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【ロマサガRS】4周年リアムの評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】4周年リアムの評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のリアム(4周年)【真っ直ぐに進むんだ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

リアム(4周年)の評価点とステータス

リアム立ち絵

評価・Tier

評価点
8.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
--評価B
簡易評価
・ダメージを受けていないターンはBPが追加で3回復
・フローズンリボルブで追撃ごとにBP+1回復
・最大装填でダメージ無し時BP11回復
▶最強キャラランキング(最新版)

みんなのリアム(4周年)の評価は?

▶ユーザー評価点ランキングはこちら

Lv50時のステータス補正値

腕力体力器用さ↑素早さ↑↑
33%+565%+5116%+14105%+14
知力精神魅力
71%+570%+551%+549%+5

リアム(4周年)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
フローズンリボルブ
BP5LP1()-
【技詳細】
補助/自身
自身に「追撃(フローズンチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)

追撃(フローズンチェイサー)
単体攻撃(※)を発動後、「フローズンチェイサー」が発動する
※「追撃により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

フローズンチェイサー
銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打+冷)攻撃する
自身のBPを回復する(+1)
(技Rank1で発動)
技名2消費威力属性
ガンナーズアサルト
BP11(◆◆◆)B
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
技名3消費威力属性
アクロバットグレイス
BP14(◆◆◆)SSS打+冷
【技詳細】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+冷)攻撃する
自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン)

アビリティ

【初期解放】影の立役者Ⅱ
バトル開始時、自身のBPを回復する(+2)
ターン終了時、そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、自身のBPを回復する(+3)
【Lv10で解放】烈氷の武装
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

[バトル開始時]
自身に「追撃(フローズンチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)
自身に「ダメージブロック」を付与する(効果1ターン)
※ただし、自身が代償LPダメージを1受ける

ダメージブロック
被ダメージを100%カットする
【Lv30で解放】銃の極み
銃装備時、攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

リアムの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技・術

単体攻撃ループ

技・術名コスト覚醒段階
フローズンリボルブBP:5→4
ガンナーズアサルトBP:11◆◆◆
アンチマテリアルショット(継承)BP:11→8◆◆◆
アクロバットグレイスBP:14→11◆◆◆

フローズンリボルブを使って追撃を溜め、アンチマテリアルショットかアクロバットグレイスの連打ループに繋げる。アンチマテリアルショット連打だけなら、フローズンリボルブ1回使用でダメージを受けていなければBPが足りる。

全体周回引率

技・術名コスト覚醒段階
フローズンリボルブBP:5
ガンナーズアサルトBP:11→8◆◆◆
アクロバットグレイスBP:14◆◆◆

ガンナーズアサルトのみを覚醒させれば、ダメージを受けていなければBP回復によりガンナーズアサルト3連打ができる。高速周回での引率役向き。

継承おすすめ技

クイックドロウ▶リアムSSから継承可
【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打)攻撃する
アンチマテリアルショット▶リアムSSから継承可
【BP11/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大)

クイックドロウ継承で、アクロバットグレイスと合わせてファストで攻撃ループができる。アンチマテリアルショットは最大充填ならダメージを受けていても毎ターン使えるほか、被ダメージ無しなら充填2回分で連打に入れるようになる。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
クイックドロウ【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打)攻撃する
リアムリアム
ウインドリボルブ【BP5/威力-】
補助/自身 自身に「追撃(ウィンドチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)
ウィンドチェイサー

銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打+斬)
攻撃する
自身のBPを回復する(+1)
(技Rank1で発動)
アンチマテリアルショット【BP11/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大)
技名効果キャラ
アタックリボルブ【BP5/威力-】
補助/自身 自身に「追撃(アタックチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)
追撃(アタックチェイサー)
単体攻撃(※)を発動後、「アタックチェイサー」が発動する
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

アタックチェイサー

銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打)
攻撃する
自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン)
(技Rank1で発動)
リアム(3.5周年)リアム(3.5周年)
スラッシュガスト【BP7/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する
攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果小/効果1ターン)
フルパワーショット【BP18/威力SSSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
技名効果キャラ
エイムショット+【BP5/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:人間]
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小)
リアム(大決戦祭)リアム(大決戦祭)
アーマードキャノン【BP12/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果3ターン)
コンバートウェポン【BP20/威力-】
補助/自身[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「追撃(アンチマテリアルショット)」を付与する(効果バトル中永続)

