メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
プルソンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 プルソンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
プルソンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72のプルソンの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

プルソンのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

ピックアップ対象はこちら!
オロバスのアイコンオロバスオロバス<br>(Ctr)のアイコンオロバス
(Ctr)
ダンタリオンのアイコンダンタリオンダンタリオン<br>(Rsh)のアイコンダンタリオン
(Rsh)
ピエトロのアイコンピエトロ

プルソンの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

俺に任せてください!
力がみなぎってる…すぐにでも戦えます!

プルソンはどんなキャラ?

ゲーム内解説

列に対して覚醒ゲージを大きく減少させるスキルが特徴的な妨害型のトルーパー。覚醒コストが低く、序盤から攻勢に出やすい。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・敵を暗闇とめまい状態にして戦闘を優位に進められる
・ゲージ3つで奥義や覚醒スキルが発動しやすい
・覚醒スキルの覚醒ゲージ-2の効果が強力
・耐久力が高めで、攻撃を受けても生き残りやすい
【覚えておきたいポイント】
・覚醒スキルの覚醒減少効果は確率発動なので注意しよう・
・攻撃力は控えめなので、アタッカーとしては使いにくい

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性致死ダメージを受けたとき、20%の確率で踏みとどまる
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに70%の確率で、覚醒ゲージを-2する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵をめまい状態にする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!敵の妨害役としては全メギドの中でもトップクラスで、強敵戦ではかなり活躍してくれます(╹◡╹) 高いHPと特性の効果で耐久力が高く、単体でも機能してくれるのが使いやすいポイントです。パーティのスタイルを統一しなくても機能するので、色々なクエストで採用しやすいです。

プルソンのステータスと入手方法

プルソンの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8688
30
攻撃力
975
88
防御力
412
128
素早さ
475
110

(※)現在実装されているメギド155体の中での順位です。

プルソンのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP70324308688
攻撃力100334975
防御力39143412
素早さ48163475

プルソンの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

プルソンの強い点

専用霊宝で踏みとどまりアタッカーになる

攻撃力上昇でアタッカーとして活躍

専用霊宝を装着すると、HPが少なくなるほど攻撃力が上昇(最大200%)する。本来妨害役として活躍していたが、いざという時のアタッカーとしての活躍も期待できるようになった。

”根性”で低HPでも倒されづらいのが強み

本来の特性と専用霊宝の特性の効果で、致死ダメージを食らっても確率で耐える”根性”を持つため、粘り強く倒されづらいのが魅力の1つ。”根性”はオーブや霊宝「金色のエトス」でも確率を伸ばせるので、特化してとにかく倒されないようにするのもオススメ。

号泣ソロモンPoint!ラッシュの中では、HPや防御力が高めで耐久力があるメギドです。HPを意図的に削れるメフィスト(カウンター)ベルフェゴールを活用したり、奥義の火力を上げるために”アタック強化”を用意するのもオススメです!

状態異常で敵を妨害できる

状態異常で敵を妨害できる

ラッシュPT以外でも活躍できる

スキルで”暗闇”、覚醒スキルで”覚醒減少”、奥義で”めまい”を付与できる妨害役メギド。3種類の妨害技を持つため、スタイルを統一したラッシュPT以外でも活躍できる。

号泣ソロモンPoint!奥義の”めまい”は耐性を持たない敵には確実に付与できる点が強力です!専用霊宝を使ってアタッカーとして活用する時も、妨害しつつ火力を出せます。

マスエフェクトも扱いやすい

手軽に火力と素早さを上昇させられる

内側では”単体攻撃ダメージ上昇”、外側にはラッシュへの”素早さ上昇”を持つ。手軽に火力や素早さを上昇させられるので、リーダーとして活用するのもアリ。

プルソンを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ベルフェゴールのアイコンベルフェゴールガープのアイコンガープメフィスト(カウンター)のアイコンメフィスト(カウンター)リリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)プルソンのアイコンプルソン
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクベインチェイサーのアイコンベインチェイサーホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクアサルトボックスのアイコンアサルトボックストリニティブルのアイコントリニティブル

専用霊宝を装備してアタッカーに

HPリンクを使って低HPにする

メフィスト(カウンター)やベルフェゴールを利用して、プルソンのHPを意図的に削る。専用霊宝の効果で”攻撃力上昇”が発動するため、大火力を発揮できるようになる。

”アタック強化”で火力を底上げ

リリム(ラッシュ)を編成し、”アタック強化”でプルソンの奥義の火力を底上げしよう。プルソンは覚醒ゲージが3つと少なめなので、奥義の回転率も良い。

号泣ソロモンPoint!メインクエストから入手できるトリニティブルを装着すれば、”根性”の確率を上昇させられます!意図的に低HPへ持ち込むため、敵の攻撃でプルソンが倒されないように対策できます。

パーティ編成例その2

ナベリウスのアイコンナベリウスブネのアイコンブネプルソンのアイコンプルソンアモン(ラッシュ)のアイコンアモン(ラッシュ)ラウムのアイコンラウム
マジックラットのアイコンマジックラットルケのアイコンルケエンキドゥのアイコンエンキドゥルケのアイコンルケキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ

特効を利用して味方をサポート

プルソンで”暗闇”を付与する

プルソンのスキルで敵を”暗闇”にし、アタッカーのアモン(ラッシュ)やブネのオーブで特効ダメージを与えよう。プルソンには「エンキドゥ」を装着し、アタッカーよりも先制して「暗闇」を付与できるようにしている。

”覚醒減少”でアモン(ラッシュ)をサポート

アタッカー2人やプルソンの”覚醒減少”を活用し、アモン(ラッシュ)の特性を活かすこともできる。マスエフェクトの効果でもアモン(ラッシュ)の火力をサポートできている点が強力だ。

号泣ソロモンPoint!ラウムを編成するとスキルで”覚醒ゲージ増加”や”防御力上昇”のサポートを行えます。奥義や覚醒スキルに繋がりやすくなるだけではなく、アモン(ラッシュ)などを集中攻撃されても倒されづらくなります!

プルソンと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

メフィスト(カウンター)のアイコンメフィスト(カウンター)ベルフェゴールのアイコンベルフェゴールインキュバス(カウンター)のアイコンインキュバス(カウンター)カスピエル(カウンター)のアイコンカスピエル(カウンター)

低HPにできるメギドと組み合わせる

プルソンは専用霊宝を装着すると、低HPで火力を発揮できる。敵の攻撃をわざと受けて調整するのは難しいので、意図的にHPを削れるメフィスト(カウンター)やHPリンクを使えるベルフェゴールと相性が良い。

同じく低HPで火力を出せるアタッカー

プルソンも低HPで火力を出せるが、他の低HPで火力を出せるメギドと組み合わせてアタッカー2人のPTを組むのもアリ。インキュバス(カウンター)やカスピエル(カウンター)も同じく、低HPで火力を出せるアタッカーだ。

号泣ソロモンPoint!専用霊宝はメギドクエストをすべて全員生存クリア(金冠)すると制作書を獲得できます!制作書を獲得できれば、合成できるようになるのでメギドクエストを埋めておきましょう。
▶メギドクエスト一覧はこちら

相性の良いメギド例2

アモン(ラッシュ)のアイコンアモン(ラッシュ)ブネのアイコンブネウヴァルのアイコンウヴァルゼパルのアイコンゼパル

マスエフェクトに乗せると強力なメギド

プルソンをリーダーにする時に組み合わせると強いメギドもおすすめ。”単体攻撃ダメージ上昇”で火力を上げられるアモン(ラッシュ)や、少し低い”素早さ”をサポートできるウヴァルなどを組み合わせよう。

号泣ソロモンPoint!特にアモン(ラッシュ)は特性で”覚醒ゲージが0の相手に特効”を持つので、プルソンの技とも相性が良いです!

相性の良いメギド例3

リリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)キマリスのアイコンキマリスナベリウスのアイコンナベリウスフォラスのアイコンフォラス

専用霊宝で奥義運用なら”アタック強化”

専用霊宝でアタッカーとして活躍させるなら、奥義の火力を上げられる”アタック強化”を組み合わせよう。専用霊宝の攻撃力上昇の効果も相まって、高火力を出せる点が魅力だ。

号泣ソロモンPoint!キマリスは専用霊宝の登場で範囲の”アタック強化”を覚醒ゲージ2つで行えるようになり、プルソンだけではなく、他の味方も強化できる点が強みです!

プルソンと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

トリニティブルのアイコントリニティブルツインサーペントのアイコンツインサーペントエンキドゥのアイコンエンキドゥシェルドレイクのアイコンシェルドレイク

”根性”確率を上げて粘り強いメギドにする

”根性”発動の確率を上昇させるため、オーブで”根性”を用意するのもアリ。SSRオーブで入手難易度は高いが「ツインサーペント」は技の相性も良いので、持っていたら積極的に組み合わせたい。

”素早さ上昇”で先制妨害を行う

プルソンを妨害役として活用する場合は、敵や味方より先制して妨害できるように”素早さ上昇”のオーブを装備しよう。先制して妨害ができれば、敵の強力な攻撃をMISSさせたり、味方が特効攻撃で火力を出せる。

号泣ソロモンPoint!「ツインサーペント」は技で”反動ダメージ”を受ける効果があります。プルソンのHPを削ることもできるため、アタッカーとして運用がしやすくなります!

相性の良いオーブ例2

ルケのアイコンルケヘヴィコングのアイコンヘヴィコングカラミティエッグのアイコンカラミティエッグゴライアスボールのアイコンゴライアスボール

プルソンの妨害に対応した特効

プルソンを妨害役として活用するのであれば、スキル”暗闇”や奥義”めまい”の特効技を持つオーブを併用するのもアリ。プルソン自体に装着して火力を出す、他のアタッカーに装着しても活躍できる。

リーダーにするなら”覚醒減少”のオーブ

リーダーに編成すると”覚醒減少”の確率上昇や、持続ターン延長が付く。オーブにもマスエフェクトの効果は得られるので、”覚醒減少”のオーブを装備して妨害役に特化させるのもアリだ。

プルソンの特性とスキル

プルソンの奥義

特性

俺はまだやれる!

致死ダメージを受けたとき、20%の確率で踏みとどまる

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

グランドドライバー

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。

グランドドライバー+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

暗闇のアイコン暗闇【状態異常】
「アタック」「スキル」による攻撃が50%の確率で、MISSになる状態。「奥義」「オーブ」による攻撃は対象外。

覚醒スキル

オーラテンペスト

敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに60%の確率で、覚醒ゲージを-2する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

オーラテンペスト+

敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに70%の確率で、覚醒ゲージを-2する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

大地を沈めし鉄槌

敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵をめまい状態にする。

大地を沈めし鉄槌+

敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵をめまい状態にする。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

めまいのアイコンめまい【状態異常】
「アタック」「奥義」がキャンセルされる状態。

プルソンのマスエフェクト

編成画面
プルソンのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-覚醒ゲージ減少の命中率が10%上昇する
-覚醒ゲージ減少の効果量が+1される

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ素早さが20%上昇する
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
全快時、攻撃力が20%上昇する

枠2効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ10%の確率で、致死ダメージを踏みとどまる
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
単体攻撃のダメージが15%上昇する

枠4効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ10%の確率で、致死ダメージを踏みとどまる
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
単体攻撃のダメージが15%上昇する

枠5効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ素早さが20%上昇する
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
全快時、攻撃力が20%上昇する

プルソンの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
運命のベルトのイラスト運命のベルト15
4
木曜日
vsアガレス
銀のアイコン
闘志のバックルのイラスト闘志のバックル12
6
土曜日
vsモラクス
銀のアイコン
夢想のバックルのイラスト夢想のバックル10
2
火曜日
vsフルフル
銀のアイコン
聖獣の守護宝石のイラスト聖獣の守護宝石6
1
月曜日
vsウァプラ
銅のアイコン
陰陽のエプロンのイラスト陰陽のエプロン6
5
金曜日
vsアミー
銀のアイコン
陰陽のシンボルのイラスト陰陽のシンボル5
5
金曜日
vsアミー
銅のアイコン
運命の円のイラスト運命の円4
4
木曜日
vsアガレス
銅のアイコン
聖獣のプレートのイラスト聖獣のプレート4
1
月曜日
vsウァプラ
銀のアイコン
宿命の仮面のイラスト宿命の仮面4
4
木曜日
vsアガレス
金のアイコン
森羅万象の刃のイラスト森羅万象の刃3
5
金曜日
vsアミー
金のアイコン
夢想のリボンのイラスト夢想のリボン2
2
火曜日
vsフルフル
銅のアイコン
覇者の狩猟輪のイラスト覇者の狩猟輪2
6
土曜日
vsモラクス
金のアイコン
大聖獣の角のイラスト大聖獣の角2
1
月曜日
vsウァプラ
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
覇王のエンブリオ幼×10覇王のエンブリオ若
覇王のエンブリオ若×2覇王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    1
  2. バラムの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    バラムの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    2
  3. 古代魔人の瞳の入手方法と使い道|必要な個数一覧
    古代魔人の瞳の入手方法と使い道|必要な個数一覧
    3
  4. 専用霊宝のおすすめと作り方まとめ
    専用霊宝のおすすめと作り方まとめ
    4
  5. オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
浴衣衣装の紹介
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中