ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のメタルブラック(大決戦祭)【全力を出せる相手】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
大決戦ガチャ第3弾
ハーディ編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
ハーディ | ノエル | メタルブラック |
オルレット編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
オルレット | ヴァッハ神 | めがみ |
メタルブラック(大決戦祭)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・最大4回の確率追撃 ・攻撃の度にランダムな味方にHP回復/BP+1をばら撒く |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
110%+14 | 92%+14 | 74%+5 | 75%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
43%+5 | 94%+5 | 52%+5 | 45%+5 |
メタルブラック(大決戦祭)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
明月斬 | |||
BP4(◆) | D | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果中) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
撫で斬り+ | |||
BP7(◆◆) | A | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ムーンヘイズリッパー | |||
BP13(◆◆◆) | B | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果大) 自身の体力を上昇させる(効果中) |
アビリティ
【初期解放】デトックスヒールプログラム |
---|
[ターン終了時] 自身の状態異常をすべて解除する [攻撃時] 自身と、ランダムな味方生存者1体のHPを回復する(効果極小) 自身と、ランダムな味方生存者1体のBPを回復する(+1) |
【Lv10で解放】ムーンフェイズ |
バトル開始時、自身に「朔」(効果バトル中永続)を付与する バトル開始から数えて2ターン目以降のターン開始時、自身に「朏」(効果バトル中永続)を付与する(上限回数:バトル中1回) バトル開始から数えて3ターン目以降のターン開始時、自身に「望」(効果バトル中永続)を付与する(上限回数:バトル中1回) バトル開始から数えて4ターン目以降のターン開始時、自身に「晦」(効果バトル中永続)を付与する(上限回数:バトル中1回) [朔] タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時、「朔斬り+」が発動する(確率特大/技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない [朔斬り+] 大剣技/威力C 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する [朏] タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時「ムーンスクレイパー+」が発動する(確率大/技Rank1で発動する) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない [ムーンスクレイパー+] 大剣技/威力A 攻撃/遠/直接/敵全体(斬+陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を「防御弱化」状態にする(効果小/効果1ターン) [望] タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時「明月斬」が発動する(確率大/技Rank1で発動する) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない [晦] タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時「ムーンヘイズリッパー」が発動する(確率中/技Rank1で発動する) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない |
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
メタルブラックの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
明月斬 | BP:4→3 | ◆ |
撫で斬り+ | BP:7→5 | ◆◆ |
ツバメ返し+ (継承) | BP:11→8 | ◆◆◆ |
ムーンヘイズリッパー | BP:13→10 | ◆◆◆ |
火力の要となるムーンヘイズリッパーや継承させたツバメ返し+などは覚醒しておこう。追撃が発動する分だけBPの回りが良くなるので、高BP技も撃ちやすい。敵が単体が全体かで使い分けるといい。
継承おすすめ技
ツバメ返し+ | ▶メタルブラック(前夜祭)から継承可 【BP11/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:浮遊] |
---|---|
ダークフェニックス | ▶メタルアルカイザー(リマスター)から継承可 【BP11/威力S】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵横一列(突+陰)範囲攻撃する 攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果小/効果3ターン) |
通常行動分の火力を補填するようなツバメ返し+や後続のダメージを増幅させるダークフェニックスを継承させよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
ブレード | 【BP6/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力B→A 効果追加:斬属性攻撃強化 | メタルブラック |
タイガーランページ | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |
ムーンスクレイパー | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬+陰)攻撃する 練達後: 威力B→A 効果追加:防御弱化 | |
技名 | 効果 | キャラ |
鉄波 | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(斬)全体攻撃する | メタルブラック(前夜祭) |
サーチブレード | 【BP8/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬) ランダムな敵に攻撃する(2回) [特効:人間、火精、水精、風精、土精] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
ツバメ返し+ | 【BP11/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:浮遊] | |
技名 | 効果 | キャラ |
ドロウソード | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬+突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) | メタルアルカイザー(リマスター) |
ソードチェイン+ | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
ダークフェニックス | 【BP11/威力S】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵横一列(突+陰)範囲攻撃する 攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果小/効果3ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
一斉掃射 | 【BP10/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「防御弱化」(効果大/効果2ターン)を付与する | メタルブラック改(ヒーロー祭) |
ミサイルレイン | 【BP12/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱) 全体攻撃する 自身に「ミサイル展開」(効果5ターン)を付与する ミサイル展開 [ロックオンミサイルを発動後] 「一斉掃射」が3回発動する (技Rank1で発動) | |
ロックオンミサイル | 【BP16/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、対象に「防御弱化」(効果極大/効果2ターン)、「Weak防御弱化」(効果極大/効果2ターン)、「ガードダウン(極大)」(効果2ターン)を付与する その後、全体攻撃する |
メタルブラック(大決戦祭)の評価
4ターン後に最大回数の追撃が可能
メタルブラックは、バトル開始から1ターン毎に追撃アビリティが追加されていく。4ターン後には最大になり、最大5連続が可能となる。
攻撃時ランダム回復との相性がいい
回数の多い追撃は、攻撃時にランダムな味方のHP/BPを回復するアビリティとの相性がいい。回復効果をばら撒けるので複数人を回復させることができる。ただし、ランダムなので狙ったキャラを回復できないので注意しよう。
全体攻撃なので複数体の敵に使える
メタルブラックの覚える技/追撃は全てが全体攻撃。単体ボスへの火力というよりは、複数体の敵がいるクエストでの範囲アタッカーとして優秀。通常のアタッカーとはクエストの敵の数を見て使い分けよう。ただし、ランダムBP回復があるので、周回では暴発の原因になるので使いにくい。
追撃は確率なので安定はしない
最大の魅力の4連追撃だが、1追撃毎に抽選があるので全て安定して発動することは難しい。後半の追撃は発動確率自体が低いのもマイナスポイント。あくまで理想的に発動できたら優秀な火力/補助ができるスタイルとなっている。
プロフィール・詳細
メタルブラック(大決戦祭)の詳細
キャラ名 | メタルブラック | 武器種 | 大剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 性別不明 |
シリーズ | サガフロ1 | ||
入手方法 | ・大決戦祭ハーディ編ガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
アルカイザー以外に私が全力でぶつかれる相手がいようとは。これは喜びだ。この世界に招かれたのは、この瞬間の為だったのだ。今度は勝って終わりにするとしよう。 |
別スタイル一覧
メタルブラック | メタルブラック(前夜祭) | メタルアルカイザー(リマスター) |
メタルブラック(大決戦祭) | メタルブラック改(ヒーロー祭) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 体力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 体力+5 |
Lv18 | 体力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます