ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の素早さデバフ持ちキャラ(スタイル)一覧です。
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キャラを条件で絞り込むスタイル | 技/効果 |
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ミスティ | アビ 【欲望のままに】 [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「ノクターン+」が発動する (技Rank1で発動) [OD攻撃(※)を発動後] 「ノワールアステロイド」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ターン終了時] 自身のODゲージを上昇させる(効果特大) ノクターン+ 威力A 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陰)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) |
クジンシー | 全体 スティールサークル(BP17→14) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・素早さ・知力・精神を低下させる(効果大) 攻撃命中時、味方生存者全体の腕力・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果大) |
ルートヴィッヒ | 全体 暗雲の太刀(BP16→13) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+斬) 攻撃前、敵全体と自身以外の味方生存者全体の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する その後、全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・器用さ・素早さ・知力を低下させる(効果大) |
おたま | 単体 脚砕き(BP1→0) 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 全体 デコレートウィスク(BP15→12) 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果大) 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大) ただし、自身以外の味方生存者全体に「おなかいっぱい(2回)」(効果ターン制限なし)を付与する |
アーミック | 単体 三点撃(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) |
ヴァンパイアレディ | 単体 追突剣+(BP1→0) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ドラゴンルーラー | アビ 【吼え猛る紅蓮】 [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+10) [ターン開始時] 自身に「ドラゴンパシュート」(効果2ターン)を付与する [通常攻撃時] 「プロミネンスチャージ」が発動する (技Rank1で発動) [ターン終了時] 自身のODゲージを満タンにする(確率大) ドラゴンパシュート [OD攻撃(※)を発動後] <縦一列攻撃の場合> 自身に「熱属性攻撃強化」(効果大/効果3ターン)を付与する 「テイルアタックブレス」が発動する (技Rank1で発動) <全体攻撃の場合> 対象の腕力と素早さを低下させる(効果中) 「プロミネンスチャージ」が発動する (技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」 は含まない |
マリア | ファスト ホワイトステップ(BP13→10) 補助/ファスト/敵全体 対象の腕力・器用さ・素早さ・知力を低下させる(効果中) 味方生存者全体の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) |
リアム | 単体 レッグスナイプ(BP2→1) 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
キャット | 単体 三点撃(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) アビ 【キャットブリッツ】 [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「ネコのツメ」が発動する 一定の確率(確率特大)で、「三点撃」が発動する 一定の確率(確率中)で、「二影撃波」が発動する (それぞれ技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない ネコのツメ 威力D 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身のBPを回復する(+3) |
ベア | 単体 追突剣+(BP1→0) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ロビン(偽) | アビ 【怪傑の身のこなし】 攻撃を受けた時、自身が行動前状態の場合、被ダメージを軽減する(効果超極大) [味方が攻撃を受ける時] 味方への攻撃を身代わりで受け、被ダメージを軽減する(効果特大) [ロビンズマーク、バレルアサルトを発動後] 自身に「怪傑の証」(効果3ターン)を付与する [ロビンズマークを命中させた時] 「スクリュードライバ+」が2回発動する (技Rank1で発動) ただし、攻撃命中時、自身に「防御弱化」(効果極大/効果1ターン)を付与する 怪傑の証 攻撃を受けた時、以下の効果が発動する(上限回数:4回) ・自身以外の味方生存者全体に「攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する ・自身以外の味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・味方生存者全体のBPを回復する(+1) スクリュードライバ+ 威力SSS 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃する[特効:女性] 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) |
レオニード | 単体 自己回復 ディアボロスタッチ(BP12→9) 攻撃/近/直接/敵単体(打+陰) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・素早さを低下させる(効果中) 攻撃命中時、自身の腕力・素早さを上昇させる(効果中) 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) アビ 【吸血鬼の力】 [バトル開始時] 自身のODゲージを満タンにする [ラウンド開始時] 自身の精神を上昇させる(効果特大) 自身のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果極大) [ターン開始時] 自身の精神を上昇させる(効果特大) 自身のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果極大) [攻撃命中時] 対象に「吸血鬼の烙印(2回)」を付与する(効果ターン数制限なし) 吸血鬼の烙印(2回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:2回) ・自身の腕力と素早さを低下させる(効果小) ・敵生存者全体の腕力と素早さを上昇させる(効果小) |
