ロマサガRS
ロマサガ リユニバース攻略|ロマサガRS
閃きのコツとおすすめ周回場所
【ロマサガ リユニバース】閃きのコツとおすすめ周回場所【ロマサガRS】

【ロマサガ リユニバース】閃きのコツとおすすめ周回場所【ロマサガRS】

最終更新 : ロマサガRS攻略班
ロマサガRS攻略からのお知らせ
ワグナス!!新しいガチャが来たぞ!!ガチャシミュで運試し!
おすすめの関連記事

ロマサガ リユニバース(ロマサガRS)における、閃きと学習の仕様を解説!閃きと学習の方法や周回場所、条件も掲載していますので、ロマサガ リユニバースの閃きと学習について知りたい方はこの記事を参考にしてください!

閃きと学習アイキャッチ

目次

初心者におすすめの記事一覧はこちら

閃き(学習)とは

技(術)を習得できる

技を習得した画像

閃き(学習)が発生すると、新たに技(術)を習得できる。徐々に強力な技(術)を習得していくため、キャラを強くするには必須の要素。

閃き(学習)は戦闘中のみ

閃き(学習)が発生するのは戦闘中のみ。遠征やスタイルレベルアップでは技(術)を習得できないので、積極的に戦闘に出して技(術)を使おう。

閃いた後はランク上げ

閃きで覚えた技/術は、使っているとランクが上がるようになる。技はランク上がる度に威力が上昇していくので、閃いた後も使っていくようにしよう。

技ランクの効率的な上げ方はこちら

術はバトル終了時に学習する

学習

術系は、技と違い戦闘終了後に学習する。学習した術は次の戦闘から使用可能になる。順番通りに学習できるわけではないので、閃きと同様に何度も戦闘に参加させる必要がある。

覚える技(術)は3つ

カタリナの技画像

閃き(学習)で覚える技(術)は、スタイル毎に3つと決まっている。使用しているスタイルの技だけを閃くので、継承用の技を閃きたい場合はスタイルを変えて戦闘に挑もう。

継承のやり方とメリットを解説

次のターンから使用できる

キャラは、閃きで覚えた技は、次のターンから自由に使用できる。まずは使ってみて、どのような技なのかを把握しよう。

閃く条件は同属性の技

閃きの画像

閃きは、閃く先の技と同じ属性の技を使っていると発生することがある。術と技を両方覚えているキャラを閃かせたい場合は、同系統の技を繰り返し使用させよう。

技(術)のランクアップ

同じ技(術)を使っていると、ランクアップすることがある。ランクアップした技(術)は性能が強化されるため、全ての技(術)を覚えたスタイルは使い込んでランクアップを目指そう。

閃き(学習)のおすすめ周回場所

おすすめ】ガルダウィングを周回

ガルダウィングバナー

閃き(学習)やランクアップには、イベントの「ガルダウィング討伐」がおすすめ。「2.対決・ガルダウィング」はレベル1のキャラで攻略できる難易度のため、入手したばかりのキャラでも周回しやすい。

ガルダウィングの攻略はこちら

育ったキャラは高難易度で閃かせよう

既に育成済みのキャラの別スタイルを閃かせたい場合は、ハードなど敵の耐久力が高い場所を周回しよう。難易度の低いステージだと何度も技を使えないので、ベリーハードの中でも比較的簡単かつ経験値を稼げる4-1-5がおすすめ。

閃き(学習)のコツ

オートで閃かせる

閃かせたいスタイルが術などを覚えない場合は、オートで周回しているだけで勝手に閃いていく。育成周回と平行して行うと効率がいい。

戦闘力上げのおすすめ周回場所はこちら

高ランク技は高難易度で閃く

BP13などの高コスト技は、難易度の低いところでは閃きにくい。ベリーハードやイベントの高難易度クエストを周回する方が閃きやすいので、効率的に閃かせる事ができる。

通常攻撃で閃かせる

閃く先の技が通常攻撃と同じ属性だった場合、通常攻撃でも閃くことがある。通常攻撃オートで周回できるクエストならば、楽に技の習得をすることができる。ただし、技ランク上げはできないので注意しよう。

リピート機能でクエスト周回

リピートの画像

周回の際は、リピート機能を活用しよう。キャラが前回のターンと同じ行動を取ってくれるため、技を選択する手間が省ける。

リピート機能の使い方

技(術)を選択する
画面右下の「All Repert」をタップ
同じ技(術)で自動攻撃してくれる

閃きのやりすぎには注意

ウィークリーミッションの中には「閃きを10回行う」という項目がある。持っているスタイルを閃き尽くしてしまうと新たにスタイルを手に入れるまで達成できなくなってしまうので、ミッション文と必要なスタイルだけ閃かせよう。

ロマサガリユニバースのその他記事

ロマサガRSの初心者攻略記事

ロマサガRSのキャラ育成関連記事

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 七英雄(ワグナス)ピックアップガチャシミュレーター
    七英雄(ワグナス)ピックアップガチャシミュレーター
    1
  2. 最強キャラランキング(最新版)
    最強キャラランキング(最新版)
    2
  3. ワグナス(SS)の評価/ステータスと技
    ワグナス(SS)の評価/ステータスと技
    3
  4. リセマラ当たりランキングをガチ勢が考察(最新版)
    リセマラ当たりランキングをガチ勢が考察(最新版)
    4
  5. 戦闘力(ステータス)の上げ方とおすすめ周回場所
    戦闘力(ステータス)の上げ方とおすすめ周回場所
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

ロマサガRSをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント
ワグナスPUガチャ
クローディア・ハリードPU
その他イベント
おすすめ周回攻略記事
おすすめ周回クエスト一覧
キャラ/スタイル情報
常設クエスト攻略
イベントクエスト
チャレンジクエスト
初心者記事
必見!お役立ち記事
よくわかるゲームシステム解説
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中