0


twitter share icon line share icon

【ロマサガRS】勝てないときにやるべきこと【ロマサガ リユニバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ロマサガRS】勝てないときにやるべきこと【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)で勝てないときにやることを掲載。ボス戦やストーリーで詰まってしまった時はこの記事をご覧ください。

▶序盤の進め方まとめはこちら

勝てない時にやること

キャラ(スタイル)を育成する

キャラの育成ポイント

育成方法詳細
周回でステータス上げフリークエストを周回し、腕力・知力等のステータスを上げる
一定値までの底上げは遠征がおすすめ
スタイルレベル上げEXPを使用して使っているスタイルのレベルを上げる
限界突破スタイル専用ピースやゴールドピースで限界突破できる
技/術覚醒技を覚醒すると技使用時のBPが減る

キャラのステータスを上げよう

ステアップ

▲上がるかどうかはランダム。自分の戦力にあった場所を周回しよう。

バトルに勝てなくなったらメインパーティのキャラのステータスアップをさせよう。戦闘終了後にキャラが回転して「〜がアップ」となったらステータスが上昇している。

▶ステータス上げおすすめ周回場所はこちら

遠征には常に出しておく

遠征に出してる画面

遠征では一定値までステータスが底上げできる他、スタイルEXPやアイテムも入手できる。戦闘力アップを急ぐ場合は、即帰還を活用しよう。

▶遠征の解放条件はこちら

こまめにレベル上げをする

レベル上げ

スタイルレベルを上げるとステータス補正が強化されるため、EXPが貯まったらこまめに上げておきたい。使わないスタイルのレベルも上げてマスターランクを上げるのも重要だ。

▶キャラの育成方法まとめはこちら

レベル30になったら限界突破

レベル上限

スタイルのレベルが30まで育ったら限界突破で更に強化しよう。ステータスアップはもちろん、スタイルボーナスも貰えるので、戦力を大きく強化できる。

▶限界突破のやり方とメリットはこちら

ガチャやイベントでピースを手に入れよう

ピース

限界突破に必要なピースは、ガチャなどで手に入れることができる。SSキャラが被ったときなどは、白結晶に変換せずに限界突破に使おう。

ピースの入手方法

  • デイリー・ウィークリーミッション
  • ガチャでキャラが被った時
  • 交換所
  • 訓練

技・術覚醒でコストを減らす

技覚醒

技・術は道場で覚醒させることでコストを減らすことができる。強力な技のコストを減らすと戦闘中に使いやすくなる。オート時に使用する技を変更できるなど、便利になる点が多い。

▶技/術覚醒のやり方と注意点はこちら

パーティ編成を変更する

敵の弱点に合わせる

敵の属性確認画面

ボス戦であれば、クエスト画面でボスの耐性やおすすめの攻撃属性が確認できる。戦闘力が十分なパーティでも苦手属性だけでは攻略しづらいので、確認しておこう。

状態異常耐性も確認

ボスによっては状態異常が効く場合もある。マヒやスタンなど行動をさせない系の状態異常が効く場合は、率先して連れて行こう。

▶状態異常の成功率の上げ方と効果

陣形を変更する

陣形の画像

アタッカーがすぐに倒れてしまったり、体力が低い場合は陣形を見直してみよう。陣形によって得られる恩恵が異なるので、ボスにあった陣形を組んで挑戦しよう。

▶陣形の効果と入手方法はこちら

デバフ持ちで被ダメージを減らす

ダウン

スタイルの中には、腕力や知力を下げる技を持っているものがいる。ボスなどの強力な攻撃で全滅してしまう場合には、ボスの攻撃に対応したデバフ技を持つキャラを連れて行こう。

▶デバフの効果とスタイル一覧

回復役を編成する

パーティのHPが維持できなくて勝てない、Wave数が多い場合は、回復役を編成しよう。パーティ全体の耐久力が上がり、余裕を持った戦いがしやすくなる。

回復手段を持つスタイル一覧はこちら

装備を揃える

より高レアの装備を入手する

武器のドロップ情報

武器威力が高いものほどダメージを与えやすくなる。ロマンシングショップには過去のイベントで入手できたSS武器が大量に交換できるので、メダルを貯めて交換していこう。

▶ロマンシングショップのおすすめ交換を見る

武器のおすすめ入手方法

  • ショップで購入
  • イベント報酬

レベルは最大に上げよう

武器を入手したらレベルは最大にあげておこう。武器の強化素材は、武器と同じくクエストでドロップする。武器威力が大きく変わるので手に入れたら必須だ。

余裕があれば進化もしよう

武器は進化も可能だ。素材に余裕があれば、進化してさらに威力を上げておきたい。レアリティの高い武器ほど進化回数も多く、威力が上昇する。

▶装備の進化方法と素材の集め方はこちら

戦い方を変える

オーバードライブを活用する

オーバードライブ連携

ボスのHPが削りきれないときにはオーバードライブを活用しよう。オーバードライブは必ず先制し、与ダメージが上昇する。連携させるほど強化されるので、できるだけ4〜5人で使おう。

▶オーバードライブの発動方法はこちら

ボス戦まではBPを温存

ボス戦までは「通常AUTO」または手動操作で、BPを温存しておこう。ボスで強力な攻撃を使うのが理想的だ。道中が勝てない場合は技を発動して、敵の数を減らすことを優先しよう。

技継承で戦闘の幅を広げよう

継承説明

別のスタイルが持っている技を1つだけ技を継承することができる。低レアしか覚えていない優秀な技をSSキャラでも使えるようになるので、戦闘で行えることが増える。

▶おすすめの継承組み合わせとやり方

ロマサガリユニバースのその他記事

ロマサガリユニバースTOP攻略へ戻る

ロマサガRS最新ガチャ記事

ミルザガチャ

▶ミルザガチャは引くべき?

最新イベント

常設コンテンツ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ情報
最新ガチャ情報
ミルザガチャ
学園記ガチャ
常設ガチャ
最新クエスト攻略
イベント
フリークエスト
螺旋回廊
追憶の幻闘場
キャラ/スタイル情報
武器種別キャラ一覧
シリーズ別キャラ一覧
性別別キャラ一覧
デバフキャラ一覧
状態異常キャラ一覧
範囲攻撃キャラ一覧
初心者記事
必見!お役立ち記事
ゲームシステム
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ツール系
×