0


twitter share icon line share icon

【メギド72】サタナイルの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】サタナイルの評価とおすすめの使い方

メギド72のサタナイルの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

サタナイルの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

演者を活かすのは指揮者の務めだ
音楽でも、戦いでもな!

サタナイルはどんなキャラ?

ゲーム内解説

味方を協奏状態にし、演奏によって音符を溜めさせることができる支援型トルーパー。自身も音符を用いた攻撃ができる。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・スキルで味方編成を協奏状態にできる
・リザーブ状態で、音符の継続ターンを延長できる
【覚えておきたいポイント】
・専用霊宝がないと運用は厳しい
・素の攻撃力が低い
・自身で音符を出すことはできない

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性音符が多い程攻撃力が上昇する(最大値50%)
スキルアイコンスキル+2ターンの間、味方全体の受けるダメージを15%軽減させる。さらに味方編成を協奏状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+3ターンの間、ターン終了時、敵全体へ攻撃力1.5倍の響撃ダメージを与えるリザーブ状態になる。
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力2.25倍の響撃ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、攻撃力を20%低下させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

追加特性防御力が30%上昇する。
覚醒スキルアイコン覚醒+変化3ターンの間、ターン終了時、敵全体へ攻撃力2.5倍の響撃ダメージを与え、さらに蓄積されている1ターン音符を最大4個まで1ターン延長するリザーブ状態になる。
奥義アイコン奥義+変化【威力強化】敵横一列に攻撃力3.5倍の響撃ダメージ。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!専用霊宝を持たせれば、音符の継続ターンを延長できるようになります。大協奏状態がかなり維持しやすくなりますね!

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★・・・・

・音符を出せるメギドが序盤配布に少ない
・単体では活躍が難しい
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★・・・

・ケチャラジャなどの協奏が有効なステージ
・協奏PTのアタッカーとして活躍
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少ない
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
BABC

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力が低め
・音符の数によって攻撃力上昇
・覚醒スキルや奥義で範囲攻撃ができる
耐久性能の解説
・素の耐久力が高い
・スキルでダメージ軽減を付与できる
味方補助性能の解説
・覚醒スキルで音符の持続ターンを延長できる
敵妨害性能の解説
・奥義で攻撃力低下ができる

サタナイルのステータスと入手方法

サタナイルの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8189
61
攻撃力
838
181
防御力
459
125
素早さ
630
43

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

サタナイルのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP63722458189
攻撃力83293838
防御力43156459
素早さ58217630

サタナイルの入手方法

入手方法
イベント加入

常設イベント「キミに捧げし大地のソナタ」報酬

サタナイルの強い点

「協奏」を使えるサポーター

「協奏状態」

スキルで味方を「協奏」状態にできる

サタナイルはスキルで手軽に味方編成を「協奏」状態にできる。音符を出せるメギドやオーブと組み合わせることで、強力なサポートができるのが特徴だ。

号泣ソロモンPoint!「協奏」について詳しく知りたい場合は下記記事を参考にしてみてください!
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら

専用霊宝で音符の継続ターンを延長

専用霊宝を装備すると、覚醒スキルのリザーブ状態で音符の継続ターン数を延長することができる。音符溜めやすくなり、大協奏状態が維持しやすくなる

号泣ソロモンPoint!音符を維持しやすいですが、自身で音符を出せないので、必ず音符を出せるメギドを一緒に編成しましょう。

特性でアタッカー並の火力に!

溜まっている音符が多いと最大で50%攻撃力が上昇する特性持ち。通常の攻撃力はあまり高くないが、特性の効果を得られればアタッカー並の火力を期待できる。

号泣ソロモンPoint!楽器を使った攻撃に「音符」が出せる効果がついています。「音符」を維持することでサタナイルの火力維持にもできます!

響撃ダメージを扱えるメギド

回数バリア/無敵を無視して攻撃可能

覚醒スキルと奥義で「響撃ダメージ」を敵に与えることができる。「響撃ダメージ」は回数バリア/無敵を無視できる特徴があり、耐久力を上げられても攻撃が通るため非常に優秀だ。

ターン終了時に響撃ダメージを与える

覚醒スキルはターン終了時に敵全体に向けて「響撃ダメージ」を与える効果がある。3ターン継続するため、1度発動するだけでも火力を出すことに繋げられる。

号泣ソロモンPoint!コロシアム(PvP)でも活躍できる攻撃手段です!盾役に回数バリアを張り、固い盾役で耐える戦術を使っている敵と当たってもダメージを与えやすい状況を作り出せます。

