更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で覚醒杜預を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
覚醒杜預の性能 | 覚醒杜預のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
対物特効バフの上書き役として運用
覚醒杜預は貴重な範囲対物バフを持つサポート性能の高い武将。倍率は低いが効果時間15秒とやや長く、バフを重ねて強化する点においては優秀なため、副将として連鎖を狙う運用がおすすめ。
主将としてはやや扱いにくい
覚醒杜預は武力が低い弓兵武将なので、主将にすると火力が大きく下がる。夏侯惇のような範囲バフ目的での主将運用には向かないので注意しよう。
知力部隊への編制もあり
覚醒杜預は知力がやや高いので、知力部隊の副将・補佐でも候補に挙がる。その場合、同じ範囲対物バフを持つ羊祜と役割が被るため、攻撃バフなら覚醒杜預、知力バフなら羊祜にするなどして使い分けよう。
覚醒杜預の戦法と技能
戦法 | 破竹の勢い・改 自身を含む味方3部隊の攻撃を50%、攻撃速度、対物特効を25%上昇 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
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技能 | 神速 部隊の機動が上昇 掃討 部隊の攻撃速度が上昇 |
UR司馬懿の攻城サポート編制
適用陣形 | 防御陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に2回の弱化無効を付与 対象を含む敵3部隊を全ての兵科に対して不利にし、攻撃、知力、対物特効を30%低下 さらに250%の攻撃 |
覚醒杜預連鎖率:29% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を50%、攻撃速度、対物特効を25%上昇 |
UR荀攸連鎖率:28% / 連携順:普通 自身1部隊の知力、攻撃速度を50%上昇 対象を含む含む敵3部隊の知力を25%低下し、25%の命中変化を付与 さらに150%の攻撃 戦法発動時の連鎖数に応じて、上記効果と威力が上昇する(2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍) |
部隊の技能
狼顧2 | 自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定する 自身が副将か補佐の際、自身を兵科一致として兵力を決定する 自身に付与される弱化無効の回数+1 |
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神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
策士1 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。さらに、部隊の知力をアップ |
鬼謀2 | 自身が主将の際、部隊知力で通常攻撃、会心発生率2%アップ |
調和2 | 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が9%上昇 |
掃討1 | 部隊の攻撃速度が6%上昇 |
心略2 | この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身1部隊に2%の結束を30秒付与。自身が副将の場合、効果が4倍になる |
王佐1 | 自身が副将か補佐の際、部隊の知力が4%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR張角 | ・3部隊に知力バフ、会心耐性、取込を付与 ・敵5部隊に戦法ダメージを与えて混乱を付与 └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「賢徳」で魅力の一部を知力に加算 ・「大賢」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「反逆」を習得 |
羊祜 | ・3部隊に知力、対物バフを付与 ・「威風」で兵力が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
覚醒韓遂 | ・3部隊に防御、知力バフを付与 └ 騎兵部隊に効果3倍 ・「調和」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
甄氏 | ・敵3部隊に知力、防御デバフ、同討を付与 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
覚醒司馬昭 | ・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる |
覚醒曹植 | ・3部隊に知力、攻速バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
UR郭嘉 | ・「秘計」で知力と戦法速度が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・将星が上がると「機略」を習得 |
覚醒陳宮 | ・「調和」で知力が上昇 ・「攻城」で対物が上昇 |
主将の装備品
克敵機謀剣 | 部隊の知力+7%、部隊の「心略」の技能Lv+1(上限3) この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身1部隊の知力+20%(10秒)、自身が副将の際は、知力上昇の効果量が2倍になる(+40%)(10秒) |
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黒紗金飾冠 | 部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限2) この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃低下・知力低下・対物特化低下の効果量+20% |
荀氏春秋要論 | 部隊の防御・知力+5%、部隊の「守策」の技能Lv+1(上限2) この技能を持つ武将が戦法を発動した後、対象を含む敵3部隊に、すでに発生している弱化効果のうちランダムに4つの効果時間を4秒延長する |
UR夏侯惇の攻城サポート編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
UR夏侯惇発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の対物特効を75%上昇 自身1部隊の攻撃、防御、攻撃速度、対物特効を50%上昇 対物特効を100%上昇させた状態で、対象を含む敵3部隊に200%の攻撃 |
覚醒杜預連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を50%、攻撃速度、対物特効を25%上昇 |
UR徐晃連鎖率:36% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、防御を50%低下 自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
部隊の技能
投合2 | 自身が主将の際、副将の連鎖確率が2%上昇 |
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神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
歴戦1 | 兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージが5%上昇、被ダメージが5%減少 |
金剛2 | 部隊の防御が7%上昇 |
奮起2 | 戦法によって能力強化を受ける際、効果量の15%を上乗せする |
掃討1 | 部隊の攻撃速度が6%上昇 |
猛追1 | 弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージが10%上昇 |
連帯4 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×4%上昇 |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR夏侯淵 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・自身に攻撃、会心威力、会心発生バフを付与 ・自身に全兵科有利を付与して戦法ダメージを与える ・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇 ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
覚醒夏侯覇 | ・3部隊に攻撃バフを付与 ・自身に攻撃、戦法威力バフを付与 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「神速」で機動が上昇 |
UR張郃 | ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵4部隊に防御デバフ、1回の強化無効を付与して戦法ダメージを与える ・「攻城」で対物が上昇 ・「求活」で兵力が下がると戦法ゲージが増加 ・将星が上がると「歴戦」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR呂玲綺 | ・自身のデバフを4つ解除し、全兵科有利を付与する ・3部隊に攻撃、会心発生バフを付与 ・3部隊に有利激攻を付与し、兵科有利な相手への与ダメージが上昇 ・「凛烈」で戦法ゲージが確率で上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能 ・「気勢」でデバフを付与されていない際に攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「主導」を習得 |
鄧艾 | ・2部隊に攻撃、対物、戦法速度バフを付与 ・「神速」で機動が上昇 ・「攻城」で対物が上昇 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
補佐の入れ替え候補 | |
皇甫嵩 | ・「燎原」で攻撃速度と火属性威力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
劉備 | ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
弧月独明剣 | 部隊の「奮起」「連帯」の技能Lv+1(奮起は上限3、連帯は上限5) この技能を持つ武将が物理系統のダメージを与える戦法を発動した際、その戦法による与ダメージ+10% |
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獅子頭の兜 | 部隊の「雄烈」「投合」の技能Lv+1(雄烈は上限2、投合は上限5) 部隊の攻撃+6%、戦法によって自部隊にかかる会心威力上昇の効果量+15% |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
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