ロマサガRS
ロマサガRS攻略wiki|ロマサガリユニバース
初心者向け!序盤の効率的な進め方
ロマサガRS攻略班

ロマサガ リユニバース 初心者向け!序盤の効率的な進め方

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
初心者向け!序盤の効率的な進め方

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の序盤の進め方です。序盤の装備や周回、おすすめキャラ育成、初心者ミッションも掲載。

▶初心者におすすめ!解説記事まとめ

目次

初心者がやることまとめ

  • リセマラで強力なキャラをGET!
  • ストーリーを進めてコンテンツ解放
  • クエスト周回で能力値を強化
  • スタートダッシュミッションをクリア
  • 武器や防具を揃えよう
  • イベント・高難易度に挑戦

コンテンツ解放が重要

特定のクエストをクリアすると解放されるコンテンツがある。中にはSSキャラがもらえたり、育成が捗るコンテンツもあるので、早めに解放しておこう。

リセマラでSSを当てる

SSを3〜4体は当てておきたい

プラチナ

リセマラをして、複数のSSスタイルを入手しておこう。SSキャラは序盤〜終盤まで戦える性能を持っているものが多く、リセマラで引いておくことで楽にストーリーを進行可能だ。

▶リセマラ当たりランキングはこちら

SSキャラも育成は必須

比較

▲左が入手直後のキャラ。右が育成周回後のキャラ。

ロマサガRSは、最高ランクのSSキャラでも手に入れた当初はステータスが低い。クエストクリア時に起きるステータスアップを重ねるごとに強くなっていく。何度もクエストを周回して能力値を上げることが重要

▶能力値上げおすすめ周回場所はこちら

ストーリーを進める

まずは2-1-10クリアを目指そう

まずは、デイリーが解放される2-1-10のクリアを目指そう。デイリーは毎日クリアしておきたいので、早めの解放がおすすめ。

▶毎日やるべきことまとめをチェック!

次に4-2-10のクリアを目指そう

次に4-2-10をクリアしよう。4-2-10をクリアするとチャレンジが全て解放できる。ノーマルのクリアで解放できるので、ハードは後回しにして進めてしまおう。

ストーリーで解放されるコンテンツ

ストーリー解放されるクエスト
1-1-7魔物たっぷりの洞窟修練
(1日2回のデイリー)
2-1-4デイリーショップ
2-2-4ウィークリーショップ
2-1-10ザクザク財宝収集
(1日2回のデイリー)
2-2-10螺旋回廊(チャレンジ)
3-1-12訓練
4-2-10深奥の密林調査(チャレンジ)
5-2-12技・術覚醒
1-1-1(VH)技・術練達

ストーリー攻略記事

ストーリー攻略まとめ

各ボス攻略

ドロップキャラを入手しよう

実際のドロップ画像

1-2-12(Normal)では、SSスタイルのルージュがドロップする。ただしドロップ率は非常に低いので、育成を兼ねて周回するのが良い。

▶ドロップキャラまとめはこちら

余裕ができたら他のSSドロップを狙おう

ドロップ

ルージュ以外のSSスタイルは、難易度ベリーハードでドロップする。難易度が高いので、ハードで育成したあとに挑戦することが理想。自分の手持ちに足りない攻撃属性を持つキャラを狙おう。

行き詰まったらやること

キャラの育成周回をしよう

育成

敵に勝てなくなったり、攻略に行き詰まった場合はキャラの育成が足りていない場合が多い。自分の勝てる難易度のクエストを周回してキャラのHPやステータスを上げよう。

▶ステータス上げおすすめ周回場所

周回用のパーティを組もう

パーティ

育成を行う前に周回しやすいパーティを組もう。育成するときは何度もクエストを周回するので、強い全体アタッカー(引率役)と育成枠のバランスが大事。周回速度を落とさずに育成できるように組もう。

戦闘力にあったクエストを周回

ロマサガリユニバースでは、ステージクリア時にキャラの能力値が上がることがある。各話毎に上がる上限が決まっているので、簡単だから言って1話を周回し続けても意味はない。

上がりやすいキャラは光る

光

クエスト出撃前の画面で上部にいるキャラが光っていたらそのクエストでまだステータスが上がる証拠。光には段階があり、光り具合が少なくなっていくほど上限値が近い。

道場でスタイルレベルを上げる

スタイル

クエストで獲得できるスタイルEXPは、道場で割り振れる。スタイルレベルを上げると各ステータスにかかる倍率が上昇するので、行き詰まったら確認しよう。

▶スタイルの効率的なレベル上げはこちら

限界突破はピースが余ったら行う

限界

スタイルレベルの上限を上げることができる限界突破は、「ピース」と呼ばれるアイテムを使う。キャラ専用のピースは他に使い道が無いが、どのキャラにも使える万能ピースは貴重なので残しておこう

▶限界突破のやり方と必要ピースはこちら

行き詰まったら上の難易度に挑戦!

メインストーリーはノーマル/ハード/ベリーハードの3つの難易度が存在する。最初はノーマルを進め、行き詰まったところで1話のハードに挑戦しよう。ノーマル後半の敵よりもハード序盤の敵の方が弱いので、装備を整えてパーティを強化しよう。

▶ハード/ベリーハードの解放条件はこちら

陣形を意識しよう

陣形一覧

陣形は、配置によってキャラに様々な効果を与える。自分のパーティに合った陣形を組むことで、高難易度の攻略も楽になる。どの陣形で何のステータスが強化されるかは覚えておこう!

▶陣形の解説と入手方法はこちら

陣形はメインクリア報酬で入手可能

陣形は主にメインクエストのクリア報酬で入手することができる。より強力な陣形が欲しい場合は、メインを優先して進めよう。

陣形メダルでも手に入る

常設のクエストをクリアすることで、陣形メダルが手に入る。交換所で陣形メダルと陣形の交換が可能だ。難易度は少し高めだが、強力な陣形が手に入るため、育成が進んだら挑戦してみよう!

遠征でらくらく能力アップ!

遠征

遠征では、1つの場所に5人を遠征させ、一定時間経過後に能力値とアイテムを入手できる。時間はかかるが、戦闘やスタイル強化に比べて戦力をすぐに強化できるのでおすすめ。

専用チケットで即時帰還も可能

即時帰還

ジュエルか遠征即時帰還チケットを使用することで、遠征に出したキャラたちがすぐに帰ってくる。これによって短時間でステータスを一気に上げる事が可能なので、サクサク進めたい人におすすめ。

▶遠征の解放条件とメリットはこちら

ガチャを引くのもアリ

そもそも適正キャラがいない場合、ガチャを引いて強力なキャラを狙うのもあり。プラチナガチャはガチャチケットを入手できる機会も多いため、ロマンシング祭など期間限定ガチャがおすすめ。

スタートダッシュミッションをクリア

SSノエルがもらえる

ノエル

スタートダッシュミッションをクリアやすると、SSソフィアやSS確定ガチャチケ等がもらえる。またHARD/VERYHARDもあり、クリアするとSSノエルが入手可能だ。

序盤から活躍可能な性能

SSノエルは斬属性の全体技を複数持つ優秀なキャラ。また同ミッションでスタイルレベル50分のピースももらえるため、オーラム(お金)とEXPさえ用意できれば簡単に50まで上げられる。

▶ノエル(ミッション/SS)の評価とステータスはこちら

武器や防具を装備しよう

武器で攻撃のダメージを上げよう

武器は装備すると攻撃ダメージや回復の量が飛躍的に上がる。キャラの装備できる武器種は決まっているので、メインで使っているキャラの装備できる武器の中で一番強いものを選んで装備させよう。

能力値も上がる

装備変更

武器や防具を装備するとキャラの能力値が上がる。キャラの属性や耐性を確認して、アタッカーなら腕力、術士ならば知力などキャラに合ったステータスを上昇させよう。

▶装備の効率的なレベル上げはこちら

装備はドロップで狙おう

ドロップ報酬

装備の入手方法はいくつかあるが、おすすめはストーリーのドロップ入手。初回クリア報酬でもらえる場合もあるので、メインストーリーは積極的に進めていこう。

▶装備の入手方法と序盤のおすすめ

序盤はドロップ周回をする必要無し

武器は、後に解放されるハードやベリーハードなどの高難易度の方が強力な武器がドロップする。序盤は無理にレア度の高い武器を狙わずにパーティが育ってから武器厳選を始めよう。

▶武器厳選の注意点/ドロップ周回場所一覧

進化石はデイリーで入手

デイリークエスト

装備の進化石はデイリークエストで入手できる。日替わりで素材が違うので、ほしい素材の出る曜日は忘れないようにしよう。

▶装備の進化素材の集め方はこちら

過去の装備は交換可能

過去にイベントで入手できた装備は、一部交換所で入手可能になっている。イベントで「装備メダル」を集めることで交換可能だ。中には強力な装備もあるので、メダルを入手したら交換所へ見に行こう。

▶装備メダルの交換優先度と入手方法

イベントクエストに挑戦

SS〜Sスタイルを入手できる

イベントクエストでは、期間限定でSS〜Sスタイルを入手可能。手持ちキャラの少ない序盤では使いやすいスタイルがもらえることが多いので、自分のクリアできる範囲でスタイル入手を狙おう。

▶最新イベント情報まとめはこちら

ガルダウィング討伐を周回しよう

イベントバナー

「ガルダウィング討伐」は、ゲーム序盤の戦闘力で周回可能な難易度。Sスタイルとピースを入手できるので、早い段階から周回しておきたい。

▶ガルダウィングの攻略と対策はこちら

育成イベントを活用しよう

育成

開催中のガチャで排出されるキャラなどの能力値の育成が数倍になっていることがある。リセマラで手に入れた最新キャラを編成して周回すれば一気に高ステータスまで育成が可能だ。対象キャラは優先的に編成しておくといい。

高難易度クエストにも挑戦

挑戦したい高難易度クエストまとめ

クエスト名報酬・備考
裏道場
優先度
裏能力を解放するアイテムが手に入る
螺旋回廊
優先度
螺旋ガチャチケットやジュエルが手に入る
ロビンカップ
優先度
技覚醒用のアイテムやスタイルピースが手に入る
キャラの少ない序盤では、戦闘メンバーを揃えることが難しい
最果ての決戦島
優先度
裏能力解放アイテムやスタイルピースが手に入る
ロビンカップと同様の理由で優先度低め

裏道場で育成アイテム集め

裏

裏道場では、キャラのステータスを伸ばす証系のアイテムが手に入る。裏道場には難易度があり、序盤でのクリアは1または2が限界。育成を進めて以降も勝てるようにしよう。毎日更新なので忘れず挑戦しておこう!

▶裏道場の攻略と報酬はこちら

螺旋回廊に挑戦しよう

螺旋回廊

メインストーリー2-2-10で解放される、螺旋回廊に挑戦してみよう。螺旋回廊クリア時に入手できるガチャチケットでは、螺旋回廊ガチャ限定のキャラを入手することが可能だ。

▶螺旋回廊チケットガチャの当たりキャラ

月に1回リセットされる

螺旋回廊は、毎月20日のAM4時にリセットされる。挑戦しないと、螺旋回廊ガチャチケットが無駄になってしまうので、できるところまでクリアしておきたい。

▶螺旋回廊の攻略と解放条件はこちら

ロビンカップは優先度低め

ロビンカップ

最果ての決戦島と入れ替わりで1週間開催される。

ロビンカップは3×3で9体のキャラで戦う特殊クエスト。キャラの少ない序盤では、戦闘メンバーを揃えることが難しい。無理に挑戦せずに手持ちが増えてきた段階での攻略がおすすめ。

▶ロビンカップ(R杯)攻略はこちら

最果ての決戦島も同じく戦力が揃ってから

最果て

ロビンカップと入れ替わりで1週間開催される。

ロビンカップと同様に最果ての決戦島も戦力が充実してからの挑戦がおすすめ。1度使ったキャラを別のクエストで使えないルールなので、主戦力となるキャラの育成が複数終わっていないとクリアが難しいぞ!

▶最果ての決戦島の攻略はこちら

ロマサガリユニバースのその他記事

ロマサガリユニバースTOP攻略へ戻る

ロマサガRS最新ガチャ記事

サガコレ

サガコレUDXガチャ

サガコレUDXガチャは引くべき?

ロマサガRS最新イベント記事

この記事を書いた人

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. GBサガコレUDXガチャは引くべき?当たりは?
    GBサガコレUDXガチャは引くべき?当たりは?
    1
  2. 新にんげんおんな(サガコレ/SS)の評価/おすすめ覚醒
    新にんげんおんな(サガコレ/SS)の評価/おすすめ覚醒
    2
  3. 新にんげんおとこ(サガコレ/SS)の評価/おすすめ覚醒
    新にんげんおとこ(サガコレ/SS)の評価/おすすめ覚醒
    3
  4. 最強キャラランキング(最新版)
    最強キャラランキング(最新版)
    4
  5. 新エスパーギャル(サガコレ/SS)の評価/おすすめ覚醒
    新エスパーギャル(サガコレ/SS)の評価/おすすめ覚醒
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


開発コンテスト開催中!!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新ガチャ情報
サガコレUDXガチャ
サガ魂ガチャ
魔王記ガチャ
最新クエスト攻略
サガ魂超感謝戦の攻略 彼方へ〜失われた魔王記〜の攻略 真アラケス(深淵の激戦)の攻略 真アウナス(深淵の激戦)の攻略 真ビューネイ(深淵の激戦)の攻略 真フォルネウス(深淵の激戦)の攻略 めがみからのおくりもの
メイン2章13話公開
おすすめ周回攻略記事
おすすめ周回クエスト一覧
キャラ/スタイル情報
武器種別キャラ一覧
シリーズ別キャラ一覧
性別別キャラ一覧
デバフキャラ一覧
状態異常キャラ一覧
常設クエスト攻略
イベントクエスト
高難易度
螺旋回廊攻略
ツヴァイク攻略
聖石
塔イベント攻略
初心者記事
必見!お役立ち記事
よくわかるゲームシステム解説
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ツール系
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×