メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
エリゴスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 エリゴスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
エリゴスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72のエリゴスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

エリゴスのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

10/31~次回サバト10/29~
新イベ報酬
フィロタヌスのアイコンフィロタヌスロスヴァリンのアイコンロスヴァリンバラキエルのアイコンバラキエル
10/26~PUガチャ
ティアマトのアイコンティアマトアガリアレプトのアイコンアガリアレプト八咫烏のアイコン八咫烏

エリゴスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

ボサッとつっ立ってるとは、いいマトだぜ!
おらおら、滅多打ちにしてやる!

エリゴスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

攻撃を無効化しつつ反撃するスキルや、ダメージを与えて防御力を上昇させる奥義を持つ攻守のバランスが良い防御型のファイター。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・専用霊宝でラッシュ唯一のかばう盾役に
・ゲージ2と軽く、奥義や覚醒スキルを手軽に発動できる
・めまい付与で敵の奥義を妨害できる
・回数バリアで強力な攻撃にも対処可能
【覚えておきたいポイント】
・アタッカーとしては期待できない
・HPが低いため、高威力の攻撃をバリア無しで受けるのは危険
・専用霊宝が無いと活躍は限定的

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性虫系のモンスターに2倍のダメージ
スキルアイコンスキル+2ターンの間、自身が攻撃を受けたとき、反撃する状態になり、攻撃を2回無効化する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力0.75倍の4連続ダメージ。さらに2ターンの間、敵をめまい状態にする。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、味方全体の防御力を50%上昇させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!専用霊宝の効果で”かばう”を得て使い勝手が大きく向上しました。”めまい付与”や”回数バリア”といった小回りの効く技も持っており、かなり使いやすいメギドとなっています。

エリゴスのステータスと入手方法

エリゴスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
5896
143
攻撃力
768
131
防御力
622
21
素早さ
627
43

(※)現在実装されているメギド160体の中での順位です。

エリゴスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP47716485896
攻撃力80261768
防御力59216622
素早さ60218627

エリゴスの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

エリゴスの強い点

貴重なラッシュの盾役メギド

回数バリア持ちの耐久役

スキルで自身に回数バリア付与効果を持つメギド。強力な敵の単発攻撃を受け流せるのが強み。通常はワントップ編成の盾役として用いるのが主。

号泣ソロモンPoint!専用霊宝の追加で使い勝手が大きく向上したメギドです。通常だとかなり使いづらい性能なので早めに霊宝を作ってあげましょう。

専用霊宝で”かばう”発動可能に

専用霊宝を装備することで奥義で”かばう”を発動できる。ゲージは2と短く、素早さも高いため発動しやすいのが特徴。さらに防御力が50%上昇するため、耐久力も十分だ。

号泣ソロモンPoint!現状、エリゴス以外のかばう盾役は全てカウンターです。彼らと比較し、”素早さが高い”、”奥義(アタックフォトン)で発動可”、”ラッシュMEを使える”という3点で差別化できます。1順目から”かばう”を使いたい場面での活躍に期待できます。

めまい付与役としても活躍

2ゲージの覚醒スキルでめまい100%付与

覚醒スキルで敵単体に”めまい”を付与できる。フラウロスやベリトと違い、敵に耐性が無ければ確実に成功する。かばう役と妨害役を兼任できるのは大きな強みだ。

号泣ソロモンPoint!他の盾役はかばう以外の役割が薄い場合が多く、かなり大きなメリットと言えます。

エリゴスを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

エリゴスのアイコンエリゴスウァサゴのアイコンウァサゴパイモンのアイコンパイモンリリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)オセのアイコンオセ
パトロンデビルのアイコンパトロンデビルエンキドゥのアイコンエンキドゥポルターガイストのアイコンポルターガイストエクスプローラーのアイコンエクスプローラーリャナンシィのアイコンリャナンシィ

盾役採用型パイモンラッシュ

最速”かばう”発動で味方を守る

パイモンMEの覚醒+1効果と、ウァサゴの奥義による覚醒+1でエリゴスの奥義が発動できるようになる。速攻が得意な代わりに脆いというラッシュPTの弱点をエリゴスで補う構成だ。

号泣ソロモンPoint!右側の二人は他のメギドで代用できます。それぞれ強化役とアタッカーを採用しましょう。

エリゴスと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ウァサゴのアイコンウァサゴパイモンのアイコンパイモンベヒモスのアイコンベヒモスニスロクのアイコンニスロク

ゲージ上昇ME+ウァサゴで最速かばう

ゲージ2の奥義を初順で発動できる組み合わせで使うのが最もシンプル。最速でかばうを発動し、味方を攻撃から守ろう。

号泣ソロモンPoint!エリゴス自身のHPは低いため、初順の一撃で倒されないように注意しましょう。2順目以降はスキルを使うことで”回数バリア”を自身に付与できます。

相性の良いメギド例2

リリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)フォラスのアイコンフォラスナベリウスのアイコンナベリウスアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウス

アタック強化で奥義の持続を延長

リリムやフォラスでアタック強化を付与してから奥義を使うことで、”かばう”の効果が3ターンに延長される。さらに防御力も75%上昇するため、さらに使いやすくなる。

号泣ソロモンPoint!ナベリウスはオーブだけでなく奥義でもアタック強化を付与できます。初順からアタック強化を発動する必要は無いため、パーティ内で付与できる手段が1つあれば十分です。

スキル強化で回数バリアを3回に

アンドロマリウスやオーブ”マジックラット”でスキル強化を付与すれば、スキルの回数バリアを1回分増やすことができる。敵の攻撃を耐えきれない時に活用してみよう。

号泣ソロモンPoint!スキル強化は基本はゼパルやオセといったアタッカーへの付与になると思います。

相性の良いメギド例3

ゼパルのアイコンゼパルオセのアイコンオセアモン(ラッシュ)のアイコンアモン(ラッシュ)ニバスのアイコンニバス

強力なアタッカーを併用

エリゴス自身は火力をあまり出せないため、ラッシュPTの強みを活かせる強力なアタッカーを共に採用したい。エリゴスの奥義を発動するため、スキル/覚醒で主に攻撃できるメギドが望ましい。

号泣ソロモンPoint!前述したニスロクやベヒモスもアタッカーとして活用できます。

エリゴスと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

火のザウラクのアイコン火のザウラクアンダインのアイコンアンダインリャナンシィのアイコンリャナンシィパトロンデビルのアイコンパトロンデビル

耐久性能を伸ばすオーブが◎

主な役割は盾役なのでアンダインなどの”ダメージ軽減”を持つオーブがオススメ。回数バリアで防げなかった時の保険として役に立つ。

号泣ソロモンPoint!パトロンデビルは確率で自身にスキルを追加できます。無から”回数バリア”を貼れるため、特に使いたいオーブが無い場合にオススメです。

アタック追加オーブも◎

能動的にアタックフォトンを自身に追加できるオーブもオススメ。フォトン事故が起きてもかばうを発動させられる狙いだ。

号泣ソロモンPoint!火のザウラクは、ダメージ軽減特性+アタック追加技を持ちます。ストーリーで入手できるため、手持ちオーブが少ない人には特にオススメです。

相性の良いオーブ例2

ソレントのアイコンソレント轟迅狼ベヒモスのアイコン轟迅狼ベヒモスラパンのアイコンラパンアナキスのアイコンアナキス

強力なSSRオーブ

入手しにくいが、ガチャ産SSRオーブも活用できるものが多い。”めまい耐性”特性を持つソレントや、スキル強化&追加ができるアナキスなど、場面に応じて使い分けよう。

号泣ソロモンPoint!エリゴスはアタッカーでは無いため、オーブ枠が自由になりやすいです。必要に応じて味方を強化するオーブを持たせましょう。

エリゴスにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

専用霊宝+猛撃セットがオススメ

うまく活用する上で専用霊宝は必須。残りの3枠にはできれば”猛撃”が発動するセットを装備させたい。

号泣ソロモンPoint!猛撃は無くても困りません。数に限りがある場合はアタッカーを優先しましょう。

エリゴスの特性とスキル

エリゴスの奥義

特性

闘争心

虫系のモンスターに2倍のダメージ

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

トンファーガード

2ターンの間、自身が攻撃を受けたとき、反撃する状態になり、攻撃を1回無効化する。

トンファーガード+

2ターンの間、自身が攻撃を受けたとき、反撃する状態になり、攻撃を2回無効化する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

