メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
サタナイルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
サタナイルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 サタナイルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
12/7(土)0時~ピヨ召喚が開催!ガチャシミュで運試し
おすすめの関連記事

メギド72のサタナイルの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

サタナイルのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

12/7(土)~サバト召喚
シャックス<br>(Bst)のアイコンシャックス
(Bst)
ニスロクのアイコンニスロクダゴンのアイコンダゴンバールゼフォンのアイコンバールゼフォンカミハカリのアイコンカミハカリ
新オーブイベント報酬
クリーヴァーのアイコンクリーヴァーチビックスのアイコンチビックス

サタナイルの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

演者を活かすのは指揮者の務めだ
音楽でも、戦いでもな!

サタナイルはどんなキャラ?

ゲーム内解説

味方を協奏状態にし、演奏によって音符を溜めさせることができる支援型トルーパー。自身も音符を用いた攻撃ができる。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性音符が多い程攻撃力が上昇する(最大値50%)
スキルアイコンスキル+2ターンの間、味方全体の受けるダメージを15%軽減させる。さらに味方編成を協奏状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+3ターンの間、ターン終了時、敵全体へ攻撃力1.5倍の響撃ダメージを与えるリザーブ状態になる。
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力2.25倍の響撃ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、攻撃力を20%低下させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

サタナイルのステータスと入手方法

サタナイルの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8189
40
攻撃力
838
111
防御力
459
77
素早さ
630
39

(※)現在実装されているメギド147体の中での順位です。

サタナイルのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP63722458189
攻撃力83293838
防御力43156459
素早さ58217630

サタナイルの入手方法

入手方法
イベント加入

期間限定イベント『キミに捧げし大地のソナタ』報酬

サタナイルの強い点

「協奏」を使えるサポーター

「協奏状態」

パーティ全体の強化ができる

「協奏」を扱えるメギドで味方全体の攻撃力やフォトン強化の支援ができる。音符を出せるメギドやオーブと組み合わせることで、強力なサポートができるのが特徴だ。

号泣ソロモンPoint!「協奏」について詳しく知りたい場合は下記記事を参考にしてみてください!
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら

特性でアタッカー並の火力に!

溜まっている音符が多いと最大で50%攻撃力が上昇する特性持ち。通常の攻撃力はあまり高くないが、特性の効果を得られればアタッカー並の火力を期待できる。

号泣ソロモンPoint!楽器を使った攻撃に「音符」が出せる効果がついています。「音符」を維持することでサタナイルの火力維持にもできます!

響撃ダメージを扱えるメギド

回数バリア/無敵を無視して攻撃可能

覚醒スキルと奥義で「響撃ダメージ」を敵に与えることができる。「響撃ダメージ」は回数バリア/無敵を無視できる特徴があり、耐久力を上げられても攻撃が通るため非常に優秀だ。

ターン終了時に響撃ダメージを与える

覚醒スキルはターン終了時に敵全体に向けて「響撃ダメージ」を与える効果がある。3ターン継続するため、1度発動するだけでも火力を出すことに繋げられる。

号泣ソロモンPoint!コロシアム(PvP)でも活躍できる攻撃手段です!盾役に回数バリアを張り、固い盾役で耐える戦術を使っている敵と当たってもダメージを与えやすい状況を作り出せます。

新しいマスエフェクトの形

サタナイルマスエフェクト詳細

スタイルに囚われないマスエフェクト

初めてのスタイルが限定されていないマスエフェクトを持っている。バーストメギドだけではなく、カウンターやラッシュメギドでも効果を得られるため、パーティを作りやすい点が扱いやすい。

奥義と覚醒スキルの発動回数を増加

リーダーに採用すると「音符が1以上溜まっているとチャージを追加」する効果を得られる。奥義や覚醒スキルの発動回数が増加し、響撃ダメージを活用しやすくできる。

号泣ソロモンPoint!スキルフォトンを追加できる効果もあります!スキルで音符を出せるメギドであれば非常に相性が良いと言えます。

サタナイルを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ムルムルのアイコンムルムルサタナイルのアイコンサタナイルバルバトス(ラッシュ)のアイコンバルバトス(ラッシュ)ハルファスのアイコンハルファスクロケルのアイコンクロケル
ミミックのアイコンミミックメイジマーマンのアイコンメイジマーマンインサニティのアイコンインサニティコロナフォースのアイコンコロナフォースレッドウィングのアイコンレッドウィング