追撃(アンチマテリアルショット)
単体攻撃(※)を発動後、「アンチマテリアルショット」が発動する(技Rank1で発動)
※「"追撃"により発動する技・術」「カウンターによる反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

アンチマテリアルショット
銃技/威力SSS
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大)
技名効果キャラ
アームスナイプ【BP2/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
リアム(水着)リアム(水着)
ヒーリングブリーズ【BP4/威力C】
回復/味方単体(使用回数制限:バトル中3回)
対象のHPを回復する
対象のBPを回復する(+1)
アクアリウムストリーム【BP12/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷)
攻撃する
攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果中/効果1ターン)

防御弱化
被ダメージが上昇する
技名効果キャラ
レッグスナイプ【BP2/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
リアム(5周年)リアム(5周年)
スーパースナイプ【BP13/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(大)」(効果1ターン)を付与する
コンバートアサルト【BP17/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
[使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、自身に「追撃(ストームチェイサー)」(効果バトル中永続 )、「Weakヒートアップ」(効果超極大)を付与する
その後、攻撃する

追撃(ストームチェイサー)
単体攻撃(※)を発動後、「ストームチェイサー」が発動する
(技Rank1で発動)
※「追撃により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

ストームチェイサー
威力C
攻撃/遠/間接/敵単体(打+斬)攻撃する
自身のBPを回復する(+2)
技名効果キャラ
アイスリボルブ【BP5/威力-】
補助/自身 自身に「追撃(アイスチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)

アイスチェイサー
銃技/攻撃/威力E/間接/敵単体(打+冷)攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン)
(技Rank1で発動)
リアムリアム
でたらめ弾+【BP6/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
リフレクトパレード【BP12/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
技名効果キャラ
風切り+【BP3/威力】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
リアム(配布S)リアム(配布S)
跳弾+【BP8/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
テイルストーム+【BP13/威力】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
味方全体に「モラルアップ(中)」を付与する(効果3ターン)

リアム(4周年)の評価

冷弱点でダメージを出せるアタッカー

フローズンリボルブ

フローズンリボルブは打+冷の複属性追撃。アクロバットグレイスも打+冷属性なので、他リアムと異なり冷弱点相手にダメージを稼ぎやすい。フローズンリボルブ最大充填であれば冷アタッカーとして最強クラス。

BP回復次第でSSS威力+追撃連打

アクロバットグレイス

アビリティ効果でダメージを受けなかったターンはBPが3回復するため、フローズンリボルブのBP回復と合わせると最大で毎ターンBPが11回復する。BP回復アビリティなしでも8回復なので、アンチマテリアルショット継承でBP回復あり/なしどちらも威力SSS攻撃連打が可能。

アクロバットグレイスの効果が追撃に乗る

アクロバットグレイスの攻撃強化特大効果は、リボルブの追撃ダメージ上昇への恩恵が大きい。極力リアムがダメージを受けないように動ければ、追撃でのダメージをさらに稼げる。

旧リアムとどっちが強い?

本体性能は4周年リアムが上

アビリティの被ダメージ軽減/火力上昇のバランスは4周年リアムが最も良く、BP回復によって取れる動きの選択肢の幅が広い。全体/単体運用どちらにも対応しているので、4周年リアムが本体として使いやすい。

プロフィール・詳細

リアム(4周年)の詳細

キャラ名リアム武器種銃アイコン
ロールアタッカー術適正
LP6性別男性
シリーズロマサガRS
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
もっとみんなの力になれる自分へ。アーニャを助けられる男へ。ダリアスを手伝える隊員へ。最高のパイロットへ。黒い星の謎へ。謎の敵の正体へ。扉の向こうの世界へ。バースへ。自分の夢へ。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-450
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2素早さ+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6器用さ+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8器用さ+3Lv38器用さ+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46素早さ+5
Lv18素早さ+3Lv50全能力値+3

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