カウンターのアイコンカウンター【強化効果】
攻撃を受けたときに、反撃を行う状態。
回数バリアのアイコン回数バリア【強化効果】
一定回数のダメージを0にする状態。連続攻撃を受けるとその回数分のバリアを消費する。

覚醒スキル

滅多打ち

敵単体に攻撃力0.7倍の4連続ダメージ。さらに2ターンの間、敵をめまい状態にする。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

滅多打ち+

敵単体に攻撃力0.75倍の4連続ダメージ。さらに2ターンの間、敵をめまい状態にする。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

めまいのアイコンめまい【状態異常】
「アタック」「奥義」がキャンセルされる状態。

奥義

ラストガーディアン

敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに2ターンの間、味方全体の防御力を40%上昇させる。

ラストガーディアン+

敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、味方全体の防御力を50%上昇させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

防御力上昇のアイコン防御力上昇【強化効果】
防御力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

エリゴスのマスエフェクト

編成画面
エリゴスのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-10%の確率で、ダメージを無効化する
-連続攻撃のダメージが15%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ10%の確率で、敵に反撃する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
15%の確率で、敵をめまい状態にする

枠2効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ連続攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
虫系モンスターへのダメージが40%上昇する

枠4効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ連続攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
虫系モンスターへのダメージが40%上昇する

枠5効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ10%の確率で、敵に反撃する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
15%の確率で、敵をめまい状態にする

エリゴスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
陰陽のシンボルのイラスト陰陽のシンボル11
5
金曜日
vsアミー
銅のアイコン
無邪気のリボンのイラスト無邪気のリボン8
1
月曜日
vsブエル
銅のアイコン
優柔のシンボルのイラスト優柔のシンボル7
4
木曜日
vsハルファス
銅のアイコン
舟渡の留め具のイラスト舟渡の留め具6
2
火曜日
vsサレオス
銅のアイコン
水流の頭巾のイラスト水流の頭巾4
2
火曜日
vsサレオス
金のアイコン
陰陽のエプロンのイラスト陰陽のエプロン3
5
金曜日
vsアミー
銀のアイコン
森羅万象の刃のイラスト森羅万象の刃3
5
金曜日
vsアミー
金のアイコン
風刃のパーツのイラスト風刃のパーツ3
6
土曜日
vsフォカロル
金のアイコン
安息の帯のイラスト安息の帯3
4
木曜日
vsハルファス
金のアイコン
鬼教官のプレートのイラスト鬼教官のプレート2
6
土曜日
vsフォカロル
銅のアイコン
無邪気の星飾りのイラスト無邪気の星飾り2
1
月曜日
vsブエル
銀のアイコン
ピンクスターのイラストピンクスター2
1
月曜日
vsブエル
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
覇王のエンブリオ幼×10覇王のエンブリオ若
覇王のエンブリオ若×2覇王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 『辛辣!名養護士のエリート育成講座』ガチャシミュレーター
    『辛辣!名養護士のエリート育成講座』ガチャシミュレーター
    1
  2. ブエルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ブエルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    2
  3. 情熱のタセットの入手方法と使い道|必要な個数一覧
    情熱のタセットの入手方法と使い道|必要な個数一覧
    3
  4. イチ押しの金枠霊宝まとめ|系譜や専用霊宝についても解説
    イチ押しの金枠霊宝まとめ|系譜や専用霊宝についても解説
    4
  5. リヴァイアサン戦(7章68)の攻略とおすすめパーティ
    リヴァイアサン戦(7章68)の攻略とおすすめパーティ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×