ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のT260G(メカ祭)【V-MAX発動!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
3.5周年前夜メカ祭ガチャ
▶3.5周年メカ祭ガチャの当たりは?T260G(メカ祭)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・トップクラスの横一列火力 ・ファスト全体攻撃で周回にも ・自己HP/BP回復しつつ火力強化 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
27%+5 | 102%+12 | 115%+16 | 92%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
50%+5 | 63%+5 | 40%+5 | 53%+5 |
T260G(メカ祭)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
RE-V-MAX | |||
BP1LP1(◆) | E | 打 | |
【技詳細】 回復/ファスト/自身 自身のHPを回復する 自身のBPを回復する(+2) 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果小) ただし、自身に「防御弱化」を付与する(効果小/効果4ターン) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
クイックレイ | |||
BP8(◆◆) | D | 打+熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(打+熱)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
グライダーラッシュ | |||
BP14(◆◆◆) | A | 斬+熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬+熱)範囲攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) ただし、攻撃するたび、自身が代償ダメージを受ける(自身の最大HPの40%) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない |
アビリティ
【初期解放】デトックスフォースチャージⅡ |
---|
ターン終了時、自身の状態異常をすべて解除し、かつ自身のBPを回復する(+1) さらに、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2) |
【Lv10で解放】安全確保Ⅱ |
[ターン開始時]一定の確率で(確率中)自身に「ダメージブロック」(効果1ターン)を付与し、さらに、自身のHPを回復(効果小)し、自身のBPを回復(+2)する ダメージブロック 被ダメージを100%カットする |
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
T260Gの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
全体/範囲攻撃引率
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
RE-V-MAX | BP:1 | ◆ |
クイックレイ | BP:8→6 | ◆◆ |
スターライトシャワー(継承) | BP:11→8 | ◆◆◆ |
グライダーラッシュ | BP:14(11) | ◆◆◆ |
クイックレイのファスト全体を活かして、3Round続けてファスト全体で引率する動きができる。ファストはなくなるが、高威力が欲しければスターライトシャワーを継承させよう。グライダーラッシュは連続使用ができないが、範囲攻撃が刺さる場面なら引率に使える。
単体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
RE-V-MAX | BP:1→0 | ◆ |
クイックレイ | BP:8 | ◆◆ |
グライダーラッシュ | BP:14 | ◆◆◆ |
陽子ロケット弾+(継承) | BP:13→10 | ◆◆◆ |
長期戦で単体高威力技を使うなら、陽子ロケット弾+の継承がおすすめ。低コスト技を習得しないので、通常攻撃とのループで運用しよう。
継承おすすめ技
陽子ロケット弾+ | ▶T260GAから継承可 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/横一列(打+熱)範囲攻撃する |
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スターライトシャワー | ▶T260G(前夜祭)から継承可 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱)全体攻撃する |
グライダーラッシュは代償ダメージが大きいため、長期戦での火力を求めるなら陽子ロケット弾+を継承させよう。横一列範囲攻撃だが、単体高威力技としても使える。BP回復アビリティのおかげで、スターライトシャワー継承で2連続高威力全体を撃てる。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
レーザー | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する 練達後: 威力C→B 属性追加:打 | T260G(半周年) |
レールガン | 【BP7/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力B→A | |
びっくりソルジャー | 【BP14/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ガタスプレッド | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | T260G(佐賀) |
火炎放射 | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する | |
どっきりナイツ | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+突)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ビット射出 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+熱)攻撃する 攻撃後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2) カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が一回限り「サラウンドビット」となる 溜め技:サラウンドビット 銃技/攻撃/威力SS/遠/間接/敵単体(打+熱)攻撃する 攻撃後、自身のBPを回復(+3)し、さらに自身を回避状態(効果1ターン)にする (ビット射出の技Rankで発動) | T260G(前夜祭) |
スターライトシャワー | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱)全体攻撃する | |
コスミックレイヴ | 【BP15/威力SSS】 攻撃/遠/直接/敵単体(打+熱)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
シールドプロトコル | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+熱)攻撃する 自身に「堅守プログラム(3回)」を付与する(効果ターン制限なし) 堅守プログラム(3回) 攻撃時、自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する(上限回数:3回) | T260G(発売記念) |
コラプスプロトコル | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+熱)攻撃する 自身に「崩壊プログラム(3回)」を付与する(効果ターン制限なし) 崩壊プログラム(3回) 攻撃命中時、対象に「防御弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する(上限回数:3回) | |
殲滅システム | 【BP15/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「猛攻プログラム(1回)」を付与する(効果ターン制限なし) 猛攻プログラム(1回) ターン開始時、自身にレーザープログラム(効果1ターン)を付与する(上限回数:1回) レーザープログラム 攻撃を発動後、「EXビーム」が発動する (技Rank1で発動) EXビーム 銃技/威力C 攻撃/遠/間接/敵単体(打+熱) 攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
電撃ボール | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/ディレイ/敵横一列(雷+陽) 範囲攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | T260G(新章記念) |
マーキングレーザー | 【BP14/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(雷+陽)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、対象に「デュアルマーカー(雷・陽/防御弱化)」(効果2ターン)を付与する その後、全体攻撃する デュアルマーカー(雷・陽/防御弱化) 雷または陽属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ※攻撃が命中した時のみ発動 | |
五連光束砲 | 【BP16/威力E】 攻撃/遠/間接/敵横一列(雷+陽) 範囲攻撃する(5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
精密射撃 | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力D→C BP3→2 | T260G |
地上掃射 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/間接/敵全体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: 威力C→B BP10→8 効果変更:確率中→大 | |
陽子ロケット弾 | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵横一列(打+熱)範囲攻撃する 練達後: 威力B→SSS |
T260G(メカ祭)の評価
横一列の連続攻撃で引率
グライダーラッシュは威力Aの横範囲を2回連続で放つ攻撃。横範囲攻撃として威力が高く、敵が横に並んだクエストでの引率に使える。消費BPが高く連発ができないため、1,2Roundの周回向き。
全体ファスト3連打もできる
クイックレイのみを使う動きなら、ファスト全体攻撃3連打での引率もできる。技威力が低いので、メインの引率として使うにはやや火力不足。
確率アビリティで大幅自己強化
安全確保Ⅱは発動すれば100%ダメージカット、BP回復、HP回復と効果が盛りだくさん。他の軽減アビリティも合わせて耐久が高いため、発動次第では長期戦でも戦える。ファスト自己回復技で自身のHPを回復できるのも◯。
継続火力は継承で補う必要あり
グライダーラッシュは代償ダメージ40%によって周回以外で使うのが難しい。ファスト全体攻撃の威力が低く、ダメージを出したければ他スタイルからの継承が必要。
プロフィール・詳細
T260G(メカ祭)の詳細
キャラ名 | T260G | 武器種 | 銃 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 性別不明 |
シリーズ | サガフロ1 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
V-MAXは発動後冷却期間が必要になります。そのため、勝利を確定する時に使うべきシステムなのです。そうです。V is for Victory. 今こそ、勝利の時です。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 体力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 体力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 器用さ+3 | Lv38 | 体力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 器用さ+5 |
Lv18 | 器用さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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