ロマサガRS
ロマサガRS攻略wiki|ロマサガリユニバース
最強パーティの組み方とおすすめ編成

ロマサガ リユニバース 最強パーティの組み方とおすすめ編成

最終更新 : ロマサガRS攻略班
最強パーティの組み方とおすすめ編成

ロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)の最強パーティの組み方とおすすめ編成を掲載しています。陣形別のパーティとおすすめ装備もまとめているので、ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の最強パーティについて調べる際はこの記事を参考にどうぞ!

メイン周回用

チャレンジ攻略用

属性別

初心者はまずここから!おすすめ記事まとめ

最強パーティ編成例

【はじめに】掲載中のキャラについて

ロマサガRSは、様々なキャラを育てることで高いステータスを持つことができます。掲載しているキャラにこだわらずに自分の手持ちでできる範囲で最強の編成を作ることをおすすめします。

メイン周回最強パーティ

2章722高速周回型

ファストと全体攻撃で高速周回

このパーティでは、全体ファスト技と全体突攻撃で722を高速周回が可能。行動しない育成枠も2枠入れられるので、どんなキャラでも編成可能。

2章123高速周回型

編成(陣形:カラフルレンジャーズ)
ガラハド育成枠デス気絶枠ウンディーネ育成枠

ラウンド1は気絶で突破

ラウンド1の大海竜は、気絶が通る。知力の高い気絶持ちを編成しておけば1撃で突破が可能。残ったキャラでラウンド2以降で高威力攻撃を使えるようになる。

ガラハドはラウンド3に冬の嵐

冬の嵐はBP16でラウンド3で使えます。

ラウンド3はヘブトパスの裏に大海竜が隠れているため、直接攻撃が届かない。ファスト技「冬の嵐」で、ヘブトパスを先に倒せるように養成すると3ターン周回がしやすい。

入れ替え候補

2章1話のステータス上げ周回場所はこちら

外伝224高速周回型

陣形(カラフルレンジャーズ)
12345
育成枠育成枠コーデリアのアイコンコーデリアのアイコン低コス全体持ち育成枠

3ターン周回を目指す

外伝224は、ラウンド1、2の敵の数が多く全体攻撃持ちが活躍する。最低でも2回連続で全体攻撃を使えるキャラがいないと高速周回は難しい。

ラウンド1,2は全体攻撃で突破

ラウンド1,2の敵数の多いラウンドは、コーデリアやバルテルミーなどの全体攻撃持ちで突破を狙う。全体攻撃キャラが先に動けるように素早さ調整を行っておこう。

ラウンド3は大技でフィニッシュ

ラウンド3のブルードラゴンはHPが高く、威力の低い全体攻撃だけでは倒せない。3ターン突破を狙うなら、育成枠に単体高威力技を使えるようにさせておくと周回速度を早めることhができる。

おすすめ全体攻撃枠

外伝223高速周回型

陣形(カラフルレンジャーズ)
12345
ガラハドのアイコンガラハド育成枠ブルーのアイコンブルーのアイコン突全体攻撃育成枠

3ターン周回が可能

この編成では、連携事故がなければ3ターンでのクリアが可能。素早さ調整は必要だが快適に周回できる点が魅力だ。

ラウンド1はブルーで1撃

ラウンド1に登場する強鬼は、育成済みのブルーのストームバーストでワンパンできる。ブルーは素早さが低いので、陣形や装備で補填しよう。他に早いキャラを編成している場合には、死の鎧や石下駄などで素早さを下げる必要がある。

ラウンド2はガラハド+α

ラウンド2がガラハドの冬の嵐で大ダメージを与えられる。ただし、冬の嵐だけでは倒しきれないので、他の味方の攻撃も合わせて突破しよう。

最後は高威力突技で一気に削る

ラウンド3は、残しておいた突の高威力全体攻撃を使ってダメージを与えよう。突全体+冷たい風で倒しきれる。倒し切れない場合は、育成枠の一つをもう一体全体攻撃を使えるキャラに変えると安定する。

おすすめ全体攻撃枠

新メイン攻略型

メインが追加された時の高速攻略パ

新メインが追加された時は、敵の情報や弱点などがわからない。全物理属性に対応し、スライム系の敵が出ても安心なようにブルーとバルテルミーで属性攻撃も完備!一気にVHまで到達することができるぞ!

入れ替え候補キャラ

チャレンジ攻略用最強パーティ

武器聖石オート3ターン攻略型

編成(陣形:カラフルレンジャーズ)
12345
マドレーン育成枠ルージュビューネイ育成枠

ラウンド1〜3を全体攻撃で突破

上記の編成の場合、全てのラウンドを全体攻撃で突破可能。全ての敵に弱点の取れるマドレーンやルージュを軸としてサブアタッカーのビューネイで討ち漏らしを処理しよう。

ラウンド3は育成枠も攻撃

ラウンド3の敵はHPが少し高め。育成次第では3体の攻撃で倒しきれないときがあるので、育成枠の攻撃と合わせて3ターン周回をするといい。

武器聖石11〜15層の攻略はこちら

入れ替え候補

ジュディジュディバルテルミーバルテルミー
デスデス
【ポイズンボグ】
アセルスアセルス
【ブルームローズ】

主防具聖石オート3ターン攻略型

編成(陣形:デッドリーピアス)
12345
ナイトハルトサラセルマコーデリアブルー

周回には向いていない

主防具聖石15層の敵はHPが高く、攻撃のダメージも痛い。未育成のキャラを入れている余裕が無いので、育成周回に向かない。聖石のかけら狙い以外では周回はおすすめしない。

主防具聖石11〜15層の攻略

入れ替え候補

副防具聖石オート3ターン攻略型

陣形(アニマストリーム)
12345
ブルーのアイコンブルーテルミのアイコンテルミマドレーンのアイコンマドレミリアムのアイコンミリア育成枠

育成枠にも多少頼る

ラウンド3のザッハークを突破するためには、前衛4体ではいささか不安が残る。育成枠はラウンド3まで動かない想定なので、13以上の高威力技でダメージに貢献してもらおう。

副防具聖石15層高速周回攻略はこちら

螺旋回廊61〜70オート攻略型

パーティ編成

陣形(アニマストリーム)
12345
ウンディーネのアイコンウンデ海の主の娘のアイコン海主娘ビューネイのアイコンビューバルテルミーのアイコンテルミ白薔薇のアイコン白薔薇

回復を多めに編成しよう

螺旋回廊61〜70では、敵の火力が高く1撃で倒されてしまうことが多々ある。そんな時にも復帰可能なように回復を使えるキャラを多めに編成しておこう。

全体攻撃主体で戦う

上記のパーティでは、全体攻撃を主体で戦えるキャラを多く積んでいる。単体で強力な敵もいるが、まとめて処理したい場面の方が多いので全体攻撃を採用している。

螺旋回廊61〜70階の攻略まとめはこちら

ツヴァイク10回戦オート攻略型

陣形(カラフルレンジャーズ)
12345
マドレーンのアイコンマドレーンユリアンのアイコンユリアンリズのアイコンリズビューネイのアイコンビューネイ海の主の娘のアイコン海の主の娘

全体攻撃メインで安定攻略

ツヴァイク10回戦では、敵のHPが低めなので全体攻撃持ちのキャラで一気に削っていくと安定する。海の主の娘やリズで回復もできるので、もし気絶してしまっても復帰が可能。

ツヴァイクバトルフェスの攻略はこちら

密林10層攻略型

冷属性染めでらくらくクリア

密林10層の敵は冷属性弱点が共通している。冷属性攻撃を使えるアタッカーを連れて行くことで効率良くダメージを稼ぐことが可能。サクサク周回したい人にはおすすめのパーティだ。持っていない場合は打属性アタッカーでも代用可能。

深奥の密林調査の攻略はこちら

入れ替え候補

R杯攻略(静寂の化身)型

ヘイトコントロールで安定攻略

「静寂の化身」は、ターン開始時に自身のヘイト(狙われ率)を下げることができるアビリティ。これを利用して、先頭のパリイ役以外に攻撃が飛ぶリスクを下げられる。範囲攻撃には無力だが、単体攻撃のみの相手に対しては無類の強さを誇る。

ロビンカップ攻略とおすすめ編成はこちら

R杯攻略(石化伝承)型

先鋒
123
アイコンデルタペトラ伝承元何でも可
(技未習得キャラ)
何でも可
(技未習得キャラ)
次鋒
123
アイコン高知力キャラアイコン高知力キャラアイコン高知力キャラ

デルタペトラを伝承させる

この編成では、マヒの効かないロビンカップの敵に対応することが可能。アイシャ(SS)ジニー(S)などから高知力キャラに全体石化術の「デルタペトラ」を伝承させて使うことで真価を発揮する。

状態異常付与技持ちのスタイル一覧はこちら

先鋒戦は捨て試合

先鋒には、デルタペトラ持ちと技を習得していないキャラで編成するといい。デルタペトラを伝承できる確率を上げることが重要だ。先鋒戦で突破することを考えず、次鋒から一気に攻略しよう。デルタペトラを伝承できなかった場合は、リタイアを推奨。

ロビンカップ攻略とおすすめ編成はこちら

石化枠は自由に変更可能

今回紹介したのは石化をメインに戦うパーティだが、伝承枠は自由に変更できる。教授(SS)の持つ全体混乱技やロックブーケ(バレンタイン)の全体魅了術など敵の状態異常の耐性に合わせよう。

入れ替え候補キャラ

属性別最強パーティ

斬属性特化型

腕力の上がる陣形と相性がいい

斬属性の攻撃を持つキャラ(一部術を除く)は、腕力依存でダメージ量が変化する。耐久に優れたアビリティを持つものも多く、アセルスの無効化や吸収攻撃でダメージ耐性も高い。もしも倒れてしまった時のために最終皇帝女で復活させることも可能。

入れ替え候補

打属性特化型

デバフが豊富に使える

打属性の特徴は、腕力や知力デバフを付与できる技が豊富なところだ。純粋なアタッカーとして銃キャラを採用しているので1〜3は回復役やデバフを使えるキャラを編成するのも悪くない。

入れ替え候補

突属性特化型

腕力と器用さのバランスが重要

突属性の武器は、槍が腕力、弓/小剣が器用さ依存でダメージが変わる。どちらも強化できるデッドリーピアスと相性がいい。1や4も器用さが25%上がるため、弓/小剣で固めてしまうのもアリ。

ミカエルのアビリティで全体強化

ミカエルの持つ「流伝(突)」は、ターン開始時まれに味方全体の突ダメージを強化できる。攻撃ターンに重なると一気にダメージを稼げるのでサポート役として入れておくといい。

入れ替え候補

術攻撃特化型

陣形(アニマストリーム)
12345
リズのアイコンリズポルカのアイコンポルカ白薔薇姫のアイコン白薔薇姫ブルーのアイコンブルーユリアンのアイコンユリアン

属性攻撃に長ける

術士は比較的属性攻撃に長けるキャラが多い。物理属性が効きにくいゴールデンバウムやスラッグミュートなどの無機質系の敵に対して有利を取りやすい。キャラを変えるだけで属性もガラッと変わる点が魅力だ!

入れ替え候補

パリイ防御型

陣形(タイガーシャーク)
12345
アルベルトのアイコンパリイ役サラのアイコン攻撃役セルマのアイコン攻撃役ブルーのアイコン攻撃役ミカエルのアイコン回復役

パリイ役に攻撃が集まるようにする

鳳天舞の陣やタイガーシャークは1に配置したキャラのみ狙われ率が上がり、他が下がる。そこにパリイ役を置くことで必然的にパリイ役に攻撃が飛びやすい。パリイを活かしたいなら陣形から変えよう。

単体攻撃メインの高難易度で活躍

パリイ編成は単体攻撃をメインで使ってくる高難易度クエストで真価を発揮する。裏道場4やロビンカップなど活躍の場は広いので、作っておいて損はない。

入れ替え候補

最強パーティ編成のコツ

役割を明確にしよう

役割

スタイル毎にそれぞれ得意不得意なことが決まっている。アタッカーなら攻撃が、ディフェンダーなら耐久が得意なので、挑戦するステージに必要な役割に対応するスタイルで編成しよう。

役割別最強キャラランキングはこちら

バランスよくキャラを編成する

編成の画像

敵の属性耐性を把握することで、効率よくダメージを与えることが可能。初見のステージでは、耐性が確認できないのでバランスよくパーティーを組むように意識しよう。斬・打・突攻撃のキャラを最低1体ずつは編成しておきたい。

キャラの特徴に合った装備を編成

補正付き武器との比較画像

ロマサガRSでは、キャラごとに得意な攻撃種類が分かれている。例えば、弓・小剣には「器」の武器、体術には「速」の武器。長所をさらに伸ばす装備選びが最強パーティへと繋がる。

武器種ごとのおすすめ補正早見表

武器種おすすめ補正
剣・大剣・槍・斧・棍棒力(腕力)
体術速(素早さ)
小剣・弓・銃器(器用さ)
武器厳選の注意点!補正武器のドロップ確率

陣形の効果を利用

陣形

陣形には、キャラを配置する場所によって、様々な追加効果がある。プラスの効果が噛み合う能力を持ったキャラを適切に配置することが攻略において重要。

陣形の解説と入手方法はこちら

狙われやすさに注意が必要

狙われやすさ

陣形には、配置する場所によって狙われやすさが上昇する場所がある。敵の単体攻撃の標的になりやすいので、HPまたは体力が低いキャラを配置すると危険。耐久力の高いキャラを優先して配置しよう。

ロマサガリユニバースのその他記事

ロマサガリユニバースTOP攻略へ戻る

ロマサガRS最新ガチャ記事

2周年ジョーガチャは引くべき?

ロマサガRS最新イベント記事

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(最新版)
    最強キャラランキング(最新版)
    1
  2. 2周年ジョーガチャの当たりは?引くべき?
    2周年ジョーガチャの当たりは?引くべき?
    2
  3. 新ジョー(2周年/SS)の評価/おすすめ覚醒とステータス
    新ジョー(2周年/SS)の評価/おすすめ覚醒とステータス
    3
  4. グゥエイン(SS)の評価/おすすめ覚醒とステータス
    グゥエイン(SS)の評価/おすすめ覚醒とステータス
    4
  5. ドーラ(SS)の評価/おすすめ覚醒とステータス
    ドーラ(SS)の評価/おすすめ覚醒とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
リセマラ情報
最新ガチャ情報
2周年ジョーガチャ
復刻ガチャ
2周年前夜祭UDXガチャ
クエスト攻略
開催中イベント
メイン2章8話公開
最果ての決戦島
螺旋回廊追加
おすすめ周回攻略記事
おすすめ周回クエスト一覧
キャラ/スタイル情報
常設クエスト攻略
イベントクエスト
高難易度
螺旋回廊攻略
ツヴァイク攻略
聖石の洞窟攻略
塔イベント攻略
初心者記事
必見!お役立ち記事
よくわかるゲームシステム解説
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ツール系
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×