キドラントの町長 | 単体 脚砕き(BP1→0) 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
蒼天女 | アビ 【ミイラのバンテージ】 [単体攻撃命中時] 対象の知力と素早さを低下させる(効果小) 対象に「棘の束縛(5回)」を付与する(効果ターン数制限なし) 棘の束縛(5回) 攻撃を受けた時、自身の知力と素早さを低下させる(効果小) (上限回数:5回※攻撃が命中した時のみ発動) [全体攻撃命中時] 対象の腕力と器用さを低下させる(効果小) 対象に「オビの束縛(5回)」を付与する(効果ターン数制限なし) オビの束縛(5回) 攻撃を受けた時、自身の腕力と器用さを低下させる(効果小) (上限回数:5回※攻撃が命中した時のみ発動) |
イヴェリス | 単体 冷快弾(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) アビ 【竹崎力二の守り】 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+2) [攻撃を受けた時] 自身のBPを回復する(+1) [斬属性を含む攻撃を受けた時] 敵全体の腕力を低下させる(効果特大) [打属性を含む攻撃を受けた時] 敵全体の素早さを低下させる(効果特大) [冷属性を含む攻撃を受けた時] 敵全体の知力を低下させる(効果特大) |
ディープワン | 単体 テトラテンタクルス(BP11→8) 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打) 攻撃する 攻撃命中時、対象が毒状態である場合、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果特大) 自身のBPを回復する(+3) |
ボクオーン | 単体 脚砕き(BP1→0) 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 蚕食の計略(BP9→7) 補助/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「能力弱化Ⅲ(素早さ)」「能力弱化Ⅲ(知力)」を付与する(効果バトル中永続) 能力弱化Ⅲ(素早さ) 攻撃命中時 対象の素早さを低下させる(確率中/効果大) 能力弱体Ⅲ(知力) 攻撃命中時 対象の知力を低下させる(確率中/効果大) 単体 グラビティゾーン(BP11→8) 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時、対象の素早さ、知力の能力アップ状態を解除する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) |
クジンシー | 全体 サクリファイスソード(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+斬) 攻撃前、自身以外の味方生存者全体が代償ダメージを受ける(対象の最大HPの10%) その後、全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃後、「サイコノイズ+」が発動する (サクリファイスソードの術Rankで発動) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない サイコノイズ+ 闇術/威力C 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
マカ | 全体 イリュージョンディバイド(BP12→9) 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) |
パウルス | 単体 天地墜崩撃(BP13→10) 攻撃/近/直接/敵単体(打+陰) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果大) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果大) |
ライーザ | 単体 スクリュードライバ+(BP13→10) 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる |
セイメイ | 全体 幻冥の霞(BP12→9) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果特大) ただし、攻撃命中時、対象に「疫魔退散(1回)」を付与する(効果ダメージ数制限なし) 疫魔退散(1回) 攻撃時、自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する(確率中/上限回数:1回) |
フォックス | 単体 三点撃(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) |
オルレット | 単体 激情のバーニングビーチ(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵単体(熱) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) ガードダウン(小) 被ダメージが上昇する(重複不可) |
にんげんおとこ | 単体 追突剣+(BP1→0) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ヤマ | 単体 脚砕き(BP1→0) 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 単体 活殺重力破+(BP13→10) 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果大) 全体 ファスト 壊死ゴケ(BP14→11) 攻撃/近/間接/ファスト/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象にそれぞれ確率(確率小)で、毒・マヒ・混乱を付与する(効果4ターン) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) アビ 【虚脱の連撃Ⅱ(素早さ・知力)】 [攻撃命中時] 対象の素早さと知力を低下させる(効果小) 自身のBPを回復する(+2) |
ドレッドクィーン | アビ 【蟻の女王】 [ラウンド開始時] 敵全体の腕力・素早さ・知力を低下させる(効果大) [攻撃命中時]対象に「女王への畏怖」を付与する(効果1ターン) [OD攻撃(※)を発動後] 「獄門爪殺法」が発動する (技Rank1で発動) [ターン終了時] 自身のODゲージを上昇させる(効果特大) 女王への畏怖 攻撃時、自身の腕力と素早さを低下させる(効果小) |
ダリアス | 単体 ハイパーハンマー+(BP11→8) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) |
キャンディ | 単体 ソニックタックル(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) アビ 【能力弱体Ⅲ(素早さ)】 攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果大) |
アーニャ | 全体 ヒートウェイヴ+(BP7→5) 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
リアム | 全体 風切り+(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
トーマス | 単体 ロックスティング+(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ナタリー | 全体 干潟どろんこ大行進(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) |
エリセド | 単体 茨の縛茎(BP1→0) 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象を素早さを低下させる(確率小) |
竜騎士 | 単体 ディレイ 冷凍剣(BP13→10) 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(斬+冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) |
ナイトハルト | 単体 トナウタコ・カヤキス(BP13→10) 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) |
偽ギュスターヴ | 単体 影十字(BP3→2) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)攻撃する[特効:不死] 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) |
オルレット | アビ 【能力減衰Ⅲ(素早さ、精神)】 [ラウンド開始時]敵全体の素早さと精神を低下させる(確率大) |
ヴァッハ神 | 単体 ロックグラビティ(BP10→8) 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象の素早さの能力アップ状態を解除する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) アビ 【とっておきの精霊力】 [攻撃を受けた時] 被ダメージを軽減する(効果大) [ロックグラビティ、バーニングダウン発動時] 自身を「溜め状態」(カウント1)にする(確率特大) 溜め術:エレメンタルコメット (術Rank1で発動) 溜め状態 カウントがスタートする カウントはターン終了時に1減少し、 0になった次回の行動が、一回限り溜め技・術となる エレメントコメット 火術/威力SSSS 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+打) 攻撃時、自身に「モラルアップ(極大)」を付与する(効果1ターン) その後、攻撃する 攻撃命中時、対象の素早さ、知力の能力アップ状態を解除する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) |
蒼天女 | アビ 【乙女の棘】 [攻撃命中時] 自身のBPを回復(+2)し、さらに、自身のHPを回復(効果極小)する [烈棘の贈り物を命中させた時] 対象に「棘の束縛(10回)」を付与する(効果ターン数制限無し) 棘の束縛(10回) 攻撃を受けた時、自身の知力と素早さを低下させる(効果小) |
教授 | アビ 【マッドなひらめき】 攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) [ターン開始時] 敵全体に「モラルダウン(中)」を付与する(確率大/効果2ターン) 敵全体に「ガードダウン(中)」を付与する(確率大/効果2ターン) 敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(確率大/効果大) |
シェラハ | 単体 ソロウズソウル(BP12→9) 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陰)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果大) 自身に「防御強化」を付与する(効果大/3ターン) |
時の君 | 単体 ディレイオーラ(BP1→0) 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ロックブーケ | 単体 闇の稲魂(BP10→8) 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) |
ティルピッツ | 単体 ハイパーハンマー+(BP11→8) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) |
ファルコン | 全体 アイスステッチ(BP5→4) 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ウルピナ | 全体 双舞剣(BP3→2) 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 全体 イリュージョンディバイド(BP12→9) 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) |
レスリー | 単体 氷刃(BP3→2) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 単体 氷霧砕刃(BP13→10) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果大) アビ 【弱化の練撃Ⅱ(素早さ)】 攻撃命中時、対象の素早さを低下させる(確率大/効果大) 攻撃命中時、自身のBPを回復する(確率大/+2) |
ラファエル(RS1/MS) | 単体 追突剣+(BP1→0) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
アイシャ | 全体 アースビーティング(BP12→9) 攻撃/遠/間接/敵全体(打+突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
ジャミル | 全体 クイックチェッカー(BP8→6) 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) |
ブルー | 全体 ファスト 陽花光柱(BP13→10) 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果大) |
ライザ | 単体 スライディング+(BP4→3) 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
シンディ・キャンベル | 全体 スパイダーディスペア(BP12→9) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果大) |
ディアナ | 単体 追突剣+(BP1→0) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
時の君 | 単体 時間触(BP7→5) 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象を石化させる(確率中/効果5ターン) アビ 【弱化の練撃Ⅱ(素早さ)】 攻撃命中時、対象の素早さを低下させる(確率大/効果大) 攻撃命中時、自身のBPを回復する(確率大/+2) |
スパロー | 単体 かがり影ぬい(BP5→4) 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) |
聖王 | ドキドキの詩(BP15→12) 補助/敵全体 対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) |
タリア | 単体 凍冷(BP4→3) 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
シェラハ | 全体 ファスト ダークプレス(BP5→4) 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(陰)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ウルピナ | 単体 追突剣+(BP1→0) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ロックブーケ | 単体 冥氷(BP2→1) 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ヨハン | 単体 追突剣+(BP1→0) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
シルベン | 単体 ソニックタックル(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) |
ノーラ | 単体 ハイパーハンマー+(BP11→8) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) |
白薔薇姫 | 全体 ヒートウェイヴ+(BP7→5) 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ビューネイ | 単体 ブリーズサイン(BP8→6) 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 全体 サモントリニティ(BP12→9) 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陰)全体攻撃する 自身に「モラルアップ(極大)」を付与する(効果3ターン) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
海の主の娘 | トリックカーニバル(BP12→9) 補助/敵全体 対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 対象を防御弱化状態にする(効果小/効果3ターン) |
麒麟 | 全体 グラビティホールド(BP5→4) 攻撃/遠/間接/敵全体(打)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ボラージュ | 全体 ヒートウェイヴ+(BP7→5) 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ロビンガール | 全体 アイスステッチ(BP5→4) 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
イスカンダール | 単体 追突剣+(BP1→0) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ジニー | アビ 【能力弱体Ⅳ(素早さ)】 攻撃命中時、対象の素早さを低下させる(確率中/効果特大) |
メイレン | 全体 ヒートウェイヴ+(BP7→5) 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 全体 幻光天墜(BP11→8) 攻撃/遠/間接/敵全体(打+陽)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
アーサー・ダールトン | 単体 超重力+(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(確率中) |
ヴァッハ神 | 単体 ロックスティング+(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
少年 | 単体 地ずり残月+(BP14→11) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果大) |
タイニィフェザー | アビ 【素早さ吸収】 攻撃命中時、一定の確率で(確率中) 対象の素早さを低下(効果中)させ、かつ、自身の素早さを上昇(効果中)させる |
キャッシュ | 単体 追突剣+(BP1→0) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
時の君 | ディレイオーダー(BP3→2) 補助/敵単体 対象の素早さを低下させる(効果中) |
オルロワージュ | アビ 【能力減衰Ⅲ(素早さ、精神)】 [ラウンド開始時]敵全体の素早さと精神を低下させる(確率大) |
ダーハオ | 単体 ブリーズサイン(BP8→6) 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) アビ 【能力減衰Ⅲ(器用さ、素早さ)】 [ラウンド開始時] 敵全体の器用さと素早さを低下させる(効果大) |
ヴァンアーブル | 単体 アイヴィタイト(BP10→8) 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突)攻撃する攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果大) |
ミーティア | 単体 かかと斬り(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
オトマン | アビ 【能力弱体Ⅲ(素早さ)】 攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果大) |
ガラハド | 単体 ディレイ 冷凍剣(BP13→10) 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(斬+冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) |
シェラハ | 単体 ソロウズ(BP4→3) 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陰)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
グゥエイン | アビ 【能力減衰Ⅲ(体力、素早さ)】 [ラウンド開始時] 敵全体の体力と素早さを低下させる(効果大) |
カタリナ | 単体 逆風の太刀(BP7→5) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
タチアナ | 単体 活殺重力破+(BP13→10) 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果大) |
ヴィクトール | 単体 逆風の太刀(BP7→5) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
エスパーギャル | アビ 【能力弱体Ⅱ(素早さ)】 攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果中) |
オルロワージュ | アビ 【能力弱体Ⅱ(素早さ)】 攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果中) |
シエロ | 単体 超重力+(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(確率中) |
ビューネイ | 全体 風切り+(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
サンダー | 単体 スライディング+(BP4→3) 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
サラ | アビ 【能力弱体Ⅱ(素早さ)】 攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果中) |
ウィル | アビ 【素早さ減衰Ⅱ】 [ラウンド開始時] 敵全体の素早さを低下させる( 効果中 ) |
ジュウベイ | 単体 逆風の太刀(BP7→5) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ロビン(偽) | アビ 【能力弱体Ⅱ(素早さ)】 攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果中) |
ブルー | 全体 ヒートウェイヴ+(BP7→5) 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ぞう | 単体 活殺重力破+(BP13→10) 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果大) |
トーマス | 単体 超重力+(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(確率中) |
クローディア | アビ 【能力弱体Ⅱ(素早さ)】 攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果中) |
ウォード | 単体 地ずり残月+(BP14→11) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果大) |
ラベール | アビ 【能力弱体Ⅲ(素早さ)】 攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果大) |
ブッチャー | 単体 かかと斬り(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ようせい(ブラウニー) | アビ 【能力弱体Ⅱ(素早さ)】 攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果中) |
キャット | アビ 【能力弱体Ⅲ(素早さ)】 攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果大) |
セキシュウサイ | 単体 逆風の太刀(BP7→5) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
セルマ | アビ 【能力弱体Ⅱ(素早さ)】 攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果中) |
フリン | アビ 【能力弱体Ⅰ(素早さ)】 攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果小) |
タチアナ | アビ 【能力弱体Ⅱ(素早さ)】 攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果中) |
白薔薇姫 | 全体 チョコレートボール(BP5→4) 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(確率小) |
ノエル | 単体 逆風の太刀(BP7→5) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
カタリナ | 単体 逆風の太刀(BP7→5) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
キャット | アビ 【能力弱体Ⅱ(素早さ)】 攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果中) |
ゲン | 単体 逆風の太刀(BP7→5) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ルージュ | アビ 【能力弱体Ⅰ(素早さ)】 攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果小) |
ハーマン | 単体 かかと斬り(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
エンリケ | 単体 かかと斬り(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ホーク | 単体 かかと斬り(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
クローディア | アビ 【能力弱体Ⅰ(素早さ)】 攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果小) |
ゲン | 単体 逆風の太刀(BP7→5) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
エレン | 単体 かかと斬り(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
バーバラ | アビ 【能力弱体Ⅲ(素早さ)】 攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果大) |
グレイ | 単体 逆風の太刀(BP7→5) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ジニー | アビ 【能力弱体Ⅲ(素早さ)】 攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果大) |
シャール | アビ 【能力弱体Ⅲ(素早さ)】 攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果大) |
カタリナ | 単体 地ずり残月+(BP14→11) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果大) |
素早さデバフの効果/仕様
行動順を下げられる
素早さデバフを入れることで敵の行動順を下げることができる。先制されたくない場合に有効で回復などを行動してから敵の行動になるので安定して立ち回れる。
技の回避率にも影響する
素早さは技の回避率にも影響するので、高難易度で敵に攻撃が当たらない時などに使える。ただし、素早さデバフ技が当たらないと意味がないので注意が必要。
重ねがけが可能
デバフ技は重ねがけが可能。重ねがけすることで、よりステータスの減少が大きくなり効果的。ただし、ボスによっては一定値以上デバフをかけると特殊な行動をする可能性もあるので注意。
付与確率は知力に依存
素早さデバフの付与は、対象の耐性/精神と使用者の知力に依存する。素早さデバフを効率よく付与させたい場合は精神ダウン、または知力アップを使えるキャラを編成しよう。
弱体破りで対策されてしまう
デバフ技は弱体破りという技で全て解除されてしまう。ボスによっては、定期的に使うものも存在するので、別の攻略方法で戦うか、解除後にすぐにデバフを入れて再び弱体化させて対策しよう。
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