ロマサガRS
ロマサガRS攻略ガイド|ロマサガ リユニバース
初心者向け!序盤の効率的な進め方を解説
初心者向け!序盤の効率的な進め方を解説

ロマサガ リユニバース | ロマサガRS 初心者向け!序盤の効率的な進め方を解説

最終更新 : ロマサガRS攻略班
ロマサガRS攻略からのお知らせ
【最新版】最強ランキング!各属性別ランキングもこちら!
おすすめの関連記事

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)における、序盤の効率的な進め方を掲載。キャラ育成やパーティの組み方、レベル上げ周回おすすめ場所、武器や防具の装備についても網羅しています。ロマサガリユニバースの初心者攻略はGameWithを参考にしてください!

目次

初心者におすすめ!解説記事まとめ

まずはリセマラでSSを当てよう!

プラチナ

SSを3〜4体は当てておきたい

ロマサガリユニバースのリセマラでは、SSスタイルを複数手に入れたい。SSキャラは序盤〜終盤まで戦える性能を持っているものが多く、リセマラで引いておくことで楽にストーリーを進められるぞ。

リセマラ当たりランキングはこちら

SSキャラも育成は必須

比較
拡大する

▲左が入手直後のキャラ。右が育成周回後のキャラ。

ロマサガRSは、どんなキャラでも手に入れた当初はステータスが低い。クエストクリア時に起きるステータスアップを重ねるごとに強くなっていく。何度もクエストを周回して能力値を上げることが重要

ストーリーを進めよう

マップの画面

まずは2-1-10クリアを目指そう

まずは、デイリーが解放される2-1-10のクリアを目指そう。デイリーは毎日クリアしておきたいので、早めの解放がおすすめ。

毎日やるべきことまとめをチェック!

次に4-2-10のクリアを目指そう

次に4-2-10をクリアしよう。4-2-10をクリアするとチャレンジが全て解放できる。ノーマルのクリアで解放できるので、ハードは後回しにして進めてしまおう。

ストーリーで解放されるコンテンツ

ストーリー解放されるクエスト
1-1-7魔物たっぷりの洞窟修練
(1日2回のデイリー)
2-1-4デイリーショップ
2-2-4ウィークリーショップ
2-1-10ザクザク財宝収集
(1日2回のデイリー)
2-2-10螺旋回廊(チャレンジ)
3-1-12訓練
4-2-10深奥の密林調査(チャレンジ)
5-2-12技・術覚醒

ドロップキャラを入手しよう

1-2-12でSSルージュがドロップする

実際のドロップ画像

1-2-12(Normal)では、SSスタイルのルージュがドロップする。ただしドロップ率は非常に低いので、育成を兼ねて周回するのが良い。戦力になるので早い段階で入手しておきたい。

ドロップキャラまとめはこちら

余裕ができたら他のSSドロップを狙おう

ドロップ

ルージュ以外のSSスタイルは、難易度ベリーハードでドロップする。難易度が高いので、ハードで育成したあとに挑戦することが理想。自分の手持ちに足りない攻撃属性を持つキャラを狙おう。

その他ドロップSSスタイル
キャラ名ランクドロップ場所
アイコンロビン(偽)SSVH1-1-1「試験開始!」
アイコンアウSSVH2-1-3「海底トンネル」
アイコンテリーSSVH4-1-5「影に潜んで」
アイコンリュートSSVH8-2-1「カラミヤの洞窟・祈りの路」
アイコンウォードSSVH10-2-4「カラミヤの洞窟・深部」
アイコンバイメイニャンSSVH11-2-1「隠れ里を目指して・再び」
アイコンツィー・リンSSVH12-2-3「魔獣ども!覚悟!」
アイコンルージュS8章でピースを集めてスタイル召喚

塔クエストでSスタイルをゲット!

塔クエスト

イベントクエストの中にある「〜塔」と名の付くクエストではスタイルを入手できることができる。継承技が優れているスタイルが多いので、手持ちのSSスタイルと同じキャラの塔を攻略しよう。

塔クエストの攻略

行き詰まったら育成を進めよう

まずはパーティを見直す

パーティ

育成を行う前に周回しやすいパーティを組もう。育成するときは何度もクエストを周回するので、強いアタッカー(引率役)と育成枠のバランスが大事。周回速度を落とさずに育成できるように組もう!

ステータス上げおすすめ周回場所はこちら

戦闘力にあったクエストを周回

ロマサガリユニバースでは、ステージクリア時にキャラの能力値が上がることがある。キャラのステータスに合わせて上がりやすいステージがあるので、目標の戦闘力になるまで周回をしよう。

道場でスタイルレベルを上げる

スタイル

クエストで獲得できるスタイルEXPは、道場で割り振れる。スタイルレベルを上げると各ステータスにかかる倍率が上昇するので、行き詰まったら確認しよう。

スタイルの効率的なレベル上げはこちら

限界突破はピースが余ったら行う

限界

スタイルレベルの上限を上げることができる限界突破は、「ピース」と呼ばれる貴重なアイテムを使う。キャラ専用のピースは他に使い道が無いが、どのキャラにも使える万能ピースは貴重なので残しておこう

限界突破のやり方と必要ピースはこちら

行き詰まったら上の難易度に挑戦!

ロマサガRSでは、3つの難易度が存在する。最初はノーマルを進めることを優先するが、行き詰まったら1話のハードに挑戦しよう。ノーマル後半の敵よりもハード序盤の敵の方が弱いので装備を整えてパーティを強化しよう。

武器や防具を装備しよう

装備で能力値をアップ

装備変更

武器や防具を装備するとキャラの能力値が上がる。キャラの属性や耐性を確認して、長所を伸ばせる装備をすると戦闘を有利に進められる。

装備の効率的なレベル上げはこちら

装備はドロップで狙おう

ドロップ報酬

装備の入手方法はいくつかあるが、おすすめはストーリーのドロップ入手。初回クリア報酬でもらえる場合もあるので、メインストーリーは積極的に進めていこう。

装備の入手方法と序盤のおすすめはこちら

序盤はドロップ周回をする必要無し

武器は、後に解放されるハードやベリーハードなどの高難易度の方が強力な武器がドロップする。序盤は無理にレア度の高い武器を狙わずにパーティが育ってから武器厳選を始めよう。

武器厳選の注意点/ドロップ周回場所一覧

進化石はデイリーで入手

デイリークエスト

装備の進化石はデイリークエストで入手できる。日替わりで素材が違うので、ほしい素材の出る曜日は忘れないようにしよう。

装備(武器/防具)の進化素材の集め方はこちら

遠征を活用して戦力を強化!

能力値UPやアイテムがGETできる

遠征

遠征では、1つの場所に5人を遠征させ、一定時間経過後に能力値とアイテムを入手できる。時間はかかるが、戦闘やスタイル強化に比べて戦力をすぐに強化できるのでおすすめ。

ジュエルか専用チケットで即時帰還も可能

即時帰還

ジュエルか遠征即時帰還チケットを使用することで、遠征に出したキャラたちがすぐに帰ってくる。これによって短時間でステータスを一気に上げる事が可能なので、サクサク進めたい人におすすめ。

遠征の解放条件とメリットはこちら

使ってないキャラを遠征に出そう

遠征を行うときは戦闘に出していないキャラを出しておくのも手。メインで使っているキャラは、クエスト周回でどんどん育成されていくので、すぐに遠征の適正成長圏内から外れてしまう。いつか使うだろうキャラを遠征に出しておくと後で楽ができる。

戦闘力の上げ方とおすすめ周回場所はこちら

陣形を意識してみよう

陣形効果で戦闘が有利になる

陣形一覧

陣形は、配置によってキャラに様々な効果を与える。自分のパーティに合った陣形を組むことで、高難易度の攻略も楽になる。どの陣形で何のステータスが強化されるかは覚えておこう!

陣形の解説と入手方法はこちら

イベントクエストに挑戦しよう

SS〜Sスタイルを入手できる

イベントバナー

イベントクエストでは、期間限定でSS〜Sスタイルを入手可能。手持ちキャラの少ない序盤では使いやすいスタイルがもらえることが多いので、自分のクリアできる範囲でスタイル入手を狙おう。

ガルダウィング討伐を周回しよう

「ガルダウィング討伐」は、ゲーム序盤の戦闘力で周回可能な難易度。Sスタイルとピースを入手できるので、早い段階から周回しておきたい。

ガルダウィングの攻略と対策はこちら

育成イベントを活用しよう

バナー

毎月開催される「修業者の間」は、低ステータス帯のキャラを育成しやすいイベント。敵も弱く、周回速度が早いため一気に主戦力級まで育成することができる。ただし、HP750以上のステ上げには別のクエストを周回したほうが効率がいい。

修業者の間の効率的な周回方法はこちら

螺旋回廊に挑戦しよう

螺旋回廊に挑戦しよう

螺旋回廊

メインストーリー2-2-10で解放される、螺旋回廊に挑戦してみよう。螺旋回廊クリア時に入手できるガチャチケットでは、螺旋回廊ガチャ限定のキャラを入手することが可能だ。

螺旋回廊チケットガチャの当たりキャラ

月に1回リセットされる

螺旋回廊は、月に1回リセットされる。挑戦しないと、螺旋回廊ガチャチケットが無駄になってしまうので、できるところまでクリアしておきたい。

螺旋回廊の攻略と解放条件はこちら

高難易度クエストも進める

育成するなら裏道場

裏

裏道場では、キャラのステータスを伸ばす証系のアイテムが手に入る。難易度は1〜4まであり、序盤でのクリアは1または2が限界。育成を進めて3以降も勝てるようにしよう!毎日更新なので忘れず挑戦しておこう!

裏道場の攻略と報酬はこちら

ロビンカップは優先度低め

ロビンカップ

ロビンカップは3×3で9体のキャラで戦う特殊クエスト。キャラの少ない序盤では、戦闘メンバーを揃えることが難しい。無理に挑戦せずに手持ちが増えてきた段階での攻略がおすすめ。

ロビンカップ(R杯)攻略はこちら

ロマサガリユニバースのその他記事

ロマサガリユニバースTOP攻略へ戻る

ロマサガRSの初心者攻略記事

ロマサガRSのキャラ育成関連記事

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(最新版)
    最強キャラランキング(最新版)
    1
  2. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    2
  3. 能力値(ステータス)上げにおすすめ周回場所 | 戦闘力上げ
    能力値(ステータス)上げにおすすめ周回場所 | 戦闘力上げ
    3
  4. 杖(術士)の能力上げ周回おすすめクエスト
    杖(術士)の能力上げ周回おすすめクエスト
    4
  5. ポルカ(1周年/SS)の評価/おすすめ覚醒とステータス
    ポルカ(1周年/SS)の評価/おすすめ覚醒とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
1周年アニバーサリー
1周年ポルカガチャ
エレン・アセルス編ガチャ
クエスト攻略
最新アップデート
メイン15話実装
鉱山洞窟
螺旋回廊リニューアル
新コンテンツ・機能
おすすめ周回攻略記事
おすすめ周回クエスト一覧
キャラ/スタイル情報
常設クエスト攻略
イベントクエスト
チャレンジクエスト
初心者記事
必見!お役立ち記事
よくわかるゲームシステム解説
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中