0


twitter share icon line share icon

【ロマサガRS】閃きのコツとおすすめ周回場所【ロマサガ リユニバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ロマサガRS】閃きのコツとおすすめ周回場所【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の閃きのコツです。閃きと学習のおすすめ周回場所や確率を掲載。

▶序盤の進め方まとめはこちら

目次

閃き(学習)とは

技/術を習得できる

カタリナの技画像

閃きが発生すると、新たな技・術を習得可能だ。各スタイルの取得技3つのうち、下にいくほど覚える確率が低め。また、技と術で閃くタイミングが異なる。

▶技・術一覧を見る

閃くのは使用しているスタイルの技だけ

例えばSのカタリナの技を閃きたい場合は、Sのカタリナを連れて行く必要がある。SSのカタリナだけを使っていても閃かないので、習得したいスタイルに変えよう。

▶継承のやり方とメリットはこちら

技はクエスト中に閃く

技閃き

技は、クエスト中に行動した際に閃く。なるべく素早さが上がる陣形や装備を身に着けて少しでも動けるようにしよう。

術はクエスト終了後に学習

術閃き

術は、クエスト終了後に閃く。クエスト中1度でも行動している必要があるため、通常オートなどで確実に行動できるようにするといい。

次のターンから使用できる

キャラは、閃きで覚えた技は、次のターンから自由に使用できる。まずは使ってみて、どのような技なのかを把握しよう。

遠征で閃くようになった

2023/12月のアプデから遠征で技/術を覚えられるようになった。技を覚えるまで通常クエストを連れ回す必要がなくなった。ちなみに同アプデにより、裏能力も上昇するようになった。

閃かない時は?

術を使っている場合がある

技と術を両方持っているスタイルの場合、オートで閃かせようとすると術を連打する時がある。技は、通常攻撃または他の『技』を使った時に閃く判定があるので、術を使っている限り閃くことが無い。手動で技を使わせるか、通常攻撃オートで閃くまで粘るといい。

カウンターは攻撃被弾時に閃く

カウンター系やパリイなどの技は自身が攻撃を受けることで閃く。よって、敵との戦力差があるクエストだと被弾が少なくなってしまうため、閃きにくい。難易度の高いクエストを閃くまで周回しよう。

▶カウンター技/アビリティ持ちキャラを見る

閃き(学習)のおすすめ周回場所

おすすめ周回場所まとめ

場所詳細
フリークエスト初〜中級者向け
どこでもいいので周回のついでに閃きを狙う
周回数が多くなるので術の閃きに使える
真アラケス(深淵の激戦)上級者向け
・単体ボスなので耐久力があり閃き使える
・直接攻撃が多いのでカウンター技の閃きに最適
・ある程度の能力値があれば敵からの攻撃はほぼ当たらなくなる

単体ボスにサンドバックになってもらおう

閃きを狙う時はHPの高い単体ボスを相手にするといい。閃いた時の技で倒してしまう事態を防げる。また通常攻撃オートで倒せる相手ならば常に通常攻撃にしておくことで1バトルでいくつもの閃きを狙える。

閃き(学習)のコツ

・オートを利用して閃かせる
・通常攻撃で閃かせる
・できるだけ高難易度のクエストに行く
・素早さを上げて行動するようにする

オートを利用しよう

手動だから閃きやすい等はないため、全滅しないのであればオートで周回しよう。育成周回と平行して行うと効率がいい。

▶戦闘力上げのおすすめ周回場所はこちら

通常オートで閃かせる

技は通常攻撃でも閃くことがある。通常攻撃オートで周回できるクエストならば、楽に技の習得をすることができる。術も同様に戦闘後に閃く可能性もある。ただし、技ランク上げはできないので注意しよう。

高威力技は高難易度で閃きやすい

BP13などの高コスト技は、難易度の低いところでは閃きにくい。ベリーハードやイベントの高難易度クエストを周回する方が閃きやすい。

素早さを上げて行動させる

技も術も行動しなければ技を習得しない。そのため、装備や陣形効果で素早さを上げ、対象キャラが動いてくれるように調節しよう。

ロマサガリユニバースのその他記事

ロマサガリユニバースTOP攻略へ戻る

ロマサガRS最新ガチャ記事

ミルザガチャ

▶ミルザガチャは引くべき?

最新イベント

常設コンテンツ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ情報
最新ガチャ情報
ミルザガチャ
学園記ガチャ
常設ガチャ
最新クエスト攻略
イベント
フリークエスト
螺旋回廊
追憶の幻闘場
キャラ/スタイル情報
武器種別キャラ一覧
シリーズ別キャラ一覧
性別別キャラ一覧
デバフキャラ一覧
状態異常キャラ一覧
範囲攻撃キャラ一覧
初心者記事
必見!お役立ち記事
ゲームシステム
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ツール系
×