0


twitter share icon line share icon

【ロマサガRS】最強パーティの組み方とおすすめ編成【ロマサガ リユニバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ロマサガRS】最強パーティの組み方とおすすめ編成【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマンシングサガリユニバース)の最強パーティの組み方とおすすめ編成を掲載しています。陣形別のパーティとおすすめ装備もまとめています。

▶最強キャラランキングを見る

目次

最強パーティ編成例

4周年時点でのキャラで編成しています。

【はじめに】掲載中のキャラについて

ロマサガRSは、様々なキャラを育てることで高いステータスを持つことができます。掲載しているキャラにこだわらずに自分の手持ちでできる範囲で最強の編成を作ることをおすすめします。

挑むクエストに合わせて適正は異なる

本記事では最強パーティとして抜粋して掲載しているが、高難易度クエストはそれぞれにギミック(弱体破り/強化破り等)があることが多い。一概に同一のパーティを組めることが正しいとは限らないので注意しよう。各クエストの攻略記事でおすすめパーティを確認してほしい。

▶最新イベント情報まとめで攻略を見る

鳳天舞耐久パーティ

鳳天舞の陣で中央のキャラに攻撃を集め耐久する編成。精神上昇効果で状態異常などに強い点が優秀。キャラで精神バフをかけるとさらに安定して状態異常を無力化しやすい。

入れ替え候補

パワーレイズ耐久パーティ

全体の被ダメ軽減効果と精神上昇で耐久する編成。鳳天舞編成と近い部分はあるが、大きな差は被ダメージ軽減効果の有無。鳳天舞は中央1体のみだが、パワーレイズは5体全員に被ダメ軽減が可能。盾運用をせずに、5人全員で耐久する場合はパワーレイズの方が使いやすい。

入れ替え候補

回復耐久パーティ

玄武陣による効果と全体回復技でHPをガンガン回復して耐久するパーティ。毎ターン600以上の回復が見込めるので、生半可な攻撃では倒れなくなる。挑戦するボスによってデバフやバフ役を入れて対応しよう。

入れ替え候補

虎穴耐久パーティ

虎穴陣のダメージ軽減効果を使って耐久するパーティ。敵の行動よりも遅く行動する必要があるため、ファストを使わないキャラと相性がいい。長期戦になりやすいので、ターン経過強化アビも活きやすい。

入れ替え候補

聖王回避パーティ

聖王などでの素早さバフ、器用さ/知力デバフで攻撃を回避する戦法。物理技には器用さ。術には知力デバフをかけることで対応できる。ただし、弱体/強化破りに弱いという弱点もある。

入れ替え候補

カウンターパーティ

カウンター役をデザートランスの先頭で大幅強化&狙われやすさを上げて戦う編成。後列には、回復や敵の与ダメージを減らすことのできるキャラを多めに入れてカウンター役が1ターンでも長く生き残れるようにサポートしよう。

入れ替え候補

最強パーティ編成のコツ

役割を明確にしよう

役割

スタイル毎にそれぞれ得意不得意なことが決まっている。アタッカーなら攻撃が、ディフェンダーなら耐久が得意なので、挑戦するステージに必要な役割に対応するスタイルで編成しよう。

役割別最強キャラランキングはこちら

キャラの特徴に合った装備を編成

錬成武器を装備する場合は、キャラ毎に決められているシリーズ/性別/攻撃範囲/属性に合った武器を選ぼう。また術を使うキャラには術補正が付いていないと火力が出ないので覚えておこう。

▶錬成武器のおすすめと厳選のやり方はこちら

陣形の効果を利用

陣形

陣形には、キャラを配置する場所によって、様々な追加効果がある。プラスの効果が噛み合う能力を持ったキャラを適切に配置することが攻略において重要。

陣形の解説と入手方法はこちら

狙われやすさに注意が必要

狙われやすさ

陣形には、配置する場所によって狙われやすさが上昇する場所がある。敵の単体攻撃の標的になりやすいので、HPまたは体力が低いキャラを配置すると危険。耐久力の高いキャラを優先して配置しよう。

ロマサガリユニバースのその他記事

ロマサガリユニバースTOP攻略へ戻る

ロマサガRS最新ガチャ記事

ミルザガチャ

▶ミルザガチャは引くべき?

最新イベント

常設コンテンツ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ情報
最新ガチャ情報
ミルザガチャ
学園記ガチャ
常設ガチャ
最新クエスト攻略
イベント
フリークエスト
螺旋回廊
追憶の幻闘場
キャラ/スタイル情報
武器種別キャラ一覧
シリーズ別キャラ一覧
性別別キャラ一覧
デバフキャラ一覧
状態異常キャラ一覧
範囲攻撃キャラ一覧
初心者記事
必見!お役立ち記事
ゲームシステム
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ツール系
×