ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のアルベルト(3.5周年)【もう帰る場所は無い】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
3.5周年記念ガチャ第1弾
アーニャ編(▶当たりスタイルまとめ) | |||
---|---|---|---|
リアム | アーニャ | ゾズマ | |
アルベルト編(▶当たりスタイルまとめ) | |||
アルベルト | クローディア | ジャミル | シフ |
アルベルト(3.5周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・敵撃破で威力B全体を連打可能 ・開幕単体ランダム5連撃を使える ・知力補正が高く気絶周回向き |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
108%+11 | 65%+5 | 73%+5 | 88%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
100%+17 | 68%+5 | 52%+5 | 30%+5 |
アルベルト(3.5周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
守勢の剣 | |||
BP1(◆) | E | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
シャイニングスコール | |||
BP11(◆◆◆) | B | 陽+斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
レフティフォーク | |||
BP16(◆◆◆) | E | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アビリティ
【初期解放】昇練撃破Ⅱ(腕力、知力) |
---|
攻撃命中時、自身の腕力と知力を上昇させる(効果中) 攻撃対象を倒した時、自身のBPを回復する(倒した数によらずBP回復量は+5) |
【Lv10で解放】闘練超撃Ⅲ |
OD攻撃のダメージが上昇する(効果極大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+3) |
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
アルベルトの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
全体攻撃周回
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
守勢の剣 | BP:1→0 | ◆ |
王者の剣(継承) | BP:8 | ◆◆ |
シャイニングスコール | BP:11→8 | ◆◆◆ |
レフティフォーク | BP:16 | ◆◆◆ |
撃破時BP回復により、敵を倒せればシャイニングスコールを使い続けられる。気絶が有効なクエストであれば、王者の剣継承で気絶全体ループも可能。
継承おすすめ技
王者の剣 | ▶新アルベルトSSから継承可 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) |
---|---|
剣閃+ | ▶アルベルトSから継承可 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/間接/ファスト/敵横一列(斬)範囲攻撃する[特効:人間] |
天道剣 | ▶新アルベルトUDXから継承可 【BP15/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のBPを回復する(+5) |
王者の剣継承で、敵を撃破すればBP回復により気絶全体をループし続けられる。知力補正が高く気絶が入れやすいのも優秀。剣閃+を継承させることでR1とR3で剣閃を使うこともできる。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
二段斬り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | アルベルト |
パリイ | 【BP7/威力-】 防御/自身 自身をパリイ状態にする(効果1ターン) | |
不動剣 | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力SS→SSSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
かすみ二段 | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | アルベルト(クリスマス) |
妖精光 | 【BP7/威力-】 補助/味方単体対象の素早さを上昇させる(効果大) | |
マルチウェイ | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS BP13→12 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ハヤブサ斬り | 【BP4/威力C】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する | アルベルト(試練) |
王者の剣 | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
光明剣 | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽)全体攻撃する[特効:不死] | |
技名 | 効果 | キャラ |
ヒールライト | 【BP4/威力D】 回復/味方単体 HPを回復する 練達後: 威力D→C 効果追加:精神上昇(小) | アルベルト(詩人UDX) |
天地二段 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力A→S | |
聖光裂斬 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 練達後: 効果追加:攻撃前腕力上昇(特大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
輝剣 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) 練達後: 威力E→D 効果変更:攻撃後→攻撃前に変更 | アルベルト(UDX) |
闘気斬 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) | |
天道剣 | 【BP15/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のBPを回復する(+5) | |
技名 | 効果 | キャラ |
輝斬連撃 | 【BP5/威力D】 「輝剣+」「勇輝剣」が順に発動する(それぞれ輝剣連撃の技Rankで発動) 輝剣+ 剣技/威力D 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃前、自身の腕力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する 勇輝剣 剣技/威力E 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) | アルベルト(発売記念) |
王者の剣 | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
ホーリークロス | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/直接/敵縦一列(斬+陽)範囲攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
蒼光斬 | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陽)攻撃する 味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | アルベルト(発売記念2024) |
光の壁 | 【BP9/威力-】 補助/味方全体 味方生存者全体に「ガードアップ(大)」を付与する(効果3ターン) | |
光衣衝波 | 【BP12/威力S】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+陽) 攻撃する 味方生存者全体に「光衣」(効果2ターン)を付与する 光衣 [陽属性を含む攻撃命中時] 自身の精神を上昇させる(効果中) 自身のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果大) [攻撃を受けた時] 自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果小) 自身に「攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
勇輝斬+ | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | アルベルト(新章記念) |
閃光烈破斬 | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽) 攻撃する 味方生存者全体の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) 味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果特大) | |
ピアッシングセイバー | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+斬) 攻撃する 味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(極小)」(効果2ターン)を付与する 味方生存者全体に「ターン終了時HP回復」(効果極小/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
なぎ払い | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | アルベルト |
みじん斬り | 【BP7/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
剣閃 | 【BP15/威力A】 攻撃/近/間接/敵横一列(斬)攻撃する 練達後: 威力A→SSS 効果追加:ファスト 特攻追加:人間 | |
技名 | 効果 | キャラ |
落月破斬 | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→A | アルベルト |
音速剣 | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力B→A 効果追加:素早さ上昇(小) | |
残像剣 | 【BP10/威力D】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力D→C |
アルベルト(3.5周年)の評価
撃破BP回復でコスパ良く立ち回れる
アルベルトは敵を撃破するとBPが5回復する(倒した敵の数は関係なし)。そのため、撃破さえできれば毎ターンBP8回復も同然なので中〜高コストの技を連続して使うこともできる。
レフティフォークでは最大回復も可能
5連続攻撃技の「レフティフォーク」は、それぞれに撃破判定があるため敵を4体以上倒せればBP20まで回復する。連続してレフティフォークを使うことが可能だ。ただし、一撃の威力は低く撃破するのは至難の技。
高難易度では腐りやすい
撃破時アビリティは、単体ボスが主流の高難易度コンテンツでは発動することはほぼ無い。雑魚を呼ぶタイプのボスであれば輝くこともあるが、撃破BP回復が無いと毎ターンBP3回復なので技の回転が悪いのが欠点だ。
知力が高いので気絶技と相性がいい
3.5周年スタイルは知力が最大100%と補正値が高い。試練アルベルトから全体気絶技の王者の剣を継承させれば連続して気絶技を使うこともできる。BP8でシャイニングスコールを上書きして使おう。
プロフィール・詳細
アルベルト(3.5周年)の詳細
キャラ名 | アルベルト | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
生まれてからずっと、このイスマスで過ごした。多くの人に囲まれて。だが、その場所も人々も今は亡い。僕には前に進むことしか出来ない。帰りたくとも帰る場所など無いのだから。 |
別スタイル一覧
アルベルト | アルベルト(クリスマス) | アルベルト(試練) |
アルベルト(詩人UDX) | アルベルト(UDX) | アルベルト(3.5周年) |
アルベルト(発売記念) | アルベルト(発売記念2024) | アルベルト(新章記念) |
アルベルト | アルベルト |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます