ロマサガRS
ロマサガRS攻略wiki|ロマサガリユニバース
閃きのコツとおすすめ周回場所

【ロマサガRS】閃きのコツとおすすめ周回場所【ロマサガ リユニバース】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【ロマサガRS】閃きのコツとおすすめ周回場所【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の閃きのコツです。閃きと学習のおすすめ周回場所や確率を掲載。

▶初心者におすすめ記事一覧はこちら

目次

閃き(学習)とは

技/術を習得できる

カタリナの技画像

閃きが発生すると、新たな技・術を習得可能だ。各スタイルの取得技3つのうち、下にいくほど覚える確率が低め。また、技と術で閃くタイミングが異なる。

閃くのは使用しているスタイルの技だけ

例えばSのカタリナの技を閃きたい場合は、Sのカタリナを連れて行く必要がある。SSのカタリナだけを使っていても閃かないので、習得したいスタイルに変えよう。

▶継承のやり方とメリットはこちら

技はクエスト中に閃く

技閃き

技は、クエスト中に行動した際に閃く。なるべく素早さが上がる陣形や装備を身に着けて少しでも動けるようにしよう。

術はクエスト終了後に学習

術閃き

術は、クエスト終了後に閃く。クエスト中1度でも行動している必要があるため、通常オートなどで確実に行動できるようにするといい。

次のターンから使用できる

キャラは、閃きで覚えた技は、次のターンから自由に使用できる。まずは使ってみて、どのような技なのかを把握しよう。

閃く条件は同属性の技

閃きは、閃く先の技と同じ属性の技を使っていると発生することがある。術と技を両方覚えているキャラの技を閃かせたい場合は、術を使わないようにしよう。

カウンターは攻撃被弾時に閃く

カウンター系やパリイなどの技は自身が攻撃を受けることで閃く。よって、敵との戦力差があるクエストだと被弾が少なくなってしまうため、閃きにくい。難易度の高いクエストを閃くまで周回しよう。

閃き(学習)のおすすめ周回場所

おすすめ周回場所まとめ

場所詳細
ガルダウィング報酬を取りきっていない初心者向け
ピース等が手に入る専用アイテムを集められる
深奥の密林調査誰にでもおすすめ
・強力な装備と交換できる卵のからを集められる
・ある程度育成済なら閃きたいスタイル5人で通常攻撃ループ可能
・挑戦には専用チケットが必要
高難易度に育成枠を入れて周回中級者以上におすすめ
育成、イベント周回を兼ねられる
ただし対象スタイルが1度も動かず戦闘が終わると閃かないので注意

初心者はガルダウィングを周回

ガルダウィングバナー

初心者ランクアップには、イベントの「ガルダウィング討伐」がおすすめ。「2.対決・ガルダウィング」はレベル1のキャラで攻略できる難易度のため、入手したばかりのキャラでも周回しやすい。

▶ガルダウィングの攻略はこちら

深奥の密林調査がおすすめ

深奥の密林調査はデイリーミッションでもらえるチケットを消費して挑戦できる。ある程度レベルが上がっていれば、レベル閃きたいスタイル×5・通常オートでも周回可能。閃き終わったら全力オートに切り替えよう。

交換できる装備も強力

クリア時に手に入る卵のからは、器用さと耐性が優秀なヒドラレザーを始め、強力な装備と交換できる。交換がまだ済んでいないなら、卵のからを集めつつ周回できる。

▶深奥の密林調査の攻略はこちら

高難易度やイベントで閃かせる

既に育成済みのキャラの別スタイルや、他のキャラが育って引率が可能なら、イベントやハードなど敵の耐久力が高い場所を周回しよう。難易度の低いステージだと何度も技を使えないので、ベリーハードの中でも比較的簡単かつステータスの上がる4-1-5がおすすめ。

閃き(学習)のコツ

・オートを利用して閃かせる
・通常攻撃で閃かせる
・できるだけ高難易度のクエストに行く
・素早さを上げて行動するようにする

オートを利用しよう

手動だから閃きやすい等はないため、全滅しないのであればオートで周回しよう。育成周回と平行して行うと効率がいい。

▶戦闘力上げのおすすめ周回場所はこちら

通常オートで閃かせる

閃く先の技が通常攻撃と同じ属性だった場合、通常攻撃でも閃くことがある。通常攻撃オートで周回できるクエストならば、楽に技の習得をすることができる。ただし、技ランク上げはできないので注意しよう。

高威力技は高難易度で閃きやすい

BP13などの高コスト技は、難易度の低いところでは閃きにくい。ベリーハードやイベントの高難易度クエストを周回する方が閃きやすい。

素早さを上げて行動させる

技も術も行動しなければ技を習得しない。そのため、装備や陣形効果で素早さを上げ、対象キャラが動いてくれるように調節しよう。

ロマサガリユニバースのその他記事

ロマサガリユニバースTOP攻略へ戻る

ロマサガRS最新ガチャ記事

3周年

3周年ガチャ

ロマサガRS最新イベント記事

この記事を書いた人

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 復刻Romancing祭2021の当たりは?引くべき?
    復刻Romancing祭2021の当たりは?引くべき?
    1
  2. 最強キャラランキング(最新版)
    最強キャラランキング(最新版)
    2
  3. 復刻UDXガチャの当たりは?引くべき?
    復刻UDXガチャの当たりは?引くべき?
    3
  4. 復刻Romancing祭ガチャシミュレーター
    復刻Romancing祭ガチャシミュレーター
    4
  5. 復刻UDXガチャシミュレーター
    復刻UDXガチャシミュレーター
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新ガチャ情報
リアムガチャ
カタリナガチャ
復刻ガチャ
最新クエスト攻略
追憶の幻闘場
リアム1章1話公開
おすすめ周回攻略記事
おすすめ周回クエスト一覧
キャラ/スタイル情報
武器種別キャラ一覧
シリーズ別キャラ一覧
性別別キャラ一覧
デバフキャラ一覧
状態異常キャラ一覧
常設クエスト攻略
イベントクエスト
高難易度
螺旋回廊攻略
ツヴァイク攻略
聖石
塔イベント攻略
初心者記事
必見!お役立ち記事
よくわかるゲームシステム解説
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ツール系
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×