新しいマスエフェクトの形

サタナイルマスエフェクト詳細

スタイルに囚われないマスエフェクト

初めてのスタイルが限定されていないマスエフェクトを持っている。バーストメギドだけではなく、カウンターやラッシュメギドでも効果を得られるため、パーティを作りやすい点が扱いやすい。

奥義と覚醒スキルの発動回数を増加

リーダーに採用すると「音符が1以上溜まっているとチャージを追加」する効果を得られる。奥義や覚醒スキルの発動回数が増加し、響撃ダメージを活用しやすくできる。

号泣ソロモンPoint!スキルフォトンを追加できる効果もあります!スキルで音符を出せるメギドであれば非常に相性が良いと言えます。

パーティ編成例

パーティ編成例1

ムルムルのアイコンムルムルサタナイルのアイコンサタナイルバルバトス(R)のアイコンバルバトス(R)ハルファスのアイコンハルファスクロケルのアイコンクロケル
ミミックのアイコンミミックメイジマーマンのアイコンメイジマーマンインサニティのアイコンインサニティコロナフォースのアイコンコロナフォースレッドウィングのアイコンレッドウィング

音符を出せるメギドを組み合わせる

フォトン追加できる技やオーブは準備したい

音符を出すには盤面のフォトンを使うので、毎ターン必ず音符を出せるようにフォトンを追加できると戦闘を進めやすい。オーブでフォトン追加する手段を準備するとどのような種類のフォトンでも追加できるため、手軽に音符を出せる点が優秀だ。

範囲アタッカーを採用して「協奏」を活かす

「協奏」は範囲攻撃の火力UPができるので、アタッカーは列/全体アタッカーを採用しよう。バルバトス(R)をリーダーに採用するとバーストorラッシュのみの条件でマスエフェクトを得られるので、様々なアタッカーを活躍させやすい利点がある。

号泣ソロモンPoint!音符を維持しながらハルファスにもスキルフォトンを配分しているとフォトン事故が起こってしまう可能性もあります。ハルファスを採用する時はスキルフォトンの追加もできる奥義を狙って発動すると良いです!
▶アタッカーメギド解説はこちら

耐久するために回復オーブを入れるのもアリ

音符を維持しながら戦闘を進めると味方がいつの間にか瀕死になっていることも。耐久手段として回復オーブを準備しておくと味方が倒されないように攻略できるので、挑戦するクエストに合わせて入れ替えを行うのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!サタナイルにはオーブ「メイジマーマン」を装着し、クロケルよりも先に行動できるようにすると「協奏状態」になる前にクロケルが行動してしまうことを防げるのでおすすめです!

パーティ編成例2

バルバトス(R)のアイコンバルバトス(R)クロケルのアイコンクロケルサタナイルのアイコンサタナイルグシオンのアイコングシオンガープのアイコンガープ
ミミックのアイコンミミックガーディアンのアイコンガーディアンメイジマーマンのアイコンメイジマーマンホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク古の狂竜のアイコン古の狂竜

盾役でじっくり音符を溜めながら戦う

盾役で味方を守れる編成を作る

サタナイルはHP/防御力が高いわけではないので、盾役を編成して守るのも◎。味方の被ダメージを気にせず、音符を溜めることに専念できるため、戦闘を安定して進められるメリットがある。

音符が溜まればアタッカー並の火力を出せる

サタナイルの特性で音符が溜まっていると攻撃力が上昇し、アタッカー並の火力を出すこともできる。音符を維持できるようであれば、バルバトス(R)などアタッカーではなく、回復役などに変更して安定を求めるのも良いだろう。

号泣ソロモンPoint!盾役にはフォトンを2ターンずつ必要になり、音符を維持しにくい場合があります。フォトンを使わずに味方をかばえるサブナックネルガルを持っているときは優先して採用するとフォトンが枯渇してしまうことを防げます!

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

バルバトス(R)のアイコンバルバトス(R)クロケルのアイコンクロケルムルムルのアイコンムルムルグシオンのアイコングシオン

音符が出せるメギドと合わせる

音符を維持しながら戦闘を行うと強いため、必ず音符を出せるメギドと組み合わせよう。また、音符を出せるメギドは限られているので仲間に加わっていない時はオーブで準備する必要もある。

号泣ソロモンPoint!他にも音符を出せるメギドはいるので、下記記事を参考に音符を出せるメギドやオーブを確認してみてください!
▶音符持ちメギドやオーブはこちら

相性の良いメギド例2

ブネのアイコンブネガミジンのアイコンガミジンハルファスのアイコンハルファスダゴンのアイコンダゴン

範囲アタッカーを採用して火力を出す

「協奏」の強化には範囲攻撃の火力を上げる効果があるため、範囲アタッカーと組み合わせると良い。単体アタッカーを使うのもアリだが、最大限に「協奏」を使いたい時は範囲アタッカーを採用することをおすすめする。

号泣ソロモンPoint!サタナイルや音符を出すメギドとフォトンが被りづらい奥義でも火力を出せるアタッカーがおすすめです!

