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【ロマサガRS】メタルブラック(大決戦祭/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】メタルブラック(大決戦祭/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のメタルブラック(大決戦祭)【全力を出せる相手】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

大決戦ガチャ第3弾

メタルブラック(大決戦祭)の評価点とステータス

メタルブラック立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・最大4回の確率追撃
・攻撃の度にランダムな味方にHP回復/BP+1をばら撒く
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力↑体力↑↑器用さ素早さ
110%+1492%+1474%+575%+5
知力精神魅力
43%+594%+552%+545%+5

メタルブラック(大決戦祭)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
明月斬
BP4()D
【技詳細】
攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する
自身の腕力を上昇させる(効果中)
技名2消費威力属性
撫で斬り+
BP7(◆◆)A
【技詳細】
攻撃/遠/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する
技名3消費威力属性
ムーンヘイズリッパー
BP13(◆◆◆)B
【技詳細】
攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する
自身の腕力を上昇させる(効果大)
自身の体力を上昇させる(効果中)

アビリティ

【初期解放】デトックスヒールプログラム
[ターン終了時]
自身の状態異常をすべて解除する

[攻撃時]
自身と、ランダムな味方生存者1体のHPを回復する(効果極小)
自身と、ランダムな味方生存者1体のBPを回復する(+1)
【Lv10で解放】ムーンフェイズ
バトル開始時、自身に「朔」(効果バトル中永続)を付与する
バトル開始から数えて2ターン目以降のターン開始時、自身に「朏」(効果バトル中永続)を付与する(上限回数:バトル中1回)
バトル開始から数えて3ターン目以降のターン開始時、自身に「望」(効果バトル中永続)を付与する(上限回数:バトル中1回)
バトル開始から数えて4ターン目以降のターン開始時、自身に「晦」(効果バトル中永続)を付与する(上限回数:バトル中1回)

[朔]
タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時、「朔斬り+」が発動する(確率特大/技Rank1で発動)
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

[朔斬り+]
大剣技/威力C
攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する

[朏]
タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時「ムーンスクレイパー+」が発動する(確率大/技Rank1で発動する)
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

[ムーンスクレイパー+]
大剣技/威力A
攻撃/遠/直接/敵全体(斬+陰)全体攻撃する
攻撃命中時、対象を「防御弱化」状態にする(効果小/効果1ターン)

[望]
タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時「明月斬」が発動する(確率大/技Rank1で発動する)
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

[晦]
タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時「ムーンヘイズリッパー」が発動する(確率中/技Rank1で発動する)
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

メタルブラックの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技・術

技・術名BP覚醒段階
明月斬BP:4→3
撫で斬り+BP:7→5◆◆
ツバメ返し+
(継承)
BP:11→8◆◆◆
ムーンヘイズリッパーBP:13→10◆◆◆

火力の要となるムーンヘイズリッパーや継承させたツバメ返し+などは覚醒しておこう。追撃が発動する分だけBPの回りが良くなるので、高BP技も撃ちやすい。敵が単体が全体かで使い分けるといい。

継承おすすめ技

ツバメ返し+▶メタルブラック(前夜祭)から継承可
【BP11/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:浮遊]
ダークフェニックス▶メタルアルカイザー(リマスター)から継承可
【BP11/威力S】
攻撃/遠/直接/ファスト/敵横一列(突+陰)範囲攻撃する
攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果小/効果3ターン)

通常行動分の火力を補填するようなツバメ返し+や後続のダメージを増幅させるダークフェニックスを継承させよう。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
ブレード【BP6/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
練達後:
威力B→A
効果追加:斬属性攻撃強化
メタルブラックメタルブラック
タイガーランページ【BP13/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
ムーンスクレイパー【BP13/威力B】
攻撃/遠/直接/敵全体(斬+陰)攻撃する
練達後:
威力B→A
効果追加:防御弱化
技名効果キャラ
鉄波【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(斬)全体攻撃する
メタルブラック(前夜祭)メタルブラック(前夜祭)
サーチブレード【BP8/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)
ランダムな敵に攻撃する(2回)
[特効:人間、火精、水精、風精、土精]
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
ツバメ返し+【BP11/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:浮遊]
技名効果キャラ
ドロウソード【BP3/威力E】
攻撃/遠/直接/敵全体(斬+突)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小)
メタルアルカイザー(リマスター)メタルアルカイザー(リマスター)
ソードチェイン+【BP7/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中)
ダークフェニックス【BP11/威力S】
攻撃/遠/直接/ファスト/敵横一列(突+陰)範囲攻撃する
攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果小/効果3ターン)
技名効果キャラ
一斉掃射【BP10/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱)
全体攻撃する
攻撃命中時、対象に「防御弱化」(効果大/効果2ターン)を付与する
メタルブラック改(ヒーロー祭)メタルブラック改(ヒーロー祭)
ミサイルレイン【BP12/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱)
全体攻撃する
自身に「ミサイル展開」(効果5ターン)を付与する

ミサイル展開
[ロックオンミサイルを発動後]
「一斉掃射」が3回発動する
(技Rank1で発動)
ロックオンミサイル【BP16/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱)[使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、対象に「防御弱化」(効果極大/効果2ターン)、「Weak防御弱化」(効果極大/効果2ターン)、「ガードダウン(極大)」(効果2ターン)を付与する
その後、全体攻撃する

メタルブラック(大決戦祭)の評価

4ターン後に最大回数の追撃が可能

追撃

メタルブラックは、バトル開始から1ターン毎に追撃アビリティが追加されていく。4ターン後には最大になり、最大5連続が可能となる。

攻撃時ランダム回復との相性がいい

回数の多い追撃は、攻撃時にランダムな味方のHP/BPを回復するアビリティとの相性がいい。回復効果をばら撒けるので複数人を回復させることができる。ただし、ランダムなので狙ったキャラを回復できないので注意しよう。

全体攻撃なので複数体の敵に使える

全体攻撃

メタルブラックの覚える技/追撃は全てが全体攻撃。単体ボスへの火力というよりは、複数体の敵がいるクエストでの範囲アタッカーとして優秀。通常のアタッカーとはクエストの敵の数を見て使い分けよう。ただし、ランダムBP回復があるので、周回では暴発の原因になるので使いにくい。

追撃は確率なので安定はしない

最大の魅力の4連追撃だが、1追撃毎に抽選があるので全て安定して発動することは難しい。後半の追撃は発動確率自体が低いのもマイナスポイント。あくまで理想的に発動できたら優秀な火力/補助ができるスタイルとなっている。

プロフィール・詳細

メタルブラック(大決戦祭)の詳細

キャラ名メタルブラック武器種大剣アイコン大剣
ロールアタッカー術適正-
LP6性別性別不明
シリーズサガフロ1
入手方法大決戦祭ハーディ編ガチャ
フレーバーテキスト
アルカイザー以外に私が全力でぶつかれる相手がいようとは。これは喜びだ。この世界に招かれたのは、この瞬間の為だったのだ。今度は勝って終わりにするとしよう。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+65-45+250
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2体力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6腕力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8腕力+3Lv38腕力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46体力+5
Lv18体力+3Lv50全能力値+3

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