ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のエレン(発売記念)【全体重を斧に乗せて】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
発売記念ガチャ
エレン編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
エレン | ウンディーネ | ボルカノ |
ミューズ編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
ミューズ | シャール | 夢魔 |
エレン(発売記念)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・永続BP回復付与で長期戦ほど活躍 ・耐久面も優秀 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
117%+17 | 73%+5 | 72%+5 | 97%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
42%+5 | 84%+5 | 54%+11 | 56%+5 |
エレン(発売記念)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ヒールアクス | |||
BP4(◆) | C | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ヨーヨー+ | |||
BP7(◆◆) | E | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃する度、自身の腕力を上昇させる(効果小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
サターンブレード | |||
BP15(◆◆◆) | SS | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する[使用回数制限:バトル中5回] 自身に「ターン終了時BP回復(+1)」を付与する(効果バトル中永続) |
アビリティ
【初期解放】破竹の活性Ⅱ(腕力) |
---|
[ターン開始時] 自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果1ターン) 自身の腕力を上昇させる(効果中) |
【Lv10で解放】闘練専心Ⅱ |
Weak攻撃の、与ダメージが上昇する(効果極大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2) |
【Lv30で解放】斧の天稟Ⅳ |
斧装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率大) |
エレンの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ヒールアクス | BP:4→3 | ◆ |
ヨーヨー+ | BP:7→5 | ◆◆ |
サターンブレード | BP:15→12 | ◆◆◆ |
サターンブレードを主軸とした長期戦運用。オート運用するとヒールアクスとヨーヨー+を繰り返してしまうので、実際に使う時は手動で運用しよう。
継承おすすめ技
デッドリースピン | ▶エレン(舞台記念)から継承可 【BP16/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する |
---|---|
クイックスピン | ▶エレン(舞台記念)から継承可 【BP2/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) |
スイカ割りダイナミック | ▶エレン(水着)SSから継承可 【BP13/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
サターンブレードを使い終わった後に使う大技を継承させることがおすすめ。または低コスト技でサターンブレードをに繋げやすくするのもアリ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
トマホーク | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力D→C | エレン |
一人時間差 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→B BP7→5 | |
マキ割ダイナミック | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] 練達後: BP14→12 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ぶった斬り | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する | エレン(アワード) |
大木断 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] | |
高速ナブラ | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: BP13→12 属性追加:打効果追加:攻撃前攻撃強化(特大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
断撃 | 【BP6/威力B】 攻撃/遠/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) | エレン(1周年) |
メガホーク | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力C→A BP11→10 | |
旋回乱れ独楽 | 【BP16/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび自身のBPを回復する(+1) | |
技名 | 効果 | キャラ |
オンザビーチ | 【BP1/威力-】 補助/自身自身に「モラルアップ(大)」を付与する(効果2ターン) | エレン(水着) |
本気スパイク | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | |
スイカ割りダイナミック | 【BP13/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
クイックスピン | 【BP2/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) 練達後: BP2→1 効果変更:腕力上昇小→中 | エレン(舞台記念) |
次元断 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
デッドリースピン | 【BP16/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
練気ラッシュ | 【BP4/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身のBPをランダムな値(+2,+4,+6)回復する 練達後: 効果変更:BP回復数に+8を追加 | エレン(3.5周年) |
渾身エレンパンチ | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する | |
龍神烈火拳 | 【BP18/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ガーネットダンス | 【BP1/威力-】 補助/自身 自身に「連鎖撃(ヨーヨー+)」を付与する(効果4ターン) 自身のBPを回復する(+4) 連鎖撃(ヨーヨー+) 攻撃を発動後、「ヨーヨー」が発動する(技Rank1で発動) ヨーヨー+ 斧技/威力E 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身の腕力を上昇させる(効果小) | エレン(前夜祭) |
二連薙ぎ+ | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)ランダムな敵に攻撃する(3回) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
ガーネットボーラ | 【BP16/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
パワーブレイク+ | 【BP3/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン) | エレン(発売記念2023) |
旋弧車 | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
断ち割りダイナミック | 【BP16/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃前、自身に「断ち割りの極意」を付与する(効果2ターン) その後、攻撃する 断ち割りの極意 攻撃命中時、対象の腕力・体力・知力を低下させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アズールスマッシュ | 【BP11/威力S】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬) 攻撃前、自身に「連鎖超撃(アサルトコマンド+)」(効果3ターン)を付与する その後、攻撃する 連鎖超撃(アサルトコマンド+) [OD攻撃(※)を発動後] 「アサルトコマンド+」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない アサルトコマンド+ 威力A 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 味方生存者全体の腕力・器用さを上昇させる(効果中) | エレン(5.5周年) |
クリムゾンアクス | 【BP11/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打) 攻撃前、自身に「連鎖超撃(投岩斧)」(効果3ターン)を付与する その後、攻撃する 連鎖超撃(投岩斧) OD攻撃(※)を発動後、「投岩斧」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 投岩斧 威力A 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 味方生存者全体の腕力・器用さを上昇させる(効果中) | |
紅蒼昇天撃 | 【BP18/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 (斬+打) 攻撃前、自身に「連鎖超撃(アサルトコマンド+)」(効果2ターン)、「連鎖超撃(投岩斧)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
断ち割り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | エレン |
かかと斬り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | |
ブレードロール | 【BP15/威力C】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力C→A | |
技名 | 効果 | キャラ |
トマホーク | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力D→C | エレン(バレンタイン) |
一人時間差 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→B BP7→5 | |
義理チョコドライヴ | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力S→SS BP12→11 効果追加:防御弱化、魅了 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ぶんまわし | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力E→D | エレン(30周年) |
大木断 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] | |
マキ割ダイナミック | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] 練達後: BP14→12 |
エレン(発売記念)の評価
永続BP回復付与で高火力技に繋げやすい
エレンの最大の特徴は、「サターンブレード」を使った時の永続ターン終了時BP回復+1の効果。最大5回まで重ねがけができるので、最終的に毎ターンBP8回復することが可能だ。高火力技を連続して使いやすいので加速度的にダメージが稼げるアタッカーだ。
準備時間が長いのが欠点
「サターンブレード」はBP12と消費が重く、開幕以降の再使用まで最大3ターン必要。また最大まで重複させるには11ターン必要。最大まで溜める場合はBP消費行動が取れないので通常攻撃連打で火力が大幅に下がってしまうのが欠点。
耐久性能は高め
被ダメ軽減アビリティと自己回復技で耐久がしやすい。被ダメ軽減はResist属性に対してのみなので、装備で耐性を高くして運用しよう。
プロフィール・詳細
エレン(発売記念)の詳細
キャラ名 | エレン | 武器種 | 斧 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
こいつを倒さなきゃ先には進めない。ものすごい硬い敵だけど、この斧で敵の防御を叩き割ってみせる。 |
別スタイル一覧
エレン | エレン(アワード) | エレン(1周年) |
エレン(水着) | エレン(舞台記念) | エレン(3.5周年) |
エレン(発売記念) | エレン(前夜祭) | エレン(発売記念2023) |
エレン(5.5周年) | エレン | エレン(バレンタイン) |
エレン(30周年) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 愛+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 愛+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 愛+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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