0


x share icon line share icon

【ロマサガRS】4周年リアムの評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ロマサガRS】4周年リアムの評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のリアム(4周年)【真っ直ぐに進むんだ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

リアム(4周年)の評価点とステータス

リアム立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・ダメージを受けていないターンはBPが追加で3回復
・フローズンリボルブで追撃ごとにBP+1回復
・最大装填でダメージ無し時BP11回復
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力器用さ↑素早さ↑↑
33%+565%+5116%+14105%+14
知力精神魅力
71%+570%+551%+549%+5

リアム(4周年)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
フローズンリボルブ
BP5LP1()-
【技詳細】
補助/自身
自身に「追撃(フローズンチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)

追撃(フローズンチェイサー)
単体攻撃(※)を発動後、「フローズンチェイサー」が発動する
※「追撃により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

フローズンチェイサー
銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打+冷)攻撃する
自身のBPを回復する(+1)
(技Rank1で発動)
技名2消費威力属性
ガンナーズアサルト
BP11(◆◆◆)B
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
技名3消費威力属性
アクロバットグレイス
BP14(◆◆◆)SSS打+冷
【技詳細】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+冷)攻撃する
自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン)

アビリティ

【初期解放】影の立役者Ⅱ
バトル開始時、自身のBPを回復する(+2)
ターン終了時、そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、自身のBPを回復する(+3)
【Lv10で解放】烈氷の武装
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

[バトル開始時]
自身に「追撃(フローズンチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)
自身に「ダメージブロック」を付与する(効果1ターン)
※ただし、自身が代償LPダメージを1受ける

ダメージブロック
被ダメージを100%カットする
【Lv30で解放】銃の極み
銃装備時、攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

リアムの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技・術

単体攻撃ループ

技・術名コスト覚醒段階
フローズンリボルブBP:5→4
ガンナーズアサルトBP:11◆◆◆
アンチマテリアルショット(継承)BP:11→8◆◆◆
アクロバットグレイスBP:14→11◆◆◆

フローズンリボルブを使って追撃を溜め、アンチマテリアルショットかアクロバットグレイスの連打ループに繋げる。アンチマテリアルショット連打だけなら、フローズンリボルブ1回使用でダメージを受けていなければBPが足りる。

全体周回引率

技・術名コスト覚醒段階
フローズンリボルブBP:5
ガンナーズアサルトBP:11→8◆◆◆
アクロバットグレイスBP:14◆◆◆

ガンナーズアサルトのみを覚醒させれば、ダメージを受けていなければBP回復によりガンナーズアサルト3連打ができる。高速周回での引率役向き。

継承おすすめ技

クイックドロウ▶リアムSSから継承可
【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打)攻撃する
アンチマテリアルショット▶リアムSSから継承可
【BP11/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大)

クイックドロウ継承で、アクロバットグレイスと合わせてファストで攻撃ループができる。アンチマテリアルショットは最大充填ならダメージを受けていても毎ターン使えるほか、被ダメージ無しなら充填2回分で連打に入れるようになる。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
クイックドロウ【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打)攻撃する
リアムリアム
ウインドリボルブ【BP5/威力-】
補助/自身 自身に「追撃(ウィンドチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)
ウィンドチェイサー

銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打+斬)
攻撃する
自身のBPを回復する(+1)
(技Rank1で発動)
アンチマテリアルショット【BP11/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大)
技名効果キャラ
アタックリボルブ【BP5/威力-】
補助/自身 自身に「追撃(アタックチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)
追撃(アタックチェイサー)
単体攻撃(※)を発動後、「アタックチェイサー」が発動する
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

アタックチェイサー

銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打)
攻撃する
自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン)
(技Rank1で発動)
リアム(3.5周年)リアム(3.5周年)
スラッシュガスト【BP7/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する
攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果小/効果1ターン)
フルパワーショット【BP18/威力SSSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
技名効果キャラ
エイムショット+【BP5/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:人間]
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小)
リアム(大決戦祭)リアム(大決戦祭)
アーマードキャノン【BP12/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果3ターン)
練達後:
効果変更:ガードアップ→防御強化
コンバートウェポン【BP20/威力-】
補助/自身[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「追撃(アンチマテリアルショット)」を付与する(効果バトル中永続)

追撃(アンチマテリアルショット)
単体攻撃(※)を発動後、「アンチマテリアルショット」が発動する(技Rank1で発動)
※「"追撃"により発動する技・術」「カウンターによる反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

アンチマテリアルショット
銃技/威力SSS
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大)
技名効果キャラ
アームスナイプ【BP2/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
リアム(水着)リアム(水着)
ヒーリングブリーズ【BP4/威力C】
回復/味方単体(使用回数制限:バトル中3回)
対象のHPを回復する
対象のBPを回復する(+1)
アクアリウムストリーム【BP12/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷)
攻撃する
攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果中/効果1ターン)

防御弱化
被ダメージが上昇する
技名効果キャラ
レッグスナイプ【BP2/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
リアム(5周年)リアム(5周年)
スーパースナイプ【BP13/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(大)」(効果1ターン)を付与する
コンバートアサルト【BP17/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
[使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、自身に「追撃(ストームチェイサー)」(効果バトル中永続 )、「Weakヒートアップ」(効果超極大)を付与する
その後、攻撃する

追撃(ストームチェイサー)
単体攻撃(※)を発動後、「ストームチェイサー」が発動する
(技Rank1で発動)
※「追撃により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

ストームチェイサー
威力C
攻撃/遠/間接/敵単体(打+斬)攻撃する
自身のBPを回復する(+2)
技名効果キャラ
バレットショット【BP5/威力B】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打)
攻撃する
自身以外の味方生存者全体のODゲージを上昇させる(効果小)
リアム(5.5周年)リアム(5.5周年)
アサルトリロード【BP8/威力-】
補助/自身
[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「未来への弾丸(6回)」(効果ターン数制限なし)を付与する

未来への弾丸(6回)
ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:6回)
・自身に「エクストラフォース(打/中)」(効果1ターン)を付与する
・自身に「追撃(シックスバレット)」(効果1ターン)を付与する
・敵全体に「ウィークマーカー(打/防御弱化)」(効果1ターン)を付与する

追撃(シックスバレット)
単体攻撃(※)を発動後、「シックスバレット」が発動する
(技Rank1で発動)
※「"追撃"により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術は含まない」

ウィークマーカー(打/防御弱化)
打属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「打属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する
※攻撃が命中した時のみ発動
シックスバレット【BP18/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
攻撃する(6回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
アイスリボルブ【BP5/威力-】
補助/自身 自身に「追撃(アイスチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)

アイスチェイサー
銃技/攻撃/威力E/間接/敵単体(打+冷)攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン)
(技Rank1で発動)
リアムリアム
でたらめ弾+【BP6/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
リフレクトパレード【BP12/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
技名効果キャラ
風切り+【BP3/威力】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
リアム(配布S)リアム(配布S)
跳弾+【BP8/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
テイルストーム+【BP13/威力】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
味方全体に「モラルアップ(中)」を付与する(効果3ターン)

リアム(4周年)の評価

冷弱点でダメージを出せるアタッカー

フローズンリボルブ

フローズンリボルブは打+冷の複属性追撃。アクロバットグレイスも打+冷属性なので、他リアムと異なり冷弱点相手にダメージを稼ぎやすい。フローズンリボルブ最大充填であれば冷アタッカーとして最強クラス。

BP回復次第でSSS威力+追撃連打

アクロバットグレイス

アビリティ効果でダメージを受けなかったターンはBPが3回復するため、フローズンリボルブのBP回復と合わせると最大で毎ターンBPが11回復する。BP回復アビリティなしでも8回復なので、アンチマテリアルショット継承でBP回復あり/なしどちらも威力SSS攻撃連打が可能。

アクロバットグレイスの効果が追撃に乗る

アクロバットグレイスの攻撃強化特大効果は、リボルブの追撃ダメージ上昇への恩恵が大きい。極力リアムがダメージを受けないように動ければ、追撃でのダメージをさらに稼げる。

旧リアムとどっちが強い?

本体性能は4周年リアムが上

アビリティの被ダメージ軽減/火力上昇のバランスは4周年リアムが最も良く、BP回復によって取れる動きの選択肢の幅が広い。全体/単体運用どちらにも対応しているので、4周年リアムが本体として使いやすい。

プロフィール・詳細

リアム(4周年)の詳細

キャラ名リアム武器種銃アイコン
ロールアタッカー術適正
LP6性別男性
シリーズロマサガRS
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
もっとみんなの力になれる自分へ。アーニャを助けられる男へ。ダリアスを手伝える隊員へ。最高のパイロットへ。黒い星の謎へ。謎の敵の正体へ。扉の向こうの世界へ。バースへ。自分の夢へ。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-450
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2素早さ+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6器用さ+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8器用さ+3Lv38器用さ+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46素早さ+5
Lv18素早さ+3Lv50全能力値+3

ロマサガRSのキャラ関連記事

▶スタイル(キャラ)評価一覧

最新キャラ情報

佐賀2024ガチャ

ロマサガRSのキャラ一覧

武器種別キャラ

シリーズ別キャラ

性別別キャラ

各性別キャラ一覧
男性男性女性女性性別不明性別不明

デバフ/状態異常持ちキャラ

技・術一覧

▶技・術一覧
範囲攻撃キャラ
縦一列攻撃縦一列攻撃横一列攻撃横一列攻撃

排出ガチャ別一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ情報
最新ガチャ情報
最終防衛システムガチャ
佐賀2024ガチャ
常設ガチャ
最新クエスト攻略
イベント
螺旋回廊
250階260階
270階280階
290階300階
310階320階
330階340階
350階360階
370階
追憶の幻闘場
クジンシーリアルクィーン
デスマスタードマファ
ワイバーン大野盗
シグフレイ金獅子姫
ヴァンパイアレディメガリスドラゴン
道を塞ぐ者カエル戦士
ブッチャービーナス
アラケス
闘者の関門
ロックブーケビューネイ
フリークエスト
    フリークエスト攻略まとめ
    若月堅兜常夏
    烈士美景星友
    伝承昇龍争覇
    黎明
    宿命バカンス花火
    キャラ/スタイル情報
    武器種別キャラ一覧
    大剣
    棍棒体術
    小剣
    シリーズ別キャラ一覧
    性別別キャラ一覧
    デバフキャラ一覧
    状態異常キャラ一覧
    その他キャラ一覧
    初心者記事
    必見!お役立ち記事
    ゲームシステム
    施設情報
    キャラ育成
    スタイル関連
    装備関連
    ツール系
    ×