ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のバルテルミー(4.5周年)【いよいよ開演ですよ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
4.5周年記念ガチャ第1弾
シィレイ編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
シィレイ(4.5周年) | - | - |
ポルカ・リズ編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
ポルカ | リズ | ブラウニー |
ジョー編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
ジョー | バルテルミー | イゴマール |
バルテルミー(4.5周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 8.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・味方にOD火力上昇&OD時能力バフを付与 ・開幕から全体のODを満タンにする ・中コストの術で自分以外のODゲージを溜める |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
28%+5 | 74%+5 | 92%+5 | 94%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
115%+17 | 80%+11 | 35%+5 | 46%+5 |
バルテルミー(4.5周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ワインド+ | |||
BP1(◆) | D | 熱+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)ランダムな敵に攻撃する(1回) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
フレイムショー | |||
BP8(◆◆) | C | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 自身以外の味方生存者全体のODゲージを上昇させる(効果中) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ラヴィーンハンド | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 熱+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰) 攻撃前、対象に「ガードダウン(大)」を付与する(効果2ターン) その後、攻撃する |
アビリティ
【初期解放】開演 |
---|
[バトル開始時] 味方生存者全体のODゲージを満タンにする 味方生存者全体に「オーバーエンハンス」を付与する(効果超極大) 味方生存者全体に「クレッシェンド」を付与する オーバーエンハンス OD攻撃のダメージが上昇する(効果バトル中永続) クレッシェンド OD攻撃時、自身の腕力・器用さ・知力を上昇させる(効果中) |
【Lv10で解放】ブロックフォースⅡ |
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) ターン終了時、自身のBPを回復する(+2) |
【Lv30で解放】カーテンコール |
[ターン開始時] ODゲージが満タンの場合、自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン) ODゲージが満タンでない場合、自身に「ガードアップ(大)」を付与する(効果1ターン) [ターン終了時] 自身のODゲージを上昇させる(効果極大) |
バルテルミーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
ワインド+ | BP:1→0 | ◆ |
フレイムショー | BP:8→6 | ◆◆ |
ラヴィーンハンド | BP:13→10 | ◆◆◆ |
フレイムショーで味方全体のODゲージを上げつつ、ラヴィーンハンドで火力を出すことができる。低コスト技のワインド+も忘れずに覚醒させておこう。
無理に継承させる必要はない
OD特化の性能を活かせるフレイムショー、高い火力を出せるラヴィーンハンド、低コストでBPを温存できるワインド+とバランスの良い構成。そのため無理に継承させる必要はない。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
熱風 | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | バルテルミー(1周年) |
セルフバーニング | 【BP9/威力B】 補助/自身 自身をセルフバーニング状態(カウンター状態)にする(効果4ターン) | |
アバドンハンズ | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陰)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
技名 | 効果 | キャラ |
タイニィトリック | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | バルテルミー(SaGa祭) |
フレイムマジック | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+突)攻撃する | |
イグニッションスキャター | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ヴォイド | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)攻撃する 自身の知力を上昇させる(効果小) 練達後: 威力D→C 効果変更:知力上昇が攻撃前に | バルテルミー(2.5周年) |
フレイムハンマー | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A 効果追加:腕力低下(小) | |
アバドンハンズ | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陰)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
技名 | 効果 | キャラ |
陽炎 | 【BP3/威力】 補助/ファスト/自身自身を回避状態にする(効果1ターン) | バルテルミー(31st) |
ブレイズラッシュ | 【BP9/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突+熱)ランダムな敵に攻撃する(2-4回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
スティンガー | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
サイコボール+ | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰) 全体攻撃する 自身の知力を上昇させる(効果小) | バルテルミー(舞台記念) |
ディスチャージハンド | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(熱+陰) 範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
イロージョンハンド | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(熱+陰) 攻撃前、自身が「先攻態勢」の場合、対象に「ガードダウン(特大)」(効果5ターン)、「防御弱化」(効果中/効果5ターン)を付与する その後、全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
カットイン | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C | バルテルミー |
マグマプロージョン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 練達後: 威力A→S BP9→8 | |
円舞剣 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→B BP11→10 |
バルテルミー(4.5周年)の評価
ODに特化した性能
バルテルミーはODに特化したアビリティを所持している。開幕から味方全体のODを満タンにし、さらにODダメージ上昇、自身の腕力・器用さ・知力上昇の効果を付与。ODを発動することで高い火力を出すことが可能だ。
アビリティ・術でODゲージを上昇
アビリティの効果でバルテルミー自身のODゲージを、術の「フレイムショー」で自身以外の味方のODゲージが上昇。素早くODゲージを溜めることが可能で、ODに特化した性能をさらに活かせる。
ODが満タンか否かで強化内容が変わる
バルテルミーはターン開始時にODが満タンなら自身にモラルアップを、満タンでないならガードアップを付与する。敵の火力が高く、少しでも耐久力を上げたいならODゲージが溜まり次第使おう。
プロフィール・詳細
バルテルミー(4.5周年)の詳細
キャラ名 | バルテルミー | 武器種 | 小剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 火 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・4.5周年ジョーガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
お待たせしました。いや、私自身が待ちました。こんなに長く待たされるなんて、世界とは何が起こるか分からない場所ですね。さあ、いよいよですよ。待ちに待ったステージの幕が開くのです! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 精神+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 精神+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます