ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のシフ(3.5周年)【この先は魔物の巣だよ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
3.5周年記念ガチャ第1弾
アーニャ編(▶当たりスタイルまとめ) | |||
---|---|---|---|
リアム | アーニャ | ゾズマ | |
アルベルト編(▶当たりスタイルまとめ) | |||
アルベルト | クローディア | ジャミル | シフ |
シフ(3.5周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・OD攻撃時の火力が非常に高い ・斬+打2属性で火力を出せる ・スタンの状態異常付与持ち |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
110%+15 | 84%+13 | 72%+5 | 71%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
75%+5 | 83%+5 | 36%+5 | 31%+5 |
シフ(3.5周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
粉撃 | |||
BP1(◆) | E | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する | |||
粉撃+ (練達後) | |||
BP1(◆) | E | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃前、自身に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ハードクラッカー+ | |||
BP7(◆◆) | D | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
スカイドライヴ+ | |||
BP12(◆◆◆) | SSS | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】オーバーシフトⅣ |
---|
[ターン開始時]自身のODゲージが満タンの場合、自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン) 自身のODゲージが満タンでない場合、自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果1ターン) |
【Lv10で解放】超撃除厄Ⅴ |
OD攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) かつ、ターン終了時、自身の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
【Lv30で解放】オーバーグレートテンション |
攻撃の与ダメージが上昇(効果極大)し、さらに自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果大)する (OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される) |
シフの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
喝+(継承) | BP:6→5 | ◆ |
粉撃 | BP:1→0 | ◆ |
ハードクラッカー+ | BP:7→5 | ◆◆ |
スカイドライヴ+ | BP:12→9 | ◆◆◆ |
粉撃を覚醒しておけば、通常攻撃なしでBPを溜めつつ他の技へ繋げられる。横範囲なら喝+、全体やスタン目当てならハードクラッカーを使おう。BPを溜めてOD時にスカイドライヴ+を使える状態にするのもあり。
継承おすすめ技
喝+ | ▶シフ(学園)から継承可 【BP6/威力A】 攻撃/近/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |
---|
学園シフからの喝+継承で、低消費で威力高めの横範囲攻撃を使えるようになる。追加効果に精神デバフ付きなのも◯。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
トマホーク | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力D→C | シフ(螺旋) |
かぶと割り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:虫] 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 練達後: 威力A→S BP9→8 | |
富岳八景 | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
喝 | 【BP6/威力C】 攻撃/近/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→A 効果追加:精神低下(小) | シフ(学園) |
スカルクラッシュ | 【BP12/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:骨] 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) 練達後: 威力S→SS 効果追加:マヒ | |
真空断 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/間接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
唐竹割り | 【BP7/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | シフ |
大文字斬り | 【BP9/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
大山鳴動 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
氷斧 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+冷)全体攻撃する | シフ(発売記念2024) |
豪斧一閃 | 【BP15/威力D】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬+打)範囲攻撃する 自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果5ターン) その後、デンジャラススピンが発動する デンジャラススピン 斧技/攻撃/威力SS/直接/敵横一列(斬+打)範囲攻撃する (豪斧一閃の技Rankで発動) | |
氷斧剛乱撃 | 【BP17/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+冷) ランダムな敵に攻撃する(4回) 攻撃命中時、対象に「防御弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
断ち割り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | シフ |
ヨーヨー | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→E ランダム攻撃(2回)に変更 効果追加:腕力上昇(小) | |
ブレードロール | 【BP15/威力C】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力C→A | |
技名 | 効果 | キャラ |
断ち割り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | シフ(水着) |
大木断 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] | |
円月斬 | 【BP10/威力B】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力B→A | |
技名 | 効果 | キャラ |
旋回撃 | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | シフ |
一人時間差 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→B BP7→5 | |
かぶと割り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:虫] 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 練達後: 威力A→S BP9→8 |
シフ(3.5周年)の評価
OD特化の瞬間火力アタッカー
3.5周年シフは、OD満タン時とOD攻撃時に火力が大幅に上昇するアビリティを持っている。単体火力技も持っているので、OD連携で一気にダメージを与えられる。瞬間的に超火力を出せるロマンアタッカーだ。
毎ターンデバフ解除も優秀
「超撃除厄Ⅴ」の効果で毎ターン能力デバフ効果を解除できる。精神など下げられると厄介なステータスを元に戻せるので、特定の相手には有利に立ち回れる。
非OD満タン時の火力は並
非OD満タン時のシフは火力上昇効果を受けられない。火力は他アタッカー以下になってしまうため、高速周回などには向いていない。ただし、被ダメージ軽減が付与されるので高難易度での耐久はしやすくなる。
OD増加アビリティと相性がいい
シフはOD満タン状態になることが最優先なので、基本は通常攻撃でODを貯める。パーティにタイムやドール(サガFES)などのOD増加アビリティを持っているキャラがいると、効率よくODを貯められるので運用がしやすくなる。
プロフィール・詳細
シフ(3.5周年)の詳細
キャラ名 | シフ | 武器種 | 斧 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
バルハラントの奥地には得体の知れない魔物や、謎めいた凍った城が待ち構えてるよ。そこへ足を踏み入れるんだったら、バルハル族に道案内を頼むのが常識だよ。さあ、あたしを連れて行きな。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 体力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 体力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 体力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます