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【ロマサガRS】佐賀フヨウ(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】佐賀フヨウ(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のフヨウ(佐賀)【私が一番ね!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

佐賀フヨウガチャ

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フヨウ(佐賀)の評価点とステータス

フヨウ立ち絵

評価・Tier

評価点
6.5点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・攻撃命中時に確率で腕力/器用さダウンするアビを味方全体に付与
・モラルダウン/腕力+器用さデバフが可能
・毎ターン1回確定で攻撃を回避できる
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力器用さ素早さ↑↑
116%+565%+533%+5130%+14
知力精神↑魅力
93%+586%+1440%+542%+5

フヨウ(佐賀)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
アサルトソバット
BP2()C
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン)
技名2消費威力属性
忍者指導
BP9(◆◆)-
【技詳細】
補助/味方全体[使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「能力弱体Ⅲ(腕力)」「能力弱体Ⅲ(器用さ)」を付与する(効果バトル中永続)

能力弱体Ⅲ(腕力)
攻撃命中時、対象の腕力を低下させる(確率中/効果大)

能力弱体Ⅲ(器用さ)
攻撃命中時、対象の器用さを低下させる(確率中/効果大)
技名3消費威力属性
忍法・連弾飯綱落とし
BP12(◆◆◆)SSS
【技詳細】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象の腕力、器用さの能力アップ状態を解除する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中)
攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(確率中)

アビリティ

【初期解放】ブロックフォースⅡ
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大)
ターン終了時、自身のBPを回復する(+2)
【Lv10で解放】忍びの心得
[ターン開始時]
自身に「回避(1回)」を付与する(効果1ターン)
自身の腕力と素早さを上昇させる(効果中)
【Lv30で解放】マキシマムボルテージ
[ターン終了時]
自身に「ヒートアップ」(効果極大)を付与する(上限回数:バトル中5回)
ヒートアップ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続)

フヨウの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技・術

技・術名BP覚醒段階
アサルトソバットBP:2→1
忍者指導BP:9→7◆◆
忍法・連弾飯綱落としBP:12→9◆◆◆

確率発動だが味方が攻撃を命中させる度に腕力/器用さを下げられる忍者指導は使っておこう。その後はアサルトソバットと忍法・連弾飯綱落としをループできる。

無理に継承させる必要はない

忍者指導使用後のアサルトソバット、忍法・連弾飯綱落としループで十分に強さを発揮できるため、継承させる必要はない。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
コークスクリュー【BP5/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力D→B
アザミアザミ
練気掌【BP11/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
練達後:
威力C→B
千手観音【BP13/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力SS→SSSS
技名効果キャラ
波撃ち【BP5/威力E】
攻撃/近/直接/敵縦一列(冷)範囲攻撃する
アザミ(水着)アザミ(水着)
サブミッション【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
練達後:
威力B→S
効果変更:腕力低下小→中
ジョルトカウンター【BP13/威力A】
防御/自身 自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン)
練達後:
威力A→SSS
効果追加:素早さ上昇(小)
技名効果キャラ
飴あられ【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
アザミ(ハロウィン)アザミ(ハロウィン)
リトルウィッチーズ【BP8/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
練達後:
効果追加:ファスト、ガードダウン(小)
どっきりパンプキン【BP13/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
技名効果キャラ
クイックラリアット【BP3/威力D】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果1ターン)
アザミ(仮面)アザミ(仮面)
忍法毒霧【BP8/威力A】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(打)範囲攻撃する
攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン)
攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率中/効果4ターン)
フィニッシュホールドA【BP15/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果5ターン)
技名効果キャラ
円撃蹴【BP3/威力D】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(打)
範囲攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
アザミ(5周年)アザミ(5周年)
忍法伝授【BP9/威力-】
補助/味方全体
[使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「能力弱体Ⅲ(体力)」「能力弱体Ⅲ(知力)」「心気の呼吸」を付与する(効果バトル中永続)

能力弱体Ⅲ(体力)
攻撃命中時、対象の体力を低下させる(確率中/効果大)

能力弱体Ⅲ(知力)
攻撃命中時、対象の知力を低下させる(確率中/効果大)

心気の呼吸
[ターン開始時]
一定の確率で(確率大)自身のHPを回復(効果小)し、さらに、自身のBPを回復(+1)する
忍法分身脚【BP13/威力SS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列(打)
範囲攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」(効果3ターン)を付与する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
技名効果キャラ
手甲鉤【BP4/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)
攻撃する
自身のBPを回復する(+3)
アザミ(メダル)アザミ(メダル)
千刃剣雨【BP12/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+打)
全体攻撃する
攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する
瞬撃二連【BP16/威力S】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)
ランダムな敵に攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
瞬裂撃【BP3/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)
攻撃する
Weak攻撃命中時、味方生存者全体のBPを回復する(+1)
ナズナ(リメイク記念)ナズナ(リメイク記念)
桜花瞬刃【BP11/威力SS】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+斬)
攻撃する
Weak攻撃命中時、自身以外の味方生存者全体に「ウィークヒール(極小)(2回)」(効果1ターン)を付与する
忍法・分身殺法【BP13/威力S】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+斬)
攻撃前、味方生存者全体に「Weak攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
その後、攻撃する
Weak攻撃命中時、自身以外の味方生存者全体に「忍びの暗器(1回)」(効果2ターン)を付与する

忍びの暗器(1回)
[Weak攻撃命中時]
以下の効果が発動する(上限回数:1回)
・自身に「Weak攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
・自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
・自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する
・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果中)
技名効果キャラ
空気投げ【BP4/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)
アザミ(クリスマス)アザミ(クリスマス)
サブミッション【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
練達後:
威力B→S
効果変更:腕力低下小→中
カポエラキック【BP13/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)
技名効果キャラ
気弾【BP3/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
アザミアザミ
三角蹴り【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力B→A
BP8→7
活殺破邪法【BP9/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:不死]

フヨウ(佐賀)の評価

敵にデバフをばら撒く効果を味方に付与

デバフ

「忍者指導」を使うと、攻撃命中時に腕力・器用さデバフが確率で発動する効果を味方生存者全員に付与できる。確率発動だが、1度使うと永続的に効果が発動するため、使っておいて損はない。

自身の技でもデバフが可能

忍術指導を使った後は、アサルトソバットと忍法・連弾飯綱落としを交互に使うことができる。忍法・連弾飯綱落としも敵の腕力と器用さデバフの効果があるため、腕力または器用さ依存の攻撃を行う敵の火力を大きく下げることが可能だ。

毎ターン1回攻撃を回避できる

アビリティの「忍びの心得」によって、ターン開始時に回避(1回)を付与する。毎ターン1度は必ず敵の攻撃を避けられるため、被ダメージを抑えることが可能だ。

5ターン後には大きく火力が上昇

マキシマムボルテージ

「マキシマムボルテージ」は、ターン開始時自分にヒートアップを付与する。バトル中5回付与し、かつ効果は永続的に続くため5回付与し終えた後は大きく火力が上がっているぞ。

回避後の耐久は低め

1度確定で回避した後は、ブロックフォースの被ダメ軽減(効果大)しか残らない。そのため連続で攻撃を受けると大ダメージを負う可能性が高い。

プロフィール・詳細

フヨウ(佐賀)の詳細

キャラ名忍者武器種体術アイコン体術
ロールジャマー術適正-
LP6性別女性
シリーズロマサガ2
入手方法佐賀フヨウガチャ
フレーバーテキスト
ほーら、全弾命中よ!はっ!私ってば皆の師匠なのに自分が楽しんじゃってたわ。反省しますー。でも、手裏剣投げたり、隠し通路を通ったり、忍者って楽しいのよねー。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-450
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2精神+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6素早さ+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8素早さ+3Lv38素早さ+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46精神+5
Lv18精神+3Lv50全能力値+3

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