メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
メフィスト(カウンター)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
メフィスト(カウンター)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 メフィスト(カウンター)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
2周年記念衣装が登場!装着イメージや詳細はこちらから
おすすめの関連記事

メギド72のメフィスト(カウンター)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

メフィスト(カウンター)のアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

12/7(土)~サバト召喚
シャックス<br>(Bst)のアイコンシャックス
(Bst)
ニスロクのアイコンニスロクダゴンのアイコンダゴンバールゼフォンのアイコンバールゼフォンカミハカリのアイコンカミハカリ
新オーブイベント報酬
クリーヴァーのアイコンクリーヴァーチビックスのアイコンチビックス

メフィスト(カウンター)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

一か八か…これで決めようじゃねーか!
逆境こそ、俺の真価を発揮するときだぜ!

メフィスト(カウンター)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

HPを減らすが、対象を強化するスキルが特徴の支援型のスナイパー。特性と奥義を組み合わせた覚醒スキルも非常に強力。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性自身のHPが33.3%以下のとき、覚醒スキルの出目が必ず「8」になる
スキルアイコンスキル+味方単体のHPを最大HPの25%減らす。さらに対象への攻撃を2回無効化し、2ターンの間、攻撃力を20%上昇させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に、ダイスの出目×自身のLv×13【奥義使用後:ダイスの出目の和×自身のLv×13】の固定ダメージ。
奥義アイコン奥義+2ターンの間、自身へのダメージを40%軽減。さらに、覚醒スキルで使用するダイスを3個に増やす。【使用後1回につき1度のみ】

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

メフィスト(カウンター)のステータスと入手方法

メフィスト(カウンター)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7452
70
攻撃力
615
144
防御力
637
13
素早さ
634
37

(※)現在実装されているメギド147体の中での順位です。

メフィスト(カウンター)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP57320287452
攻撃力58214615
防御力63222637
素早さ63221634

メフィスト(カウンター)の入手方法

入手方法
イベント加入

期間限定イベント『悪魔の勝負師と幻の酒』報酬

メフィスト(カウンター)の強い点

味方を強化する強化役!

スキルで回数バリア付与

スキル一つで味方単体へ2回分の回数バリアを付与できるサポーター。さらに攻撃力上昇効果もあり、攻守一体となった効果と言える。

号泣ソロモンPoint!耐久サポートとしてはアムドゥスキアスには劣りますが、攻撃力上昇効果、ダメージ効果を活かせば唯一無二の役割を持つことができます。盾役にバリアを付与するならアムド、アタッカーにバリアを付与するならメフィストというように、使い分けできれば最高ですね。

HP低下時の効果を発動できる

メフィストは味方のHPを減らすことができる貴重なスキルを持つ。HPが一定以下で能力を発揮するメギドと組み合わせることで、他のメギドには出来ない戦法を取ることができる。

号泣ソロモンPoint!何も考えずに使うとHPがゴリゴリ削れてしまうので、スキルを掛ける対象を良く考えてパーティを編成しましょう。ダメージ効果を活かせない場合は、回復役を編成するなどしてデメリットを埋めるようにすると良いでしょう。

高い耐久力と素早さ

攻撃力以外が高水準!

HPと防御力、素早さがいずれも高めとなっているのも嬉しい点。攻撃力が必要な技は持たないため、無駄の無いステータス配分となっている。被弾をあまり気にせず、高い素早さで先行してバリアを貼れるため、サポーターとしての役割を遂行しやすいのが魅力だ。

号泣ソロモンPoint!HP/防御がともに高めなのが嬉しいところです。回復役がいなくても、自身のスキルやマスエフェクトなどを活かせばある程度の攻撃は耐えられると思います。

メフィスト(カウンター)を使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

シャミハザのアイコンシャミハザボティスのアイコンボティスメフィスト(カウンター)のアイコンメフィスト(カウンター)アンドラス(カウンター)のアイコンアンドラス(カウンター)ティアマトのアイコンティアマト
ミミちゃんのアイコンミミちゃん古の狂竜のアイコン古の狂竜ゴルゴンのアイコンゴルゴンシアンカラットのアイコンシアンカラット青竜号のアイコン青竜号

シャミハザの特性を発動させる

HPが減ることで発動する特性を持つシャミハザをメインのアタッカーに据えるパーティ。純粋に単体アタッカーとして扱っても、アンドラスで列化を付与してもOKだ。

号泣ソロモンPoint!メフィストのスキル1発では特性発動が出来ないのが少し残念ですが、軽く被弾した後に能動的に特性を発動させることはできます。また、復活効果とも相性が良い特性で、復活時には必ず特性が発動した状態で生き返るのが嬉しいポイントです。スキルLv上昇技も無いので、一度倒されても火力が落ちないのが嬉しいところですね。
また、オーブ「ミミちゃん」を装備する場合、HPは偶数に調整できると良いです。奇数だと復活時に特性が発動できず、やや使い勝手が悪くなってしまいます。幸いLv30時とLv最大時にはHPが偶数になるので、最後まで育てていれば問題なく使えるかと思います。

勝ち筋は無数に存在!

メインとなるアタッカーはシャミハザだが、メフィストとティアマトもここぞと言う時の火力が出せる。列化を付与して一発逆転、といった戦略も建てられる。

号泣ソロモンPoint!勝ち筋の分散は主にPvPでのメリットですね。クエストではシャミハザを倒されないように守りながら戦うと良いでしょう。

パーティ編成例その2

インキュバス(カウンター)のアイコンインキュバス(カウンター)ボティスのアイコンボティスメフィスト(カウンター)のアイコンメフィスト(カウンター)アリトンのアイコンアリトンリリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)
ジンくんのアイコンジンくん古の狂竜のアイコン古の狂竜シルバートームのアイコンシルバートームケイブキーパーのアイコンケイブキーパーアサルトボックスのアイコンアサルトボックス

インキュバス奥義4連打を狙う!

リリムで強化&フォトン追加

インキュバスを奥義主体で戦わせる場合、アタック強化はほぼ必須の強化となる。カウンターでは付与手段は限られるため、手軽に付与できるリリムを編成したい。さらに「アサルトボックス」を装備させることで、インキュバスの奥義発動回数を増やすことができる。

号泣ソロモンPoint!アサルトボックスをうまく使うことで、1ターン中のインキュバスの奥義発動回数を4回にすることができます。インキュバス主体で戦う場合は是非用意しておきたいオーブです。

自傷手段と守る手段は用意したい

味方によるサポート無しに、HP33.3%以下で奥義を連発することはかなり難しい。ダメージを能動的に与えられるメフィストやオーブ「ジンくん」、守る手段としてアリトンや盾役は用意しておきたい。

号泣ソロモンPoint!PvPではかなり厳しい戦法なので、単体ボスが出現するクエスト向きです。敵のHPが多い高難易度クエストではかなり活躍できそうです。

メフィスト(カウンター)と相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

シャミハザのアイコンシャミハザベリトのアイコンベリトアロケルのアイコンアロケルロノウェのアイコンロノウェ

HPを削って使いたいメギド!

シャミハザ、ベリト、アロケルはHPが減少することで強化されるメギド。いずれも大ダメージを出すアタッカーとして活躍できるので、育っていたら是非合わせて使っていきたい。

号泣ソロモンPoint!ロノウェは盾役なので、HPが減るのはやや痛手ではありますが… 特性を誘発することで、ダメージをガンガン無効にすることができたりします。オーブ「ウルマフ」まで持っていたら最高です。ギャンブル好きな方に特にオススメの組み合わせですね。

相性の良いメギド例2

ボティスのアイコンボティスアンドラス(カウンター)のアイコンアンドラス(カウンター)フォルネウスのアイコンフォルネウス

内側MEに乗せたい高耐久メギド

メフィストの内側のマスエフェクトは、カウンター/トルーパーの耐久力を大幅に高めることができるもの。防御力が高いメギドを乗せることで最大限活用することができる。

号泣ソロモンPoint!特筆すべきは、唯一のトルーパー盾役のボティスです。連続攻撃は防御力で耐え、単発攻撃は回数バリアで回避できるため、隙の無い本当に頼れる盾役になります。

相性の良いメギド例3

アスモデウスのアイコンアスモデウスアスタロトのアイコンアスタロトグシオンのアイコングシオンアリトンのアイコンアリトン

自傷ダメージと相性の良いメギド

メフィストをサブとして運用する際に組み合わせやすいメギド。HPを削ることで発動する特性を持つアスモデウスやグシオン、HPの低い味方を守るアリトンを組み合わせることで、能動的に強力な動きができるようになる。

号泣ソロモンPoint!アスモデウスの全体化が起動するのはかなりパワーがあります… 全体化付与の手段が無い場合には特に重宝しそうです。

メフィスト(カウンター)と相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ウルマフのアイコンウルマフ氷のジバルのアイコン氷のジバルプロトアバドンのアイコンプロトアバドンミミちゃんのアイコンミミちゃん

HPが一定以下で発動する特性持ち

スキルのダメージ効果と相性の良い特性を持つオーブたち。条件がある分、同レア度の特性よりも効果値が高いため、うまく使いこなせば大きなメリットを得られる。

相性の良いオーブ例2

リリィキャットのアイコンリリィキャットキャスパリーグのアイコンキャスパリーグウィリーのアイコンウィリー

カウンター以外の好相性オーブ

カウンター以外のオーブにもHPが一定以下の時に特性が発動するオーブはある。上記3つは特に優秀なので、スタイル混成PTで使う場合には採用を検討したい。

号泣ソロモンPoint!猫の2体は便利な回復技も持っているのも嬉しいところです。
キャスパリーグの特性には何度も辛酸を舐めさせられました…

メフィスト(カウンター)の特性とスキル

メフィスト(カウンター)の奥義

特性

悪魔の勝負師

自身のHPが33.3%以下のとき、覚醒スキルの出目が必ず「8」になる

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

景気付けの一発

味方単体のHPを最大HPの25%減らす。さらに対象への攻撃を2回無効化し、2ターンの間、攻撃力を10%上昇させる。

景気付けの一発+

味方単体のHPを最大HPの25%減らす。さらに対象への攻撃を2回無効化し、2ターンの間、攻撃力を20%上昇させる。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

回数バリアのアイコン回数バリア【強化効果】
一定回数のダメージを0にする状態。連続攻撃を受けるとその回数分のバリアを消費する。
攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

覚醒スキル

イービルダイス・盛

敵単体に、ダイスの出目×自身のLv×8【奥義使用後:ダイスの出目の和×自身のLv×8】の固定ダメージ。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

イービルダイス・盛

敵単体に、ダイスの出目×自身のLv×13【奥義使用後:ダイスの出目の和×自身のLv×13】の固定ダメージ。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

フォーチュンロア

2ターンの間、自身へのダメージを30%軽減。さらに、覚醒スキルで使用するダイスを3個に増やす。【使用後1回につき1度のみ】

フォーチュンロア+

2ターンの間、自身へのダメージを40%軽減。さらに、覚醒スキルで使用するダイスを3個に増やす。【使用後1回につき1度のみ】

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

ダメージ軽減のアイコンダメージ軽減【強化効果】
攻撃によって受けるダメージを一定割合軽減する状態。固定ダメージ、追加ダメージは対象外。

メフィスト(カウンター)のマスエフェクト

編成画面
メフィスト(カウンター)のアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-被ダメージ時HP25%以下のとき一度だけ攻撃を2回無効化する
-戦闘開始時2ターンの間味方全体にランダムで効果を付与する(攻撃力10%上昇、ダメージ15%軽減、状態変化耐性のいずれか1つ)

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター攻撃力が5%上昇する
カウンターのファイターのアイコンカウンター
ファイター
戦闘不能時、一度だけHPの50%で蘇生する

枠2効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター被ダメージ時HP25%以下のとき一度だけ攻撃を2回無効化する
カウンターのトルーパーのアイコンカウンター
トルーパー
防御力が30%上昇する

枠4効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター被ダメージ時HP25%以下のとき一度だけ攻撃を2回無効化する
カウンターのトルーパーのアイコンカウンター
トルーパー
防御力が30%上昇する

枠5効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター攻撃力が5%上昇する
カウンターのファイターのアイコンカウンター
ファイター
戦闘不能時、一度だけHPの50%で蘇生する

進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
超克の扇のイラスト超克の扇7
2
火曜日
vsレラジェ(ラッシュ)
銀のアイコン
小悪魔なチョーカーのイラスト小悪魔なチョーカー6
4
木曜日
vsサキュバス
銅のアイコン
小悪魔なポシェットのイラスト小悪魔なポシェット6
4
木曜日
vsサキュバス
銀のアイコン
ポセイドンスケールのイラストポセイドンスケール6
6
土曜日
vsシトリー(ラッシュ)
金のアイコン
超克の座布団のイラスト超克の座布団4
2
火曜日
vsレラジェ(ラッシュ)
銅のアイコン
緑柱のクリスタルのイラスト緑柱のクリスタル4
6
土曜日
vsシトリー(ラッシュ)
銀のアイコン
キュートゴールドのイラストキュートゴールド3
1
月曜日
vsマルバス(ラッシュ)
銅のアイコン
ファンシーサーヤのイラストファンシーサーヤ3
4
木曜日
vsサキュバス
金のアイコン
ピュアハルマハートのイラストピュアハルマハート3
1
月曜日
vsマルバス(ラッシュ)
金のアイコン
魔を見抜く神眼のイラスト魔を見抜く神眼3
2
火曜日
vsレラジェ(ラッシュ)
金のアイコン
達人のバンドのイラスト達人のバンド2
3
水曜日
vsアンドレアルフス
銅のアイコン
緑柱の肩パーツのイラスト緑柱の肩パーツ2
6
土曜日
vsシトリー(ラッシュ)
銅のアイコン
達人の金具のイラスト達人の金具2
3
水曜日
vsアンドレアルフス
銀のアイコン
マスタリーホーンのイラストマスタリーホーン1
3
水曜日
vsアンドレアルフス
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
冥王のエンブリオ幼×10冥王のエンブリオ若
冥王のエンブリオ若×2冥王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    1
  2. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    2
  3. 指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    3
  4. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    4
  5. 贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中