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【ロマサガRS】正月バーニィ(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】正月バーニィ(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のバーニィ(正月)【ボクの年なんだよー】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

正月ガチャ2023

バーニィ(正月)の評価点とステータス

バーニィ立ち絵

評価・Tier

評価点
8.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
--評価B
簡易評価
・技効果で最大毎ターンBP6回復
・単体攻撃しつつ味方の攻守強化
・全体HP回復しながら味方にヒートアップ付与
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力器用さ素早さ
30%+562%+5101%+5104%+5
知力精神↑↑↑魅力
52%+582%+1773%+1161%+5

バーニィ(正月)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
ファンファンダンシング
BP7LP3(◆◆)A
【技詳細】
回復/味方全体
対象のHPを回復する
対象に「ヒートアップ」を付与する(効果大)

ヒートアップ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続)
技名2消費威力属性
フロウショット
BP9(◆◆)S
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)[使用回数制限:バトル中3回]攻撃する
自身に「ターン終了時BP回復(+1)」を付与する(効果バトル中永続)
技名3消費威力属性
ラピッドダンスフィーバー
BP15(◆◆◆)SSS
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
味方生存者全体に「攻撃強化」「防御強化」を付与する(効果小/効果2ターン)

アビリティ

【初期解放】奇偶鼓舞Ⅱ
バトル開始時、自身のBPを回復する(+2)
バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時、味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果中/効果1ターン)
バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時、味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン)
【Lv10で解放】安らぎの波動
[ターン終了時]
一定の確率で(確率大)
味方生存者全体のHPを回復(効果極小)させ、かつ、味方生存者全体の状態異常を全て解除する
【Lv30で解放】大器晩成・防
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
ターン開始時、自身に「ディフェンスアップ(効果中)」を付与する(上限回数:バトル中5回)

ディフェンスアップ
被ダメージを軽減する(効果バトル中永続)

バーニィの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技・術

技・術名コスト覚醒段階
ファンファンダンシングBP:7→5◆◆
フロウショットBP:9→7◆◆
ラピッドダンスフィーバーBP:15→12◆◆◆

フロウショットを3回使い切った後は、2ターンに1度ラピッドダンスフィーバーを使う動きができる。ファンファンダンシングはLPの都合上1度しか使用できないので使い所が重要。

継承おすすめ技

陽子ロケット弾+▶バーニィ(バレンタイン)Aから継承可
【BP13/威力B】
攻撃/遠/間接/横一列(打+熱)範囲攻撃する
跳弾+▶バーニィ(ハロウィン)から継承可
【BP8/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する

陽子ロケット弾継承で高威力の縦範囲攻撃を使える。BP回復最大時なら、跳弾+を毎ターン使う動きも可能だ。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
集中射撃【BP4/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
バーニィ(アニバ)バーニィ(アニバ)
地上掃射【BP10/威力C】
攻撃/近/間接/敵全体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効)
十字砲火【BP14/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
[特効:不死]
練達後:
威力SS→SSSS
技名効果キャラ
でたらめ弾【BP7/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
練達後:
威力D→C
BP7→6
バーニィ(ハロウィン)バーニィ(ハロウィン)
跳弾【BP8/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力A→SS
ラビットトリック【BP13/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)ランダムな敵に複数回攻撃する(1-3回)反撃を受けると中断する
技名効果キャラ
曲射【BP5/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力C→B
バーニィ(バレンタイン)バーニィ(バレンタイン)
ワンダービート【BP9/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
攻撃命中時、対象を混乱させる(確率小/効果4ターン)
陽子ロケット弾【BP13/威力B】
攻撃/遠/間接/敵横一列(打+熱)範囲攻撃する
練達後:
威力B→SSS

バーニィ(正月)の評価

技効果で毎ターン最大BP6回復

フロウショット

フロウショットは自身にBP回復+1効果を永続で付与する攻撃技。最大3回まで使用できるので、フロウショットを使い切った後は毎ターンBPが6回復するようになる。

威力SSS技ループでダメージを稼ぐ

BP6回復状態であれば、通常攻撃と交互に2ターンに1度ラピッドダンスフィーバーを使える。跳弾+継承でひたすら跳弾+をループする動きもあり。

アビリティで味方の攻守をサポート

味方強化アビリティ

アビリティ効果によって、奇数/偶数ターンに味方の攻撃/防御面を底上げできるのが特徴。ラピッドダンスフィーバーには攻撃/防御強化の両方が付いているため、奇数/偶数どちらのターンでも全体に攻撃/防御強化が付与された状態になっている。

確率で全体回復+状態異常解除

安らぎの波動

安らぎの波動は確率で発動する味方回復アビリティ。全体HP回復に加え、状態異常回復効果も付いている。確実性はないが、高難易度などでのサポートとして役立つ時もある。

プロフィール・詳細

バーニィ(正月)の詳細

キャラ名バーニィ武器種銃アイコン
ロールサポーター術適正-
LP6性別性別不明
シリーズロマサガ3
入手方法正月2023教授編ガチャ
フレーバーテキスト
ねえ、知ってる知ってる?今年はボクの年なんだってー!そんなのがあるなんて、初めて知ったよ。だから今はサイコーの気分!ボクが出てくると幸せ、そうなるといいよね!

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-450
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2愛+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6愛+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8愛+3Lv38精神+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46精神+5
Lv18精神+3Lv50全能力値+3

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