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【ロマサガRS】T260G(メカ祭/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】T260G(メカ祭/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のT260G(メカ祭)【V-MAX発動!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

3.5周年前夜メカ祭ガチャ

▶3.5周年メカ祭ガチャの当たりは?

T260G(メカ祭)の評価点とステータス

T260G立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・トップクラスの横一列火力
・ファスト全体攻撃で周回にも
・自己HP/BP回復しつつ火力強化
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力器用さ↑↑素早さ
27%+5102%+12115%+1692%+5
知力精神魅力↑
50%+563%+540%+553%+5

T260G(メカ祭)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
RE-V-MAX
BP1LP1()E
【技詳細】
回復/ファスト/自身
自身のHPを回復する
自身のBPを回復する(+2)
自身に「ヒートアップ」を付与する(効果小)
ただし、自身に「防御弱化」を付与する(効果小/効果4ターン)
ヒートアップ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続)
技名2消費威力属性
クイックレイ
BP8(◆◆)D打+熱
【技詳細】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(打+熱)全体攻撃する
技名3消費威力属性
グライダーラッシュ
BP14(◆◆◆)A斬+熱
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵横一列(斬+熱)範囲攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
ただし、攻撃するたび、自身が代償ダメージを受ける(自身の最大HPの40%)
※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない

アビリティ

【初期解放】デトックスフォースチャージⅡ
ターン終了時、自身の状態異常をすべて解除し、かつ自身のBPを回復する(+1)
さらに、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2)
【Lv10で解放】安全確保Ⅱ
[ターン開始時]一定の確率で(確率中)自身に「ダメージブロック」(効果1ターン)を付与し、さらに、自身のHPを回復(効果小)し、自身のBPを回復(+2)する
ダメージブロック
被ダメージを100%カットする
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

T260Gの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技・術

全体/範囲攻撃引率

技・術名コスト覚醒段階
RE-V-MAXBP:1
クイックレイBP:8→6◆◆
スターライトシャワー(継承)BP:11→8◆◆◆
グライダーラッシュBP:14(11)◆◆◆

クイックレイのファスト全体を活かして、3Round続けてファスト全体で引率する動きができる。ファストはなくなるが、高威力が欲しければスターライトシャワーを継承させよう。グライダーラッシュは連続使用ができないが、範囲攻撃が刺さる場面なら引率に使える。

単体攻撃運用

技・術名コスト覚醒段階
RE-V-MAXBP:1→0
クイックレイBP:8◆◆
グライダーラッシュBP:14◆◆◆
陽子ロケット弾+(継承)BP:13→10◆◆◆

長期戦で単体高威力技を使うなら、陽子ロケット弾+の継承がおすすめ。低コスト技を習得しないので、通常攻撃とのループで運用しよう。

継承おすすめ技

陽子ロケット弾+▶T260GAから継承可
【BP13/威力SSS】
攻撃/遠/間接/横一列(打+熱)範囲攻撃する
スターライトシャワー▶T260G(前夜祭)から継承可
【BP11/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱)全体攻撃する

グライダーラッシュは代償ダメージが大きいため、長期戦での火力を求めるなら陽子ロケット弾+を継承させよう。横一列範囲攻撃だが、単体高威力技としても使える。BP回復アビリティのおかげで、スターライトシャワー継承で2連続高威力全体を撃てる。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
レーザー【BP5/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する
練達後:
威力C→B
属性追加:打
T260G(半周年)T260G(半周年)
レールガン【BP7/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力B→A
びっくりソルジャー【BP14/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(打+斬)全体攻撃する
技名効果キャラ
ガタスプレッド【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
T260G(佐賀)T260G(佐賀)
火炎放射【BP8/威力C】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する
どっきりナイツ【BP16/威力A】
攻撃/遠/間接/敵全体(打+突)全体攻撃する
技名効果キャラ
ビット射出【BP8/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(打+熱)攻撃する
攻撃後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2)
カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が一回限り「サラウンドビット」となる

溜め技:サラウンドビット
銃技/攻撃/威力SS/遠/間接/敵単体(打+熱)攻撃する
攻撃後、自身のBPを回復(+3)し、さらに自身を回避状態(効果1ターン)にする
(ビット射出の技Rankで発動)
T260G(前夜祭)T260G(前夜祭)
スターライトシャワー【BP11/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱)全体攻撃する
コスミックレイヴ【BP15/威力SSS】
攻撃/遠/直接/敵単体(打+熱)攻撃する
技名効果キャラ
シールドプロトコル【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(打+熱)攻撃する
自身に「堅守プログラム(3回)」を付与する(効果ターン制限なし)

堅守プログラム(3回)
攻撃時、自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する(上限回数:3回)
T260G(発売記念)T260G(発売記念)
コラプスプロトコル【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(打+熱)攻撃する
自身に「崩壊プログラム(3回)」を付与する(効果ターン制限なし)

崩壊プログラム(3回)
攻撃命中時、対象に「防御弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する(上限回数:3回)
殲滅システム【BP15/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(打+熱)ランダムな敵に攻撃する(3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「猛攻プログラム(1回)」を付与する(効果ターン制限なし)

猛攻プログラム(1回)
ターン開始時、自身にレーザープログラム(効果1ターン)を付与する(上限回数:1回)

レーザープログラム
攻撃を発動後、「EXビーム」が発動する
(技Rank1で発動)

EXビーム
銃技/威力C
攻撃/遠/間接/敵単体(打+熱)
攻撃する
技名効果キャラ
電撃ボール【BP3/威力D】
攻撃/遠/間接/ディレイ/敵横一列(雷+陽)
範囲攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)
T260G(新章記念)T260G(新章記念)
マーキングレーザー【BP14/威力B】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(雷+陽)[使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、対象に「デュアルマーカー(雷・陽/防御弱化)」(効果2ターン)を付与する
その後、全体攻撃する

デュアルマーカー(雷・陽/防御弱化)
雷または陽属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する
※攻撃が命中した時のみ発動
五連光束砲【BP16/威力E】
攻撃/遠/間接/敵横一列(雷+陽)
範囲攻撃する(5回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
精密射撃【BP3/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力D→C
BP3→2
T260GT260G
地上掃射【BP10/威力C】
攻撃/近/間接/敵全体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効)
練達後:
威力C→B
BP10→8
効果変更:確率中→大
陽子ロケット弾【BP13/威力B】
攻撃/遠/間接/敵横一列(打+熱)範囲攻撃する
練達後:
威力B→SSS

T260G(メカ祭)の評価

横一列の連続攻撃で引率

グライダーラッシュ

グライダーラッシュは威力Aの横範囲を2回連続で放つ攻撃。横範囲攻撃として威力が高く、敵が横に並んだクエストでの引率に使える。消費BPが高く連発ができないため、1,2Roundの周回向き。

全体ファスト3連打もできる

クイックレイ

クイックレイのみを使う動きなら、ファスト全体攻撃3連打での引率もできる。技威力が低いので、メインの引率として使うにはやや火力不足。

確率アビリティで大幅自己強化

安全確保2

安全確保Ⅱは発動すれば100%ダメージカット、BP回復、HP回復と効果が盛りだくさん。他の軽減アビリティも合わせて耐久が高いため、発動次第では長期戦でも戦える。ファスト自己回復技で自身のHPを回復できるのも◯。

継続火力は継承で補う必要あり

グライダーラッシュは代償ダメージ40%によって周回以外で使うのが難しい。ファスト全体攻撃の威力が低く、ダメージを出したければ他スタイルからの継承が必要。

プロフィール・詳細

T260G(メカ祭)の詳細

キャラ名T260G武器種銃アイコン
ロールアタッカー術適正-
LP6性別性別不明
シリーズサガフロ1
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
V-MAXは発動後冷却期間が必要になります。そのため、勝利を確定する時に使うべきシステムなのです。そうです。V is for Victory. 今こそ、勝利の時です。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-450
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2体力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6体力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8器用さ+3Lv38体力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46器用さ+5
Lv18器用さ+3Lv50全能力値+3

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