ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のノエル(3000万)【警戒を怠るな!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
3000万DLガチャ第3弾
ロックブーケ編(▶当たりスタイルはこちら) | |
---|---|
ロックブーケ | クジンシー |
ダンターグ | ボクオーン |
ジェラール編(▶当たりスタイルはこちら) | |
ジェラール | ワグナス |
ノエル | スービエ |
ノエル(3000万)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 8.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・攻撃を受けると味方にOD攻撃時回復を付与 └味方が攻撃を受けると与ダメージが上昇 ・2ターンODを満タンにできる補助技持ち |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
122%+14 | 82%+5 | 87%+5 | 71%+14 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
92%+5 | 95%+5 | 35%+5 | 36%+5 |
ノエル(3000万)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
護炎剣 | |||
BP2(◆) | E | 斬+熱 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) 自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
剣豪の構え(大剣) | |||
BP11(◆◆◆) | - | 斬 | |
【技詳細】 補助/自身 自身に「闘心」を付与する(効果2ターン) 闘心 ターン終了時、自身のODゲージを満タンにし、自身のBPを回復(+5)する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
炎獄交叉 | |||
BP13(◆◆◆) | A | 斬+熱 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱) 攻撃する 自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン) その後、「サラマンダークロー」が発動する (炎獄交叉の技Rankで発動) |
アビリティ
【初期解放】英雄の心 |
---|
[自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン) 自身の腕力を上昇させる(効果中) ※発動回数は攻撃を受けた人数によらない [攻撃を受けた時(※)] 自身以外の味方生存者全体に「戦いの底力(1回)」を付与する(効果2ターン) ※攻撃が命中した時のみ発動 戦いの底力(1回) [OD攻撃時] 自身のHPを回復(効果極小)する(上限回数:1回) |
【Lv10で解放】達人の剣戟 |
[ターン終了時] 自身のBPを回復する(+2) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「紅蓮の太刀」が発動する (技Rank1で発動) [OD攻撃(※)を発動後] 「サラマンダークロー」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 紅蓮の太刀 大剣技/威力A 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+熱) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果大) サラマンダークロー 大剣技/威力SSS 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱) 攻撃する |
【Lv30で解放】大剣の極み |
大剣装備時、攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
ノエルの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
護炎剣 | BP:2→1 | ◆ |
剣豪の構え(大剣) | BP:11→8 | ◆◆◆ |
炎獄交叉 | BP:13→10 | ◆◆◆ |
剣豪の構えは、使用頻度が高くなるので覚醒必須。ノエルはBP効率が悪いので、他の技も覚醒はしておこう。
継承おすすめ技
吸命剣 | ▶ノエル(大決戦祭)から継承可 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果極小) 攻撃命中時、自身の体力・精神を上昇させる(効果小) |
---|
自己回復かつ体力/精神上昇ができる技。護炎剣とは、付与効果が違うので連続で使うなら吸命剣の方が恩恵を得やすい。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
切り返し | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ノエル |
無無剣 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力B→S BP8→7 ランダム攻撃(1回)に変更 | |
月影 | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陰)全体攻撃する 練達後: 効果追加:ファスト | |
技名 | 効果 | キャラ |
朔斬り | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力D→C | ノエル(配布) |
ブルクラッシュ | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
鋼鉄波 | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
影の太刀 | 【BP7/威力A】 攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(斬+陰)攻撃する | ノエル(古代人) |
残心 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃後、自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン) 反撃技:旋仁脚 大剣技/攻撃/威力C/敵単体 (打)攻撃する (残心の技Rankで発動) | |
月影 | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陰)全体攻撃する 練達後: 効果追加:ファスト | |
技名 | 効果 | キャラ |
横断 | 【BP4/威力B】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する | ノエル(クリスマス) |
宙舞斬 | 【BP8/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する その後、旋仁脚が発動する。 旋仁脚 大剣技/攻撃/威力C/直接/敵単体(打)攻撃する(宙舞斬の技Rankで発動) | |
宵闇乱閃 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する 自身に攻撃強化(効果大/効果3ターン)、 防御強化(効果小/効果3ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
烈葉閃 | 【BP2/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃前、自身の腕力を上昇させる(効果中) その後、攻撃する | ノエル(佐賀) |
残心 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃後、自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン) 反撃技:旋仁脚 大剣技/攻撃/威力C/敵単体 (打)攻撃する (残心の技Rankで発動) | |
楓嵐 | 【BP12/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬) 攻撃前、自身に「モラルアップ(特大)」を上昇させる(効果2ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
吸命剣 | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果極小) 攻撃命中時、自身の体力・精神を上昇させる(効果小) | ノエル(大決戦祭) |
ダークネスナイト | 【BP8/威力C】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+陰)攻撃する 自身に「かばう(防御)」(確率特大/効果1ターン)を付与する | |
冥闇乱舞剣 | 【BP17/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
邪怨剣 | 【BP1/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)攻撃する | ノエル(舞台記念) |
亜空斬り | 【BP7/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陰) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する | |
イービルオーラブレード | 【BP13/威力S】 攻撃/近/ファスト/敵単体(斬+陰) 攻撃前、自身以外の味方生存者全体に「救いの心(1回)」「繋がる力(1回)」(効果5ターン)を付与する その後、攻撃する 救いの心(1回) 攻撃時、以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・味方生存者全体に「Weak攻撃強化」(効果大/効果1ターン)を付与する ・味方生存者全体に「Resist防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する 繋がる力(1回) OD攻撃時、以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・味方生存者全体に「Weak攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する ・味方生存者全体に「Resist防御強化」(効果中/効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
冥天刃 | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰) 攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果大) | ノエル(リメイク記念) |
冥天閃舞 | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰) 攻撃する 自身に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する | |
幽幻南瓜斬 | 【BP15/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃する 自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(満タン)」(効果3ターン)を付与する 自身以外の味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(中)」(効果3ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
みね打ち | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | ノエル |
逆風の太刀 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | |
ベアクラッシュ | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する |
ノエル(3000万)の評価
攻撃を受けることでアビリティが発動
敵から味方か自身が攻撃を受けることで「英雄の心」が発動する。味方が攻撃を受けるとノエルの与ダメが上昇し、ノエルが攻撃を受ければ味方にOD攻撃時HP回復状態を付与できる。ターン制限があるのでODを早く溜められるパーティで活かしやすい。
OD追撃でダメージが稼げる
ノエルは、OD攻撃時にSSS威力技で追撃できる。さらに通常時にも発動する紅蓮の太刀と合わせれば1ターンに3回攻撃が可能だ。ODゲージは補助技で満タンにできるので、こまめに使っていける。
プロフィール・詳細
ノエル(3000万)の詳細
キャラ名 | ノエル | 武器種 | 大剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・ジェラールガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
タームはどこからでも現れる。一匹いれば百匹はいる。まだ物陰に潜み、我らの様子をうかがっているぞ。互いの背中を庇い合え。奴らの方が眼が多いのだから。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます