ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のバーニィ(正月)【ボクの年なんだよー】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
正月ガチャ2023
ロックブーケ編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
ロックブーケ | エミリア | コーデリア |
教授編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
教授 | バーニィ | ムクチャー |
バーニィ(正月)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・技効果で最大毎ターンBP6回復 ・単体攻撃しつつ味方の攻守強化 ・全体HP回復しながら味方にヒートアップ付与 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
30%+5 | 62%+5 | 101%+5 | 104%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
52%+5 | 82%+17 | 73%+11 | 61%+5 |
バーニィ(正月)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ファンファンダンシング | |||
BP7LP3(◆◆) | A | 打 | |
【技詳細】 回復/味方全体 対象のHPを回復する 対象に「ヒートアップ」を付与する(効果大) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
フロウショット | |||
BP9(◆◆) | S | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)[使用回数制限:バトル中3回]攻撃する 自身に「ターン終了時BP回復(+1)」を付与する(効果バトル中永続) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ラピッドダンスフィーバー | |||
BP15(◆◆◆) | SSS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」「防御強化」を付与する(効果小/効果2ターン) |
アビリティ
【初期解放】奇偶鼓舞Ⅱ |
---|
バトル開始時、自身のBPを回復する(+2) バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時、味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果中/効果1ターン) バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時、味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン) |
【Lv10で解放】安らぎの波動 |
[ターン終了時] 一定の確率で(確率大) 味方生存者全体のHPを回復(効果極小)させ、かつ、味方生存者全体の状態異常を全て解除する |
【Lv30で解放】大器晩成・防 |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) ターン開始時、自身に「ディフェンスアップ(効果中)」を付与する(上限回数:バトル中5回) ディフェンスアップ 被ダメージを軽減する(効果バトル中永続) |
バーニィの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ファンファンダンシング | BP:7→5 | ◆◆ |
フロウショット | BP:9→7 | ◆◆ |
ラピッドダンスフィーバー | BP:15→12 | ◆◆◆ |
フロウショットを3回使い切った後は、2ターンに1度ラピッドダンスフィーバーを使う動きができる。ファンファンダンシングはLPの都合上1度しか使用できないので使い所が重要。
継承おすすめ技
陽子ロケット弾+ | ▶バーニィ(バレンタイン)Aから継承可 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/横一列(打+熱)範囲攻撃する |
---|---|
跳弾+ | ▶バーニィ(ハロウィン)から継承可 【BP8/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する |
陽子ロケット弾継承で高威力の縦範囲攻撃を使える。BP回復最大時なら、跳弾+を毎ターン使う動きも可能だ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
集中射撃 | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | バーニィ(アニバ) |
地上掃射 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/間接/敵全体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: 威力C→B BP10→8 効果変更:確率中→大 | |
十字砲火 | 【BP14/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する [特効:不死] 練達後: 威力SS→SSSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
でたらめ弾 | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力D→C BP7→6 | バーニィ(ハロウィン) |
跳弾 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力A→SS | |
ラビットトリック | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)ランダムな敵に複数回攻撃する(1-3回)反撃を受けると中断する | |
技名 | 効果 | キャラ |
曲射 | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力C→B | バーニィ(バレンタイン) |
ワンダービート | 【BP9/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を混乱させる(確率小/効果4ターン) | |
陽子ロケット弾 | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵横一列(打+熱)範囲攻撃する 練達後: 威力B→SSS |
バーニィ(正月)の評価
技効果で毎ターン最大BP6回復
フロウショットは自身にBP回復+1効果を永続で付与する攻撃技。最大3回まで使用できるので、フロウショットを使い切った後は毎ターンBPが6回復するようになる。
威力SSS技ループでダメージを稼ぐ
BP6回復状態であれば、通常攻撃と交互に2ターンに1度ラピッドダンスフィーバーを使える。跳弾+継承でひたすら跳弾+をループする動きもあり。
アビリティで味方の攻守をサポート
アビリティ効果によって、奇数/偶数ターンに味方の攻撃/防御面を底上げできるのが特徴。ラピッドダンスフィーバーには攻撃/防御強化の両方が付いているため、奇数/偶数どちらのターンでも全体に攻撃/防御強化が付与された状態になっている。
確率で全体回復+状態異常解除
安らぎの波動は確率で発動する味方回復アビリティ。全体HP回復に加え、状態異常回復効果も付いている。確実性はないが、高難易度などでのサポートとして役立つ時もある。
プロフィール・詳細
バーニィ(正月)の詳細
キャラ名 | バーニィ | 武器種 | 銃 |
---|---|---|---|
ロール | サポーター | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 性別不明 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・正月2023教授編ガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
ねえ、知ってる知ってる?今年はボクの年なんだってー!そんなのがあるなんて、初めて知ったよ。だから今はサイコーの気分!ボクが出てくると幸せ、そうなるといいよね! |
別スタイル一覧
バーニィ(アニバ) | バーニィ(ハロウィン) | バーニィ(正月) |
バーニィ(バレンタイン) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 愛+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 愛+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 愛+3 | Lv38 | 精神+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 精神+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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