音符を出せるメギドを組み合わせる

フォトン追加できる技やオーブは準備したい

音符を出すには盤面のフォトンを使うので、毎ターン必ず音符を出せるようにフォトンを追加できると戦闘を進めやすい。オーブでフォトン追加する手段を準備するとどのような種類のフォトンでも追加できるため、手軽に音符を出せる点が優秀だ。

範囲アタッカーを採用して「協奏」を活かす

「協奏」は範囲攻撃の火力UPができるので、アタッカーは列/全体アタッカーを採用しよう。バルバトス(R)をリーダーに採用するとバーストorラッシュのみの条件でマスエフェクトを得られるので、様々なアタッカーを活躍させやすい利点がある。

号泣ソロモンPoint!音符を維持しながらハルファスにもスキルフォトンを配分しているとフォトン事故が起こってしまう可能性もあります。ハルファスを採用する時はスキルフォトンの追加もできる奥義を狙って発動すると良いです!
▶アタッカーメギド解説はこちら

耐久するために回復オーブを入れるのもアリ

音符を維持しながら戦闘を進めると味方がいつの間にか瀕死になっていることも。耐久手段として回復オーブを準備しておくと味方が倒されないように攻略できるので、挑戦するクエストに合わせて入れ替えを行うのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!サタナイルにはオーブ「メイジマーマン」を装着し、クロケルよりも先に行動できるようにすると「協奏状態」になる前にクロケルが行動してしまうことを防げるのでおすすめです!

パーティ編成例その2

バルバトス(ラッシュ)のアイコンバルバトス(ラッシュ)クロケルのアイコンクロケルサタナイルのアイコンサタナイルグシオンのアイコングシオンガープのアイコンガープ
ミミックのアイコンミミックガーディアンのアイコンガーディアンメイジマーマンのアイコンメイジマーマンホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク古の狂竜のアイコン古の狂竜

盾役でじっくり音符を溜めながら戦う

盾役で味方を守れる編成を作る

サタナイルはHP/防御力が高いわけではないので、盾役を編成して守るのも◎。味方の被ダメージを気にせず、音符を溜めることに専念できるため、戦闘を安定して進められるメリットがある。

音符が溜まればアタッカー並の火力を出せる

サタナイルの特性で音符が溜まっていると攻撃力が上昇し、アタッカー並の火力を出すこともできる。音符を維持できるようであれば、バルバトス(R)などアタッカーではなく、回復役などに変更して安定を求めるのも良いだろう。

号泣ソロモンPoint!盾役にはフォトンを2ターンずつ必要になり、音符を維持しにくい場合があります。フォトンを使わずに味方をかばえるサブナックネルガルを持っているときは優先して採用するとフォトンが枯渇してしまうことを防げます!

サタナイルと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

バルバトス(ラッシュ)のアイコンバルバトス(ラッシュ)クロケルのアイコンクロケルムルムルのアイコンムルムルグシオンのアイコングシオン

音符が出せるメギドと合わせる

音符を維持しながら戦闘を行うと強いため、必ず音符を出せるメギドと組み合わせよう。また、音符を出せるメギドは限られているので仲間に加わっていない時はオーブで準備する必要もある。

号泣ソロモンPoint!他にも音符を出せるメギドはいるので、下記記事を参考に音符を出せるメギドやオーブを確認してみてください!
▶音符持ちメギドやオーブはこちら

相性の良いメギド例2

ブネのアイコンブネガミジンのアイコンガミジンハルファスのアイコンハルファスダゴンのアイコンダゴン

範囲アタッカーを採用して火力を出す

「協奏」の強化には範囲攻撃の火力を上げる効果があるため、範囲アタッカーと組み合わせると良い。単体アタッカーを使うのもアリだが、最大限に「協奏」を使いたい時は範囲アタッカーを採用することをおすすめする。

号泣ソロモンPoint!サタナイルや音符を出すメギドとフォトンが被りづらい奥義でも火力を出せるアタッカーがおすすめです!

サタナイルと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ミミックのアイコンミミックアサルトボックスのアイコンアサルトボックス

音符維持+火力にフォトンを回せるように!

音符を出す+火力にもフォトンを回したいので、フォトンを追加できるオーブと組み合わせるのも◯。サタナイル本人には装着できないが「ミミック」や「アサルトボックス」はターゲット機能を使うと任意の味方に追加できるのが優秀だ。

相性の良いオーブ例2

奏響ヨハネスのアイコン奏響ヨハネスソプラノキティのアイコンソプラノキティアイスナイトのアイコンアイスナイトガーディアンのアイコンガーディアン

音符が発生しないフォトンが出ても安定

音符を出せるオーブを準備するとフォトンを選ばずに音符を発生させられるため、音符を出せないフォトンが並んでしまっても対処できる。技の効果は扱いづらい場合もあるので注意しながら使おう。

サタナイルの特性とスキル

サタナイルの奥義

特性

マエストロ

音符が多い程攻撃力が上昇する(最大値50%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

戦いのコンチェルト

2ターンの間、味方全体の受けるダメージを10%軽減させる。さらに味方編成を協奏状態にする。

戦いのコンチェルト+

2ターンの間、味方全体の受けるダメージを15%軽減させる。さらに味方編成を協奏状態にする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

ダメージ軽減のアイコンダメージ軽減【強化効果】
攻撃によって受けるダメージを一定割合軽減する状態。固定ダメージ、追加ダメージは対象外。

覚醒スキル

ピウ・ブリッランテ

3ターンの間、ターン終了時、敵全体へ攻撃力1.25倍の響撃ダメージを与えるリザーブ状態になる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ピウ・ブリッランテ+

3ターンの間、ターン終了時、敵全体へ攻撃力1.5倍の響撃ダメージを与えるリザーブ状態になる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

ラ・ヌッラロンド

敵横一列に攻撃力2倍の響撃ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、攻撃力を10%低下させる。

ラ・ヌッラロンド+

敵横一列に攻撃力2.25倍の響撃ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、攻撃力を20%低下させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

攻撃力低下のアイコン攻撃力低下【弱体効果】
攻撃力が一定割合低下している状態。「攻撃力上昇」と「攻撃力低下」がある場合は乗算になる。

サタナイルのマスエフェクト

編成画面
サタナイルのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-音符の数が多い程ダメージ軽減(1つにつき2%軽減/最大10%)
-行動開始時、音符が1以上溜まっているとチャージを追加

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
スナイパーのアイコンスナイパー音符の数が多い程ダメージ軽減(1つにつき2%軽減/最大10%)
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
行動開始時、15%の確率でスキルを追加する

枠2効果

条件効果
スナイパーのアイコンスナイパー音符の数が多い程ダメージ軽減(1つにつき2%軽減/最大10%)
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
行動開始時、15%の確率でスキルを追加する

枠4効果

条件効果
スナイパーのアイコンスナイパー音符の数が多い程ダメージ軽減(1つにつき2%軽減/最大10%)
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
行動開始時、15%の確率でスキルを追加する

枠5効果

条件効果
スナイパーのアイコンスナイパー音符の数が多い程ダメージ軽減(1つにつき2%軽減/最大10%)
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
行動開始時、15%の確率でスキルを追加する

進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
大富豪のファーのイラスト大富豪のファー9
5
金曜日
vsベリト
銀のアイコン
蒼海の羽根のイラスト蒼海の羽根7
1
月曜日
vsシャミハザ
銅のアイコン
気品の薔薇のイラスト気品の薔薇6
4
木曜日
vsゼパル(カウンター)
銀のアイコン
伊達男の袖のイラスト伊達男の袖6
6
土曜日
vsカスピエル(カウンター)
銀のアイコン
伊達男のバンドのイラスト伊達男のバンド4
6
土曜日
vsカスピエル(カウンター)
銅のアイコン
恋を誓う薔薇のイラスト恋を誓う薔薇4
4
木曜日
vsゼパル(カウンター)
金のアイコン
信念の肩鎧のイラスト信念の肩鎧4
1
月曜日
vsシャミハザ
金のアイコン
クラウンベルトのイラストクラウンベルト3
2
火曜日
vsカイム
銀のアイコン
クラウンダイアのイラストクラウンダイア2
2
火曜日
vsカイム
銅のアイコン
大富豪の留め具のイラスト大富豪の留め具2
5
金曜日
vsベリト
銅のアイコン
気品のティアラのイラスト気品のティアラ2
4
木曜日
vsゼパル(カウンター)
銅のアイコン
道化師の王冠のイラスト道化師の王冠2
2
火曜日
vsカイム
金のアイコン
至極天の鎖のイラスト至極天の鎖2
6
土曜日
vsカスピエル(カウンター)
金のアイコン
暴君の冠のイラスト暴君の冠1
5
金曜日
vsベリト
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
魔王のエンブリオ幼×10魔王のエンブリオ若
魔王のエンブリオ若×2魔王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    1
  2. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    2
  3. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    3
  4. 『あたしがいれば大丈夫!暴走電撃ピヨ娘』ガチャシミュレーター
    『あたしがいれば大丈夫!暴走電撃ピヨ娘』ガチャシミュレーター
    4
  5. アニバーサリー衣装まとめ|2周年衣装のイメージを紹介
    アニバーサリー衣装まとめ|2周年衣装のイメージを紹介
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中