更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で軻比能を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
軻比能の性能 | 軻比能のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
範囲バフによる攻城サポート編制
軻比能は味方3部隊に攻撃速度・防御・対物バフを付与できる武将。発動間隔は30秒とやや長いので、攻城アタッカーやサポート部隊の副将にするのがおすすめ。
呉・群の編制に起用
軻比能の相性は呉と群の中間にあるので、幅広い編制に組み込みやすい。群ではUR董卓、呉ではUR太史慈などの副将として連鎖率を確保できる。
軻比能の戦法と技能
戦法 | 勇健破砕 自身を含む味方3部隊の攻撃速度、防御、対物特効を50%上昇 【発動間隔:30秒 / 連携順:早い】 |
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技能 | 鮮卑 技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可。さらに交戦開始時に自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を付与する(付与時間は技能Lvで変化) 穿透箭 部隊に編制した武装「穿透箭」のLvを上昇(耐久は変わらない)。自身が主将のときは、武装を(開発可能Lvに技能Lvを加算したLvの)「穿透箭」に固定 |
UR董卓の対物編制
適用陣形 | 弓兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 対物上昇 / 機動低下 |
部隊の戦法
UR董卓発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の対物特効を150%上昇 さらにこの部隊の女性1人につき攻撃を30%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 この部隊に強化効果が付与されている場合、 1種類につき威力が10%上昇(最大で+100%) |
軻比能連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃速度、防御、対物特効を50%上昇 |
UR呂玲綺連鎖率:37% / 連携順:早い 自身1部隊の弱体効果を4つ打ち消し、すべての兵科に対して有利にする。 さらに自身を含む味方3部隊の攻撃、会心発生を75%上昇し有利激攻を付与 |
部隊の技能
歓喜2 | 自身が主将の際、副将が戦法を発動するたびに攻撃/防御/知力/機動/対物特効のうち1つを20%(10秒)上昇。 戦法発動者が女性の場合、効果が2倍(40%) |
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鮮卑1 | 技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可。さらに交戦開始時に自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
凛烈1 | 兵科相性が有利な敵部隊に通常攻撃でダメージを与える度に、50%の確率で戦法ゲージを1%増加(1度の通常攻撃につき5回まで発動)。 さらに技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可 |
傾国1 | 主将と自身が好相性の際、副将の連鎖確率2%アップ 自身が主将の際、副将の連鎖確率5%アップ |
南蛮1 | 兵力が500以上のとき、壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
狂宴1 | 自身が主将の際、部隊内の女性の人数×4%、部隊の兵力が上昇 |
穿透箭1 | 部隊に編制した武装「穿透箭」のLv+1(耐久は変わらない)。自身が主将のときは、武装を(開発可能Lvに技能Lvを加算したLvの)「穿透箭」に固定 |
気勢1 | 部隊に弱化効果が発生していない時、部隊の攻撃速度が15%上昇 |
威徳1 | 技能を持つ武将の魅力の10%を部隊の攻撃に加算する |
繚乱1 | 部隊内の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
強奪1 | 都市外での銅銭入手量が2%増加 |
弓兵兵力1 | 部隊内の弓兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
弓兵攻速1 | 部隊内の弓兵武将の人数 × 3%、部隊の攻撃速度が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR太史慈 | ・3部隊に攻、防、攻速バフを付与 └ 弓兵部隊に効果2倍 ・敵1部隊に400%の戦法ダメージ ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 ・将星が上がると「剛力」を習得 |
UR夏侯淵 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・自身に攻撃、会心威力、会心発生バフを付与 ・自身に全兵科有利を付与して戦法ダメージを与える ・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇 ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
歩練師 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
UR呂布 | ・敵3部隊に400%の戦法ダメージ └ 相手のバフを無視して、対象が少ないほど威力上昇 ・敵3部隊に恐怖を付与 ・「主導」で兵力が上昇 ・将星が上がると「攻城」を習得 |
UR徐晃 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与 ・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる ・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
董白 | ・自身に対物バフを付与し、通常攻撃の対象数を増加 ・自身に攻、攻速、会心発生バフをランダムに2つ付与 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「攻城」で対物が上昇 |
UR大喬 | ・3部隊に戦法威力バフを付与 ・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・「敏活」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「発奮」を習得 |
UR孫尚香 | ・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与 ・敵2部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
補佐の入れ替え候補 | |
