ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のウルピナ(発売記念)【シルミウムの護り手】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
サガスカ発売日記念ガチャ
ウルピナ編(▶当たりスタイルまとめ) | ||
---|---|---|
ウルピナ | エリセド | モンド |
サガ魂ツバキ編(▶当たりスタイルまとめ) | ||
ツバキ | クミ | チアーゴ・リズボア |
ウルピナ(発売記念)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・弱点攻撃時高確率で横SS追撃 ・攻守デバフを一度にまとめて付与できる ・素早さデバフループも可能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
110%+11 | 64%+5 | 73%+5 | 84%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
83%+17 | 77%+5 | 41%+5 | 43%+5 |
ウルピナ(発売記念)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
双舞剣 | |||
BP3(◆) | E | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
二刀蜻蛉 | |||
BP8(◆◆) | A | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン) 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
イリュージョンディバイド | |||
BP12(◆◆◆) | B | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) |
アビリティ
【初期解放】民を護る剣 |
---|
攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果極小) Weak攻撃(※)を命中させた時、「烈攻交叉剣」が発動する(確率特大) ※「R杯で伝承した技・術」「本アビリティ効果により発動する技・術」は含まない 烈攻交叉剣 剣技/攻撃/威力SS/直接/敵横一列(斬)範囲攻撃する (技Rank1で発動) |
【Lv10で解放】奇偶攻守 |
バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時、自身に行動順補正上昇(大)を付与する(効果1ターン) さらに、自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果1ターン) バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時、自身に「ガードアップ(大)」を付与する(効果1ターン) |
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
ウルピナの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
素早さデバフループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
双舞剣 | BP:3→2 | ◆ |
二刀蜻蛉 | BP:8 | ◆◆ |
イリュージョンディバイド | BP:12→9 | ◆◆◆ |
イリュージョンディバイド、双舞剣共に素早さダウン効果が付いているため、常に素早さデバフを付与し続けられる。全体攻撃なので複数敵相手の高難易度で役立つ。
単体攻撃ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
双舞剣 | BP:3 | ◆ |
二刀蜻蛉 | BP:8→6 | ◆◆ |
二刀十字斬+(継承) | BP:8→6 | ◆◆ |
イリュージョンディバイド | BP:12 | ◆◆◆ |
二刀蜻蛉のみを覚醒させれば、BPが切れた後も通常→二刀蜻蛉ループを作れる。モラルダウンとガードダウンがいらなければ、二刀十字斬+を継承すれば継続火力が大きく上がる。
継承おすすめ技
二刀十字斬+ | ▶新ウルピナから継承可 【BP8/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(1回)[特効:不死、悪魔] |
---|
デバフが不要であれば、威力SS攻撃をループできる二刀十字斬+の継承がおすすめ。長期戦における継続火力を大きく高められる。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
失礼剣 | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) 練達後: 威力D→C BP4→2 | ウルピナ |
疾風剣 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する | |
マルチウェイ | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS BP13→12 | |
技名 | 効果 | キャラ |
二刀の構え | 【BP1/威力-】 補助/ファスト/自身自身のBPを回復する(+3) | ウルピナ |
二刀十字斬 | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:不死、悪魔] 練達後: 威力A→SS BP9→8 ランダム攻撃に変更 | |
二刀烈風剣 | 【BP17/威力S】 攻撃/近/間接/敵全体(斬)全体攻撃する[特効:浮遊] 練達後: 威力S→SS 効果追加:ファスト | |
技名 | 効果 | キャラ |
剣気 | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する | ウルピナ(UDX) |
クロスブレイク | 【BP9/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
二刀荒時雨 | 【BP13/威力A】 防御/自身自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン) 反撃技:二刀荒時雨攻撃/威力A/敵横一列(斬+突)範囲攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
追突剣 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 効果追加:素早さ低下(小) | ウルピナ(仮面) |
暴れ釘バット | 【BP9/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+打)全体攻撃する | |
過激反則殺法 | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ダブルソード | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | ウルピナ(発売記念2023) |
姫剣士の呼吸 | 【BP4/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中2回] 自身に「二刀の技巧(4回)」「二刀の剣姫(4回)」を付与する(効果ターン数制限なし) 二刀の技巧(4回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:4回) ・自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) ・自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン) 二刀の剣姫 ターン終了時、以下の効果が発動する(上限回数:4回) ・自身のODゲージを満タンにする ・自身のHPを回復する(効果大) ・自身のBPを回復する(+4) | |
二刀荒天剣 | 【BP17/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬) ランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
風切りノック | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | ウルピナ(学園記) |
入魂の一打 | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 自身を「挑発」状態(効果中/効果4ターン)にする 自身に「ピンチヒッター(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する ピンチヒッター ターン開始時、自身を「防御カウンター」状態(効果1ターン)にする(上限回数:1回) 反撃技:バッティングアーティスト (技Rank1で発動) バッティングアーティスト 威力S 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する | |
プリンセスホームラン | 【BP15/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬) 攻撃前、自身に「打属性攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する その後、ランダムな敵に攻撃する(1回) 味方生存者全体に腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
二段斬り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ウルピナ |
みじん斬り | 【BP7/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
つむじ風 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/関節/敵横一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B |
ウルピナ(発売記念)の評価
火力/耐久に優れたアタッカー
ウルピナは、Weak攻撃時に確率特大でSS威力の横一列攻撃で追撃する。weak攻撃という縛りはあるが、敵次第では毎ターン追撃も狙える。プロテクトハイテンションや偶数ターンの被ダメ軽減、攻撃時回復アビもあるので、長期戦も戦い抜きやすい。
錬成武器には注意
追撃技は横範囲攻撃なので錬成武器を使う場合にはアビリティに注意しよう。単体/全体攻撃主体の錬成武器だと追撃の火力が低くなってしまう。ウルピナを使う時は、SSGや女性など技範囲に影響しない武器を選ぶといい。
火力技は奇数ターンに使う
アビリティ「奇偶攻守」の効果で奇数ターンに与ダメージが上昇する。火力の高い技を使う時は、奇数ターンであることを確認しないと、ダメージが出しにくくなってしまうので気をつけよう。
攻守ダウンやデバフもできる
ウルピナは、「二刀蜻蛉」でモラルダウンとガードダウンを付与できる。特にモラルダウンでの被ダメ軽減が高難易度では活きやすいので重宝する。また素早さデバフループもできるので、体術対策も取りやすい。
プロフィール・詳細
ウルピナ(発売記念)の詳細
キャラ名 | ウルピナ | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガスカ | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
シルミウムの街に何用ですか?街に害を為すお積りなら、この私が許しませんよ。我が名はユラニウス・ウルピナ。ユラニウス家伝来の二刀の技をお見せいたしましょう。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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