ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のシルバー(UDX)【風のオパールは頂くよ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
大航海祭ガチャ
▶シルバーUDXガチャの当たりは?シルバー(UDX)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・最大2回の追撃で火力に貢献 ・被ダメ軽減アビとHP回復追撃で耐久しやすい ・腕力も高めなので大剣技を継承させやすい |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
104%+17 | 66%+5 | 70%+5 | 112%+11 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
30%+5 | 93%+5 | 40%+5 | 55%+5 |
シルバー(UDX)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
電撃拳 | |||
BP1(◆) | D | 打+雷 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打+雷)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ドラゴンフォース | |||
BP8LP2(◆◆) | - | 冷+雷 | |
【技詳細】 補助/自身 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果大) 自身に「追撃(フロストレビン)」を付与する(効果バトル中永続) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) 追撃(フロストレビン) 単体攻撃(※)を発動後、「フロストレビン」が発動する ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない フロストレビン 体術技/攻撃/威力C/間接/敵単体(冷+雷) 攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) (技Rank1で発動) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
海塵龍哮脚 | |||
BP15(◆◆◆) | SSS | 打+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵単体(打+冷) 攻撃前、自身に「モラルアップ(極大)」を付与する(効果1ターン) その後、攻撃する |
アビリティ
【初期解放】竜心 |
---|
バトル開始時、自身に「追撃(フロストレビン)」(効果バトル中永続)を付与し、さらに、自身に「ヒートアップ」(効果大)を付与する ※ただし、自身が代償LPダメージを2受ける ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
【Lv10で解放】不退転 |
ターン終了時、自身のBPを回復する(+1) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2) |
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
シルバーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
電撃拳 | BP:1→0 | ◆ |
ドラゴンフォース | BP:8→6 | ◆◆ |
海塵龍哮脚 | BP:15→(12) | ◆◆◆ |
ドラゴンフォースでの追撃充填後は、電撃拳でBPを溜めつつ追撃でダメージを出せる。海塵龍哮脚は瞬間火力が欲しい場合に覚醒させて使うのがおすすめ。継続火力は他のスタイルから連撃技を継承させると良い。
継承おすすめ技
稲妻スラッシャー | ▶シルバーSSから継承可 【BP10/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)ランダムな敵に複数回攻撃する(2-4回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
---|---|
氷結スラッシャー | ▶シルバー(アワード)から継承可 【BP10/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷)ランダムな敵に複数回攻撃する(2-4回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
ヴァンダライズ+ | ▶シルバーSSから継承可 【BP14/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
BP回復アビリティのおかげで、電撃拳→継承スラッシャーのループ運用ができる。ヴァンダライズ+は瞬間的な火力が出したい場合に継承させよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
スマッシュ | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | シルバー |
稲妻スラッシャー | 【BP10/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)ランダムな敵に複数回攻撃する(2-4回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 練達後: 効果追加:攻撃強化 | |
ヴァンダライズ | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力SSS→B ランダム3回攻撃へ変更 | |
技名 | 効果 | キャラ |
切り返し | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | シルバー(アワード) |
氷結スラッシャー | 【BP10/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷)ランダムな敵に複数回攻撃する(2-4回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
ベアクラッシュ | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
息吹 | 【BP1/威力-】 補助/自身自身に冷属性攻撃強化(効果小/効果3ターン) 雷属性攻撃強化(効果小/効果3ターン)を付与する | シルバー(水着) |
ドラゴンボート | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬+冷)範囲攻撃する | |
雷雪咆哮 | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷+雷)全体攻撃する 練達後: 威力A→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
氷雪剣+ | 【BP3/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷)攻撃する | シルバー(ハロウィン) |
フリーズナイト | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+冷)全体攻撃する | |
アクロバットサンダー | 【BP15/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)ランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
サンダースラッシュ | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷) 攻撃前、自身に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | シルバー(正月2024) |
銀竜の息吹 | 【BP8/威力-】 補助/自身 自身に「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する 自身に「追撃(フロストレビン)」(効果バトル中永続)を付与する 追撃(フロストレビン) 単体攻撃(※)を発動後、「フロストレビン」が発動する ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない フロストレビン 体術技/攻撃/威力C/間接/敵単体(冷+雷) 攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) (技Rank1で発動) | |
アクロバットグレイシャー | 【BP15/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷) ランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
電撃拳 | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打+雷)攻撃する | シルバー(夏祭り2024) |
ビリビリ太鼓 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+雷) 攻撃前、味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果中) その後、攻撃する 攻撃後、味方生存者全体に「行動順補正上昇」(効果中/効果3ターン)を付与する | |
太鼓サンダー | 【BP17/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+雷) ランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたびに一定の確率(確率小)で、味方生存者全体に「攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する |
シルバー(UDX)の評価
最大2回まで追撃を付与できる
シルバーの特徴は、バトル開始時と技で付与できる永続追撃。C威力と火力もそこそこあるので、シルバー自身の攻撃技と合わせれば効率よくダメージが稼げる。似た追撃方式を持つリアムと比べても1回しか追撃付与をしないので動き出しが早いのも魅力だ。
LPを消費してしまうので気絶に注意
シルバーは追撃付与のためにLPを2消費してしまう。そのため、開幕は4で始まり、ドラゴンフォース使用後は2になってしまう。蘇生できるのは1度のみなので、倒されないようにする動きが重要。
耐久力も高く長期戦も戦いやすい
シルバーはプロテクトハイテンションの効果で、常時被ダメージが軽減される。さらに、追撃技には自己回復効果も付いているので、単体攻撃をしているだけで回復まで行える。
大剣技を継承させるのもアリ
本スタイルは腕力補正が高いため、既存のスタイルから大剣技を継承させて使うことも可能。ただし、錬成武器を使う場合は打+では強化できないので厳選は必須となる。
プロフィール・詳細
シルバー(UDX)の詳細
キャラ名 | シルバー | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 水 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・UDXガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
せっかく人間になって海賊稼業を楽しんでるんだ。何かデッカイことがやりたいよな。あの詩人が詠ってた風のオパール。バファル帝国の至宝。手に入れたら、楽しいだろうね。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます