0


twitter share icon line share icon

【メギド72】プルソンの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】プルソンの評価とおすすめの使い方

メギド72のプルソンの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

プルソンの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

俺に任せてください!
力がみなぎってる…すぐにでも戦えます!

プルソンはどんなキャラ?

ゲーム内解説

列に対して覚醒ゲージを大きく減少させるスキルが特徴的な妨害型のトルーパー。覚醒コストが低く、序盤から攻勢に出やすい。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・敵を暗闇とめまい状態にして戦闘を優位に進められる
・ゲージ3つで奥義や覚醒スキルが発動しやすい
・覚醒スキルの覚醒ゲージ-2の効果が強力
・耐久力が高めで、攻撃を受けても生き残りやすい
【覚えておきたいポイント】
・覚醒スキルの覚醒減少効果は確率発動なので注意しよう・
・攻撃力は控えめなので、アタッカーとしては使いにくい

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
3
特性致死ダメージを受けたとき、20%の確率で踏みとどまる
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに70%の確率で、覚醒ゲージを-2する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵をめまい状態にする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

追加特性自身のHPが少ないほど攻撃力が上昇する(最大200%)。 致死ダメージを受けたとき、6%の確率で踏みとどまる。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!敵の妨害役としては全メギドの中でもトップクラスで、強敵戦ではかなり活躍してくれます(╹◡╹) 高いHPと特性の効果で耐久力が高く、単体でも機能してくれるのが使いやすいポイントです。パーティのスタイルを統一しなくても機能するので、色々なクエストで採用しやすいです。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・序盤配布メギドとの相性はよくない
・単体で妨害役として活躍する
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★・・・

・暗闇、めまいが有効な敵
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材の必要数は少ない
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
BADA

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力が低い
・専用霊宝装備でHP低下時攻撃力が上がる
耐久性能の解説
・素の耐久性能が高い
・特性で根性が発動する
味方補助性能の解説
・補助性能は無い
敵妨害性能の解説
・スキルで暗闇を付与できる
・覚醒スキルで覚醒ゲージ-2ができる
・奥義でめまいを付与できる

プルソンのステータスと入手方法

プルソンの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8688
38
攻撃力
975
133
防御力
412
188
素早さ
475
158

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

プルソンのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP70324308688
攻撃力100334975
防御力39143412
素早さ48163475

プルソンの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

プルソンの強い点

専用霊宝で踏みとどまりアタッカーになる

攻撃力上昇でアタッカーとして活躍

専用霊宝を装着すると、HPが少なくなるほど攻撃力が上昇(最大200%)する。本来妨害役として活躍していたが、いざという時のアタッカーとしての活躍も期待できるようになった。

”根性”で低HPでも倒されづらいのが強み

本来の特性と専用霊宝の特性の効果で、致死ダメージを食らっても確率で耐える”根性”を持つため、粘り強く倒されづらいのが魅力の1つ。”根性”はオーブや霊宝「金色のエトス」でも確率を伸ばせるので、特化してとにかく倒されないようにするのもオススメ。

号泣ソロモンPoint!ラッシュの中では、HPや防御力が高めで耐久力があるメギドです。HPを意図的に削れるメフィスト(カウンター)ベルフェゴールを活用したり、奥義の火力を上げるために”アタック強化”を用意するのもオススメです!

状態異常で敵を妨害できる

状態異常で敵を妨害できる

ラッシュPT以外でも活躍できる

スキルで”暗闇”、覚醒スキルで”覚醒減少”、奥義で”めまい”を付与できる妨害役メギド。3種類の妨害技を持つため、スタイルを統一したラッシュPT以外でも活躍できる。

号泣ソロモンPoint!奥義の”めまい”は耐性を持たない敵には確実に付与できる点が強力です!専用霊宝を使ってアタッカーとして活用する時も、妨害しつつ火力を出せます。

マスエフェクトも扱いやすい

手軽に火力と素早さを上昇させられる

内側では”単体攻撃ダメージ上昇”、外側にはラッシュへの”素早さ上昇”を持つ。手軽に火力や素早さを上昇させられるので、リーダーとして活用するのもアリ。

パーティ編成例

パーティ編成例1

ベルフェゴールのアイコンベルフェゴールガープのアイコンガープメフィスト(C)のアイコンメフィスト(C)リリム(R)のアイコンリリム(R)プルソンのアイコンプルソン
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクベインチェイサーのアイコンベインチェイサーホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクアサルトボックスのアイコンアサルトボックストリニティブルのアイコントリニティブル

専用霊宝を装備してアタッカーに

HPリンクを使って低HPにする

メフィスト(カウンター)やベルフェゴールを利用して、プルソンのHPを意図的に削る。専用霊宝の効果で”攻撃力上昇”が発動するため、大火力を発揮できるようになる。

”アタック強化”で火力を底上げ

リリム(ラッシュ)を編成し、”アタック強化”でプルソンの奥義の火力を底上げしよう。プルソンは覚醒ゲージが3つと少なめなので、奥義の回転率も良い。

号泣ソロモンPoint!メインクエストから入手できるトリニティブルを装着すれば、”根性”の確率を上昇させられます!意図的に低HPへ持ち込むため、敵の攻撃でプルソンが倒されないように対策できます。

パーティ編成例2

ナベリウスのアイコンナベリウスブネのアイコンブネプルソンのアイコンプルソンアモン(R)のアイコンアモン(R)ラウムのアイコンラウム
マジックラットのアイコンマジックラットルケのアイコンルケエンキドゥのアイコンエンキドゥルケのアイコンルケキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ

特効を利用して味方をサポート

プルソンで”暗闇”を付与する

プルソンのスキルで敵を”暗闇”にし、アタッカーのアモン(ラッシュ)やブネのオーブで特効ダメージを与えよう。プルソンには「エンキドゥ」を装着し、アタッカーよりも先制して「暗闇」を付与できるようにしている。

”覚醒減少”でアモン(ラッシュ)をサポート

アタッカー2人やプルソンの”覚醒減少”を活用し、アモン(ラッシュ)の特性を活かすこともできる。マスエフェクトの効果でもアモン(ラッシュ)の火力をサポートできている点が強力だ。

号泣ソロモンPoint!ラウムを編成するとスキルで”覚醒ゲージ増加”や”防御力上昇”のサポートを行えます。奥義や覚醒スキルに繋がりやすくなるだけではなく、アモン(ラッシュ)などを集中攻撃されても倒されづらくなります!

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

メフィスト(C)のアイコンメフィスト(C)ベルフェゴールのアイコンベルフェゴールインキュバス(C)のアイコンインキュバス(C)カスピエル(C)のアイコンカスピエル(C)

低HPにできるメギドと組み合わせる

プルソンは専用霊宝を装着すると、低HPで火力を発揮できる。敵の攻撃をわざと受けて調整するのは難しいので、意図的にHPを削れるメフィスト(カウンター)やHPリンクを使えるベルフェゴールと相性が良い。

同じく低HPで火力を出せるアタッカー

プルソンも低HPで火力を出せるが、他の低HPで火力を出せるメギドと組み合わせてアタッカー2人のPTを組むのもアリ。インキュバス(カウンター)やカスピエル(カウンター)も同じく、低HPで火力を出せるアタッカーだ。

号泣ソロモンPoint!専用霊宝はメギドクエストをすべて全員生存クリア(金冠)すると制作書を獲得できます!制作書を獲得できれば、合成できるようになるのでメギドクエストを埋めておきましょう。
▶メギドクエスト一覧はこちら

相性の良いメギド例2

アモン(R)のアイコンアモン(R)ブネのアイコンブネウヴァルのアイコンウヴァルゼパルのアイコンゼパル

マスエフェクトに乗せると強力なメギド

プルソンをリーダーにする時に組み合わせると強いメギドもおすすめ。”単体攻撃ダメージ上昇”で火力を上げられるアモン(ラッシュ)や、少し低い”素早さ”をサポートできるウヴァルなどを組み合わせよう。

号泣ソロモンPoint!特にアモン(ラッシュ)は特性で”覚醒ゲージが0の相手に特効”を持つので、プルソンの技とも相性が良いです!

相性の良いメギド例2

リリム(R)のアイコンリリム(R)キマリスのアイコンキマリスナベリウスのアイコンナベリウスフォラスのアイコンフォラス

専用霊宝で奥義運用なら”アタック強化”

専用霊宝でアタッカーとして活躍させるなら、奥義の火力を上げられる”アタック強化”を組み合わせよう。専用霊宝の攻撃力上昇の効果も相まって、高火力を出せる点が魅力だ。

号泣ソロモンPoint!キマリスは専用霊宝の登場で範囲の”アタック強化”を覚醒ゲージ2つで行えるようになり、プルソンだけではなく、他の味方も強化できる点が強みです!

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

トリニティブルのアイコントリニティブルツインサーペントのアイコンツインサーペントエンキドゥのアイコンエンキドゥシェルドレイクのアイコンシェルドレイク

”根性”確率を上げて粘り強いメギドにする

”根性”発動の確率を上昇させるため、オーブで”根性”を用意するのもアリ。SSRオーブで入手難易度は高いが「ツインサーペント」は技の相性も良いので、持っていたら積極的に組み合わせたい。

”素早さ上昇”で先制妨害を行う

プルソンを妨害役として活用する場合は、敵や味方より先制して妨害できるように”素早さ上昇”のオーブを装備しよう。先制して妨害ができれば、敵の強力な攻撃をMISSさせたり、味方が特効攻撃で火力を出せる。

号泣ソロモンPoint!「ツインサーペント」は技で”反動ダメージ”を受ける効果があります。プルソンのHPを削ることもできるため、アタッカーとして運用がしやすくなります!

相性の良いオーブ例2

ルケのアイコンルケヘヴィコングのアイコンヘヴィコングカラミティエッグのアイコンカラミティエッグゴライアスボールのアイコンゴライアスボール

プルソンの妨害に対応した特効

プルソンを妨害役として活用するのであれば、スキル”暗闇”や奥義”めまい”の特効技を持つオーブを併用するのもアリ。プルソン自体に装着して火力を出す、他のアタッカーに装着しても活躍できる。

リーダーにするなら”覚醒減少”のオーブ

リーダーに編成すると”覚醒減少”の確率上昇や、持続ターン延長が付く。オーブにもマスエフェクトの効果は得られるので、”覚醒減少”のオーブを装備して妨害役に特化させるのもアリだ。

プルソンにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

<剛>封じられし槍のアイコン<剛>封じられし槍金色のエトスのアイコン金色のエトス

プルソンのプロフィール・背景

プルソンのアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

巨大な鎧姿のメギド。メギドとしてはまだ若かったが、絶大なパワーの戦士だった。だがヴァイガルドに追放されてしまった彼は、幻獣がヴィータの生活を脅かすのを目の当たりにし、悔しくなった。本来の力さえあれば、一瞬であの敵を粉砕できるのに、と。彼はかつてのように戦いに身を投じ、自分の力が必要とされることを願っている。

声優・転生日・年齢・身長

年齢16転生日4月23日
身長166声優後呂 直樹

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

プルソンはこんなキャラ

カッコイイものが好きな少年

正義感が強い、純朴な出で立ちの青少年。元々は遺跡の発掘の手伝いをするなど、考古学(博物学)系の学生をしていた様子。自身に宿るメギド(悪魔)の力を「世界を守るため」に使いたいと願う。主人公のアジトでは警備役を任されている。

  1. プルソン紹介1
  2. プルソン紹介2

▲中性的な顔立ち。どちらかというと熱血タイプ少年。

プルソンの特性とスキル

プルソンのメギド体

特性

俺はまだやれる!

致死ダメージを受けたとき、20%の確率で踏みとどまる

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

グランドドライバー

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。

グランドドライバー+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

暗闇のアイコン暗闇【状態異常】
「アタック」「スキル」による攻撃が50%の確率で、MISSになる状態。「奥義」「オーブ」による攻撃は対象外。

覚醒スキル

オーラテンペスト

敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに60%の確率で、覚醒ゲージを-2する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

オーラテンペスト+

敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに70%の確率で、覚醒ゲージを-2する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

大地を沈めし鉄槌

敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵をめまい状態にする。

大地を沈めし鉄槌+

敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵をめまい状態にする。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

めまいのアイコンめまい【状態異常】
「アタック」「奥義」がキャンセルされる状態。

プルソンのマスエフェクト

プルソンのアイコンプルソンラッシュのアイコン素早さが20%上昇する
ラッシュトルーパーのアイコン全快時、攻撃力が20%上昇する
ラッシュのアイコン10%の確率で、致死ダメージを踏みとどまる
ラッシュファイターのアイコン単体ダメージが15%上昇する
覚醒ゲージ減少の命中率が10%上昇する
覚醒ゲージ減少の効果量が+1される
ラッシュのアイコン10%の確率で、致死ダメージを踏みとどまる
ラッシュファイターのアイコン単体ダメージが15%上昇する
ラッシュのアイコン素早さが20%上昇する
ラッシュトルーパーのアイコン全快時、攻撃力が20%上昇する

プルソンの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×