ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のウルピナ(発売記念2023)【新たな時代を切開く者】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
SSG発売記念ファイアブリンガーガチャ
▶ファイアブリンガーガチャの当たりはこちらウルピナ(発売記念2023)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 7.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・OD時に4回攻撃で追撃 ・補助技でODを満タン等の効果を受けられる └使用回数制限あり |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
118%+14 | 88%+14 | 72%+5 | 85%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
40%+5 | 92%+5 | 34%+5 | 41%+5 |
ウルピナ(発売記念2023)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ダブルソード | |||
BP3(◆) | E | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
姫剣士の呼吸 | |||
BP4(◆) | - | 斬 | |
【技詳細】 補助/自身[使用回数制限:バトル中2回] 自身に「二刀の技巧(4回)」「二刀の剣姫(4回)」を付与する(効果ターン数制限なし) 二刀の技巧(4回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:4回) ・自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) ・自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン) 二刀の剣姫 ターン終了時、以下の効果が発動する(上限回数:4回) ・自身のODゲージを満タンにする ・自身のHPを回復する(効果大) ・自身のBPを回復する(+4) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
二刀荒天剣 | |||
BP17(◆◆◆) | C | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬) ランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アビリティ
【初期解放】二刀の姫剣士 |
---|
OD攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+4) [OD攻撃を発動後] 「二刀荒天剣」が発動する (技Rank1で発動) |
【Lv10で解放】ハイテンションフォースⅡ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) ターン終了時、自身のBPを回復する(+2) |
【Lv30で解放】剣の天稟Ⅳ |
剣装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率大) |
ウルピナの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
ダブルソード | BP:3→2 | ◆ |
姫剣士の呼吸 | BP:4→3 | ◆ |
二刀荒天剣 | BP:17→14 | ◆◆◆ |
補助技「姫剣士の呼吸」を使うと、アビリティと合わせてターン終了時にBP9回復する。補助技を使うことで、二刀荒天剣を2ターン置きに使うことが可能だ。
継承おすすめ技
【練達必須】 マルチウェイ+ | ▶ウルピナSSから継承可 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する |
---|
マルチウェイは練達するとBP9で使えるようになる。姫騎士の呼吸とアビリティの効果を合わせることで毎ターンSSS威力の単体技を使うことが可能だ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
失礼剣 | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) 練達後: 威力D→C BP4→2 | ウルピナ |
疾風剣 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する | |
マルチウェイ | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS BP13→12 | |
技名 | 効果 | キャラ |
二刀の構え | 【BP1/威力-】 補助/ファスト/自身自身のBPを回復する(+3) | ウルピナ |
二刀十字斬 | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:不死、悪魔] 練達後: 威力A→SS BP9→8 ランダム攻撃に変更 | |
二刀烈風剣 | 【BP17/威力S】 攻撃/近/間接/敵全体(斬)全体攻撃する[特効:浮遊] 練達後: 威力S→SS 効果追加:ファスト | |
技名 | 効果 | キャラ |
剣気 | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する | ウルピナ(UDX) |
クロスブレイク | 【BP9/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
二刀荒時雨 | 【BP13/威力A】 防御/自身自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン) 反撃技:二刀荒時雨攻撃/威力A/敵横一列(斬+突)範囲攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
追突剣 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 効果追加:素早さ低下(小) | ウルピナ(仮面) |
暴れ釘バット | 【BP9/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+打)全体攻撃する | |
過激反則殺法 | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
双舞剣 | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | ウルピナ(発売記念) |
二刀蜻蛉 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン) 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) | |
イリュージョンディバイド | 【BP12/威力B】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
風切りノック | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | ウルピナ(学園記) |
入魂の一打 | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 自身を「挑発」状態(効果中/効果4ターン)にする 自身に「ピンチヒッター(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する ピンチヒッター ターン開始時、自身を「防御カウンター」状態(効果1ターン)にする(上限回数:1回) 反撃技:バッティングアーティスト (技Rank1で発動) バッティングアーティスト 威力S 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する | |
プリンセスホームラン | 【BP15/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬) 攻撃前、自身に「打属性攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する その後、ランダムな敵に攻撃する(1回) 味方生存者全体に腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
二段斬り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ウルピナ |
みじん斬り | 【BP7/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
つむじ風 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/関節/敵横一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B |
ウルピナ(発売記念2023)の評価
OD追撃で大ダメージを稼ぐ
ウルピナは、OD攻撃の与ダメージが上昇する効果に加え、OD時に4回攻撃で追撃するアビリティを持っている。そのため、通常行動と追撃で計8回攻撃が可能。ランダムなので対象は選べないが、単体に使う分には優秀なダメージソースとなる。
補助技で火力を大幅強化
「姫騎士の呼吸」を使うと4回(ターン)限定だが大幅な与ダメージ上昇効果を得られる。さらにOD満タンや回復などの補助効果もあるのでOD追撃と合わせてダメージが出しやすい。
効果終了後は平凡
姫騎士の呼吸は使用制限が2回、つまり効果発動4回×2の8ターン分しか継続しない。そのため、火力上昇やBP回復の効果などがなくなった後は地道にODやBPを貯める必要がある。アビリティ自体も火力/耐久を強化するものが少ないので平凡な性能になるので注意。
プロフィール・詳細
ウルピナ(発売記念2023)の詳細
キャラ名 | ウルピナ | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガスカ | ||
入手方法 | ・ファイアブリンガーガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
ファイアブリンガーは打ち払われたのに帝国は滅んでしまった。世界は本当に複雑。でも私に出来ることはただ一つ。目の前の障碍を打ち払うことだけ。ユラニウス家の誇りに懸けて! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 体力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 体力+5 |
Lv18 | 体力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます