ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の体力デバフ持ちキャラ(スタイル)一覧です。
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キャラを条件で絞り込むスタイル | 技/効果 |
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ジニー | 単体 ロックスティング+(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
デューン | 範囲 タキオンスラッシュ(BP14→11) 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬+陽) 範囲攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) |
めがみ | アビ 【世界を探査するもの】 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) [ターン開始時] 味方生存者全体に「属攻の恩恵(陽/防御強化)」(効果1ターン)を付与する 味方生存者全体に「めがみの天啓」(効果1ターン)を付与する [攻撃命中時] 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 自身のBPを回復する(+2) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「てんのひかり+」が発動する 一定の確率(確率特大)で、「輝球包撃」が発動する 一定の確率(確率特大)で、「いなびかり」が発動する 一定の確率(確率特大)で、「フォーカスフレア」が発動する (それぞれ技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない めがみの天啓 陽属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) [陽属性を含む攻撃時] <斬または熱属性を含む攻撃の場合> 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する <打または冷属性を含む攻撃の場合> 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) <突または雷属性を含む攻撃の場合> 敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果大) てんのひかり+ 威力S 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する 自身に「陽属性攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する |
タリア | 全体 氷風撃(BP8→6) 攻撃/遠/間接/敵全体(冷+突) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さを低下させる(効果小) 全体 ファスト 氷刺落とし(BP13→10) 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷+突) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「攻撃弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する アビ 【魔女の生き方】 味方全体への被ダメージを軽減する(効果特大) [バトル開始時] 敵全体に「魔女の威圧(5回)」(効果3ターン)を付与する 敵全体に「魔女の呪縛(3回)」(効果3ターン)を付与する [ターン開始時] 自身に「ダメージブロック(2回)」(効果1ターン)を付与する 自身を「ステルス」状態(効果小/効果3ターン)にする 自身以外の味方生存者全体を「挑発」状態(効果小/効果3ターン)にする [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「氷風撃」と「氷棘落とし」が発動する (それぞれ術Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ターン終了時] そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、以下の効果が発動する ・敵全体に「魔女の威圧(5回)」(効果3ターン)を付与する ・敵全体に「魔女の呪縛(3回)」(効果3ターン)を付与する 魔女の威圧(5回) 攻撃時、以下の効果が発動する(上限回数:5回) ・自身に「防御弱化」(効果大/効果1ターン)を付与する ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) 魔女の呪縛(3回) 攻撃を受けた時、以下の効果が発動する(上限回数:3回※攻撃が命中した時のみ発動) ・自身に「防御弱化」(効果大/効果1ターン)を付与する ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) |
アン・ルー | アビ 【絶対の零度】 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+4) 味方生存者全体に「エレメントエンハンス(冷)」(効果特大)を付与する 味方生存者全体に「エレメントエンハンス(陰)」(効果特大)を付与する 味方生存者全体に「能力促進Ⅰ(腕力・器用さ・素早さ・知力)」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体に「癒しの波動」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体に「戦気の波動Ⅰ」(効果バトル中永続)を付与する [ターン開始時] 敵全体に「バトルマーカー(冷・陰)(3回)」(効果1ターン)を付与する [OD攻撃(※)を発動後] 「冷獄」が発動する (術Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ターン終了時] 自身のODゲージを上昇させる(効果特大) 自身のBPを回復する(+3) 味方生存者全体のBPを回復する(+2) バトルマーカー(冷・陰)(3回) [冷または陰属性を含む攻撃を受けた時] 以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) ・自身に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する |
フルフル | アビ 【降雨の寂寞】 攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) 冷属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) 味方全体への被ダメージを軽減する(効果大) [ターン開始時] 味方生存者全体に「冷属性攻撃時BP回復(+3)(1回)」(効果1ターン)を付与する 敵全体に「雨の波紋(10回)」(効果1ターン)を付与する [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「四氷落命」が発動する (術Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 雨の波紋(10回) 攻撃を受けた時、以下の効果が発動する(上限回数:10回※攻撃が命中した時のみ発動) ・自身に「防御弱化」(効果中/効果2ターン)を付与する ・自身の腕力・体力・器用さ・知力・精神を低下させる(効果中) |
メタルブラック改 | アビ 【改造されしボディ】 攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+3) [ターン開始時] 味方生存者全体に「ウェポンアップグレード(2回)」(効果1ターン)を付与する [バトル開始時から数えて5の倍数のターン終了時] 自身の「ロックオンミサイル」の使用回数制限を回復する(+1/バトル開始時点の回数より多くならない) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「一斉掃射」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない ウェポンアップグレード(2回) [打または熱属性を含む攻撃命中時] 以下の効果が発動する(上限回数:バトル中2回) ・自身のHPを回復する(効果極小) ・自身のBPを回復する(+1) ・対象に「防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) |
ヴァンパイアレディ | 単体 ヴァンパイアナイト(BP16→13) 攻撃/遠/直接/敵単体(斬+陰) 攻撃前、以下の効果が発動する ・敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する ・敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) ・味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する ・味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する |
ジュディ | アビ 【きらきらの祭り】 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) [ターン開始時] 味方生存者全体に「祭りの思い出(1回)」(効果1ターン)を付与する [攻撃命中時] 対象に「防御弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する 対象の体力・精神を低下させる(効果小) 味方生存者全体に「突属性攻撃強化」(効果大/効果1ターン)を付与する 味方生存者全体に「陰属性攻撃強化」(効果大/効果1ターン)を付与する 自身に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する 祭りの思い出(1回) 突または陰属性を含む攻撃命中時、以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・自身に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する ・自身に「Weak攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する ・自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・自身のBPを回復する(+2) |
マリガン神 | 単体 ファスト ウェポンズアッパー(BP13→10) 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬+突) 攻撃前、対象に「戦神の烙印(10回)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する 戦神の烙印(10回) 斬・打・突属性のいずれかを含む攻撃を受けた時、以下の効果が発動する(上限回数:10回※攻撃が命中した時のみ発動) ・自身に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する ・自身の腕力・体力を低下させる(効果小) |
ファイアブリンガー | アビ 【真の世界を望むもの】 [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+3) 敵全体に「爆炎の傷跡(10回)」(効果1ターン)を付与する [斬属性を含む攻撃命中時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) 対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) [打属性を含む攻撃命中時] 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する [熱属性を含む攻撃命中時] 味方生存者全体のBPを回復する(+1) 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する [攻撃を受けてHP0になる時] 最大HPの100%でふみとどまる(上限回数:バトル中1回) |
アウナス | 単体 ほのおのやいば(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) アビ 【終焉の魔炎】 攻撃を受けた時、熱属性を含むダメージを無効化する [ターン開始時] 味方生存者全体に「烈火の如く(1回)」(効果1ターン)を付与する [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「ほのおのやいば」が発動する (術Rank1で発動) [OD攻撃(※)を発動後] 「焼灼獄門」が発動する (術Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 烈火の如く(1回) 熱属性を含む攻撃時、以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・味方生存者全体のBPを回復する(+1) ・味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(極小)」(効果1ターン)を付与する ・味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小) |
ぞう | 範囲 共震撃+(BP8→6) 攻撃/遠/直接/敵横一列(打) 範囲攻撃する 攻撃命中時にそれぞれ確率で、対象の体力・精神を低下させる(効果中) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) アビ 【ぞうの底力】 [攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+1) [OD攻撃(※)を発動後] 「共振撃+」と「車輪地獄」が発動する (それぞれ技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ターン終了時] 自身のODゲージを上昇させる(効果特大) 車輪地獄 威力SSS 攻撃/遠/直接/敵横一列(打) 攻撃前、自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果4ターン) その後、範囲攻撃する[特効:骨] |
ボルカノ | 全体 ファスト 烈焼陣(BP5→3) 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱)[使用回数:バトル中1回] 全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「烈火の傷」(効果バトル中永続)を付与する 烈火の傷 熱属性を含む攻撃を受けた時(※)、以下の効果が発動する ・自身に「熱属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・自身の体力・精神を低下させる(効果小) ※攻撃が命中した時のみ発動 ※タイプが「攻撃」である技・術の効果によってこの特殊状態が付与された場合、その攻撃も含む 単体 ファスト 獄炎柱嵐(BP16→13) 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「攻撃弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する アビ 【魔を払う朱鳥】 [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+3) 味方生存者全体に「属攻の恩恵(熱/防御強化)」(効果バトル中永続)を付与する 敵全体に「烈火の傷」(効果5ターン)を付与する [ターン開始時] 味方生存者全体に「偉大なる朱鳥の教え(2回)」(効果1ターン)を付与する [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「乱れファイアボール+」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 偉大なる朱鳥の教え(2回) 熱属性を含む攻撃時、以下の効果が発動する(上限回数:2回) ・自身のBPを回復する(+2) ・自身に「熱属性攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する ・自身の知力を上昇させる(効果中) 乱れファイアボール+ 威力D 攻撃/遠/間接/敵単体(熱) ランダムな敵に攻撃する(2-7回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
リズ | アビ 【護り抜く力】 [全体攻撃および範囲攻撃を発動時] 自身に「攻撃強化」(効果特大/効果3ターン)を付与する 自身の器用さ・知力を上昇させる(効果大) 対象に「防御弱化」(効果大/効果3ターン)を付与する 対象の体力・精神を低下させる(効果大) [バーティカルスプラッシュ(※)を発動後] 「バーティカルスプラッシュ」が発動する (術Rank1で発動) [横乱水連弓(※)を発動後] 「横乱水連弓」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない |
鬼八 | アビ 【剣鬼猛陣】 [ターン開始時] 敵全体に「脆心(16回)」(効果1ターン)を付与する [攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+2) 自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する [OD攻撃時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「落雷四刃」が2回発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 脆心(16回) 攻撃を受けた時(※)、以下の効果が発動する(上限回数:16回) ・自身に「防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・自身の腕力・体力・器用さ・知力・精神を低下させる(効果小) ※攻撃が命中した時のみ発動 |
トーマス | 単体 ロックスティング+(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ハリード | アビ 【バトルスイッチ(斬・雷)】 [斬属性を含む攻撃時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) [雷属性を含む攻撃時] 敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) |
エレン | アビ 【宿命を断つ斧】 [バトル開始時] 自身のODゲージを満タンにする 自身のBPを回復する(+5) [ターン開始時] 自身に「オーバーエンハンス」(効果超極大)を付与(上限回数:バトル中2回) 味方生存者全体に「切り開く力1回」(効果1ターン)を付与する 敵全体に「バトルマーカー(斬・打)(3回)」(効果1ターン)を付与する [攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+1) 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果3ターン)を付与する [ターン終了時] 自身のODゲージを満タンにする 味方生存者のHPを回復する(効果極小) 切り開く力(1回) [斬または打属性を含む攻撃時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・自身のBPを回復する(+2) ・自身のHPを回復する(効果極小) ・自身に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する ・自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(中)」(効果1ターン)を付与する ・自身のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果極大) バトルマーカー(斬・打)(3回) [斬または打属性を含む攻撃時] 以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) ・自身に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する |
イーヴァル | 範囲 炸裂ショット(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵横一列(打+熱) 範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
戦士 | アビ 【戦士の策略】 [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「でたらめ弾+」が2回発動する 一定の確率(確率特大)で「フリースタイルショット」が発動する (それぞれ技Rank1で発動) [OD攻撃(※)を発動後] 味方生存者全体に「陽気なライム(3回)」(効果1ターン)を付与する ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ターン終了時] 自身のODゲージを上昇させる(効果中) 陽気なライム(3回) 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下(効果中)させる(上限回数:3回) でたらめ弾+ 威力C 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する アビ 【リズミカルシューター】 [ターン開始時] 自身のBPを回復する(+2) 味方生存者全体に「華麗なフロウ(3回)」(効果1ターン)を付与する(確率特大) 味方生存者全体に「小洒落たリリック(3回)」(効果1ターン)を付与する(確率特大) 味方生存者全体に「陽気なライム(3回)」(効果1ターン)を付与する(確率大) [バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時] 味方生存者全体に「華麗なフロウ(3回)」(効果1ターン)を付与する [バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時] 味方生存者全体に「小洒落たリリック(3回)」(効果1ターン)を付与する [バトル開始時から数えて3の倍数のターン終了時] 味方生存者全体に「陽気なライム(3回)」(効果1ターン)を付与する 華麗なフロウ(3回) 攻撃命中時、対象の腕力・器用さ・素早さを低下(効果中)させる(上限回数:3回) 小洒落たリリック(3回) 攻撃命中時、対象の体力・知力・精神を低下(効果中)させる(上限回数:3回) |
シウグナス | アビ 【闇の王の力】 [バトル開始時] 自身以外の味方生存者全体に「騎士の力」(効果バトル中永続)を付与する [ターン開始時] 自身以外の味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果極大)、「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する(上限回数:バトル中3回) ただし、バトル開始時に自身以外の味方生存者全体が代償LPダメージを4受ける 騎士の力 [攻撃命中時] 対象の体力・素早さ・知力・精神を低下させる(効果小) 自身のHPを回復する(効果極小) |
シウグナス | アビ 【魅力的な存在を求める者】 [バトル開始時] 自身に「エレメントエンハンス(斬)」(効果極大)を付与する 自身に「エレメントエンハンス(陰)」(効果極大)を付与する [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「ブラッドスパルタン+」が2回発動する (技Rank1で発動) ※「技・術の効果により発動する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない ただし、バトル開始時自身が代償LPダメージを3受ける ブラッドスパルタン+ 威力SSS 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) |
リアルクィーン | アビ 【恐怖の宴】 [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+1) 敵全体に「贄となる恐怖」(効果バトル中永続)を付与する [攻撃命中時] 対象に「贄となる恐怖(1回)」(効果3ターン)を付与する 自身のBPを回復する(+1) [サプレッションヒットを命中させた時] 対象に「贄となる恐怖(2回)」(効果3ターン)を付与する [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「獄門爪殺法」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 贄となる恐怖 [ターン開始時] 味方生存者が自身のみの場合、以下の効果が発動する ・自身の腕力・体力・器用さ・知力を低下させる(効果中) ・自身に「防御弱化」(効果極大/効果1ターン)を付与する 獄門爪殺法 威力E 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)ランダムな敵に攻撃する(3-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」(効果小/効果1ターン)を付与し、かつ、自身のHPを回復(効果極小)する |
おたま | 全体 デコレートウィスク(BP15→12) 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果大) 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大) ただし、自身以外の味方生存者全体に「おなかいっぱい(2回)」(効果ターン制限なし)を付与する |
ポール | 範囲 ファスト スティールショット・V(BP11→8) 攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列(突) 攻撃前、味方生存者全体に「スティール(2回)」(効果1ターン)を付与する その後、範囲攻撃する スティール(2回) ・Weak攻撃命中時、以下の効果が発動する(上限回数:2回) ・対象の腕力・体力・器用さ・知力・精神を低下させる(効果小) ・自身の腕力・体力・器用さ・知力・精神を上昇させる(効果小) ・対象に「防御弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する ・自身に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する 範囲 ファスト スティールショット・H(BP11→8) 攻撃/遠/間接/ファスト/敵横一列(突) 攻撃前、味方生存者全体に「スティール(2回)」(効果1ターン)を付与する その後、範囲攻撃する スティール(2回) ・Weak攻撃命中時、以下の効果が発動する(上限回数:2回) ・対象の腕力・体力・器用さ・知力・精神を低下させる(効果小) ・自身の腕力・体力・器用さ・知力・精神を上昇させる(効果小) ・対象に「防御弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する ・自身に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する アビ 【夢見た青年】 [バトル開始時] 味方生存者全体のODゲージを満タンにする 味方生存者全体に「オーバーエンハンス」(効果超極大)を付与する [ターン終了時] 味方生存者全体のODゲージを上昇させる(効果小) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「クイックチェッカー」が発動する (技Rank1で発動) [OD攻撃(※)時] 味方生存者全体に「スティール(2回)」(効果1ターン)を付与する ※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない |
ミネルバ | 単体 活殺白閃衝(BP15→12) 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃前、対象の体力を低下(効果大)させ、かつ、自身の腕力を上昇(効果大)させる その後、攻撃する |
ジャミル | アビ 【盗みの心得】 [攻撃命中時] ランダムな味方生存者1体に「盗みの心得(1回)」(効果1ターン)を付与する 対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を低下させる(効果中) 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果中) |
シルバー | アビ 【バトルスイッチ(冷・雷)】 [冷属性を含む攻撃時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) [雷属性の攻撃時] 敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) |
アザミ | 自己回復 忍法伝授(BP9→7) 補助/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「能力弱体Ⅲ(体力)」「能力弱体Ⅲ(知力)」「心気の呼吸」を付与する(効果バトル中永続) 能力弱体Ⅲ(体力) 攻撃命中時、対象の体力を低下させる(確率中/効果大) 能力弱体Ⅲ(知力) 攻撃命中時、対象の知力を低下させる(確率中/効果大) 心気の呼吸 [ターン開始時] 一定の確率で(確率大)自身のHPを回復(効果小)し、さらに、自身のBPを回復(+1)する |
ブラック | アビ 【海賊の計略】 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) [攻撃命中時] 自身のHPを回復する(効果極小) 自身のBPを回復する(+1) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「パイレーツヒート」が発動する 一定の確率(確率特大)で「高速ナブラ+」が発動する (それぞれ技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「技・術の効果により発動する技・術」は含まない パイレーツヒート 威力S 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃する 攻撃後、自分を「防御カウンター」状態にする(効果1ターン) 反撃技:アクスボンバー(パイレーツヒートの技Rankで発動) アクスボンバー 威力SS 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) 高速ナブラ+ 威力SS 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) その後、攻撃する |
教授 | 単体 ときめきリロードショット(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵単体(打)[使用回数制限:バトル中3回] 攻撃する 攻撃後、自身に「ときめき連弾」を付与する(効果バトル中永続) ときめき連弾 付与された次のターン以降、攻撃(※)を発動後、「ときめきバレット」が発動する (技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない ときめきバレット 威力C 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「攻撃弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する(確率中) 攻撃命中時、対象に「防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する(確率中) |
キドラントの町長 | 町長の誘い(BP13→10) 補助/敵全体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「ネズミへの生贄」を付与する(効果バトル中永続) 自身に「ネズミの罠」を付与する(効果バトル中永続) ネズミへの生贄 [ターン開始時] 自身の体力・精神を低下させる(確率特大/効果大) ネズミの罠 [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「ラットフェスティバル+」が発動する (技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「溜め技・術」は含まない ラットフェスティバル+ 威力B 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 全体攻撃する 自身の精神を上昇させる(効果小) 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) |
エレン | 単体 断ち割りダイナミック(BP16→13) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃前、自身に「断ち割りの極意」を付与する(効果2ターン) その後、攻撃する 断ち割りの極意 攻撃命中時、対象の腕力・体力・知力を低下させる(効果小) |
ティシサック | 単体 活殺白閃衝(BP15→12) 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃前、対象の体力を低下(効果大)させ、かつ、自身の腕力を上昇(効果大)させる その後、攻撃する |
コーデリア | 単体 インサイツニードル+(BP2→1) 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) 単体 ニュクテリススティング(BP13→10) 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果大) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) アビ 【パシュートランサー】 Weak攻撃の、与ダメージが上昇する(効果特大) 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) [タイプが「攻撃」である技・術を命中させた時] 「インサイツニードル+」が発動する 一定の確率(確率特大)で、「ニュクテリススティング」が発動する (それぞれ技Rank1で発動する) |
ブッチャー | アビ 【海賊の狂宴】 [ターン開始時] 味方生存者全体に「略奪者」を付与する(効果1ターン) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「二連薙ぎ+」が発動する (技Rank1で発動) 略奪者 攻撃命中時、以下の効果が発動する(上限回数:2回) ・対象に「防御弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する ・自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する 二連薙ぎ+ 威力C 攻撃/近/直接/敵単体(斬) ランダムな敵に攻撃する(2回) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
ディープワン | 単体 テトラテンタクルス(BP11→8) 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打) 攻撃する 攻撃命中時、対象が毒状態である場合、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果特大) 自身のBPを回復する(+3) |
ヌアージ | 単体 インサイツニードル+(BP2→1) 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) |
クジンシー | 全体 サクリファイスソード(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+斬) 攻撃前、自身以外の味方生存者全体が代償ダメージを受ける(対象の最大HPの10%) その後、全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃後、「サイコノイズ+」が発動する (サクリファイスソードの術Rankで発動) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない サイコノイズ+ 闇術/威力C 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
ロックブーケ | 単体 バイオレットロード(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(突+陰) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(中)」を付与する(効果2ターン) 攻撃命中時、対象の体力・精神を低下させる(効果中) アビ 【想いの力】 [攻撃命中時]br[自身のBPを回復する(+2) 自身のHPを回復する(効果極小) [OD攻撃(※)を発動後] 「キャプティヴサンダー」が発動する (術Rank1で発動) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「闇の稲魂」が発動する(確率特大) 「トライフラワー」が発動する(確率特大) (それぞれ術Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 闇の稲魂 闇術/威力S 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) トライフラワー 闇術/威力C 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小) |
パウルス | アビ 【謀将の兵術】 [ターン開始時] 自身以外の味方生存者全体に「衰勢の策」を付与する(効果1ターン) [タイプが攻撃である技・術(※)を命中させた時] 「流星轟翔撃+」が発動する(確率特大) 衰勢の策 [直接攻撃命中時] 対象の腕力・体力を低下(効果小)させる(上限回数:2回) [間接攻撃命中時] 対象の知力・精神を低下(効果小)させる(上限回数:2回) |
セイメイ | 単体 ウィークネス+(BP4→3) 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 単体 封印札(BP7→5) 攻撃/遠/間接/敵単体(陰) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 全体 幻冥の霞(BP12→9) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果特大) ただし、攻撃命中時、対象に「疫魔退散(1回)」を付与する(効果ダメージ数制限なし) 疫魔退散(1回) 攻撃時、自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する(確率中/上限回数:1回) |
メロトセロイ | アビ 【ふたりの絆】 [攻撃を受けた時] 自身に「回避(1回)」を付与する(効果1ターン) [タイプが「攻撃」である技・術を命中させた時] 「碧の刃」が2回発動する (技Rank1で発動) 碧の刃 剣技/威力E 攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷) 攻撃する 自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) |
オルレット | 単体 激情のバーニングビーチ(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵単体(熱) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) ガードダウン(小) 被ダメージが上昇する(重複不可) |
リアム | アビ 【フルリボルブ】 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) [ターン開始時] 以下の効果が発動する(上限回数:バトル中10回) ・自身に「追撃(ウィンドチェイサー)」を付与する(効果1ターン) ・自身に「追撃(フローズンチェイサー)」を付与する(効果1ターン) ・自身に「追撃(アンチマテリアルショット)」を付与する(効果1ターン) ・自身に「追撃(アイスチェイサー)」を付与する(効果1ターン) ・自身に「追撃(アタックチェイサー)」を付与する(効果1ターン) ただしバトル開始時、自身が代償LPダメージを3受ける 追撃(ウィンドチェイサー) 単体攻撃を発動後、「ウィンドチェイサー」が発動する(技Rank1で発動) ウィンドチェイサー 銃技/威力D 攻撃/遠/間接/敵単体(打+斬) 攻撃する 自身のBPを回復する(+1) 追撃(フローズンチェイサー) 単体攻撃を発動後、「フローズンチェイサー」が発動する(技Rank1で発動) フローズンチェイサー 銃技/威力D 攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷) 攻撃する 自身のBPを回復する(+1) 追撃(アンチマテリアルショット) 単体攻撃を発動後、「アンチマテリアルショット」が発動する(技Rank1で発動) アンチマテリアルショット 銃技/威力SSS 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する 呼応激命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) 追撃(アイスチェイサー) 単体攻撃を発動後、「アイスチェイサー」が発動する(技Rank1で発動) アイスチェイサー 銃技/威力E 攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) 追撃(アタックチェイサー) 単体攻撃を発動後、「アタックチェイサー」が発動する(技Rank1で発動) ウィンドチェイサー 銃技/威力D 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する 自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) |
バルマンテ | 単体 奮砕撃(BP2→1) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) |
アセルス | 全体 妖剣発破(BP8→6) 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) |
ビーナス | 単体 ほのおのやいば(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) |
アスラナ・メレク | 単体 胴抜き(BP1→0) 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) |
ようせい(ブラウニー) | 単体 インサイツニードル+(BP2→1) 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) |
レオニード | アビ 【血の饗宴】 通常攻撃時、自身のHPを回復(効果極小)し、さらに「ウィークネス+」「ブラックパール」が順に発動する(それぞれ技・術Rank1で発動) ウィークネス+ 闇術/威力B 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) ブラックパール 体術技/威力E 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陰) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
エレン | 単体 ランダム 二連薙ぎ+(BP7→6) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)ランダムな敵に攻撃する(3回) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
トーマス | 単体 ロックスティング+(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 単体 活殺白閃衝(BP15→12) 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃前、対象の体力を低下(効果大)させ、かつ、自身の腕力を上昇(効果大)させる その後、攻撃する |
ナタリー | 全体 干潟どろんこ大行進(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) |
ヨハン | アビ 【佐賀巡りの旅行者】 [ターン開始時] 自身を「ステルス」状態にする(効果中/効果4ターン) 自身の腕力と素早さを上昇させる(効果大) [ターン終了時]そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、自身を「溜め状態」にする(カウント1) 溜め技:ツインスパルタン (技Rank1で発動) ツインスパルタン 剣技/威力SSS 「ブラッドスパルタン+」が2回発動する(ツインスパルタンの技Rankで発動) ブラッドスパルタン+ 剣技/威力SSS 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) |
ナイトハルト | 単体 トナウタコ・カヤキス(BP13→10) 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) |
リアム | コンバートウェポン(BP20→17) 補助/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「追撃(アンチマテリアルショット)」を付与する(効果バトル中永続) 追撃(アンチマテリアルショット) 単体攻撃(※)を発動後、「アンチマテリアルショット」が発動する(技Rank1で発動) ※「"追撃"により発動する技・術」「カウンターによる反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない アンチマテリアルショット 銃技/威力SSS 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) |
ラゼム | アビ 【第一の獣】 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) [バトル開始時] 自身以外の味方生存者全体に「狂信」を付与する(効果バトル中永続) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「リリーフゾーン」が発動する(確率大/術Rank1で発動) ※「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない 狂信 攻撃命中時、対象の体力と精神を低下させる(効果小) ただし攻撃命中時、自身の愛と魅力を低下させる(効果小) リリーフゾーン 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+打)攻撃する 味方生存者全体の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小) |
スービエ | アビ 【海の王者】 [バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時] 敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果大) 敵全体に「防御弱化」を付与する(効果中/効果1ターン) [バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大) 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン) |
マリーン | 全体 雷針(BP2→1) 攻撃/遠/間接/敵全体(突+雷)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) |
教授 | アビ 【マッドなひらめき】 攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) [ターン開始時] 敵全体に「モラルダウン(中)」を付与する(確率大/効果2ターン) 敵全体に「ガードダウン(中)」を付与する(確率大/効果2ターン) 敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(確率大/効果大) |
コーデリア | 全体 キャロットスピア(BP4→3) 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) |
ミスティ | 単体 ツリーフォール(BP1→0) 攻撃/遠/間接/敵単体(突+陰)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) |
シャール | 全体 バーニングディセント(BP12→9) 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) 攻撃後、イラプションが発動する イラプション 槍技/攻撃/威力C/直接/敵全体(突+熱)全体攻撃する(バーニングディセントの技・術Rankで発動) |
フォルネウス | 全体 雷針(BP2→1) 攻撃/遠/間接/敵全体(突+雷)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 単体 ファスト ワラスボ大渦(BP11→8) 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷)全体攻撃する 攻撃後、自身を防御カウンター状態(効果1ターン)にし、さらに、自身に「ダメージ無効(間接)」(効果1ターン)を付与する 反撃技:トライデントフォール 槍技/攻撃/威力SSS/間接/敵単体(突+冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) (ワラスボ大渦の技Rankで発動) ダメージ無効(間接) 間接攻撃を受けた時、被ダメージを100%カットする |
ロックブーケ | 単体 闇の稲魂(BP10→8) 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) |
ティルピッツ | アビ 【追い鎧斬り】 通常攻撃を命中させた時、「鎧斬り」が発動する 鎧斬り 斧技/攻撃/威力C/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) (技Rank1で発動) |
ジョーカー | 単体 ランダム トリックピアス(BP3→2) 攻撃/近/直接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2回) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 範囲 クルーエルダンス(BP11→8) 攻撃/遠/間接/敵縦一列(突)範囲攻撃する(2回) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
ペッグ | クロスドリルドライバ+(BP13→10) 防御/自身 自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン) カウンター攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) |
アセルス | 全体 ノーブルレッドローズ(BP12→9) 攻撃/遠/直接/敵全体(突+斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
ヨハン | 単体 胴抜き(BP1→0) 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) |
タイラー | 単体 かぶと割り+(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:虫] 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(確率小) |
聖王 | ドキドキの詩(BP15→12) 補助/敵全体 対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) |
タリア | 単体 凍冷(BP4→3) 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ラスタバン | 全体 猛虎葬爪(BP11→8) 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
フレイムタイラント | 範囲 火神縮退撃(BP14→11) 攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) |
おたま | 単体 かめごうら割り+(BP13→10) 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果特大) |
ノーラ | 単体 鎧斬り(BP4→3) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) アビ 【能力弱体Ⅳ(体力)】 攻撃命中時、対象の体力を低下させる(確率中/効果特大) |
リアム | 単体 アンチマテリアルショット(BP11→8) 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) |
海の主の娘 | トリックカーニバル(BP12→9) 補助/敵全体 対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 対象を防御弱化状態にする(効果小/効果3ターン) |
ストルムィクネン | 単体 かぶと割り+(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:虫] 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(確率小) |
ヴァッハ神 | 単体 ロックスティング+(BP3→2) 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ゾズマ | 単体 ブラッドスパルタン+(BP13→10) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) |
ぞう | 単体 かめごうら割り+(BP13→10) 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果特大) |
レオニード | 全体 ダムド(BP13→10) 攻撃/遠/間接/敵全体(打+陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象の体力を低下(効果大)させ、 かつ、自身の体力を上昇(効果大)させる |
ナイトハルト | 単体 インサイツニードル+(BP2→1) 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) |
パウルス | アビ 【能力弱体Ⅳ(体力)】 攻撃命中時、対象の体力を低下させる(確率中/効果特大) |
ボストン | 単体 天地返し(BP11→8) 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) |
グゥエイン | アビ 【能力減衰Ⅲ(体力、素早さ)】 [ラウンド開始時] 敵全体の体力と素早さを低下させる(効果大) |
アウナス | 単体 かぶと割り+(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:虫] 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(確率小) |
セルマ | アビ 【能力弱体Ⅲ(体力)】 攻撃命中時対象の体力を低下させる(確率中/効果大) アビ 【能力妨害Ⅳ(体力)】 [ラウンド開始時]ランダムな敵1体の体力を低下させる(効果特大) |
ヘクター | アビ 【体力減衰Ⅲ】 [ラウンド開始時] 敵全体の体力を低下させる(効果大) |
プルミエール | 単体 ランダム 二連薙ぎ+(BP7→6) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)ランダムな敵に攻撃する(3回) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
デス | 単体 ウィークネス+(BP4→3) 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) アビ 【能力弱体Ⅱ(体力)】 攻撃命中時対象の体力を低下させる(確率中/効果中) |
クーン | 単体 金剛神掌(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) |
サラ | アビ 【能力弱体Ⅱ(体力)】 攻撃命中時対象の体力を低下させる(確率中/効果中) |
ロビン | アビ 【能力弱体Ⅰ(体力)】 攻撃命中時対象の体力を低下させる(確率中/効果小) |
ヴァルドー | クロスドリルドライバ+(BP13→10) 防御/自身 自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン) カウンター攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) |
ヴァンパイアレディ | 単体 お注射レインボー(BP12→9) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) アビ 【能力弱体Ⅲ(体力)】 攻撃命中時対象の体力を低下させる(確率中/効果大) |
トーマス | 単体 インサイツニードル+(BP2→1) 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) |
ラベール | アビ 【能力弱体Ⅲ(体力)】 攻撃命中時対象の体力を低下させる(確率中/効果大) |
バルマンテ | 単体 かぶと割り+(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:虫] 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(確率小) |
バーニィ | アビ 【能力弱体Ⅲ(体力)】 攻撃命中時対象の体力を低下させる(確率中/効果大) |
ケルート | 単体 かぶと割り+(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:虫] 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(確率小) |
ブッチャー | アビ 【能力弱体Ⅱ(体力)】 攻撃命中時対象の体力を低下させる(確率中/効果中) |
ヴァンパイアレディ | 単体 ブラッドスパルタン+(BP13→10) 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) |
ボクオーン | 単体 かめごうら割り+(BP13→10) 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果特大) |
アイシャ | 単体 かぶと割り+(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:虫] 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(確率小) |
アザミ | アビ 【能力弱体Ⅱ(体力)】 攻撃命中時対象の体力を低下させる(確率中/効果中) |
シフ | 単体 かぶと割り+(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:虫] 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(確率小) |
ホーク | 単体 かぶと割り+(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:虫] 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(確率小) |
レオニード | 単体 ウィークネス+(BP4→3) 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) |
ブラック | 単体 かぶと割り+(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:虫] 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(確率小) |
シフ | 単体 かぶと割り+(BP8→6) 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:虫] 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(確率小) |
ジニー | 単体 かめごうら割り+(BP13→10) 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果特大) |
体力デバフの効果/仕様
敵の物理攻撃の被ダメージを上げる
体力デバフをかけることで、物理攻撃の被ダメージを上げることができる。他のステータスに比べて恩恵は薄いが、少しでもダメージを稼ぎたい場合には体力デバフが有効だ。なお、術ダメージは精神依存なので体力では影響しないので注意。
重ねがけが可能
デバフ技は重ねがけが可能。重ねがけすることで、よりステータスの減少が大きくなり効果的。ただし、ボスによっては一定値以上デバフをかけると特殊な行動をする可能性もあるので注意。
付与確率は知力に依存
体力デバフの付与は、対象の耐性/精神と使用者の知力に依存する。体力デバフを効率よく付与させたい場合は精神ダウン、または知力アップを使えるキャラを編成しよう。
弱体破りで対策されてしまう
デバフ技は弱体破りという技で全て解除されてしまう。ボスによっては、定期的に使うものも存在するので、別の攻略方法で戦うか、解除後にすぐにデバフを入れて再び弱体化させて対策しよう。
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