ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のコーデリア(発売日記念)【こっちが安全よ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
SF2発売記念UDXガチャ
▶SF2発売日記念UDXガチャの当たりは?コーデリア(発売日記念)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・強力な横一列攻撃が使える ・奇数ターンに自身の火力を上昇 ・開幕高威力全体攻撃も優秀 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
105%+12 | 65%+5 | 72%+5 | 93%+16 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
42%+5 | 80%+5 | 42%+5 | 41%+5 |
コーデリア(発売日記念)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
氷刺し+ | |||
BP5(◆) | B | 突+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷)範囲攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
クリスタルストライク | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 突+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷)範囲攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
グレイシアスストーム | |||
BP15(◆◆◆) | A | 突+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) |
アビリティ
【初期解放】奇偶攻守 |
---|
バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時、自身に行動順補正上昇(大)を付与する(効果1ターン) さらに、自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果1ターン) バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時、自身に「ガードアップ(大)」を付与する(効果1ターン) |
【Lv10で解放】不退転 |
ターン終了時、自身のBPを回復する(+1) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2) |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
コーデリアの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
横一列運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
氷刺し+ | BP:5→4 | ◆ |
クリスタルストライク | BP:13→10 | ◆◆◆ |
グレイシアスストーム | BP:15 | ◆◆◆ |
クリスタルストライクと氷刺しの覚醒で、横一列攻撃ループを作れる。BP回復アビリティにより通常攻撃なしで威力B横攻撃をループできるため、横範囲の刺さるクエストで強い。
単体火力運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
氷刺し+ | BP:5 | ◆ |
無双三段+(継承) | BP:11→8 | ◆◆◆ |
クリスタルストライク | BP:13 | ◆◆◆ |
グレイシアスストーム | BP:15 | ◆◆◆ |
無双三段を継承させれば、開幕から無双三段を2連続で使える。その後も通常→無双三段のループを作れるので、単体相手の継続火力が高め。
全体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ポンポンツリー(継承) | BP:5→4 | ◆ |
水散らし(継承) | BP:8→6 | ◆◆ |
氷刺し+ | BP:5→4 | ◆ |
クリスタルストライク | BP:13 | ◆◆◆ |
グレイシアスストーム | BP:15→12 | ◆◆◆ |
グレイシアスストームからの全体ループを作りたいならポンポンツリーの継承がおすすめ。水散らしのみを使う型なら、複数Round続けて威力C全体攻撃を連打できる。
継承おすすめ技
ポンポンツリー | ▶コーデリア(クリスマス)から継承可 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する |
---|---|
無双三段+ | ▶コーデリア(クリスマス)から継承可 【BP11/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する |
全体攻撃ループをしたいなら、ポンポンツリーを継承させれば通常攻撃なしで全体攻撃連打ができるようになる。無双三段継承では無双三段×2から通常→無双三段のループに繋げられ、単体相手にダメージを出しやすい。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
閃光突き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力C→B BP5→3 | コーデリア |
十方 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
アルダーストライク | 【BP14/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
ポンポンツリー | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | コーデリア(クリスマス) |
稲妻突き | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突+雷)攻撃する | |
無双三段 | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS BP12→11 | |
技名 | 効果 | キャラ |
アンソロジー | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | コーデリア(学園) |
連槍撃 | 【BP9/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
大車輪 | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力A→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
水刺し | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する | コーデリア(佐賀) |
水散らし | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する | |
渾身突き | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2) カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が一回限り「流槍三牙」となる 溜め技:流槍三牙 槍技/攻撃/威力A/近/直接/敵単体(突)攻撃する ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) (渾身突きの技Rankで発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
キャロットスピア | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) | コーデリア(正月) |
クラッカーライズ | 【BP9/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |
玉兎猛烈槍 | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果3ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
インサイツニードル+ | 【BP2/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) | コーデリア(ハロウィン) |
バットダンス | 【BP8/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体の腕力・知力・愛・魅力を上昇させる(効果中) 味方生存者全体に「リフレッシュヒールチェイン(5回)」を付与する(効果3ターン) リフレッシュヒールチェイン(5回) [攻撃命中時] 以下の効果が発動する(上限回数:5回) ・自身と、ランダムな味方生存者1体の愛を上昇させる(効果小) 自身と、ランダムな味方生存者1体の魅力を上昇させる(効果小) 自身と、ランダムな味方生存者1体のHPを回復する(効果極小) 自身と、ランダムな味方生存者1体のBPを回復する(+1) | |
ニュクテリススティング | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果大) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
氷突き | 【BP2/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) 攻撃する 味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(極小)」(効果1ターン)を付与する | コーデリア(発売記念2024) |
アイシスユニオン | 【BP12/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果特大) 味方生存者全体に「反撃の好機」(効果バトル中永続)を付与する 反撃の好機 [Resist攻撃を受けた時] 自身に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大) 自身のODゲージを上昇させる(効果極小) | |
クリスタルジェイル | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) 攻撃する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果大) 味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(小)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
二段突き | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP4→3 | コーデリア(バレンタイン) |
脳削り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
独妙点穴 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力S→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
スウィング | 【BP7/威力E】 攻撃/近/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力E→D BP7→6 | コーデリア |
脳削り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
光の腕 | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力S→SSS |
コーデリア(発売日記念)の評価
横一列ループで引率役として優秀
コーデリアは、高威力の横一列攻撃「クリスタルストライク」と低コストの「氷刺し+」を持っている。クリスタルストライク以降は氷刺し+をループできるので、横一列にダメージを稼ぎやすい。
奇数ターンに行動順と火力が上昇
アビリティ「奇偶攻守」は、奇数ターンに行動順補正と与ダメージを、偶数ターンに被ダメージ軽減する。被ダメ軽減はおまけだが、1ターン目や3ターン目にダメージを出しやすくなる効果が優秀。横一列クエストでの引率役として使いやすい。
行動順飛ばしが狙いやすい
行動順補正上昇の効果で素早さが低くても先に行動しやすい。クリスタルストライク→無行動→クリスタルストライクのような行動順飛ばしの動きをさせやすいのも魅力だ。
全体攻撃ループも作れる
低コスト全体技の「ポンポンツリー」を継承させることで、グレイシアスストーム→ポンポンツリーの全体ループも作れる。グレイシアスストームの威力が高いので、開幕高威力ぶっぱで突破したい時に使える。
プロフィール・詳細
コーデリア(発売日記念)の詳細
キャラ名 | コーデリア | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガフロ2 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
ディガーにはクヴェルのアニマに集中して欲しいから、危険なアニマを感知するのは私たちヴィジランツの役目。目的地に着くまでは無用な危険は冒さない。冒険の鉄則ね。 |
別スタイル一覧
コーデリア | コーデリア(クリスマス) | コーデリア(学園) |
コーデリア(佐賀) | コーデリア(発売日記念) | コーデリア(正月) |
コーデリア(ハロウィン) | コーデリア(発売記念2024) | コーデリア(バレンタイン) |
コーデリア |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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