孫尚香 | ・「遠射」で射程が上昇 ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
疾風剛弓 | 部隊の「極弓」の技能Lv+1(上限2) この技能を持つ武将が物理系統のダメージを与える戦法を発動した際、その戦法による与ダメージ+7%。自身が主将の際、副将の連鎖確率+2% |
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武弁大冠 | 部隊の「烈虎」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将のとき、自身の戦法による攻撃上昇・防御上昇・対物特効上昇・会心威力上昇の効果量+10% |
太師黄金爵 | 部隊の「歓喜」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将のとき、物理系統の攻撃の与ダメージ+10%。さらに、部隊の「剛力」の技能Lv+1(上限5) |
UR太史慈の弓兵サポート編制
適用陣形 | 弓兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 対物上昇 / 機動低下 |
部隊の戦法
UR太史慈発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、攻撃速度を50%上昇 弓兵の場合、効果が2倍になる 対象に400%の攻撃 |
軻比能連鎖率:28% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃速度、防御、対物特効を50%上昇 |
UR孫権連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、知力を50%、会心発生を25%上昇 (この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となり、対象部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果が2倍になる) さらに、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果時間を5秒延長する |
部隊の技能
速射1 | 部隊の攻撃速度が6%上昇 自身が主将の際は効果が5倍(30%) |
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鮮卑1 | 技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可。さらに交戦開始時に自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
碧眼1 | 自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定する。自身が副将か補佐の際、自身を兵科一致として兵力を決定する。 |
連帯3 | 主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
王佐1 | 自身が副将か補佐の際、部隊の知力が4%上昇 |
穿透箭1 | 部隊に編制した武装「穿透箭」のLv+1(耐久は変わらない)。自身が主将のときは、武装を(開発可能Lvに技能Lvを加算したLvの)「穿透箭」に固定 |
団結1 | 自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
奮戦1 | 兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が7%上昇 |
弓兵兵力1 | 部隊内の弓兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
弓兵攻速1 | 部隊内の弓兵武将の人数 × 3%、部隊の攻撃速度が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR甘寧 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて防御、命中デバフを付与 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・将星が上がると「猛者」を習得 |
UR孫堅 | ・3部隊に攻、防、対物、会心威力バフを付与 └ 好相性な部隊に効果上昇 ・「烈虎」で会心発生が上昇 ・「主導」で兵力が上昇 ・将星が上がると「豪傑」を習得 |
UR孫尚香 | ・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与 ・敵2部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
孫堅 | ・3部隊に会心威力、攻撃速度バフを付与 ・「主導」で兵力が上昇 ・「猛者」で会心発生が上昇 |
孫権 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 └ 弓兵には効果2倍 ・「金剛」で防御が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
覚醒呉国太 | ・2部隊に知、攻速、会心発生バフを付与 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR大喬 | ・3部隊に戦法威力バフを付与 ・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・「敏活」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「発奮」を習得 |
歩練師 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
孫尚香 | ・敵1部隊に300%の戦法ダメージ ・弓兵3部隊に攻撃速度バフを付与 ・「遠射」で射程が上昇 ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
古錠刀 | 部隊の攻撃・知力+5%。この部隊にかかる攻撃上昇・知力上昇の効果量+3%、この部隊の主将と、主将が好相性の部隊から効果を受けた場合、効果量が2倍(6%) この技能を持つ武将が戦法で付与する攻撃上昇の効果時間を、4秒増加して付与する |
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武弁大冠 | 部隊の「烈虎」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将のとき、自身の戦法による攻撃上昇・防御上昇・対物特効上昇・会心威力上昇の効果量+10% |
玲瓏獅蛮帯 | 部隊の「凛烈」「主導」の技能Lv+1(凛烈は上限2、主導は上限5) この部隊に付与される会心威力上昇の効果量+10%。この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身を含む味方3部隊の会心威力+20%(10秒) |
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