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ミミックのアイコンミミックアサルトボックスのアイコンアサルトボックス

音符維持+火力にフォトンを回せるように!

音符を出す+火力にもフォトンを回したいので、フォトンを追加できるオーブと組み合わせるのも◯。サタナイル本人には装着できないが「ミミック」や「アサルトボックス」はターゲット機能を使うと任意の味方に追加できるのが優秀だ。

相性の良いオーブ例2

奏響ヨハネスのアイコン奏響ヨハネスソプラノキティのアイコンソプラノキティアイスナイトのアイコンアイスナイトガーディアンのアイコンガーディアン

音符が発生しないフォトンが出ても安定

音符を出せるオーブを準備するとフォトンを選ばずに音符を発生させられるため、音符を出せないフォトンが並んでしまっても対処できる。技の効果は扱いづらい場合もあるので注意しながら使おう。

サタナイルのプロフィール・背景

サタナイルのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長179声優森 なな子

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

サタナイルの特性とスキル

サタナイルのメギド体

特性

マエストロ

音符が多い程攻撃力が上昇する(最大値50%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

戦いのコンチェルト

2ターンの間、味方全体の受けるダメージを10%軽減させる。さらに味方編成を協奏状態にする。

戦いのコンチェルト+

2ターンの間、味方全体の受けるダメージを15%軽減させる。さらに味方編成を協奏状態にする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

ダメージ軽減のアイコンダメージ軽減【強化効果】
攻撃によって受けるダメージを一定割合軽減する状態。固定ダメージ、追加ダメージは対象外。
協奏【トランス】
特定の技で出る「音符」を溜められるようになるトランス状態。溜めた音符の数に応じて、味方全体に攻撃力上昇/範囲ダメージ上昇の効果が付与される。さらに、音符が5個以上溜まると「大協奏」状態となり、アタック強化/スキル強化が付与される。
▶協奏とは?

覚醒スキル

ピウ・ブリッランテ

3ターンの間、ターン終了時、敵全体へ攻撃力1.25倍の響撃ダメージを与えるリザーブ状態になる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ピウ・ブリッランテ+

3ターンの間、ターン終了時、敵全体へ攻撃力1.5倍の響撃ダメージを与えるリザーブ状態になる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果3ターンの間、ターン終了時、敵全体へ攻撃力2.5倍の響撃ダメージを与え、さらに蓄積されている1ターン音符を最大4個まで1ターン延長するリザーブ状態になる。
響撃【攻撃種別】
音符の数に応じてダメージが上昇する攻撃種別。無敵と回数バリアを無視する効果もある。

奥義

ラ・ヌッラロンド

敵横一列に攻撃力2倍の響撃ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、攻撃力を10%低下させる。

ラ・ヌッラロンド+

敵横一列に攻撃力2.25倍の響撃ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、攻撃力を20%低下させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果【威力強化】敵横一列に攻撃力3.5倍の響撃ダメージ。
響撃【攻撃種別】
音符の数に応じてダメージが上昇する攻撃種別。無敵と回数バリアを無視する効果もある。
攻撃力低下のアイコン攻撃力低下【弱体効果】
攻撃力が一定割合低下している状態。「攻撃力上昇」と「攻撃力低下」がある場合は乗算になる。

サタナイルのマスエフェクト

サタナイルのアイコンサタナイルスナイパーのアイコン音符の数が多い程ダメージ軽減(1つにつき2%軽減/最大10%)
バーストスナイパーのアイコン行動開始時、15%の確率でスキルを追加する
スナイパーのアイコン音符の数が多い程ダメージ軽減(1つにつき2%軽減/最大10%)
バーストスナイパーのアイコン行動開始時、15%の確率でスキルを追加する
音符の数が多い程ダメージ軽減(1つにつき2%軽減/最大10%)
行動開始時、音符が1以上溜まっているとチャージを追加
スナイパーのアイコン音符の数が多い程ダメージ軽減(1つにつき2%軽減/最大10%)
バーストスナイパーのアイコン行動開始時、15%の確率でスキルを追加する
スナイパーのアイコン音符の数が多い程ダメージ軽減(1つにつき2%軽減/最大10%)
バーストスナイパーのアイコン行動開始時、15%の確率でスキルを追加する

サタナイルの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×