ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のモニカ(佐賀)【たまには休息を】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
佐賀コラボ2022ガチャ
モニカ(佐賀)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・編成するだけで味方全体の弓ダメージが上昇 ・技の追加効果でも味方全体の器用さを上げれる |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
29%+5 | 55%+5 | 109%+17 | 93%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
65%+5 | 84%+11 | 58%+5 | 57%+5 |
モニカ(佐賀)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
専心射ち | |||
BP1(◆) | E | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果小) | |||
専心射ち+ (練達後) | |||
BP1(◆) | E | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果小) 対象の体力を低下させる(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ダンシングアロー | |||
BP7(◆◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 味方生存者全体の器用さを上昇させる(効果小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
大輪の一矢 | |||
BP16(◆◆◆) | SSSS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突) 攻撃前、味方生存者全体の器用さを上昇させる(効果小) その後、攻撃する |
アビリティ
【初期解放】弓の教示Ⅲ |
---|
味方生存者全体の弓装備時の与ダメージが上昇する(効果大) |
【Lv10で解放】エンチャントヒーリングⅡ(器用さ) |
[ターン開始時]一定の確率で(確率中) 味方生存者全体のHPを回復(効果極小)させ、かつ、味方生存者全体の器用さを上昇(効果中)させる |
【Lv30で解放】練気集中Ⅱ |
Weak攻撃の、与ダメージが上昇(効果大)し、 さらに、Weak攻撃命中時、自身のBPを回復(+2)する |
モニカの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技継承での運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
専心射ち | BP:1→0 | ◆ |
プリティハート(継承) | BP:7→5 | ◆◆ |
ダンシングアロー | BP:7 | ◆◆ |
ブルームレイン(継承) | BP:11→8 | ◆◆◆ |
大輪の一矢 | BP:16 | ◆◆◆ |
ダンシングアローを覚醒してしまうと、オート時に弱点を付くとBPが切れた後に専心射ち→ダンシングアローしかできなくなるため注意。専心射ちと使いたい継承技がループできるように覚醒を調整しよう。
瞬間単体火力
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
専心射ち | BP:1→0 | ◆ |
ダンシングアロー | BP:7 | ◆◆ |
大輪の一矢 | BP:16→13 | ◆◆◆ |
1ターン目に専心射ちを使った後、大輪の一矢を使って単体高火力を出す動き。オートにするとダンシングアローを使ってしまうので手動運用が必須。
継承おすすめ技
プリティハート | ▶弓モニカから継承可 【BP7/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率中/効果4ターン) |
---|---|
ブルームレイン | ▶弓モニカから継承可 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(突)範囲攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) |
プリティハートは中消費で使える魅了付与技。Weakが取れればBP5回復によって毎ターン連打ができる。ブルームレインは同じくWeakなら2ターンに1度使えるため、確率アビリティと合わせて味方全体回復を狙いやすい。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
フェイント | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力E→C BP3→2 | モニカ |
感電衝 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |
乱れ突き | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS BP12→11 | |
技名 | 効果 | キャラ |
高速突き | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP5→3 | モニカ(クリスマス) |
小転 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力B→SS | |
サザンクロス | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:不死] | |
技名 | 効果 | キャラ |
カットイン | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C | モニカ(アワード) |
リニアクロス | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突+陽)攻撃する | |
ファイアクラッカー | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+熱)全体攻撃する 練達後: 威力A→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
八つ裂き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突+斬)攻撃する | モニカ(1.5周年) |
百花繚乱 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
ファイナルレター | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ブラーニードル | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: BP4→2 | モニカ(2.5周年) |
百花追蓮 | 【BP9/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2回) 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動) | |
フローラルフラップ | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
プリックギフト | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | モニカ(3周年) |
プレゼントプレジャー | 【BP9/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「モラルアップ(中)」を付与する(効果2ターン) 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者全体のBPを回復する(+1) その後、味方生存者全体の魅力を上昇させる(効果中) | |
グランクロス+ | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(突+陽)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ピュアフラワー | 【BP4/威力D】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン) 練達後: BP4→2 効果変更:LP消費→使用回数制限5回 | 弓モニカ |
プリティハート | 【BP7/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率中/効果4ターン) | |
ブルームレイン | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(突)範囲攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ブリエペ | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突+斬)攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果小) | モニカ(海外) |
スティングレイ+ | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |
繚乱の円舞曲 | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(突)攻撃する 攻撃後、自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン) 反撃技:円舞剣+ 小剣技/攻撃/威力B/間接/敵全体(突)全体攻撃する (繚乱の円舞曲の技Rankで発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
バックプロッド+ | 【BP2/威力C】 攻撃/遠/直接/敵単体(突) 攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果中) | モニカ(発売記念2023) |
戯れのひととき | 【BP7/威力-】 補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果5ターン) 自身以外の味方生存者全体に「消費BP減少」を付与する(減少量5/効果1ターン) | |
騎馬突撃 | 【BP12/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃前、自身が「先攻態勢」の場合、自身に「プリンセスチャーム」を付与する(効果3ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
輝突 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突+陽)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | モニカ(5.5周年) |
ウィークグラント | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 (突+陽) [使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、対象に「ウィークマーカ―(突/防御弱化)」(効果3ターン)、「ウィークマーカ―(陽/防御弱化)」(効果3ターン)を付与する その後、攻撃する ウィークマーカ―(突/防御弱化) 突属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「突属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ※攻撃が命中した時のみ発動 ウィークマーカ―(陽/防御弱化) 陽属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「陽属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ※攻撃が命中した時のみ発動 | |
プリンセススラスト | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体 (突+陽) 攻撃前、味方生存者全体に「突属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)、「陽属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
カットイン | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C | モニカ |
円舞剣 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→B BP11→10 | |
金のトロイメライ | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS BP14→12 |
モニカ(佐賀)の評価
器用さバフで味方を強化
モニカは、技/アビリティのどちらでも味方全体の器用さを上昇させることができる。弓はもちろん、小剣や銃の与ダメージ上昇も狙えるので味方の火力に貢献できる。特に「ダンシングアロー」は弱点を突ければ毎ターン使うことができるので、器用さバフ要員として使いやすい。
ダメージを出したい場合は大輪の一矢
「大輪の一矢」は、SSSS威力かつ攻撃前に器用さバフが入る高火力技。BP13と重めだがモニカ自身でダメージを稼ぎたい場合に使える。専心射ち→大輪の一矢ループでダメージソースとして使うのもアリ。
弓キャラのダメージも上昇する
「弓の教示Ⅲ」の効果で味方の弓装備キャラの与ダメージを上昇させることができる。通常のクエストで弓を複数組むことは少ないが、弓キャラのみで挑戦する幻闘場で最大限効果を発揮できる。
高耐久の旧スタイルと使い分けよう
モニカは、旧スタイル(こどもの日))が耐久が高く、回復などもできる長期戦向けのスタイルになっている。逆に佐賀モニカは打たれ弱い代わりに、火力バフに特化している。短期決戦で攻略するクエストでは佐賀モニカ、長期戦でじっくり戦う時はこどもの日モニカと使い分けるといい。
プロフィール・詳細
モニカ(佐賀)の詳細
キャラ名 | モニカ | 武器種 | 弓 |
---|---|---|---|
ロール | サポーター | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
毎日毎日、お疲れですよね。温泉でゆっくりと疲れを癒して、美味しいものを食べてください。今夜は肩に背負った責任は忘れて過ごしましょう。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 精神+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 精神+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 器用さ+5 |
Lv18 | 器用さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ロマサガRSのキャラ関連記事
▶スタイル(キャラ)評価一覧最新キャラ情報
6周年記念ガチャ
ギュスターヴガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
ギュスターヴ | アセルス | イスカンダール |
かみガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
かみ | ヴァッハ神 | ヒューズ |
ログインするともっとみられますコメントできます