万)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 7.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・OD攻撃に高火力追撃を重複して付与 ・ODダメージ上昇系のアビリティが多い |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
125%+14 | 91%+14 | 90%+5 | 93%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
43%+5 | 91%+5 | 32%+5 | 35%+5 |
スービエ(3000万)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
呼水+ | |||
BP1(◆) | - | 突 | |
【技詳細】 補助/ファスト/自身 自身に「ガードアップ(大)」を付与する(効果2ターン) 自身に「冷属性攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) 自身のBPを回復する(+2) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
タイダルスピア | |||
BP9(◆◆) | A | 突+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷) 攻撃する 自身に「海王の猛攻(1回)」を付与する(効果5ターン) 海王の猛攻(1回) OD攻撃(※)を発動後、「渾身海王槍」が発動する(上限回数:1回) (技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない ※タイプが「攻撃」である技・術の効果によって特殊状態が付与された場合、その攻撃も含む | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
渾身海王槍 | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 突+冷 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) 攻撃前、自身に「突属性攻撃強化」「冷属性攻撃強化」を付与する(効果大/効果1ターン) その後、攻撃する |
アビリティ
【初期解放】大海の猛者 |
---|
[OD攻撃時] 自身に「オーバーエンハンス」(効果極大)を付与する(上限回数:バトル中4回) [ターン終了時] 自身のODゲージを上昇させる(効果中) 自身のBPを回復する(+1) オーバーエンハンス OD攻撃のダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
【Lv10で解放】ドライヴボルテージ |
ターン開始時、自身に「オーバーエンハンス」(効果極大)を付与する[上限回数:バトル中5回] ターン終了時、自身のBPを回復する(+1) オーバーエンハンス OD攻撃のダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
【Lv30で解放】オーバープロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇(効果特大)し、さらに、自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果極大)する (OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される) 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
スービエの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
呼水+ | BP:1→0 | ◆ |
タイダルスピア | BP:9→7 | ◆◆ |
渾身海王槍 | BP:13→10 | ◆◆◆ |
タイダルスピアは何度も使うことになるので覚醒必須。呼び水+も覚醒しておくとBP回復の際に最大限の回復が行える。
継承おすすめ技
大海渦流槍 | ▶スービエ(大決戦祭)から継承可 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷) 攻撃前、対象に「突属性防御弱化」「冷属性防御弱化」を付与する(効果大/効果1ターン) その後、攻撃する |
---|
渾身海王槍とは異なり敵に弱化を付与する技。味方の突/冷ダメージも増加させられるので、パーティを突/冷で固めているなら採用もアリ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
氷刺し | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷)範囲攻撃する 練達後: 威力D→B | スービエ(正月) |
墨一筆 | 【BP10/威力B】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷)範囲攻撃する | |
メイルシュトローム(槍) | 【BP16/威力S】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
二段突き+ | 【BP3/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | スービエ(前夜祭) |
ウェイヴスラスト | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する 味方生存者全体の素早さを上昇させる(効果小) | |
ヴォルテックススピア | 【BP11/威力S】 攻撃/遠/直接/敵単体(突+冷)攻撃する 自身に「モラルアップ(大)」を付与する(効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
氷絡槍 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する 攻撃命中時、対象に「突属性防御弱化」「冷属性防御弱化」を付与する(効果小/効果2ターン) | スービエ(大決戦祭) |
水散らし | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する | |
大海渦流槍 | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷) 攻撃前、対象に「突属性防御弱化」「冷属性防御弱化」を付与する(効果大/効果1ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
水絡槍 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「突属性防御弱化」「冷属性防御弱化」を付与する(効果小/効果2ターン) | スービエ(舞台記念) |
ピアッシングバブル | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突+冷)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、対象に「ウィークポイント(冷/防御弱化)」(効果2ターン)を付与し、さらに、味方生存者全体に「属攻の恩恵(冷/防御強化)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
テンタクルスラム | 【BP18/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打+冷) 攻撃する(8回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
水破槍 | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・器用さを低下させる(効果小) 自身の体力を上昇させる(効果小) | スービエ(リメイク記念) |
水渦絶槍 | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷) 全体攻撃する 味方生存者全体の体力・精神を上昇させる(効果中) 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する | |
デッドリーバンテージ | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)[使用回数制限:バトル中1回] 全体攻撃する 味方生存者全体に「秘奥・攻(槍)」(効果特大/効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体に「秘奥・防(槍)」(効果特大/効果バトル中永続)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
スウィング | 【BP7/威力E】 攻撃/近/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力E→D BP7→6 | スービエ |
エイミング | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
活殺獣神衝 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 練達後: 威力S→SSS 効果追加:攻撃前に攻撃強化付与、器用さ低下小→中 |
スービエ(3000万)の評価
OD追撃を重複してダメージを稼ぐ
スービエは「タイダルスピア」を使うことでOD攻撃時にSSS威力技で追撃できるようになる。5ターンと期限はあるものの重複させて連続攻撃を狙える。自身でもODゲージが溜めやすいが、他の味方でも補助してあげると定期的にダメージが出しやすい。
最大火力までは時間がかかる
スービエは、アビリティでODダメージを上昇させるためには、ターン経過とOD使用が必要。最大ダメージを狙うならOD攻撃を4回行う必要があるので、初手から最大ダメージは出せない。
プロフィール・詳細
スービエ(3000万)の詳細
キャラ名 | スービエ | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・ジェラールガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
待ってたぜ、と言うべきなんだろうが、本当は俺の出番なんか無い方が良かったんだ。ワグナスとの約束。それ以外に俺に大事な物なんかない。だから、出番なんか無くていいんだ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 体力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 体力+5 |
Lv18 | 体力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます