ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のラゼム(佐賀)【五神獣の城】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
佐賀ガチャ第2弾
アポロン編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
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アポロン | キャンディ | イヴェリス |
ラゼム編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
ラゼム | ダリアス | かみ |
ラゼム(佐賀)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 8.0点/10点 | |
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高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
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・OD時にSSSS威力で追撃 ・味方が攻撃を受けると攻撃強化とBP+1を付与 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
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125%+5 | 82%+14 | 90%+5 | 93%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
100%+5 | 91%+14 | 37%+5 | 42%+5 |
ラゼム(佐賀)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
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フラッシュブレード | |||
BP1(◆) | E | 斬+陽 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽) 攻撃する 自身の腕力・知力を上昇させる(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
光芒刃 | |||
BP7(◆◆) | D | 陽+斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+斬) 攻撃する 自身に「唐津の紅葉」を付与する(効果1ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
唐津紅葉錦斬り | |||
BP15(◆◆◆) | SSSS | 斬+陽 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽) 攻撃する |
アビリティ
【初期解放】機転攻防 |
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[ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) 自身に「防御強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) [バトル開始から数えて3の倍数のターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果2ターン) 自身に「防御強化」を付与する(効果極大/効果2ターン) |
【Lv10で解放】美しき唐津城 |
[バトル開始時] 自身のBPを回復する(+2) 自身のODゲージを満タンにする [ターン開始時] 自身に「唐津の紅葉」を付与する(効果1ターン) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「フラッシュブレード」が発動する (技Rank1で発動) [OD攻撃(※)を発動後]「唐津紅葉錦斬り」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 唐津の紅葉 [自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果中/効果2ターン) 自身のBPを回復する(+1) ※発動回数は攻撃を受けた人数によらない |
【Lv30で解放】ウィークマキシマムボルテージ |
[ターン開始時] 自身に「Weakヒートアップ」(効果超極大)を付与する(上限回数:バトル中4回) Weakヒートアップ Weak攻撃のダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
ラゼムの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
フラッシュブレード | BP:1→0 | ◆ |
光芒刃 | BP:7→5 | ◆◆ |
唐津紅葉錦斬り | BP:15→12 | ◆◆◆ |
光芒刃でBPを溜めて唐津紅葉錦斬りを使いやすいように覚醒しよう。
継承おすすめ技
リリーフゾーン | ▶ラゼム(イベント)から継承可 【BP9/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+打)攻撃する 味方生存者全体の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小) |
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慈悲の光 | ▶ラゼム(大決戦祭)から継承可 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)[使用回数制限:バトル中2回]全体攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果小) |
共鳴光明剣 | ▶ラゼム(大決戦祭)から継承可 【BP12/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽) 攻撃前、味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン) その後、攻撃する 攻撃後、味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン) |
味方の補助に使える技を継承させよう。BP回復量次第では共鳴光明剣で防御強化をばらまく行動も強い。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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煌剣 | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬+陽)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) | ラゼム(イベント) |
リリーフゾーン | 【BP9/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+打)攻撃する 味方生存者全体の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小) | |
白夜剣 | 【BP18/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
白狼撃 | 【BP2/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) 自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | ラゼム(大決戦祭) |
慈悲の光 | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)[使用回数制限:バトル中2回]全体攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果小) | |
共鳴光明剣 | 【BP12/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽) 攻撃前、味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン) その後、攻撃する 攻撃後、味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
光朱弾 | 【BP7/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱) 攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する 攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する | ラゼム(肝試し) |
ブラッディムーン | 【BP11/威力-】 補助/味方単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「赤い月の力」(効果バトル中永続)を付与する 自身に「ヒートアップ」(効果超極大)を付与する 自身のBPを回復する(+5) 赤い月の力 [ターン開始時] 味方が全員生存している場合、以下の効果が発動する ・自身に「攻撃強化」(効果特大/効果4ターン)を付与する ・自身に「Weak攻撃強化」(効果特大/効果4ターン)を付与する ・自身に「防御強化」(効果中/効果4ターン)を付与する ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果特大) ・自身のBPを回復する(+5) ・ただし、自身の愛・魅力を低下させる(効果小) [ターン終了時] 自身のODゲージを満タンにする | |
共鳴陽火弾 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(陽+熱) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者全体のBPを回復する(+1) |
ラゼム(佐賀)の評価
追撃でダメージを稼ぐアタッカー
:P:ラゼムは攻撃時にバフ付きのE威力技で追撃する。OD攻撃時にはSSSS威力の「唐津紅葉錦斬り」で追撃できるの一気にダメージが稼げる。weak攻撃のダメージが上がるアビリティも備えているので、斬/陽弱点相手に高いダメージを与えやすい。味方が攻撃されると火力アップ&BP回復
:P:ラゼムは、毎ターン「唐津の紅葉」を自身に付与する。唐津の紅葉は、自分以外の味方が攻撃を受ける度にラゼムのBP+1と攻撃強化が発動する。敵の連続攻撃を味方が受けることで次のターンに高コスト技を使いやすくなり、火力も上昇する。技でさらに同効果をさらに付与
:P:「光芒刃」を使ったターン中は、さらに「唐津の紅葉」を付与することができる。単純に効果が倍になるのでBPも集めやすく、火力も大幅に上がる。プロフィール・詳細
ラゼム(佐賀)の詳細
キャラ名 | ラゼム | 武器種 | 大剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 光 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・佐賀ラゼムガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
私は第一の獣として、弟妹を導く使命が、義務がある。あの城を我等がものとし、そこから全てを支配するとしよう。いつか主に牙を向くその日の為に。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | +25 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 体力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 体力+3 | Lv38 | 体力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 精神+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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